都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

路線が直交する駅

所用で千葉の記事の続きです。



路線が直交する駅

2014年5月11日日曜日西船橋駅

以前、通勤でお世話になった駅である。総武線の緩行で着いて営団!東西線に
乗り換えたり、所用で武蔵野線の府中本町方面に向かったり。まれに、エレシ
ョーの説明員で幕張本郷に向かったり。秋葉原に似た構造の駅だ。当時は、営
団線からJR線への乗換はフリーだったが今は乗換改札がある。SUICAの
威力か。中野から西船橋まで来ると営団の方が安かったのだ。早いし、座れる
し。

最上階の武蔵野線のホームに上がるとメルヘンがやって来た。大勢力だった205
系だけど都心から姿を消しつつありますね。
205系 M64編成 東京行き



205系になごりを惜しんでもう一枚。ここでいつまで205系が撮れるんでしょう
かね。私鉄やインドネシアに転職した仲間もいますね。



武蔵野線のホームにいても通過する総武線快速の音が聞こえるので下に降りて
きました。東京方へ行きたかったんですがホーム上が大混雑なのと時間がなく
なって来たのでこれを撮って西船橋はおしまいにしました。
E217系 Y137編成



しかし、編成が長いし、猛烈な速度ですね~♪
スポンサーサイト



  1. 2014/05/23(金) 21:54:58|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日の1枚 | ホーム | HA先輩の作品>>

コメント

No title

都電さんこんばんは。
西船橋は、総武緩行、東西、武蔵野&京葉線が発着する、とても混雑する駅ですね。総武快速線は、猛烈なスピードを出す区間です。乗降人数でいえば快速停車駅になっても不思議じゃないらしいですが、どうやらホームを作る場所がないという理由があるそうです。
ちなみに私は、東京から千葉に帰るとき、西船で快速が停まっちゃうと、せっかく空いてきた車内がまたここで混雑する(実際、黄色い電車はそうなります)ので、断固反対です(笑)。 削除
2014/5/23(金) 午後 11:31 HAMAKAZE-KUN181 返信する

顔アイコン おはようございます。
今年、10年近く東京に単身赴任していた弟が定年
退職して帰ってきました。鶴見の会社の寮に住んで
いたそうですが、当初こちらから持っていった愛車
は直ぐ不要になって戻しに来ました。車がなければ
日も夜も明けないような感じだったのに・・・。

それくらい東京一円は鉄道網が充実していて、車は
全く要らなかったそうです。私も一度くらい経験し
に行ってみたいですが・・・お上りさんですね(^_^;

それから色々とありがとうございました。今から
山口線に行ってきまぁ~す<(_ _)>(*^_^*) 削除
2014/5/24(土) 午前 8:53 kamisan 返信する

顔アイコン はまかぜ181さん、こんにちは。
JRは快速を西船橋に停めたいんですかね?
僕の都合で言えば、かなり前に西千葉の団地に住んでいた時には
総武快速がありませんでした。(相当昔だとわかりますが)津田
沼まで緩行できて東西線の乗り入れ快速に乗り換えてました。帰
りは西船停まりでそこから西千葉は遠かったです。当時は西船は
場末の感じが濃かったです。(住人の皆さん、すいません。)
当時は京葉線が貨物線でしたね~♪ずいぶん便利になりました。 削除
2014/5/25(日) 午前 10:10 [ 都電15番 ] 返信する

顔アイコン カミさん、こんにちは。
東京都心には車で出かけられませんね。駐車で苦労します。
僕なんか博多に転勤を命ぜられるまで運転免許など必要ない
と思ってました。
東京の人は足腰が強健です。歩くのが日常的です。最近僕は
足腰の衰えを痛感してます。

山口線の写真期待してます。 削除
2014/5/25(日) 午前 10:18 [ 都電15番 ]
  1. 2019/05/09(木) 08:28:08 |
  2. URL |
  3. 都電15番 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://toden15ban.blog.fc2.com/tb.php/1378-9f95f7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR