都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

海抜1mから230m

海抜1mから230m

2018年2月22日木曜日肥薩おれんじ鉄道たのうら御立岬公園~・~海浦

肥薩おれんじ鉄道に沿ってノンビリ帰り始めました。が、肥後田浦駅の手前で
脇道に迷い込みました。海抜1m。
11:35 6126D HSOR-100形



迷い道は行き止まり。元に戻って南に進みまた脇道。みかんが色づいていたけ
ど構図はみかん成。
11:53 6219D HSOR-100形



国道に戻る道の突き当たりは、思い出した海浦俯瞰への道。そうだブロ友のKM
さんの撮影した海浦第二展望台(勝手に命名)を探検してみる事にしました。
海浦第一展望台に駐車して直ぐ脇の急坂を徒歩で登りました。愛車紺プリ号で
侵入するには不安を感じたのでした。はあはあ登ること10分。なんだ近いや。
てっぺんは、海抜230m。携帯電話基地局があり道はそのまま緩やかに下ってい
る。なんだ~。反対側から車で来れば楽だった。
12:55 6235D HSOR-100形



さて、帰り道は?山道をそのまま進めば佐敷の街に降りられるだろうと多寡を
くくって薩摩街道の看板を見ながら進む。道は分岐が無く尾根付近を北へ南へ。
途中、分かれ道に道標が。右は「江戸」、左は「薩摩」?何だこれと思いながら
左へ進む。舗装こそされてるが車の気配が無くて、枯れ枝、落石がばらばらば
ら。落石をどかしならが1時間ほど進むも全体的に北へ向っている。ナビにも
道はない。このまま進んでも肥薩線の吉尾方向で不安になりとうとう引き返し
た。先ほどの道標を見直したけど示す方向がおかしい。結局、来たとおりに戻
り佐敷太郎峠のトンネルを抜けて佐敷の街に降りることができました。
探検気分を満喫。やれやれ。
スポンサーサイト



  1. 2018/02/28(水) 21:48:16|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

静かな海

静かな海

2018年2月22日木曜日肥薩おれんじ鉄道上田浦~たのうら御立岬公園

名づけて「キヤクモヤ追っかけのはずが逃げられた遠征」の最終日でした。最
寄の道の駅で宿泊して暗いうちにここへやって来ました。ネタモノの無い普段
着の撮影地は静かでした。
7:40 6119D HSOR-100形



見送り写真。
7:52 6119D HSOR-100形



一旦引き上げて別の小さな入江に行きました。
さて、ここでの狙い目。唯一の貨物列車。向こうの岬を回ってきたきた。
10:16 4093レ EF81 453



そして、いくつかの岬と入江は見えないけど。
10:18 4093レ EF81 453



3,4枚目は下の写真の、くの字の防波堤の先端で撮りました。


  1. 2018/02/27(火) 23:00:59|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大潮の日

大潮の日

2018年2月21日水曜日三角線網田~赤瀬

大潮の日、いやその翌日網田駅と赤瀬駅間の御輿来踏切へやってきました。
暫らく前に、ある方のTwitterを見てしまったと思いました。次回三角線に来
たら撮ろうと思っていた場所の写真が載っていました。それも大潮の日の写真。

16:17 540D キハ47系



内緒ですが、警報機に細工がしてあります。へへへ。
次はA列車で、後追いで撮ろうか?きょろきょろしてこんなアングル。崖上の
白い木の幹が不思議な雰囲気でお誘いがあったので撮ってみた。写真には雰囲
気が着いてこなかった。アイディア負けだ。
16:32 8036D 特急A列車で行こう6号 キハ185系



狙いの下り列車。引き潮のピークには1時間もあった。
16:42 539D キハ31



さて、御輿来海岸の展望台へ行ってみましょう。撮影者は50人位。皆さん引
き潮と夕日のセットを狙って来たたカメラマンです。前日は300人居たとお
隣さんのお話。でも前日もこの日も夕日は雲の中でした。僕は列車が通過して
おいとま。あれ?もう帰っちゃうの?という周りの視線でした。
17:17 542D キハ31



現場風景
網田駅はオマケ。電話ボックスが素晴らしい。次回はこのボックスで絵を作ろ
うと思った。



御輿来踏切。赤瀬駅方向。ここへ紺プリ号で上ってくる度胸はなかった。下の
コンビニでパンとジュースを買ってから歩いて上ってきた。



御輿来踏切。山側から網田駅方向。



さらばじゃ。・・・またおこしき・・・
  1. 2018/02/26(月) 23:31:31|
  2. 三角・三池・熊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新幹線を撮ってみる

新幹線を撮ってみる

2018年2月21日水曜日九州新幹線熊本~新八代

松橋付近で鹿児島本線を撮り飽きてぼ~っとしていると高速列車の音に気付き
ました。
九州新幹線が高架で向こうの丘を横切っているのが見えました。行ってみよう
かなと近づくとトンネルもある。
12:58 5404A さくら404号 N700系



トンネルの南口の上は有名な(一般の方用)の場所でした。こんな高札が掲げ
てあって賑わった頃もあったのか?高札曰く、運が良ければすれ違いが撮れま
すと。僕の運は良くないようだ。



少し南にモダンなコンクリート吊橋が見えた。かっこ良さそうなので斜め上か
ら撮れないかと丘を登ったが見晴らし場所を見つけられないままトンネルの北
口の上に出てしまった。熊本駅方向は具合の良いカーブで順光だけど、そこは
薮が酷くてうっちゃって移動。次にこんな写真が撮れる場所を見つけた。
14:33 553A さくら553号 N700系



3枚目の現場風景。熊本駅方向。



少し太陽が低くなってきて思いだした。そうだ、御輿来海岸へ行こう。
  1. 2018/02/25(日) 21:34:53|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八代平野はまだ冬景色

八代平野はまだ冬景色

2018年2月21日水曜日鹿児島本線松橋~小川

クモヤとキヤの二兎を追う予定でした。おれんじ線内の時刻が良く判らなかっ
たので前日の夕方あちこちの駅で聞き込みをして回りました。なんと!運休だ
と言うのでした。帰宅後に判ったのは、クモヤは予定通り運転されたと言うこ
と。え~!
やっぱり、情報収集は徹底的に、特に不利な情報はダブルチェックが必要だと
反省する次第です。どれどれの監視で気付くチャンスもあったのに。

途方に暮れて、松橋付近でやる気なく撮影でした。チョッチ水鏡。偶然?
9:10 6328M 415系



直ぐに下り列車。景色の雰囲気が2分前と随分違う。やる気がないからか?力
みが無くて素直に撮れてるように思う。自画自賛?
9:12 5325M 817系



他にも撮りましたが単調すぎてなんだかな~♪と少し移動。おっ!感じの良い
木があった。
9:26 5338M 817系



農道のそこへトラックが来て仕方なく10m移動。なんだこっちの方が良い。
9:36 6333M 815系



トラックさんありがとう。ここで貨物を撮ることにした。
9:43 4093レ EF81716



最後は常緑樹の一本木を主役に。
9:50 6330M 817系



この後、どうしようかな~♪ もう検測車のことは頭から抜けていました。
  1. 2018/02/24(土) 22:25:47|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気の良い串木野で

天気の良い串木野で

2018年2月20日火曜日肥薩おれんじ鉄道神村学園前~市来間の湊川橋梁

キヤ検とクモヤ検を撮影しようと北に移動していましたが、本命は明日なので
下ってくる4093レどこかで撮ろうと考えました。
時間が迫りまとまらない状況でこんなところで撮りました。初めての場所でし
たがどなたかのブログで見た記憶がありました。

水鏡と思っていたけど雲の上昇に気を取られて中途半端なアングルでした。手
持ちは、ちょっとの刺激で動揺するの自分の未熟さ痛感します。研鑽研鑽!!
12:08 2440M 817系



気を引き締めて三脚を立て身構えたがまたも失敗。トリミングで誤魔化した。
立ち位置を右に2mずらしたかったけど事情があったのです。大向うから、そ
れなら流しちゃえばと突っ込まれそう。4両もの空梱にもがっかり。
12:34 4093レ EF81455



455号機は好きだからいいか~♪

最近あんまり添付しないけど現場風景。左に寄れないのは電線と構造物が訳。
神村学園前駅方向。



鉄橋下の道に高さ制限の鉄門がありました。その上部骨材がくの字に曲がっ
てました。鉄橋を潜ってからぶつけた模様ですね。当て逃げかしらん?古い
傷ですが。
  1. 2018/02/23(金) 21:21:25|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の西大山

今日の西大山

2018年2月18日日曜日指宿枕崎線西大山駅

好天に誘われて買い物に出たついでに西大山駅にやってきました。休日のこと
とて大勢の観光客がいらっしゃいますね~!
12:00 1333D キハ47系



12:02 1333D キハ47系



菜の花にはミツバチが沢山群がってます。
12:04 1333D キハ47系



さて、お買い物ミッション。厚揚げとこんにゃく。今朝お隣さんから声が掛か
って、抜きたての大根2本を頂きました。炊き合わせの具材なのです。
もう一つのミッションは金魚の水槽を更新するのでそのカバー用木材。千葉か
らつれて来た金魚10匹。貰われたり、脱走しようと飛び出したりで今は3匹。
20~25cmで今のプランター水槽では手狭になった。水温む春。
  1. 2018/02/18(日) 21:17:53|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京都駅撮鉄

京都駅撮鉄

1999年3月13日土曜日京都駅

大阪営業所単身赴任時代のフィルム作品です。
関東生まれの私には関西の全ての事物や景色が珍しかった。それでも京都駅は
修学旅行依頼数回は乗降したことがありました。でも鉄として撮影したことは
ありませんでした。
新大阪のアパートを伊丹の一番機が飛来する前に飛び出してやって来ました。
多分、この電車に乗ってきたと筈です。
117系 表示は「普通」になってますね。



となりホームから下り普通が出て行きました。
111系 網干行普通   網干、あぼしが読めなかった。



今度は西明石行。見送り写真ばかりで恐縮です~♪
201系



この位置で沢山撮りましたが別の機会に先送り。
ホームの東京方へ行ってみました。
37M 特急スーパーくろしお7号 381系



その後、京都駅を辞去して新逢坂山トンネルへ行ってみました。ここでも沢
山撮影しましたが、一枚だけ。
111系 湖西線普通


  1. 2018/02/17(土) 22:20:08|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

樽見鉄道へ

樽見鉄道へ

1998年12月26日土曜日樽見鉄道

大阪単身赴任時代のフィルム作品です。
25日金曜日に三河安城へ出張した。自動車関連の大切な顧客との打合せでした。
内燃機関からモーターへの流れが始まった大事な時期にこんな仕事に携わるこ
とが(私はほんのちょっとですが)できて今では良い思い出です。当時の関係
者の皆さんの頑張りに感謝です。今では普通の事が始める時はとんでもないと
言われたものです。電気自動車、携帯電話のカメラ、家庭用FAX・・・

出張の帰り道に見かけた気動車を撮りたくて翌朝早起きして出かけました。
東大垣駅にて       (大垣からこのハイモに乗ってきました)
13レ ハイモ180-202



揖斐川橋梁で撮影したかったんです。
東大垣~横尾
14レ ハイモ230-301



いろいろ撮影して移動。
木知原~本巣
17レ ハイモ180-202



今日の掲載は3枚だけ。木知原から本巣まで歩きました。中間の織部駅はまだ
無かった。今日はここまで。
  1. 2018/02/16(金) 21:50:03|
  2. 樽見鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぱんくしてますよ!

ぱんくしてますよ!

8日に2泊3日で出かけた日にいつものスタンドで給油した。それから気になっ
ていたので空気圧の点検を依頼した。トイレへ行って帰ってきたら右前輪がパ
ンクしてるですと。あらまどうしよう!!!
スタンド員さんはすぐ直りますとあっさり言った。

タイヤの表面に5mmφの金属光沢が見える。
①それをニッパーで引っこ抜いた。
②そこへプラスドライバー(のような)をぶち込む。
③別のドライバ-(のような)の先端にくの字に曲げたプラスチックの棒をち
 ょいと載せ(↑こんな形に)て接着剤を塗り
④刺してあるドライバを抜き、
⑤↑ドライバーを穴にぶち込んだ。
⑥↑ドライバーは軸に螺旋の溝が切ってありまわしながら抜いた。
⑦プラスチックの棒のタイヤから飛び出してる部分をニッパーでカット。
⑧穴に水を掛け漏れがないか確認してお仕舞。



4分で@2500円。

悪さをした木ネジ。



いつ刺さったんだろう?一週間前に集川橋梁でタイヤが少し潰れてるなと思っ
ていたので空気圧を見てもらったのだけどまさかパンクとは!!この日この給
油所まで30kmは走ってるけど。
このタイヤはチューブレスなんですね?と訊いたら今時ほとんどがそうですよ
返された。間抜けなことを訊いたもんだ。

おまけ。
翌日、人吉でうなぎを食べた。店を出ると向かいにちょうど駐車した軽ワゴン
の右前輪がぺしゃんこ。パンクしてますよと教えたら運転手びっくり!!皆さ
ん、気づかないのかね~♪
  1. 2018/02/14(水) 21:48:57|
  2. ん?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR