都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

ブロ友さんの記事で思い出した

ブロ友さんの記事で思い出した

1999年11月3日日曜日文化の日山陰本線胡麻(ごま)~鍼灸大学前(しんきゅう)

宮崎のブロ友さんの記事を見てそういえばそんなところにも行ったことがあった
と思い出した。

快晴の肌寒い日だったかな?時々黒い雲が流れていって日本海が近いかと感じた。

アルバムからのスキャンだが日付やデータ記載が全くされてないアルバムで記事
作成に難航した。大阪単身赴任は2年間弱だから手帳を調べて撮影日が特定でき
た。撮影メモ有となっており見つけたが写真との関連付けが出来ず列車が特定で
きていない。
写真を見ていてマラソン大会のランナーがあぜ道を走っていたのを思い出した。

特急きのさき 485系



この時は素晴らしい青空だった。
特急はしだて 485系



これは、下り特急はしだて。485系



胡麻駅構内で。
特急きのさき 485系



こんな普通電車も。中間車に運転室を取り付けた平らな顔の115系?



特急電車も上下で30分毎に来るので忙しいが、飽きてきた。
特急きのさき 485系



なんと最後に国鉄色が来た。
特急きのさき 485系



夕方まで遊んでくたびれました。次の日は朝から会議で夕方東京へ移動でした。
やれやれ。
付録で当日使った自作のダイヤ。


スポンサーサイト



  1. 2014/04/30(水) 22:02:06|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昼間の運転はありません

昼間の運転はありません

1999年6月5日土曜日山陽本線和田岬線

過去記事続きです。
電化前の和田岬線です。不思議な線です。時刻表には山陽本線と表示されてま
す。支線なのです。2.7kmで兵庫駅を発車すると次は終点の和田岬駅です。ダ
イヤはもっと不思議です。朝の7往復が9時頃終わると夕方まで運転がありま
せん。そして殆どの列車は休日運休です。???愉快ですね。
現在は地下鉄が出来て廃止の動きがあるようです。

兵庫駅から歩きました。鉄チャンなら知っている川崎重工兵庫工場は目と鼻の
先です。
兵庫運河が鏡のように静まっていました。



今度は望遠で。奥の青い橋付近が川重です。



その橋の近くに行ってみました。



線路沿いに和田岬に向かいました。神戸電鉄が越えていく山々が見えました。



和田岬駅に着いてビックリ。超満員の乗客が降りてきました。なぜか皆さん
身元を隠すように濃いサングラスをかけてました。みんなエージェントのス
ミスか?トリニティ!逃げろ!



大勢のスミスをまいた後、駅で朝の最終列車を待った。見えるのになかなか
来ない。



カレチさんもあと少しだけど気を抜いてない。この上り列車に乗らないと、
この区間が未乗のままになってしまう。



車内でスミスに出くわさないようにチェック。徹夜明けの若者一人だけで安
心した。



無事に兵庫駅に戻ってきた。夕方まで運転がないので和田岬線専用ホームへ
の通路は施錠されてしまった。



列車は2両編成のキハ35でした。
  1. 2014/04/29(火) 21:38:15|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

当ブログ初登場

当ブログ初登場

1999年7月31日土曜日近畿日本鉄道橿原線(かしはら)西ノ京

過去の大阪単身赴任時代の撮り鉄記事です。

中学生の修学旅行は155系ひので号で関西でした。奈良京都の神社仏閣を回り
ました。
確か、バスで移動中に見たマルーン一色の見慣れない電車を忘れられませんで
した。憧れにも似た思いをず~っと抱いていました。

大阪営業所の営業活動で代理店さんと新しい顧客訪問へ移動中、あちこちで電
車を見かけました。土日の撮り鉄の夢が膨らんだものです。
近鉄電車は何だかわくわくする電車です。個人の感想ですけど。

薬師寺の塔と電車をテーマで撮れないか橿原線西ノ京へやって来ました。
到着するまですれ違う電車たちににこにこでした。

1252系 えらいまた細かい系列名ですね。



お~~!これぞ近鉄の誇るビスターカーだ。
30000系 ビスタEX



多分、12200系。



どんどん電車来ますが、いろいろです。全部撮りました。
3200系 番号が付いていると形式特定が楽です。



5200系 なんだかカメンライダーを連想した。



8600系 一番近鉄らしく見える電車。



手持ちのフィルムが足らなくなるほどお昼頃までパチパチ撮りました。薬師寺の
塔は残念ながら上のほうしか見えませんでした。
  1. 2014/04/28(月) 21:26:35|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古文の時間を思い出す

古文の時間を思い出す

1999年6月6日日曜日桜井線柳本~巻向

相変らず昔の記事です。
大阪に単身赴任していた時でした。この時期は大阪近郊の地味な路線を見物し
て歩いていた。前日土曜日は和田岬と神戸電鉄。この日は良い天気。一層地味
な電車しか走っていない桜井線にやって来た。
奈良駅で乗換へ、2両編成の105系ワンマンロングシート車だった。ひょっと
したら常磐線緩行で乗ったことがあるやつかも?

持参した時刻表を見ると、畝傍(うねび)、香具山(かぐやま)など好きではなか
った科目に登場する駅名があった。難読駅も多い。京終はきょうばて、帯解は
おびとけ、櫟本はいちのもと。う~む。

途中の巻向(まきむく)で降りて柳本まで線路沿いを歩いて戻った。
12:35 546T 105系500番台 時刻は2014年3月号の同列車番号の時刻による。



地下鉄乗り入れ用103系の顔は好きでした。
13:35 549S(2014年3月時刻表では1549Sとなっている。当てになるか?)
奈良発桜井行 クモハ105-512+クハ105-2  おっ!クモハが2個パンタだ。



12:07 544S(2014年3月時刻表では1544Sとなっている、)
桜井発奈良行 クハ105-4+クモハ105-514



12:59 547T
奈良発和歌山行 クハ105-4+クモハ105-514



農家の皆さんは一家総出で田植えをしてました。
国土地理院地形図(2014年版)



ひゃ~!地図を見ると回りは天皇陵やら古墳やらでいっぱいだ。
  1. 2014/04/27(日) 21:51:36|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょいと撮り鉄

ちょいと撮り鉄

2014年4月26日土曜日指宿枕崎線西大山駅

西大山駅名誉駅長の奥様から半月ほど前に西大山駅の向こう側の林が無くなっ
たと情報を頂いていた。暫く振りにのぞいてみたらこんなことになっていた。

14:17 1346D キハ47系



林が更地になって土ぼこりが舞い上がっていた。うわさでは太陽光発電のパネ
ルが並ぶらしい。ず~っと昔は自動車教習所だったそうだけど、やっぱり自然
な林の方が良かったと思う。
もう一枚。
14:19 1346D キハ47系



以前の林の中から撮ってみた。見通しは良いけど殺風景な最南端駅になってし
まった。工事はまもなく始まるのだろうか?


  1. 2014/04/26(土) 19:55:12|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残暑の大津で・その2

残暑の大津で・その2

1998年9月23日土曜日京阪電鉄京津線浜大津

先週末に掲載した京阪京津線の続きです。当時、現像と焼付けの時期がずれて
別々のアルバムに収録されていたので、今日それを見つけました。

最初の写真は別の日に撮った大津駅。これでも軌道路線だ。撮影は9月26日。山
深い駅だ。
800系電車(京都市営地下鉄東西線乗り入れ車)浜大津行



そして。トンネルを越えて大津の街に入る。線路は、浜大津駅の手前500mがこ
んな景色になる。
上栄町~浜大津 国道161号線 800系



信号待ちの車列の横をそろそろと走る。電車が通りますよと、丁重に低調に
「ぶぉあ~~ぶぉあ~~」と警笛を鳴らしたかどうかは覚えていない。
上栄町~浜大津 国道161号線 800系



浜大津駅前の交差点を左折。800系



この交差点は石山坂本線の700形も行き交う。



かわいい電車たちですね~♪
  1. 2014/04/25(金) 21:41:08|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冠雪伊吹山

冠雪伊吹山

1999年2月7日日曜日東海道本線近江長岡~醒ヶ井

大阪営業所に勤務していた頃の撮影です。前前日金曜日に名古屋営業所で営業
会議がありまた。当時は売上はそうでもなかったけどは売上利益でトップだっ
たのでエヘン!という感じで関西地区の状況を報告しました。代理店を通して
の販売だったので小口の注文が多いというのが理由でした。再販価格を指定す
ると公取からしかられますから、大量注文の大手向け価格より安く小口売りし
てもらっては困るので、今考えるとべらぼうな値段で卸していました。代理店
さん、すみませんでした。在庫を持って即納してましたので中小のメーカーさ
んにはお役にたったのではと自負しています。おほん。

その晩は例にもれず宴会で、翌日土曜日は撮影しながら単身部屋のある新大阪
に帰ってきました。その晩、雪が降りました。それではとここへやってきたの
でした。

近江長岡駅からとぼとぼ歩いて伊吹山の見える良い感じのところで撮影しまし
た。昼頃7~8人の撮り鉄さんが現れました。お立ち台だったのですね。

489系の特急しらさぎです。



もう一枚。



更にもう一枚。



そして、しらさぎ同士が!



この日は、しらさぎが沢山撮れました。



もう一枚。



この当時、489系は珍しくありませんでした。集った撮り鉄さんたちは昼過ぎ
に来たEF65112が牽引のイベント列車を撮るとさっさと帰ってしまいました。
淡白なものででした。
国土地理院地形図


  1. 2014/04/24(木) 20:47:32|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

更に前に撮った京津線

更に前に撮った京津線

1992年6月9日火曜日京阪京津線蹴上(けあげ)

福岡営業所勤務の時でした。九州販売課の最大顧客の九州M電器の購買主任殿
の大阪出張にアテンドするために前日先行しました。当日時間が合ったのでこ
んな所へ行ったようです。
紺のスーツにネクタイでアタッシュケースを下げての撮影でした。まだ携帯電
話もなく良い時代でした。会社からテレカが支給されてましたが、事務所を飛
び出せば糸の切れた風船でした。それでも顧客からの無理難題の嵐に晒される
アシスタント嬢が気の毒なので時々事務所に電話を入れてました。事業部工場
には0120で掛けてました。話が思い出だらけです。

京津線は地上というか路面を走ってました。蹴上駅(けあげ)付近です。80形



もう一枚。80形



蹴上駅前から九条山駅方向。80形



蹴上駅の電停。80形



京阪三条駅方向に歩いて少し手前で。600形



これでおしまい。カメラはオリンパス35SP。小さくて良いカメラでした。
  1. 2014/04/21(月) 22:01:21|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなところに電車が

こんなところに電車が

1996年12月31日茨城県稲敷郡江戸崎町

この年の大晦日、こんなところへどうして行ったのか覚えていない。まさか大
晦日の朝にこんなところをドライブしてるはずがないので29日の可能性が高い。
当時の手帳のメモが曖昧だ。
記憶では暫く前に家族ドライブで見つけて、後日一人で確認に行ったと僕のア
ナログメモリーが出力している。それも一回目の再訪時には見つからず、2度
目にやっとたどり着いた。更に数年して見に行った時にはなくなっていた。
この写真の三角の建物だけが残っていた。どこへ行ったのだろう?
写真を撮った当時、この蕎麦屋は既に営業していなかった。まだあるかな?

飲み食い処「東月庵」 茨城県稲敷郡江戸崎町沼田



裏が馬場になっていた。この道路はカントリーラインと表示があった。
一枚目の暗い自動車は我が家の二代目中古車で「福岡」ナンバーを誇っていた。



奥の電車から見てみた。見覚えのある顔立ちだ。台車は履いていない。
モハ1005



角度を変えてもう一枚。



車体には車番が残っていた。



ドアが開いていたので入ってみた。吊革につかまると不思議な気分になる。



反対側の外にはつる草に巻かれて台車が見えた。



もう一両のモハ1004に近づいてみた。ちょっとショック。



悲惨な状態だった。



その後、電車が無くなったあとネットで調べたけどいわく因縁故事来歴は掴め
なかった。
  1. 2014/04/20(日) 22:26:29|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残暑の大津で

残暑の大津で

1998年9月26日土曜日京阪電鉄京津線大谷駅界隈

今時ネタがないときには写真アルバムを引っ張り出してスキャンします。

大阪単身のこの頃、仕事も撮り鉄も大津方面が多かった。この日、新大阪駅近
くの単身者マンションを自転車で出発。新大阪駅の駐輪場は土日が停め放題で
した。電車で山科まで行き、京津線に乗換えた。車窓ロケハンして大谷駅で下
車して撮り歩いた。
一枚目は東海道本線との交差点に近い関蝉丸神社の参堂入り口。
大谷~上栄町



二枚目は国道1号線とのクロスする付近。トンネルを出て市電並の急カーブで。
大谷~上栄町



3枚目は上栄町駅の南200mほどの妙光寺前で。
大谷~上栄町



紙焼き写真が退色で青が薄い。大津は関東から来た僕には鎌倉の雰囲気が感じ
られる。電車はずべて800系。

この後は、太秦に向かいました。
  1. 2014/04/19(土) 20:17:39|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR