都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

長谷寺は山の中

長谷寺は山の中

1998年11月29日日曜日近畿日本鉄道大阪線長谷寺~榛原(はいばら)

鎌倉ではありません。
大阪単身赴任時代の写真です。この日の撮影は既に掲載済みですが、写真は沢
山あるので何回かに分けて掲載します。
掲載済みの記事2015年8月9日掲載はこちら。
https://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/26801440.html

近鉄大阪線で当ても無く東進中に景色を頼りに長谷寺で下車しました。大仏が
見えたので降りたわけではありません。

感じの良い里山を縫ってはしる電車。
電車は型式を識別できません。



こんな電車もきました。
色あいから型式を推定。18200系



棚田に沿って上り詰めました。田植え前の時期に来て見たいですね。



更に道を進む。



足も棒になって、太陽もだいぶ傾いてきました。



長谷寺駅に戻り電車を待っている時、特急電車が通過していきました。



ノンビリ気分をたっぷり味わって帰る先は都会の雑踏でした。晩飯は何を食べ
ましょうか。
スポンサーサイト



  1. 2017/06/30(金) 19:25:56|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

淀川の幅はぶり広い

淀川の幅はぶり広い

1998年11月15日日曜日阪急梅田~中津

大阪単身赴任時代です。
この前々日、売込で兵庫のK重へ行った。バイクに電子部品を使用してないの
かの調査でした。実は、福岡勤務時代にHンダの九州工場へ訪問して殆んど期
待できないことは判っていた。でも何かつながりがあるかもと訪問してみるの
が営業活動である。まあ、電車も見られるかもなんて欲張ってはいなかった。

日曜日は自転車で梅田のT急ハンズに行きました。自転車にとっては長い長い
十三大橋を渡り・・あらま!最後は階段かい!!とんでもない冷遇。

貫通ドアの番号で型式確認をしなければならない阪急新米にはヘッドマークは
困る。



ここはトリプル複線!!そういえば以前阪急梅田駅であまりにホームが沢山あ
り何処へ行けば希望の電車に乗れるかうろうろしてしまった事を思い出した。
それと、就職して研修で関西の友人が東京の私鉄ターミナルのホームが少ない
のでがっかりしたと指摘していたことも思い出した。
話がそれましたが三本のうち中央の複線。土手下から。



並走する道路橋から。



こんな、被りまくり。



最後は、帰り道。



買物は、何を買ったか忘れました。
  1. 2017/06/29(木) 14:44:50|
  2. 阪急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ボタ山に登る

ボタ山に登る

1992年11月22日日曜日筑豊本線飯塚

福岡に家族で8年住みました。福岡営業所九州販売課で大活躍?の時期でした。
前週、一番の顧客の購買課長に営業所に乗り込まれ値下げ要求の最後通告を受
けました。もうこれは要求ではなく決定通告でした。玉名にあるその顧客は九
州販売課の売上の95%も占めており営業所の存続に関わる無理難題でした。
どうか解決したかは忘れました。ははは。週末には大阪の営業部長も来博し新
人女子社員Fさんの歓迎会を大名の「魚菜」でどんちゃん騒ぎ。良い時代でし
た。そして3連休の中日にこんな所へ登りました。
ボタ山です。飯塚の顧客回りをしていると大きな2重円錐型のボタ山が何処か
らでも見えました。この日、行ってみたら案外簡単に登れました。
頂上から飯塚駅



天道~飯塚 1648D   真ん中に白い蚕みたいの見えますか?



たぶんこれはもう一つの円錐のてっぺんからです。
飯塚駅から2643Dが発車。キハ200



レンズで追いかけて。



更に追いかけて。



あ~、もう一度登ってみたいけどダメですかね?
  1. 2017/06/28(水) 21:56:21|
  2. 彦/後/筑/篠/平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

神田川で産湯を使い

神田川で産湯を使い

1980年7月20日日曜日山手線高田馬場~目白

もと地元近く。実家が有りました。今はそこはマンションになっており姪っ子
が住んでます。元気かあ~!

当時の実家に泊りがけで遊びに来て、近所の撮り鉄散歩でした。ここへは元都
電15番の経路を受け継いだ都営バスで行ったのかな~?

新目白通り沿いのマンションに登って撮影。当時はあんまり気にしてなかった
けど、今はダメですね~♪
山手線 103系



後方の森は、学習院のキャンパス。のっぽビルは巣鴨刑務所跡地に建ったサン
シャインビル。

付近で西武新宿線なども撮ってからこんな所へ。かぐや姫の「神田川」です。
ここから2km下流に僕の実家がありました。
山手線 103系



神田川は昔、汚い川でした。水害もありました。山手線との交差部の川幅が狭
く上流の落合でたびたび氾濫しました。今では放水路と浄水設備が作られ、氾
濫がなくなり清流になり30cmの鯉が泳いでます。鯉は川に発生するユスリ
カの幼虫を食べてもらうために放流されました。このまま流れていくと飯田橋、
御茶ノ水と都心を通過して柳橋で隅田川に入ります。

9月に上京したら懐かしいこの付近を散歩してきましょう。都電荒川線も近い
し。
追伸:題名の産湯を使いはウソです。生まれたのは川崎市。だから多摩川で産
湯。当時は玉川といっていたけど。
  1. 2017/06/27(火) 21:14:55|
  2. 東京電環
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新金線は貨物線

新金線は貨物線

1980年7月27日日曜日新金線

常磐線金町と総武線新小岩を結ぶ単線の路線はその存在が知られていません。
現在もしっかり活躍しているこの路線。その来歴はご自分でぐぐってお調べく
ださい。私もこれからぐぐってみます。

37年も前の白黒写真です。当時私は所属する会社の主力製品を扱う営業マンで
した。ブラウン管式TVの部品を売り歩くのが仕事で充実した(と思っていた)
生活を送っていました。そして週末は模型を作ったり、列車を撮りに行ったり
とこれまた充実した・・・
この日の行動にきっかけは忘れましたが通勤途中に見える新小岩機関区の跡地
に憩う貨車や機関車が気になっていたはずでした。

新小岩駅から歩いて道路橋の上から。
761レ EF15 112



EF15は好きな機関車でした。HOの鉄道模型社製を持っています。ARIIのプラ
車体で製作途中も一両あります。

もう一枚。



下へ降りて976レ(最後の写真)を撮ってからしばらく金町方向に歩いて。
1763レ EF15 179



もう一枚。
1763レ EF15 179



都内らしからぬ風景もありました。
5097レ EF15 168



当時新型に見えたけど18年ものの交直両用電気機関車EF80。
1762レ EF80 46



新小岩駅方向に戻ってきました。新中川を渡るトラス鉄橋。名称知らない。
7978レ EF80 8 単機



鉄橋を渡ってもう一枚。
7978レ EF80 8 単機



最後の写真。パノラミックウインドウの「ひさし」がなんだかユーモラスな
機関車でした。
976レ EF80 2



景色が昭和っぽいと感じるのは僕だけでしょうか?
参考:自作ダイア


  1. 2017/06/26(月) 22:06:46|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

普通に走ってたDD51

普通に走ってたDD51

1991年6月16日日曜日平成筑豊鉄道金田駅

一昨日の記事、大変な行き違いの後は天気が回復して南下しました。特に作戦
があった訳ではないがDD51を見つけた。多分この頃読んだ鉄道雑誌に関連記事
があってそれに誘われたのではと思います。

平成筑豊鉄道金田駅 DD51 1003           8-11/250



そして。
平成筑豊鉄道金田駅 DD51 1003



帰り道には。
筑豊本線新入 436レ DD51 1030



他にも、室木線の廃線跡を見物しました。
仕事が厳しく忙しいなか、休日の撮り鉄ドライブは良い息抜きになっていたこ
とは間違いありませんね。
  1. 2017/06/25(日) 22:08:40|
  2. 彦/後/筑/篠/平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大変な行き違い(26年まえだけど)

大変な行き違い(26年まえだけど)

1991年6月16日日曜日鹿児島本線遠賀川~海老津

入梅後1週間は雨が無かったけど今週はずっと雨続き。指宿枕崎線はしょっち
ゅう運転休止が発生して通勤の皆さんはお気の毒です。
そういう僕も撮り鉄に行けない。ネタがない。書棚の写真アルバムを掻き回し
て記事をひねり出します。よろ。(←我家でのメール略分で「宜しくお願いし
ます。」を短縮。)「トパ」はトイレットペーパーの短縮。あははは。

で、今日の記事の撮影場所は、おんえび。なに?誰もつかってない?そんなは
ずはないと思うが。判りますよね!おんえび。なに?エビオン??あ~~あの
家電量販店のエディオン!違う!怒!

922M 415系 タウンシャトルのヘッドマーク付です。



耕運機の回りを白い鳥が群がってます。田植えの準備ですね。
次は、ハイパーサルーン。
5009M 特急ハイパーにちりん9号 783系



そして、待っていたこれ。
5レ 特急みずほ         フジASA100 8/500



同時に左からこれが!!タイミングが最悪。右の網笠人物の上にED76の顔が
見えています。
30D 特急いそかぜ キハ181系



最後はこんなカット。運が良いのか悪いのか。今では素敵な思い出です。



大当たりでした。宝くじを買えばよかった。←意味不明。
  1. 2017/06/24(土) 19:33:29|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昔の京都駅で荷物列車

昔の京都駅で荷物列車

1981年3月27日金曜日京都駅

雨で自宅待機が続きネタはない。書棚から写真アルバムを目隠しでつかみ出す。
京都駅駅撮りでした。あれれ、偶然にも昨日の記事北野白梅町の前日でした。
なんという因果応報。私の写真アルバムはJRシリースと私鉄シリーズに分か
れており別の棚なのにこの偶然。う~む、宝くじを買ってこよう。←意味不明。

14:46ー15:06
荷2030レ EF58 93



なんと東小倉発青森行東海道で横浜羽沢経由二日掛かりだ。すげ~!
もう一枚は、見送り写真。
荷2030レ EF58 93



この日は、息子と二人で101レ急行寝台銀河で大阪8時着。神戸ポートピア博覧
会を昼まで見物して京都鴨川のホテルに宿泊でした。その移動途中でした。や
っぱり撮り鉄メインだったかな?
  1. 2017/06/22(木) 18:54:55|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポートピアで寄り道

ポートピアで寄り道

1981年3月28日土曜日京福電気鉄道嵐山線

千葉に住んでいるときに長男を連れてポートピアを見物に行った。ポートピア
はこの年、神戸ポートアイランドで開催された博覧会である。

往復ブルトレで3泊4日の旅行でした。関西はめったに訪問できない頃だった
のであちこち見物に回りました。
で、なぜか雨上がりの京都。神戸から遠いとの指摘に対しては、別に~!
北野白梅町 モボ111形モボ113



僕の高校通学で乗ったことのある都電160形(元王子電気軌道)に似てた。
北野白梅町~等持院 モボ121形モボ128



同上、見送り写真。



景色も昔の面影橋あたりの雰囲気。

乗車して移動。女子大でもあるか?
御室(おむろ)駅 モボ101形モボ104



そういえば世界のナベアツは今どうしてる?なに、あれはオモロ~か!余談で
すがナベアツさんは転進して落語家になってます。桂三度。
その駅名表示板。



駅舎も撮った。



つづく。
  1. 2017/06/21(水) 23:37:28|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

若桜鉄道

若桜鉄道

1999年7月10日土曜日若桜(わかさ)鉄道

大阪単身赴任時代のフィルムカメラ紀行でした。
新大阪を朝、スーパーはくと1号に飛び乗り軽快なHOT7000系ディーゼルカーに
揺られて山陽、智頭(ちず)急行、因美線と通過して群家(こおげ)駅に降り
立ちました。やれやれ。
横道だけどHOT7000系は、富士重工、今のスバルの製作です。エンジンはコマ
ツ。なかなかの加速感が素晴らしい。ただちょっと車体がねじれるような感じ
がしたけど、これは制御付自然振子だからかもしれない。智頭急行って何者?
第三セクターなの?へ~~♪
因幡船岡~八頭(やず)高校前間の第一八東川橋梁
336D WT-2504(さくら4号)



郡家駅からてくてくかとぼとぼか知らないけど歩いたようだ。覚えてない。
鉄橋があれば河原に降りるのがマイパタン。
335D WT-2504(さくら4号)



これもさくら4号。あれ2両編成。
339D



写真が前後してるのかな。向こうの鉄橋は因美線のものだ。
338D



ちょうど下校時刻のようだ。八頭高校前駅。
340D



懐かしい光景だ。
  1. 2017/06/20(火) 22:35:02|
  2. タンゴ/若桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR