都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

朝の貨物列車2本(またです)

朝の貨物列車2本(またです)

2014年7月15日火曜日鹿児島本線

ここばっかりです。遠征に出る日の早朝はここに寄ることが習慣になりました。
おかげでいつも昼飯後に猛烈な睡魔に襲われます。

通過時間の10分前にスタンバり、吸血昆虫の攻撃を防御しながら試写を繰り返
します。この日は曇りがちでISOでカバーしますが、僕のレンズが苦手にす
る露出です。思い切って流し撮りにする手もありますがここのうねりをもった
いないと思う気持ちに従いましたが・・やっぱり流せばよかったか。カメラメ
ーカーさんに、お願いがあります。流し撮り専用ボタンを作ってください。通
常撮影から瞬時に流しモードにできると嬉しい。もちろん事前に流し撮りの設
定を出来るようにしておけることがポイント。以前から提案してる機関車の顔
認識モードもお願いします。
6:15 1071レ EF81 454



次に来る貨物列車。この10分が露出を劇的に改善してくれました。肉眼ではあ
まり感じませんが、撮像素子には性能を発揮できるスレッシュホールドが微妙
な所にあるんですね。
6:25 4097レ EF81 302



さて、急いで北上しなければなりません。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/31(木) 19:24:41|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先日の貨物列車

先日の貨物列車

2014年7月21日月曜日肥薩おれんじ鉄道海浦~佐敷

昼の下り貨物列車を殿様俯瞰してみようとやってきた。佐敷城址です。でも6
月に来た時と印象がいくらか違っていた。新緑が気持ちよい季節の眺めと、真
上からじりじり照り付けられながらの透明感のない海の佇まいを眺めるのとで
は気持ちがあっちとこっちくらい差がありますね。
しかたなく城跡を降りて、もう一つの俯瞰場所へ行って見た。
最初の思惑とは違ったけどこれはこれで良いものが撮れました。機関車次位が
空コキでしたがこのアングルならばOKですね。
10:22 4093レ ED76 1022



そのあと八代に向かいましたが1枚では寂しいので、城跡俯瞰も掲載しときま
す。
9:47 6215D HSOR-100形



9:50 6215D HSOR-100形



6月30日掲載の絵と較べて見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/25841418.html

国土地理院地形図


  1. 2014/07/30(水) 18:57:41|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモヤ駅撮り(追っかけその8、最終回)

クモヤ駅撮り(追っかけその8、最終回)

2014年7月16日水曜日日豊本線日向新富駅

ブロ友しゅうやんさんにくっついて新富駅へやって来ました。クモヤを間近で
じっくり見るのは初めてです。そして最後になりませんように。

真上から睨みつける太陽に勘弁してと言いたげにじっとうずくまっていました。
12:50 試9722M クモヤ443-2(左)+クモヤ442-2(右)



ホームの屋根に寄り添って少しでも日陰に入りたいのでしょう。



運転席を覗いてみました。おっ!パンタグラフの左右にセンサーが見える。架
線の振れ具合を見るのでしょう。



モノアイ装備してる。



ホームの屋根は年季を感じるけど駅舎はおしゃれな感じ。



クモヤのうなじと走ってきた日向路の青い空。あなたは働き者ですね。



帰り際に自分撮り。



たっぷり時間があったのに楽しいからあっという間に発車間近。駅員さんにお礼
を言って急いでしゅうやんストレートに向かいました。
  1. 2014/07/29(火) 21:24:25|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しゅうやんカーブです。

しゅうやんカーブです。

2014年7月16日水曜日日豊本線

上りクモヤは南宮崎駅で2時間も休憩します。その間のんびりと移動とロケハ
ンと昼食をしゅうやんさんと過ごしました。
しゅうやんカーブは以前のロケハンでその先の農道を通ったことがありました。
見過ごしていました。現場力の不足、創造的観察眼の鈍さを痛感しております。
そういう意味では皆さんのブログを見せていただくことはいつも新鮮な驚きを
僕にくれます。皆さんありがとうございます。

12:23 試9722M クモヤ443-2(右)+クモヤ442-2(左)



もう稲穂が実ってますね。見張りの案山子さんが僕の持てるジャンパー(最近
は古損と言うのか?風破とも言うか?僕の分類基準によると、古損は厚手のジ
ャンパーで風破は薄手の雨合羽に近いジャンパー。括弧が長くてすいません。)
と同じだったので生き別れた無口な双子の弟か、ドッペルゲンガーかと親しみ
を感じました。ウソです。

少し前に来た普通列車も撮りました。
12:13 732M 817系



しゅうやんさんお疲れ様でした。またお願いします。
鹿児島より宮崎の方が空が青い気がする。
  1. 2014/07/28(月) 21:05:32|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クモヤアラカルト(追っかけその6)

クモヤアラカルト(追っかけその6)

2014年7月16日水曜日日豊本線山之口、田野など

三股の沖水川橋梁でクモヤをゆっくり見送る暇も無くダッシュで車に戻り次の
撮影予定地を目指しました。
場所はよく知っている場所でしたがどんなアングルにするか考えてなかった。
とりあえづの紫陽花。
日豊本線山之口~楠ヶ丘信号所間の東岳川橋梁
8:32 試9720M クモヤ443-2(右)+クモヤ442-2(左)



一目散に次の撮影地に向かおうと発信すると三脚をたたんでいるブロ友しゅう
やんさんが見えましたが、すいませんが急いでいるのでおいてけぼりにしちゃ
いました。それでも次のここに着いたのは同時でした。
日豊本線門石信号所~田野間の別府田野川橋梁(びゅ~たのがわ)
8:58 試9720M クモヤ443-2(左)+クモヤ442-2(右)



その次はご一緒して清武俯瞰に向かいましたがタッチの差で間に合わず。その
後はしゅうやんさんの先導で宮崎市内の渋滞を避けてしゅうやんカーブに向か
いました。ロケハンや昼食でのんびり撮影したしゅうやんカーブは後出しにし
て先に進みます。クモヤ撮り放題の日向新富駅も後出しです。う~ん、1枚ち
らっと掲載します。
(南宮崎から列番が変わりました。)
日向新富駅自転車置場
12:53 試9722M クモヤ442-2



最後はしゅうやんさんの好きなストレートでクモヤにお別れの挨拶をしました。
日向新富~高鍋間の大持田踏切の北250m付近
13:07 試9722M クモヤ442-2



クモヤもしゅうやんさんともお名残惜しいですがここでお別れしました。お暑
うございました。楽しい追っかけでした。ありがとうございました。
  1. 2014/07/27(日) 21:32:44|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クモヤを追って(その5)

クモヤを追って(その5)

2014年7月16日水曜日日豊本線◆

思川で朝のクモヤに挨拶してから次はどこにするか悩んだのは当然です。沢山
の場所で沢山撮りたいのはやまやまです。しかし、前日下りクモヤに田野から
先は全く追いつけなかったことで重圧を感じていました。机上の計画では五十
市付近でも撮れそうですが思い切ってここまで飛びました。都城市内は朝の通
勤通学でごった返しひやひやでしたが安全運転で間に合いました。

三脚を立てて通過3本前から試写できました。
特急で試写なんて申し訳ありません。
8:05 6003M 特急きりしま3号 787系




この鉄橋は右側の土手でもっと接近して撮りたいと思うけど藪が深くて困難。
鮎釣り用のゴムズボンをはいて川を渡るなんてことは鉄道写真家の中井精也さ
んならやるかな~♪ひょっとしたら水にもぐってどじょう目線で撮るかも。ど
じょうでなくてなまずかもかも。オオサンショウウオと思ったのは内緒。
この時は大きな雲の塊がジャミングを掛けてきたので望遠拡大で切り抜けまし
た。
8:08 6758D キハ47系



クモヤの時は雲の塊が通り過ぎてくれたけど堰の位置はまだ影の中だったので
ズームアップしてレンズを数度上に向けました。
8:15 試9720M クモヤ443-2(右)+クモヤ442-2(左)



<<参考>>クモヤの見分け方。
運転台にパンタが寄り添う方がクモヤ442-2なのです。
  1. 2014/07/26(土) 20:08:58|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早起きクモヤ(クモヤを追ってその4)

早起きクモヤ(クモヤを追ってその4)

2014年7月16日水曜日日豊本線

7月中旬にクモヤが日豊本線を検測しながら南下しました。15日の夜は鹿児島
に泊まって次の日は早く自宅へ帰りたかったのか早起きだった。鹿児島中央駅
発6時8分発だったので見送ろうと思うと自宅を4時半出発しないと間に合わな
い。なので前日に姶良駅付近で車駐泊した。晩飯を食べて、あれれ10日前のこ
となのにどこで何を食べたか覚えてない!!それから加治木温泉でさっぱりし
て一人宴会を21時開始。下戸の僕はなんとかフリーをプッハーと一缶飲んで21
時20分宴会終了。翌朝暑くて5時に目が覚めた。

クモヤの見送りはこんな鉄橋で良い感じだった。
6:34 試9720M クモヤ443-2(右)+クモヤ442-2(左)



朝焼けも狙っていたけどどう撮るかは考えてなかった。重富海水浴場ですと。



桜島も近くに見えて普通に噴火していた。



今日の一番列車は黄色味の多い光で不思議な色気を見せてくれた。
6:00 6920M 817系



静けさを鉄橋の響きが掻き回して、今日も暑くなるよと知らせてくれた。
6:17 6923M 817系



黒い特急電車も賑やかに鉄橋を通過した。土手の遊歩道は散歩の人が多く
なってきました。
6:21 6002M 特急きりしま2号 787系



1枚目のクモヤは引き潮で現れた川床から撮りました。警戒して長靴を履き
ましたが要らなかったですね。1cm位のカニが沢山お食事をしていました。
  1. 2014/07/25(金) 21:18:53|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

由緒ありそうな

由緒ありそうな

2014年7月21日月曜日肥薩線葉木~鎌瀬

技術の粋を集めたフリーゲージトレインを見物した後は肥薩おれんじ鉄道を海
沿いに南下するか、球磨川沿いに山越えするか決めないまま走り出した。気が
つけば撤去工事の終了した荒瀬ダムの脇を走っていた。このまま行けば鎌瀬の
球磨川第一橋梁だ。上りの人吉号を撮るには第一橋梁を通り越して球磨川を渡
って直ぐに左折して鎌瀬駅に入ることになる。しかし、左折入り口の係員さん
が道路工事で鎌瀬駅へはいけないとおっしゃる。戻って葉木橋を渡れと言われ
素直に従った。結局鎌瀬駅に行く途中のこんなところで引っ掛った。
16:06 8242レ SL人吉号 58654+レトロ風客車3両



球磨川対岸の国道を通るたびにこの建物が気になっていたのです。三階建ての
大きな日本建築です。由緒ありそうですね。消えかかった看板に球磨川温泉鶴
之湯旅館と読めました。



この建物に誘われて来る人は多いらしくネットには沢山の記事がありました。

人吉号が来るまでに何枚か撮りましたので紹介します。
建物の前から葉木駅方向です。荒瀬ダムがあった時、水面は護岸から2m位の
所に水面がありました。
15:06 1231D キハ47系



建物の前を通過します。
15:06 1231D キハ47系



特急列車も挨拶しながら通ります。
15:53 1073D 特急九州横断特急3号 キハ185系



素敵な木造建築を見せていただきました。ありがとうございます。
国土地理院地形図


  1. 2014/07/24(木) 18:24:41|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の貨物列車

夏の貨物列車

2014年7月21日月曜日鹿児島本線千丁~新八代

フリーゲージトレインの試運転が昼飯休憩になった間に貨物列車を撮りました。
13:05 4099レ ED76 1921 (機番は貨物ちゃんねるをみました)



実は、4099レ下り貨物列車と知っていながら右の八代方向からやってくると勘
違いしてカメラを構えていたのでした。なので1枚目、2枚目は慌てた写真で
す。まあでもとっさに撮ったものも案外・・なんて思ってます。
13:05 4099レ ED76 1921



ちなみに貨物列車の前に撮った下り普通列車です。事前の何気ない撮影がその
後、役に立ったかな~?
12:32 6339M 815系



これもその普通列車の後追い撮影。この農業機械はイグサの収穫に使われたよ
うです。トラクターを写しこむのが好きなんです。
12:33 6339M 815系



この時期、田植えが済んだばかりのような水田が広がってますが数日前にはイ
グサの水田だったのではと思います。イグサを刈って稲を植えたのでしょうか?
国土地理院地形図


  1. 2014/07/23(水) 21:03:02|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GCT試験設備とは?

GCT試験設備とは

2014年7月21日月曜日新八代駅の近く

ブロ友さんが教えてくれたのでむむっとばかりに出かけてみた。
そこは高いフェンスに囲まれ、ゲートにはずさんな感じのする看板が取り付け
てあった。なんだろう?GCTって。ゴーヤとキュウリとトマト?水耕栽培の
工場かな?



フェンス越しに設備が見えるが水耕栽培には見えないメカだが。



そこへこんな電車が静々と走って来た。新幹線E7系そっくりさんだ。車体に
誇らしげにFGTの呂語が光る。FREE GAUGE TRAINとも書いてある。むむ。



3枚目はフェンスの影が出てしまった。ならば、予ねてフェンス対策で購入し
たコンデジの投入となった。レンズが小さいのでフェンスの目に入るんです。
ちょっと日が陰ったのが残念。



どうやらGCTとはGUAGE CHANGE TRACK(僕の推察だが)のことらしい。その部
分をこの電車が行ったり来たりしている。具合良くGCT通過走行場面を撮れ
る位置を見つけてスタンバっていると専属カメラマン氏もそのアングルが良い
と気づいて・・。あちらは仕事、こちらは暇にまかせての趣味。はいはい。



パンタはFGT-9002についている。台車もなにやら烏賊飯、いや!厳めしい。お
腹が空いているようだ。



電車は短い区間を15分間隔で行ったり来たりしている。北側の停車位置だ。
係りの方が午前中はこれで終わりと教えてくれた。のどかな場所だ。



ちょうど良いので下りの貨物列車を撮りに行って戻ってきたら再開していた。
今度は南側の停車位置。このスロープを登ると九州新幹線新八代駅だ。



なかなか面白いものを見物できました。撮り鉄さんも5~6人見かけた。帰り
は人吉号でも撮りましょうかね。教えて下さったブロ友さんありがとうござい
ました。
  1. 2014/07/22(火) 18:49:44|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR