都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

アラQは大淀川で

アラQは大淀川で

2013年2月10日日曜日日豊本線宮崎~南宮崎間の大淀川橋梁

今日も昔の取りこぼし在庫記事からです。
5年前、こんな列車が運転されぐるり九州一体が賑わいました。その時の掲載
漏れの分です。

運転時刻の情報が無かったので他の撮り鉄さんの行動を見ながら追っかけして
ここまで来ました。
14:59 列番不明 アラウンド・ザ・九州号 DE10 1753+50系人吉号用客車



有名な鉄橋でSL時代から撮影されてる場所ですね。この頃には私もすっかり
地元撮り鉄みたいな顔をしてました。皆さんとわいわいがやがやと撮影できま
した。
普通列車も撮ってました。
14:49 736M 713系



そういえば、随分ここで撮ってないな~!今度、寄ってみるかな。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/30(土) 21:33:29|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6年前のマヤ検

6年前のマヤ検

2012年2月8日水曜日指宿枕崎線西頴娃駅

最近の撮影がないので昔記事です。PCのDドライブを見たらブログに未掲載
というホルダーがあった。ほ~ほっ!15件も記事があった。ラッキー!!

今日掲載は6年前の指宿枕崎線マヤ検です。当時は終点の枕崎から西頴娃までを
単機推進運転(当時はプッシュプルではなかった)で走ります。そして、交換
設備のある西頴娃駅で機回しして機関車を前に回すのです。その「機回しショー
」を撮影しました。

西頴娃駅でマヤを切り離し、下り列車の通過を待ちます。この日はなんだか係
員が大勢います。
12:04



12:16 下り列車をやり過ごす。



さて、携帯電話で中央管制に連絡を撮りながら分岐機を操作。
12:18



にわかに雪が舞いました。機関車の引上げ開始。
12:20



枕崎方へ引き上げて分岐機をもう一度操作の為、携帯で連絡確認。
12:21



初めての作業員に指導役がついて何回も動作確認してます。
12:22



そして、下り線側をさかのぼって指宿方へ機回し。
12:24



西頴娃駅のホーム通過。
12:24



僕も、駅へ入ってホームで撮りました。既に発車を待つばかり。人物はブロ友
のセメント星矢さんです。そういえば最近出没しませんね。どうしてるかな?
12:30



国鉄色のデーテンも懐かしい。
  1. 2018/06/29(金) 21:48:36|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トンネル開通で静かな国道

トンネル開通で静かな国道

2018年6月13日水曜日日豊本線北川~日向長井間の北川橋梁

豊後竹田から鹿児島の自宅に帰るには多分、高速の大分道、九州道で帰るのが
早い。でもそれはツマラナイので日豊回りで下道を多用してぶらぶら帰りまし
た。
北川鉄橋が見えて、そうだ旧国道から俯瞰ができるはずだとうっかりトンネル
に吸い込まれないように曲がらなくちゃ。後から、空荷の大型トラックに急き
立てられて危うく通り越すところでした。旧道は全く車が通らず枯れ枝が多数
散乱してました。兵どもの夢の後ですかね~♪なので堂々と路側帯の無いカー
ブに駐車して撮影できました。ちょっと電線がお邪魔。
13:51 5014M 特急にちりん14号 787系



アングルを変えて次の列車も。
14:02 5011M 特急にちりん11号 787系



いずれも黒仮面だったのが残念。そこへJRQどれどれに無印駒が接近。鉄橋脇
に降りて撮ることにしました。
おや、試運転で尻切れトンボですね。こんなの初めてでした。
14:28 列番不明 キハ47 9083



最期の撮影も尻切れトンボでしたが、旅の終わりはノンビリ南へ~♪

明日の記事の材料がない!困ったな。
  1. 2018/06/27(水) 21:15:09|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豊肥本線でななつ星

豊肥本線でななつ星

2018年6月13日水曜日豊肥本線緒方~豊後清川など

ななつ星が来るまであと2時間以上ある。どこで撮るか決められないまま緒方
~豊後清川をうろついてました。未練たらしく百枝トンネルはどうだろうかと、
昨日ダメだしをしたにも関わらず見に行き、やっぱりダメ!その帰り道S字を
見つけてちょっかいをだしたが。
豊後清川~三重町
9:15 4428D キハ125+キハ47系



そしてここに舞い戻るが。
緒方~豊後清川
10:08 4441D キハ125



まだ決まらない。そこへ関東からの撮り鉄さんにばったり。彼も狙っていた桜
越しの陸橋が木の成長で撮れず困っているという。自分も決めかねているので
そのままお別れ。さて、本当に困った。
代かきトラクターとの共演崩れをもう一枚。
10:15 2422D キハ200系



もう一度、豊後清川駅付近の俯瞰できそうな丘に上るも見えず。その戻り道に
対向車と離合で停車した脇の警報機無しの踏切。うんざりしてたのとちょっと
惹かれたことでとここにするか~!となった。
直前の特急。
11:22 8072D 特急九州横断特急72号 キハ185系



そういえば国道走行中に関東の撮り鉄さんを見かけたが上手く撮れたかな?
近所のおばあさんと(自分だっておじいさんだろ!)話しながら撮りました。
11:29 列番不明 クルーズトレインななつ星in九州 DF200-7000+77系客車



背景のいろいろを列車で隠してそれは良いけど、やっぱり列車が暗いな~!
現場風景
警報機無しの踏切。



緒方駅方向。向こうの陸橋がお立ち台の陸橋、野尻橋。



豊後清川駅方向。



心残りはありましたが、今回はこれで終了。日豊回りで帰途につきました。
なので、記事は次回分がまだあります。ははのは。←今日は急に暑くなって
調子が狂っているのです。
  1. 2018/06/25(月) 22:04:09|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登ったりしてみたが

登ったりしてみたが

2018年6月13日水曜日豊肥本線緒方~豊後清川

前日ロケハンの時から見えていた坂道へ行ってみた。案外良いかも。
霧団が通過した後は全てがすっきりくっきり目に鮮やかでした。
7:46 4433D キハ200系



少しトリミングして、下のハウスの屋根と左上の木の枝影を取ればよかった。
それにしても漆塗りの列車は背景に溶け込んで存在感を無くしてしまいそう
なのでここは別の機会にしましょう。右のゴジラシルエットが良い感じなん
ですけどね~♪
車に戻ると分かれて急坂がありました。ダメもとで登ってみました。
7:50 4422D キハ125



捨てがたい!黄色い気動車は映えますね~♪

下界に降りて代掻きトラクターを季語に撮ろうと画策したけど農作業は列車
の時間とは関係なく進んで列車だけ。その列車も桜並木にかくれんぼでどこ
に居るかさえ判然としない風景写真になった。大向こうから工夫が足らんと
いびり声援が聞こえてきました。反省します。
8:25 4435D キハ200系



むむむ、あまりの難渋に昨日見限った百枝トンネルはどうだろうかと見に行
った。
  1. 2018/06/22(金) 14:18:53|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝の空気

朝の空気

2018年6月13日水曜日豊肥本線緒方~豊後清川間の井上踏切

いよいよななつ星が戻ってくる日になった。道の駅きよかわで車駐泊したけど4
時半に目が覚めてしまった。ぼんやり明るかったが回りが白っぽい!霧だ!
朝飯調達に緒方駅近くのコンビニへ。ここも霧だったが西方向は青空が見えた。
霧の中、昨日ロケハンした場所を回ってみた。
「どれどれ」で列車接近を察知して井上踏切脇で構える。ちょうど霧団のシンガ
リが通過して間もなく列車が通過した。
6:32 列番不明 キハ125



今日の天気予報は晴れだけど、どうなることやら?
現場風景
井上踏切を北側から見る。並木は桜なので季節には良い感じかも。



少し東に進むと霧団のシンガリに追いついてしまう。別の小踏切で。
7:00 4420D キハ125



さっきの回送は三重町始発のためなんだ。
  1. 2018/06/21(木) 19:20:14|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

翌日の撮影のロケハンは

翌日の撮影のロケハンは

2018年6月12日火曜日豊肥本線緒方~豊後清川

豊肥本線はあんまり来たことがありませんでした。由布院の帰り道に寄り道し
た程度でした。なので地図とネット情報で見当はつけましたがやっぱり自分の
目で確認しないとなんともなりません。
ここ野尻橋が良さそうだと午前と午後、2回も見に行きました。
11:23 8072D 特急九州横断特急72号 キハ185系



上り列車はお立ち台としても沢山紹介されています。しかし、下り列車側では
農作業用のブルーシートを使った構造物ができてどうもなんとも。
もう少し緒方駅よりで田植えしたばかりの場所を見つけて。
16:55 4451D キハ200系



でも、ここもななつ星には適さない。困った挙句に問題の先送り。ままよ。

現場風景も槍投げ、いや投槍。
1枚目の撮影ポイント、野尻橋です。


  1. 2018/06/20(水) 18:31:00|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トンネル鉄橋の奇観

トンネル鉄橋の奇観

2018年6月12日火曜日豊肥本線豊後清川~三重町間の奥岳川橋梁

ここへは初めての訪問でした。実際、目にしてみると奇観ですな~!子供の頃
のなぞなぞに、「ず~っと行って落とし穴。これな~んだ?」というのがあっ
たがそんな感じ。トンネルは百枝隋道。地図には百枝トンネル、百枝鉄橋と多
くに記してある。鉄橋には、白ペンキで「奥岳川橋りょう」と表示してありま
した。僕は、当初大野川橋梁だと思ってました。鉄橋の下流側で奥岳川と大野
川が合流しているので「奥岳川橋りょう」。大正11年1922年にこの鉄橋は架け
られた。難工事だったことでしょう。
撮影ですがこの時間上流側から光線が照射されてました。
12:35 4445D キハ200系



暫らくして反対側から。
13:12 4432D キハ200系



左右が変わっただけで芸がありませんね。
実は、国道側から入らずにグルッと大野川の北岸から接近したのでした。そし
たらあらま、沈下橋が破損により通行禁止。なので徒歩で沈下橋を渡ってきた
のです。つぎは沈下橋を戻って望遠で切り立った崖を強調してみる。
14:14 4447D キハ200系



あんまり変わり映えしてませんね。現場風景の写真の方が面白いのはなぜ?



現場風景
車輌全面通行止なのに地元軽車は何事も無いかのようにすいすい通る。
奥岳川橋梁の足元はなんだか撮りたくない感じ。



奥岳川上流側からも変なものが写ってしまう。鮎つりの方が二人いたけど絵に
しにくい。もういいやという気持ち。



崖の上から俯瞰できないか探してみよう!
  1. 2018/06/18(月) 19:42:55|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

深い森に迷い込む

深い森に迷い込む

2018年6月12日火曜日豊肥本線朝地~緒方

朝地から緒方に向おうと国道57号から脇道に入り込みました。
南東方向に向うはずがどこかで間違えて西に進んでいた。少し行って戻り別の
道へ。すると左下にチラッと線路が見えた。本当に1両分見えるかどうかで背
の高い脚立が欲しい。
9:03 4493D キハ125+キハ47系



国土地理院のサイトからダウンロードして印刷した地形図(約13500分の1サイ
ズ)の久大本線版にはお立ち台通信№10の206頁との赤矢印書き込んでありそこ
まで900mだ。狭いくねくね道を下る。八原の集落に入り込んだ。畑のおばあさ
んが誰だ~と見ているので、愛想良くおはようございます~!とにっこり会釈
する。進んで志賀迫の集落の外れで踏切を渡る。普通車にはきつい角度だ。何
度か前後進して切り返す。踏切は「志賀踏切」。丘の上の家のおじいさんがど
したどしたと眺めている。警報機が鳴り焦る。
9:33 4428D キハ125の2両



後追い写真ばかりで恐縮です。さて、お立ち台は志賀迫集落とお別れの峠付近
でした。
10:03 4441D キハ125の単行



地元の皆さ~ん、お邪魔しました。次回はもっとノンビリ来ようと思ってます。
現場風景
志賀踏切。朝地駅方向。紺プレ号はご愛嬌でした。


  1. 2018/06/17(日) 20:59:16|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネットで見つけた場所は・・

ネットで見つけた場所は・・

2018年6月12日火曜日豊肥本線朝地~緒方

土地勘の無い豊肥本線東部。ネットで紹介されている場所を探してここはどう
かと行ってみたが高速道路工事の真っ最中だった。閉鎖された踏切の横で途方
に暮れていると警報機が鳴った。
7:54 4422D キハ200系      紺プリ号もご一緒



その直後に脇をロードスクレーパーが轟音を撒き散らして曲がって行った。運
転席の方に会釈した。そっちに道があるのかと行ってみると急坂をうねうね登
り工事中の高速道路に合流した。よ~しとヘルメットの方に撮影して良いかと
聞くと8時半から作業が始まるのでそれまでならと。
先ほどの閉鎖踏切から見上げた高架橋の基部に立てた。
8:16 4435D キハ200系



もう一本。締切り時間まじかに。少し雲って光線が楽になった。
8:29 4424D キハ47系+キハ125



これで終了でした。もう二度と撮れない場所でしょうね。ありがとうございま
した。お礼を申し上げて失礼しました。
現場風景
撮影位置から緒方駅方向。



工事現場風景(今年度開通予定だそうです)



前夜からの流れ。
下道で熊本経由、どこかで晩飯を食べて(どこで何を食べたか思い出せない!)
阿蘇駅に8時頃到着。まだ雨が降っていた。途中のミルクロードは夜になって
更に雨と霧で視界3mでした。交通量は少なく僕は3台編成?の最後尾でした。
先行車に付いて行くのが楽でした。先頭の「わ」が直ぐに路側帯に離脱。2台
目は地元車で毎日通勤してるらしくひょいひょい走って行きます。その尾灯に
必死で食らいついていましたが、つっと赤いランプがミルクに溶け込んで突然
ポール列が現れたときは焦りました。回避しましたがその後は単独走行でした。
峠道をのろのろと下り後続車に道を何回も譲り、町の明かりが見えたときはほ
っとしました。こんな怖い運転は初めてでした。
追伸2:阿蘇道の駅には無料のAC100Vコンセントが5本程設置されてる
んですね。キャンピングカー4台と軽社1台で全部塞がってましたが。
  1. 2018/06/15(金) 23:10:47|
  2. 豊肥・久大・南阿蘇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR