都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

EF510の訓練運転を撮る(2度目)

EF510の訓練運転を撮る(2度目)

2010年6月24日東北本線日和田~五百川間の広の入踏切

本宮で初めてのEF510をとった後、郡山からの返しをここで撮りました。多分ここなら
正面にも陽が回るのではと考えてです。日和田駅の北700m位のS字カーブです。いいS
字カーブなんですけど望遠でアップすると後方の斜面のお墓が見えて少し研究が必要で
す。広の入踏切の周辺をロケハンして西側の湿地に群生しているガマの穂を入れて撮る
ことにしました。ガマの穂が背が高く脚立と三脚延長足長おじいさんの登場です。
しか~し、湿地で脚立に乗ると足がズブズブとめり込みます。そこでまた用意周到です。
こんな事もあろうかと木の板を何枚も持参しています。問題解決。

14:46 列車番号不明 EF510-502+12系客車5両
サブカメラによる流し撮りです。結構うまくいったと本人は納得です。



14:46 列車番号不明 EF510-502 +12系客車5両
三脚にセットしたメインカメラによる撮影ですが・・意図したガマの穂がパッとしない。
まあ、EF510がきれいに写ったからいいことにしました。



広の入踏切についてまもなく上りのトヨタコンが来ました。
14:22 4050レ EH500-38



そして青いコンテナのうねりがあんまり楽しかったので載せちゃいます。



現場風景
広の入踏切を東側から。



広の入踏切の東側から五百川駅方向。



広の入踏切の東側からここへ来た方を振り返る。前回来た時は砂利でトラクタが通れる
程度の道でした。しかし広がったのは広の入踏切の手前10mまで。



広の入踏切の西側から広の入踏切を見る。



広の入踏切の西側から五百川駅方向。



広の入踏切の西側から日和田駅方向。撮影した湿地はここから右に入り溝を飛び越えて
あぜ道の痕跡を50m位。ゴム長が必要。



この後、した道をとろとろ千葉まで帰りました。21時半帰着。やれやれ楽しかったこと。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
スポンサーサイト



  1. 2010/06/27(日) 22:59:04|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<暑い!黒川橋梁の夏、あれまだ6月だ? | ホーム | EF510の試運転>>

コメント

No title

ブルーの機関車が牽くブルトレは如何ですか。にわか鉄ちゃんに
なってから馴染みになった赤い機関車の牽くブルトレの方が好き
ですが、見慣れてくると又違うのかも知れませんね。削除
2010/6/28(月) 午後 6:41kamisan返信する

顔アイコンカミさん、こんばんは。
ブルーにまだ馴染めません。おまけに近々銀色のやつが登場するそうです。兵庫の川重で完成してるそうです。不気味です。まあ慣れるとおもいます~♪削除
2010/6/28(月) 午後 7:22[ 都電15番 ]返信する

顔アイコン都電15番さんおはようございます!楽しい撮影ですね!私も東北本線の貨物を撮りに行きたいなー。
トヨタの青いコンテナ、うねり具合がサイコー!削除
2010/6/29(火) 午前 8:44HAMAKAZE-KUN181返信する

顔アイコンはまかぜ181さん、こんばんは。
この日は暑くて午後にはばてばてでここに着きました。水分が不足してくらくらしました。まあでも列車が来れば夢中で撮っちゃいますね。夏休みにはもう少し北のほうまで遠征したいなと思ってます。削除
2010/6/29(火) 午後 10:13[ 都電15番
  1. 2019/04/08(月) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. 都電15番 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://toden15ban.blog.fc2.com/tb.php/2644-edfcf18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR