都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

昔の浜松で遠鉄

昔の浜松で遠鉄

1981年2月14日遠州鉄道

出張で馴染みの浜松でした。当時はまだ駅は平地で駅ビルもありませんでした。
国鉄浜松駅の高架化の工事が始まる前でした。遠州鉄道は現在は国鉄浜松駅脇
に高架で駅を建設して立派になってますが当時は荒涼と景色の中を走っていま
した。
線路配置は最後の手書き地図を参照ください。
線路配置はいろいろ経緯があったようで二つ目の駅でスイッチバックします。
そのスイッチバック駅遠州馬込駅のホームから新浜松駅方向です。
27+89(Mc+Tc)



新浜松駅は一線しかなく交換はこの遠州馬込駅で行います。
35+87(Mc+Tc)



電車は名鉄風の色合いでそつのないスタイルですね。
37+36(Mc+Tc)



遠州馬込駅を後の北方向、西鹿島に向かう電車は右へカーブしながら住宅や倉
庫を縫って走ります。
84+34(Tc+Mc)



渋い町並みを横切ります。



出張で来たのであまり遠くまで行けないので戻ります。
新浜松から遠州馬込に向かう電車を国鉄の線路側から撮りました。手前の砂利
は国鉄浜松駅の貨物構内だったところ。
32+82(Mc+Tc)



現在のアクトシティ浜松のあたりか、遠州馬込を発車して新浜松に向かう。
32+82(Mc+Tc)



遠州馬込駅の駅票は遠州とつけていないのは遠鉄の独立心か?



新型が来た。(実は前に湘南方も含めて全部30形なんです)
61+51(Tc+Mc)



新型はおでこが特徴。



このでんしゃ達はいずれも白帯を巻いて平成の現在も元気に走っている。



当時の手書き線路配置。


スポンサーサイト



  1. 2015/07/22(水) 23:03:38|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<米原駅はジャンクション | ホーム | 野田線の思い出>>

コメント

No title

私はキハ58系のふるさと行き「たかやま」に目が行ってしまいました(笑)
今は大阪発の「ひだ」が岐阜駅で、名古屋から来た「ひだ」と合体して高山方面に向かいます。 削除
2015/7/23(木) 午後 11:21 [ D51338 ] 返信する

顔アイコン 都電さんこんばんは。
米原は、首都圏ではなじみが薄いけど、鉄道の要所なんですね。昔、鉄道ジャーナルで<しらさぎ>の増結をやってました。その記事はJR西色になってたので、この国鉄色<しらさぎ>の方が、貴重ですね。ただ、3両なら名古屋でつないできてもいいんじゃ???手間も省けるし(笑)。 削除
2015/7/24(金) 午前 2:32 HAMAKAZE-KUN181 返信する

顔アイコン こんにちわ
貴重な列車の数々 見ていて楽しくなりました。 削除
2015/7/25(土) 午後 0:09 [ しゅうやん ] 返信する

顔アイコン D51338さん、こんばんは。
やっぱり生まれ育った地域の鉄道が懐かしいですね。
大阪と名古屋から高山方面への人の流れがあるんですね。 削除
2015/7/25(土) 午後 8:59 [ 都電15番 ] 返信する

顔アイコン はまかぜ181さん、こんばんは。
昔から交通の要衝だったのですね。

増結3両はたぶん大阪方面から新快速で来たお客さんへのサービス
用だと思います。 削除
2015/7/25(土) 午後 9:05 [ 都電15番 ] 返信する

顔アイコン しゅうやんさん、こんばんは。
本当に今見ると貴重な列車ばかりですね。 削除
2015/7/25(土) 午後 9:06 [ 都電15番 ]
  1. 2019/05/26(日) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. 都電15番 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://toden15ban.blog.fc2.com/tb.php/990-2ec7b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
鉄道旅行趣味の会 (135)
指宿枕崎線 (967)
鹿児島本線・おれんじ (500)
日豊本線 (212)
肥薩・吉都・日南・くま (284)
豊肥・久大・南阿蘇 (98)
長崎本線 (56)
三角・三池 (26)
平成筑豊 (1)
彦/後/筑/篠/平 (29)
西鉄/甘木 (18)
筑肥/福岡/香椎 (6)
大村/佐世保 (16)
熊本電鉄 (11)
島原鉄道 (11)
松浦・長崎軌道 (3)
武蔵野/埼京/京葉 (50)
東海道本線 (81)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (92)
東京電環 (65)
常磐線 (45)
高崎線/八高線/川越線 (40)
新京成/東葉高速/北総 (27)
京成/芝山 (31)
都営・メトロ (18)
関東鉄道/TX/秩父 (30)
京急/京葉臨海鉄道 (11)
東急・小田急 (13)
田端貨物線 (8)
新鶴見機関区 (2)
箱根/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (20)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (7)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島/ひたち/日立 (27)
銚子電鉄 (6)
西武 (3)
流山 (3)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (152)
奥羽本線 (10)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線/仙山 (14)
只見線 (43)
石巻/気仙沼/仙石 (16)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (13)
信越本線/しなの鉄道 (49)
上越線 (24)
大糸線 (3)
長野の私鉄 (3)
北陸本線 (13)
北陸地区 (12)
高山 (2)
名古屋鉄道 (17)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (9)
大井川鉄道 (12)
遠鉄/浜名湖/豊橋 (5)
関西本線 (3)
紀勢本線 (4)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (3)
大阪地区 (10)
大坂地下鉄 (4)
近鉄 (11)
阪急 (10)
叡電/京阪/京福 (20)
阪堺電軌 (7)
南海/泉北/紀州/有田 (11)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (7)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (4)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (90)
芸備/三江/木次/境 (4)
小野田/宇部/美祢 (9)
一畑 (2)
北海道 (27)
新幹線 (24)
琴電 (6)
土佐 (4)
都電/路面電車各種 (65)
昔のこと1985-1999年 (68)
1984年以前の昔の事 (134)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (18)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (66)
撮影準備、補助機器 (16)
鉄道模型 (10)
日常風景 (163)
貨車 (3)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (5)
青梅線 (1)
栗原電鉄 (2)
呉線 (3)
飯山線 (2)
山田線 (4)
京王 (1)
京王帝都 (2)
福知山 (3)
東武 (23)
米坂線 (2)
専用線 (1)
岳南 (5)
長良川 (1)
水間 (1)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR