都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

朝の貨物列車2本

朝の貨物列車2本

2014年6月29日日曜日鹿児島本線薩摩松元~上伊集院

最近はここばっかりと言われそうですがばっかりです。
自宅を出発した時はまだ薄暗く鹿児島市内に入る頃に雲は殆ど無く明るくなっ
てきました。こりゃいい具合だと時間に余裕もあるしと小さい山を越えた途端
にきりきり霧。
6:14 1071レ EF81403



6:24 4097レ EF81 301



こんな景色でした。

ところで電気機関車の銘板というか機関車番号で気になっていることがあるの
です。僕のブログではEF81403とEF81 301と記載しています。重~箱の隅つつく
の助です。上の写真を見ると1枚目は数字の間隔は均等に詰まっています。2
枚目は81と301の間が微妙に広くなっています。気のせいでしょうか。そう、気
のせいです。違うっ!!本をあちこち見ると形式と機番の間は隙間があります。
そんなことを気にしております。
ついでに気になっていることをいくつか。
①新聞などで、「C58-363」と書いてあると腹が立ちます。
②西大山駅で誰かが「電車が来る」というのを聞くと、ず~っと来ない!と指
摘したくなります。どうやら最近、線路の上をやってくる車輌を電車と言うよ
うです。数年後には架線が無くとも電車が来ることがありそうですが。

新発見
自分のブログでナイスボタンの脇の噴出し数字をクリックすると、どなたから
ポチを頂いたか判るということを初めて知りました。いままで皆さんありがと
うございました、そして大変失礼しました。


国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2014/06/30(月) 20:36:26|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

話題の電車ですが

話題の電車ですが

1985年5月18日土曜日西日本鉄道宮地岳線

昔の写真です。最近この電車が話題になっているのでアルバムを探してみまし
た。ありました。
福岡に転勤するずっと前、東京勤務時代でした。山口の工場で生産販売会議が
17日金曜日開催なのでその帰り道を狙っていたのです。もっとも開催日を各部
所と調整するのが僕なので偶然などということがあるはずがありあせん。

どうして宮地岳線にやって来たのかは定かではありませんが来てしまったもの
は仕方がありませんね。

JRで下ってきて香椎で乗り換えたと写真から推察されます。
西鉄香椎駅 モ125+ク155



貝塚駅から多々良川橋梁へ行く途中でこんな写真を撮りました。多々良車庫と
メモってあります。
モ123+ク153



多々良川では沢山撮りましたが今日は一枚だけ。
モ308+ク358



昔の貝塚駅です。
モ316+ク366



少し下がって。
モ316 と モ126



さてそろそろ帰りましょうか。
ク366+モ316



いい感じの電車達と合うことができました。
国土地理院地形図


  1. 2014/06/27(金) 20:55:43|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

午後の貨物列車

午後の貨物列車

2014年6月25日水曜日鹿児島本線薩摩松元~伊集院

午前中は薄日が射してまずまずの撮影日和だった。昼飯をビニ弁で済ませると
明日の雨模様に備えて暗くなって来た。別に備えんでもいいと思うけどそれは
僕個人の要求だから天気は我関せずとばかりに不明瞭に進んでいく。

せっかく水曜日に出かけて来たのでななつ星という手もあったがあまり食指が
動かない。

このあたりは、ブルトレ時代の画像がネットで結構見つかる。当時の夜行+駅
寝の若者鉄道ファンには来易い場所だったようだ。

現代の撮り鉄おじさんはFマートに駐車してトイレを借用してそのままここへ
歩いてやって来た。かなり早すぎたけど夕方のそよ風が心地よい。
15:36 2450M 415系



上り普通電車は線路の向こう側へ地下通路で移動して撮った。ゴミポストのそ
ばで世間話のお年寄り二人にコンニチハと挨拶して通り過ぎると、オヤ?どち
ら様というニュアンスのこもったこんにちはが返ってきた。
15:56 2453M 817系



こんにちはが六つで所定の位置に戻ると練習代が来てくれた。画面左右のバラ
ンスが悪いのは言うまでも無く貨物列車シフトのカメラのせいです。
16:07 2452M 817系



練習代通過の少し前から左側の畑で農家の方が草を燃やし始めた。モッモッと
カメラの前方に煙幕を張り出したのでこりゃ困った。燃やしながら草取りに励
んでいらっしゃる。幸い前夜のおしめりで燃えにくくとうとう消えてしまった。
16:39 1062レ EF76 1020



もう一枚。
16:39 1062レ EF76 1020



国土地理院地形図


  1. 2014/06/26(木) 18:46:51|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の貨物列車

今日の貨物列車

2014年6月25日水曜日鹿児島本線薩摩松元~上伊集院

久し振りにいい天気になった。それっと撮り鉄に出かけた。
昨日、生見(ぬくみ)駅に停めてあったいぶたまはどうなったか寄って見た。
救援の気動車2両と共に無事回送されたようで生見(ぬくみ)駅は静まりかえ
っていた。後は修理復帰を祈るばかりです。

その足でまたここへやって来ました。前回見た貨物列車の後姿にじ~んときてし
まい、それを絵にしたかったのです。ちゃんとものにしました。
12:49 4093レ ED76 83



機関車の次位が荷なしコキだったのも幸いしました。皆さんなら荷なしコキに
がっかりするところを、僕はしめたと脚立の上で小躍りしました。お~っとっと。
12:49 4093レ ED76 83



練習で撮った電車も掲載します。
12:35 427M 817系



また、来ますよと線路向こう側のニワトリ小屋の皆さんにおいとましました。

国土地理院地形図


  1. 2014/06/25(水) 21:26:12|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いぶたま復旧工事進展

いぶたま復旧工事進展

2014年6月24日火曜日指宿枕崎線薩摩今和泉~生見(ぬくみ)

今日もニュースで復旧のめどが立っていないと言っているので午前中見に行っ
てきました。

現場に近づくといぶたまが居ない!!



深夜に移動できたようだ。雨が上がり薄日のさす土砂崩れの現場は崩れた斜面
の木を伐採し、削り取りが進んでいた。
さて、車輌はどこへ言ったか?
事故現場から指宿方の薩摩今和泉駅には上り線に普通列車が停まっているの。
昨日、鹿児島からデーテンが出動したという情報があった。いづれにしても鹿
児島車輌センターに回送しなければならないはずだから・・・・などと考えて
生見駅に行ってみることにした。
居ました。デーテンに牽引されたのか?



生見駅に着くと。



鹿児島方にはキハ47の2両編成がつながってました。そうか、夜中にこれに牽
かれてここまで這って来たのか。



ホームに入ってみると、赤いリボンを結ばれて悄然といぶたまが立ち尽くして
いました。



駅の外から生見駅北側に回ってみました。救援に来たのはキハ47 9049+キハ47
8125でした。



怪我をしたキハ47 9079は顔をブルーシートで被われて痛々しい姿でした。



容体はどうかと暫く見ていると職員さんが相談をしていました。



しきりに土砂に乗り上げた台車を調べていました、


昨日は事故現場付近に泥だらけの台車が車体とは別の所に線路から下ろしてあ
りました。今日はなかったのでその台車を履かせたのか、別の代車の台車を履
いているのかとうとう見えませんでした。聞き耳を立てているとこの状態で鹿
児島までの回送が可能かどうか検討しているようでした。

僕はここで帰りましたが、夕方に福岡のブロ友さんが生見駅にいぶたまがある
と電話が入りました。わざわざ遠路見に来たのでした。う~む。
  1. 2014/06/24(火) 19:08:56|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いぶたま復旧工事は

いぶたま復旧工事は

2014年6月23日月曜日指宿枕崎線薩摩今和泉~生見

復旧の状況を10時頃確認して来ました。
国道226号線を薩摩今和泉駅側から現場に接近しました。事故当日21日には
後の一両だけが見えていましたが、切り離されて薩摩今和泉駅側に200m程
移動してエンジンを掛けたまま停車していました。
キハ47 8060



更に進んで乗り上げた車輌に近づくと、床下機器が変形しているのが見えま
した。
キハ47 9079



その先の線路脇には泥まみれの台車がありました。すると事故車は仮台車を
はいているのか?そこが見えません。



生見駅側から事故現場全景が見えました。左の歩道にテントの本部でしょう
か?中央が土砂崩れした現場。土砂を重機でダンプカーに載せ手前の黄色い
パワーショベルまで運んで歩道上のダンプカーに載せ替えてました。



少し戻って崩れた斜面を見た。道路側の土手の樹木は丸刈りされていた。昨
日の大型クレーンによる車輌吊り上げの妨げになるので伐採したと思います。



倒木や土砂はほとんど取り除かれたようです。



土砂の積み替えの様子。白いトラックにはレール走行用車輪が付いています。



強い雨の中、夜通しの復旧作業。関係者の皆様大変ご苦労さまです。

帰り際に、お立ち台カーブ脇の駐車場に超大型クレーンが停まっていました。
なんと6輪でした。



回送はいつ、どうやるのでしょうかね。
国土地理院地形図


  1. 2014/06/23(月) 19:03:10|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿島鉄道その三

鹿島鉄道その三

2006年5月14日日曜日鹿島鉄道

記事に出来るネタが無いので昔の写真です。
「鹿島鉄道その三」です。またかと言われそうですが、事実そうですから仕方
がありません。ご容赦願います。
謝罪しときながらいきなりですが撮影場所が判りません。でも不思議なことに
撮影していた時の記憶があります。踏切の向こうにH社の初代Iンサイトが現
れたのでした。後輪がカバーされた独特の外観が、初めて現物を見たにもかか
わらずへ~と思ったものでした。撮り鉄さんのようでした。僕を見つけてどう
しようかなという雰囲気でした。一拍置いて行ってしまいました。その日はこ
のハイブリッド自動車を何回か見ました。
こんな事を覚えているのに写真の場所はどこか?
多分、玉里~新高浜 
14:09 KR-502



14:14 KR-502



14:47 KR-502



書いてる内に思い出してきた。屋風地図の航空写真で調べて、玉里駅の東700
m、玉里北小学校の南400mの地点だと確定しました。
国土地理院地形図


  1. 2014/06/22(日) 21:53:25|
  2. 鹿島臨海/銚子/鹿島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の事故現場

今日の事故現場

2014年6月21日土曜日指宿枕崎線薩摩今和泉~生見

最初のニュースではいぶたまと言ってませんでした。直ぐにブロ友さんが心配
して電話をくれていぶたまと知り驚きました。

早速、関係者の邪魔にならないように取材してきました。
薩摩今和泉駅から生見駅方向400m程の地点です。大粒の雨の中、乗客の輸送用
なのか大型バスが指宿商業高校から出て行くところでした。放送関係者も数組
周辺で取材していました。



乗り上げた場所は短い切通しの中で国道からは見えません。後の車輌の3分の2
が見えています。



更に先に進み、撮り鉄御用達のお立ち台付近から振り返ると崩れた地点が垣間
見えました。道路を川のように水が流れていました。



私見ですが線路と国道の間に土手と樹木があり土砂が国道へ落ちることを防い
だようです。更に道路下の学校にも流れ込んだかもしれません。

夕方のニュースでは正面のガラスの割れたキハ47いぶたまの映像がありました。
指宿枕崎線の復旧は明朝になるようです。事故に合われた方の早い回復を祈り
ます。復旧に従事される関係者の皆様、ご苦労様です。
国土地理院地形図


  1. 2014/06/21(土) 18:31:49|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の貨物列車



今日の貨物列車

2014年6月20日鹿児島本線上伊集院~広木

晴れ間が見えてこんなところへ飛んで行った。ぎりぎり間に合ったがセッティ
ングが不適切でした。でもこれしか無いので悪しからずです。
12:52 4093レ ED76 1020

今日は手抜きですいません。

  1. 2014/06/20(金) 21:09:36|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の合間に

梅雨の合間に

2014年6月16日指宿枕崎線生見~薩摩今和泉

タブレットが欲しいな~とK~ズやY田電気に行って見た。なんたらドットコ
ムで見たより高いなと保留。帰り道に線路の横にやって来た。実はすッごく遠
回りで帰り道とは言い難いが・・。

馴染みの場所でいつもと同じ様に撮ってから。
14:04 1339D キハ200系



少し歩いて次の下りいぶたまとこんなふうにご挨拶。
14:46 3075D 特急指宿のたまて箱5号 キハ47系



同じ紫陽花で上り普通列車。
14:53 1346D キハ47系



いぶたまの折返しは失敗したので、前の写真で紫陽花を強調して芸術してみま
した。面白く仕上がったので来年の写真展に出そうと思うが写真展が開催され
る保証はない。



撮影待ちの間にニャンコになにしてんだと睨まれた。



国土地理院地形図


  1. 2014/06/19(木) 21:17:58|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR