都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

隅田川のEF80

隅田川のEF80

1980年12月27日土曜日隅田川駅

営業マン時代のことでした。年末の挨拶回りで茨城県は岩井市の最重要顧客、
首をかしげた犬のマークのテレビ工場へ行ってきた帰りでした。そのまま帰社
すると大掃除に間に合ってしまうのでここで抑止が掛かり時間調整に入りまし
た。東武野田線、常磐線と乗り継いで北千住で下車してしまった。
隅田川駅の入り口付近に踏切がありました。当時は踏切名を確認する習慣が無
かったので記録がありません。
ちょうど電気機関車が出発前の貨物列車の入換作業中でした。
EF80 36



何回も行ったり来たりするので立ち位置を変えて。
EF80 36



隅田川駅の全貌を見たくて高層住宅に登ってみました。(今ではお勧めできま
せん)



すると、踏切が降りてこんな列車が出てきました。
EF65 1075



降りようと思っているところへおまけ?キニ26か?



さて、大掃除は終わったかな?
スポンサーサイト



  1. 2016/08/31(水) 21:17:24|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島駅で食パンなど

福島駅で食パンなど

1986年7月4日金曜日東北本線福島駅

過去記事のいつだったか?福島の飯坂温泉での大宴会、そしてほっとゆだのど
んちゃん騒ぎを催すくだんの取引先の話です。この年は質素に水沢駅前のGリ
~ンホテルの平安の間でした。納入業者の皆さんは購買課長のご機嫌を損じて
は注文がもらえないので揉み手をモミモミで参集しました。僕も上司にくっつ
いて末席を汚しました。モミモミモミ。
上司とは福島駅で待ち合わせ。待ってる間はこんな作業をしてました。
130M 715系 食パンと呼ばれてましたが彼の元583系さんです。



反対側を見に行くと自ホームにも列車が入って来ました。
クハ455-38 と クハ715-1006(130M)



背後にはこんな当時では普通の景色。
715系 と オハ47



跨線橋からも撮ってみた。
715系



上司はまだまだ来ません。2時間も余裕を見るのは見すぎでしょうかね?
クハ715 と 455系



まだまだ画像はありますがいつかまた紹介します。
  1. 2016/08/30(火) 21:43:21|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の開聞岳

今日の開聞岳

2016年8月29日月曜日指宿枕崎線西大山駅

朝飯後にメダカの餌をあげに行き空を見上げると快晴!!それじゃあちょっく
ら行ってみるかと出かけたら雲が・・開聞岳に纏わり着いていました。
9:06 5324D キハ40



でも首筋がこの5分間でぴりぴり。
もう一枚。
9:06 5324D キハ40



さて西大山駅の様子を見てから帰りましょうかと、行ってみたら大盛況。



スポーツ系のお嬢さんがバス2台でわんさか。年配のおじさんはこそこそと
退却しました。
  1. 2016/08/29(月) 16:49:08|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雲の心算は解かりづらい

雲の心算は解かりづらい

2016年8月26日金曜日指宿枕崎線集川橋梁と

昨日、東開聞駅で雲を撮ってから枕崎方面の偵察をしようと西に向かった。途
中大野岳の山頂がくっきり見えたのでそうだ俯瞰をしようと決めてとりあえず
食事。煮しめランチ650円を食べて大野岳八合目に向かいました。
くっきり景色によ~し!とカメラを据えると雲が・・にわか雨も・・
下界に下りる時間も無く俯瞰撮影しました。
頴娃~西頴娃間の集川橋梁
13:59 1327D キハ47系



カメラを振って直ぐに来る上り列車も。
14:02 1346D キハ47系



すごすごと帰るはめになりました。
付録:
午前中に撮ったいぶたま。こちらも再挑戦予定です。ぴかぴかの天気だったが。
生見~薩摩今和泉
11:09 3072D 特急指宿のたまて箱2号 キハ47系


  1. 2016/08/27(土) 22:13:26|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暑いけど秋の気配か東開聞

暑いけど秋の気配か東開聞

2016年8月26日金曜日指宿枕崎線東開聞~開聞

朝、ブロ友さんから電話でどこに居る?と、???ななつ星追っかけで肥薩お
れんじ鉄道沿線に居るはずと読まれての電話であった。自宅で避暑中と回答し
て残念がられた。日常生活をパターン化すると狙われるとトグサもバトーに指
摘している。・・・冗談です。すいません!隊長さん。
次は、メールで東開聞付近の主食植物の生育状況問合せが来た。ここしばらく
は400nm以下の電磁波で肌がヒリヒリ被爆するのでバイト以外では殆ど外出して
なかったけど、Fe成分を摂取した方が良いかもと感じて調査に出かけてみた。

こんな生育状況であった。刈取り済が数枚、刈取り直前が20%、穂が出たば
かり40%、葉だけで青々してるのも20%。合計100%にならないのは目
分量であったり、軌道敷や道路、荒地をどう換算するか?え~い、面倒だ。列
車が来た。
12:08 1333D キハ47系



手の甲に被爆を感じながらもう一枚。
12:08 1333D キハ47系



三枚目は加工で爽やかさを表現してみた。雲がいい感じ。
12:08 1333D キハ47系



ここで慌てて退避カプセル(愛車紺プレ号ともいう)に逃げ込んだ。秋は遠い
気がする。
  1. 2016/08/26(金) 18:48:13|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

36年前の豊橋で電車

36年前の豊橋で電車

1980年6月7日土曜日飯田線豊橋~船町(ふなまち)

東北は北上線ほっとゆだ駅を最寄り駅とする湯本温泉対滝閣で顧客主催の取引
先交流会(単なるどんちゃん騒ぎ)に参加した翌日、二日酔いのまま北上から
やまびこ4号で6時間揺られ帰社して仕事して帰宅。翌朝は早起きして浜松の研
修施設へ10時集合。何の研修だか覚えてないし手帳にメモってもない。とんで
もない一週間であった。
研修は7日土曜日15時に解散。課題レポート提出期限は4日後。翌週も顧客回り
や週末は山口で生産販売会議の夜行列車2泊3日で出張。となるとレポートは日
曜日に作るしかありません。覚えてないけど、オレ!頑張ってたな~!

研修が終わってからこそこそと撮り鉄に出かけた様です。
東海道本線と飯田線が並走している区間豊橋~船町で撮りました。新幹線の高
架が見えないので船町駅近くだと思います。
クハ86301の4連 かの有名な湘南電車だ!



こんな僕の飯田線のイメージぴったりの電車も来た。
クモニ13025  次位にクモハユニ44?パンタが後部にあるから違うか。



豊橋駅でも撮っていた。80系湘南電車。



もう一枚。



撮影日は違うけど。7月11日。この日は浜松から山口への夜行移動で乗換の時
に撮ったようだ。
クハ68? 台車はTR47かな。



その編成の反対側。
クハユニ56003  →メモにあった。



あっ、2枚目の2両目はこれだ。パンタがない。クモハユニではなくクハユ
ニだ。見えたパンタは3両目のクモハの前パンだ。
下駄デンにあまり詳しくない事が露呈しました。
  1. 2016/08/25(木) 18:35:37|
  2. 中央本線/飯田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西鉄が珍しかったので

西鉄が珍しかったので

1987年7月11日土曜日西日本鉄道大牟田線大橋~井尻間の那珂川橋梁

船橋在住で新橋本社へ通っている時期です。
山口県の工場で生産販売会議が開催され営業担当者として出席しました。誰かが
根回しして10日金曜日開催でした。出発は9日夕方のブルトレ。下心でいろいろ
用意をしました。カメラ、地図、帰りの福岡→羽田の航空券も準備OK。旅費精
算は復路も夜行寝台として+アルファ自腹で土曜日の夕方帰宅できます。
1年後に福岡営業所勤務の辞令を貰うことになるとはつゆ知らず、こんな電車を
撮っていた。
1000形 1205 2000年に廃車



かつては特急として働いた電車です。へ~、シュリーレン台車を履いてたんだ。
ところで若い方はシュリーレンとかミンデン式とか知ってるんですかね?鉄道
諸誌を読んでるから知ってますよね。この記事の関連でウィキペディアの「鉄
道車輌の台車」をつい、1時間ほど読み込んでしまいました。
  1. 2016/08/23(火) 21:13:51|
  2. 西鉄/甘木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝帰りで日暮里

朝帰りで日暮里

1980年8月2日土曜日東北本線上野~尾久

営業担当者として東北方面に出張しました。新幹線のない当時は夜行で行き夜
行で戻るという移動が当たり前でした。水沢駅近くの顧客工場で商談でした。
出張旅費精算メモは復路しかなく、往路はどうしたのかな?メモによれば復路
は特2.4K+寝3.5Kとなっています。特急料金2400円、寝台3500円です。寝台は
3段式のB寝台で、上中下同額。僕は上段が好きで上段に載った筈。とここまで
書いてひょっとしたらと書庫で切符を見つけてきました。残念、中段でした。
でも別の日はちゃんと上段ですね。

そうそう写真です。寝台特急北星で上野に6時着。撮影場所に来たのが6時40分
頃でしょうかね。
EF58 xx+オユ14+20系・・



メモには、回送天の川、回送津軽、回送ゆうずる、回送能登、回送あけぼの、
回送おがなどと記してあるがこれはどれに該当するか?

次のカットはカラーでした。カメラを2台持ってるはずは無いのでフィルムを
交換したのでしょう。
回送あけぼの(ナハフ21のヘッドマークが読めました)



右に485系、左奥に583系。こりゃ、今なら大変だ!

ところで写真とは関係ありませんが、参照した当時の時刻表の表紙が山川駅だ
ったので嬉しくて載せちゃいます。いい日旅立ちって懐かしい。出展:同下記



東北本線朝の上り時刻表。出展:日本交通公社時刻表1980年4月号310頁



そして、保存してあった切符。ミズサワ→ウエノ特急券・B寝台券ホクセイ号



当日使ったダイヤグラム。多分鉄道ダイア情報をコピーしたものかと。



他の日のホクセイには上段で乗車しました。
撮影は10時くらいに切り上げて帰宅しました。この日は団地のお祭りだったので
す。自治会のお手伝いに参加しました。
  1. 2016/08/22(月) 19:46:48|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

尾久駅でEF58

尾久駅でEF58

1982年6月7日月曜日東北本線尾久(おく)駅

営業マンとして現役時代。当時はまだ取引に至っていなかったテレビジョンメ
ーカーに何回も通っていました。競合会社の牙城をなんとか切り開こうと頑張
っていた時期でした。その1年後には何とか納入シェア15%を獲得するまで
になったのは僕の力ではなく当時の上司、主任のお陰でした。
深谷駅近くにあったその花形工場も今ではマイナーな部品材料部門になってし
まいました。
話がそれました。深谷の帰りに夕方の寄り道でした。
尾久駅のホームから
マニを一両連結したEF58 173



向こう側には「上野ー平」のサボを付けた401系が見える。
  1. 2016/08/21(日) 20:57:49|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

33年前の北陸鉄道で

33年前の北陸鉄道で

1983年8月15日月曜日北陸鉄道小松線小松駅

営業マン時代に浜松工場会議出席のあと、そのまま撮り鉄の遠征に出かけまし
た。5泊6日の旅でした。出張の荷物は浜松工場から本社の自分宛に社内便で
送り返しました。逆に撮影機材や着替えは浜松工場の生産管理課長宛て
に送ってありました。まあ!なんという手回しの良いことでしょう。
遠征3日目にはこんなところを歩き回っていました。暑かったことは良く覚え
ています。
小松駅
向こう側モハ3003、手前はモハ3004



このタイプは私が大好きなスタイルでした。正面貫通ドア(ここでは痕跡だけ
ですけど)と両側の窓。おでこのヘッドライト。上から雨樋、窓上ウィンドヘ
ッダー、窓下のウインドシル。ウ~ン!!しびれますね。
反対側からも。
向こう側モハ3003、手前はモハ3004



運転室窓のエッチゴム化改造も今となっては微笑ましい。
もう一度、反対側。
小松駅
向こう側モハ3003、手前はモハ3004



素晴らしい!!
さて振り返ると、アルバムには「小松検車区」となっていますが。
モハ3005 と モハ3002



モハ3005はちょっと印象の異なる顔をしてますね。



さてモハ3004に乗車してどこまで行くか?

追伸:
残念ですが小松線は1986年5月31日に廃線となりました。
モハ3000形の5両は有名な日本鉄道自動車製で、小松線廃止後間もなく解体さ
れました。
追々伸:モハ3000形は当初から正面貫通扉ではありませんでした。
  1. 2016/08/20(土) 22:29:41|
  2. 北陸地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR