都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

船橋の京成電車

船橋の京成電車

1985年4月3日水曜日京成電鉄本線海神~京成船橋

船橋の芝山というところに住んでいました。JR船橋駅からバスで20分。当
時は陸の孤島と思えるほど不便な団地でした。なぜそんなところにと思われま
すが、近い将来、営団地下鉄東西線が延長されて駅ができ、大手町まで直通で
30分という誘い文句に引っかかり住んだのでした。でも便利さを享受できる
のは十数年後、線路が完成後に福岡赴任から戻ってからでした。一つの良かっ
たの工事期間に住んでなかったので騒音やホコリの迷惑をこうむらなかった事
でしょうかね。
写真は船橋に住みだして間もなくでした。当時の手帳には、帰郷してた家族を
羽田に迎えに行く前の撮影とメモってありました。有休でした。
船橋で新京成バスを降りて、終点なので降ろされた、徒歩で京成とJRクロス
するところへ行きました。
上野行普通電車モハ3253と佐倉行急行モハ3105



続いて次のショット。ここはJRをオーバークロスするところでした。
佐倉行急行モハ3105と上野行普通電車モハ3253



いまではこんな所で撮影できませんが。
更に、上野行普通電車。モハ3277



同じ場所から京成船橋駅方向。現在は高架になっています。
2枚目の写真の次のカットですね。
佐倉行急行モハ3108



4枚目の踏切でも撮りました。
成田行急行モハ3521



他に、初代スカイライナーも撮りましたがそれは別の機会に紹介します。
スポンサーサイト



  1. 2017/01/21(土) 20:23:39|
  2. 京成/東武/芝山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エクスプローラーがフリーズする★♯□Λ§☆彡

エクスプローラーがフリーズする★♯□Λ§☆彡

今日のブログをアップしようとして画面下バーに固定してあるホルダーブッ
クエンドマークをクリックするとフリーズした。水色ドーナツがぐるぐるし続
ける!!あらま。開いたホルダーの右上×を数回クリックすると画面が黒くな
ったりして元のデスクトップ画面に戻った。何回やっても、再起動してもだめ。
ネットにQが沢山出てました。解決策は主に4策。
①警報音のOFF  (ひどく端折った表現です)
②表示を125%に変更
③W10記念アップデートをする
④クイックアクセスの履歴の消去ほか
まず、①はやってみたら既にOFFにしてあった。デフォルトなのでしょう。
②では、解決しましたがデスクトップのアイコンが大きくなりすぎ不便。
③は非常面倒そうなのでパス。
④を説明に従って実行したら解決しました。
取り合えづやれやれでした。
でもこれらの解決策が掲載されたのは昨年夏。マイクロソフトは基本的修正を
してくれないんですかね。エクスプローラなんて毎日何回もクリックするのに
これが正常に動かないなんて困る。
突然発生したトラブルはどうして起きたんでしょうか?以下は僕の邪推。
前日よる、国土地理院地形図をA3紙大でPDF印刷保存する方法を探したら
あったけど、IEでしか動かないというのでそうしました。いつもはクローム
なんです。MAP25000PDFをダウンロードしてインストしようとしたら、MSの
銀軽を必要だと言われいやだったけどこれもDLした。あとは機嫌よくA3の
25000分の1地形図をいろいろ取り込んでその日は終了。たぶん銀軽を入れた
からではないかと思うが・・・詳しい方おせ~て!
  1. 2017/01/19(木) 23:44:39|
  2. ん?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと晴れ間の西大山

ちょっと晴れ間の西大山

2017年1月19日木曜日指宿枕崎線西大山

久し振りの西大山駅です。11時過ぎに太陽が良い感じに照りだして、ならばと
行って見ました。
ホームの南西側、開聞岳方向にテニスコート程の広さの菜の花畑が観光客を喜
ばせていました。でも空には雲が広がってしまいましたので開聞岳の姿は次回
に収めることにして。
12:02 1333D キハ47系



背後の漬物工場がどうもねと話しかけてきたので、しれっとする~してもう一
枚。ミツバチでしょうか?沢山飛び回っていました。花粉症が始まったか鼻が
詰まって菜の花の香りは気付きませんでした。
12:02 1333D キハ47系



でも、付近の畑は冬模様です。レタスやスナップエンドウは出荷時期で畑を賑
わしていますが花が咲いてるのはここの菜の花だけでした。途中で見た第一菜
棚(さいたな)踏切付近は線路回りが綺麗に刈り上げられていました。



線路端で夕日を撮るのに持って来いですが暫らく曇り模様ですね。
  1. 2017/01/19(木) 19:16:03|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

見かけたDLは結構大きかった

見かけたDLは結構大きかった

1999年9月11日土曜日東海道本線向日町駅(むこうまち)

大阪営業所勤務時代です。単身赴任でした。土日は気楽な撮り鉄三昧でした。

この前週に新任の社長が来阪して顧客挨拶回りを三日間、お供をしてくたびれ
ました。初日は大手代理店幹部と堂島の料亭S友で宴会。翌日は、本社大阪営
業所幹部を招いてなんばのShぶ禅で宴会。子会社の上目使いでした。三日目
金曜日は明るいうちに新幹線で帰京して頂きました。やれやれ。入れ替わりに
午後遅く監査役が営業所監査に来て右往左往。監査役は僕一人で新大阪駅裏手
の赤提灯でおもてなし。

土曜日は遅い起床で洗濯をしてから憂さ晴らしに出かけました。電車の窓から
見えたDLに(以前から気になっていたがどこの駅だかわからなかった)あわ
てて飛び降りました。
そこは、向日町でした。むこうまち。変則な読みですね。僕の通った中学の向
こう側の町は小日向台町(おびなただいまち)。会社の上司の名前は、大日方
課長(おびなた)。

で、DL。
日本通運のマークを堂々と掲げていました。ペンキで「ラク-W1-10」と
明瞭に主張しています。
日本車輌35t 昭49年製№3161   出展:鉄道番外記録2の70頁



このディーゼル機関車は案外大きくてハンサムですね。



この先には水色のDLが居ましたがその記事はそのうち掲載します。言質をと
られない様にするのが僕の年代の習い性です。えへん。

追伸:この文章内の勤務先の記事は全部架空の出来事です。本当です。
  1. 2017/01/18(水) 20:15:46|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HA先輩の写真葉書

HA先輩の写真葉書

写真葉書が届きました。HA先輩、いつもいつもありがとうございます。
珍しく楯構図です。夕日の茜色とギラリ!素晴らしいですね~♪
2017年1月12日 東大宮~蓮田
16:33 9171レ EH500-63+E721系 甲種



でも、このヒガハスのアングルはどこなんでしょうか?雰囲気はあの辺りです
が見たことが無いアングルですね。東大宮駅寄りの場所でしょうかね?

葉書にあった上武鉄道の写真は他にもあるのでなるべく早く投稿するつもりで
す。それではお元気で。
  1. 2017/01/17(火) 21:12:33|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配か?

春の気配か?

2017年1月15日日曜日指宿枕崎線指宿~山川

撮り初めです。
今年になって、天気の良い日には都合が悪くとうとうこんな時期になってしま
いました。
夜勤なので出勤途中にちょい撮りでした。西大山へ行きたかったのですが出遅
れてここで我慢。それでも今年一番の空で気持ちよかった~♪
14:54 5330D キハ200系



全国で一番早いマラソン大会「指宿菜の花マラソン」が8日でした。臨時列車
の情報もあったのですが朝は雨で雷まで登場して撮影は断念でした。それでも
出走時には雨が上り、マラソンに参加した皆さん!お疲れ様でした。私は見物
しながら昼勤務でした。
そのマラソン大会用で指宿市内各所に菜の花が満開でした。
撮影した場所はマラソンコースではありませんが年末から咲き乱れていました。
15:06 5331D キハ200系



さて、勤務。日が暮れると寒くなることでしょうね。
  1. 2017/01/16(月) 16:10:06|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

神崎川に沿って自転車散歩

神崎川に沿って自転車散歩

1998年4月阪急電鉄宝塚線と千里線

この年の1月に工場へ移動中の新幹線車内に上司から電話があった。販売子会
社の大阪営業所への移動の通知だった。本社花形営業部門から子会社の営業所
へとは、むむ、どうも左遷のようだ。思い当たる事もあったが(要は楯を突い
たんですが)0系の中では話にならなかった。
そして、2月には大阪で勤務していた。

異動して落ち着いた頃の日曜日、天気の良さに誘われて自転車で近所を見物し
た。勿論カメラを背負って。川沿いに進むと電車の鉄橋が現われた。
4月5日日曜日
阪急電鉄宝塚線庄内~三国間の神崎川橋梁 8000系



続いて5100系か?僕には阪急の電車の細かい見分け知識が未だに無くて分から
ない。(再度調べて加筆、3000系3060)



沢山撮ったけど端折って先に進むとまた鉄橋。
阪急千里線下新庄~吹田間の新神崎川橋梁 8300系



3枚目は別の日だった。4月12日日曜日でした。
散り残りの桜を横目に更に進みました。
今地図で見るとぐるっと10km程散歩したようだ。続きはまた。

追伸:この頃には、大阪で充分やって行けると自信が付いていました。まあね。
  1. 2017/01/14(土) 20:47:12|
  2. 阪急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おっ!紀州鉄道

おっ!紀州鉄道

1998年5月9日土曜日紀州鉄道

ブロ友さんの記事で思い出してアルバムを引っ張り出してきました。大阪単身
赴任の時代でした。

金曜日の夜、接待で(勿論、こちらが接待する側です。)新阪急ビル地下は八
番街のお店で懐石、ふぐをいただきました。会社の費用でご馳走が賞味できる
のは有り難いことですが、翌日の頭痛のオマケつきには参りました。で、いつ
もよりは遅く、8時半新大阪からモハ380-82に揺られて御坊(ごぼう)下車。
するとなんとも強烈な気動車が待っていました。
紀州鉄道 キハ600形(603)



全線乗車してから線路をてくてく戻りながら撮影しました。
遠くに写ってますが・・



側面の小判型窓がなんとも郷愁を誘って嬉しい車輌を撮ることが出来ました。



当時の手帳に、D511085 とあります。記憶に無いけど保存SLがあったのか?
もう一つ、さんま寿司が旨い!とある。記憶が全く無いけど・・・
  1. 2017/01/13(金) 21:55:25|
  2. 南海/泉北/紀州/有田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線いろいろ

新幹線いろいろ

1999年6月12日土曜日山陽新幹線新大阪~新神戸

大阪単身赴任時代です。
取引先、中堅代理店のちょっと鉄の方からお誘いがあり、お宅を訪問した。お
誘いにはそのわけがありました。

わけはこれです。素晴らしい眺めでした。
0系  まだまだ元気な0系でした。



続いてハンサムな100系。



ちょっと、嫌味な顔をした300系が、「しぇ~」と通りました。



一番尖がった500系も。



またお邪魔させてもらおうと思ったら転勤で引越されたと訊きました。残念。
  1. 2017/01/10(火) 21:45:34|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

19年前の叡電

19年前の叡電

1998年10月4日日曜日叡山電鉄二ノ瀬~貴船口(きぶねぐち)

大阪単身赴任当時です。カメラもフィルム式でした。
関東者の僕には予備知識はありませんでした。叡山と言えば比叡山、僧兵、信
長と連想した。終点の鞍馬と聞けば、鞍馬天狗・・貧弱な知識だった。それで
も訪問は三度目。一度目は神戸ポートピア見物のついでに来てました。二度目
は、赴任してすぐ、レンタカーで走行中、岩倉付近で大破走行不能に。エアバ
ック初体験、怪我はなし。このエピソードはそのうちに。

この日、貴船口から戻る方向に歩きました。ここに掲載する写真3枚は二の瀬
貴船口間です。
杉林を縫ってS字に車輪を軋ませて。   ヒノキかも。
800系



800系デオ810形 デオ811+デオ812 出町柳(でまちやなぎ)行



そして、こんな電車。この年、新製された観光電車「きらら」。ローレル賞受
賞車輌です。(当時はこんなことちょっとも知らなかった。箱根登山っぽい電
車と思ったが)
デオ904+デオ903



暫らくすると戻ってきた。
デオ903+デオ904



ここの踏切名は不明。当時は踏切名をチェックする習慣がなかった。紅葉をま
って訪れる知恵もなかった。
  1. 2017/01/09(月) 19:51:23|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR