都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

午後の臨貨をS字カーブで

午後の臨貨をS字カーブで

2014年3月27日木曜日肥薩おれんじ鉄道草木~薩摩高城

昨日の記事で川内駅のこっち側を紹介しました。今日はあっちの方です。

臨貨は鹿児島県民の撮り鉄にとっては有り難い貨物列車です。日の短い季節に
は4093レしか撮れないので、光線の良い時間帯に往復してくれる貴重な列車な
のです。
川内駅の南、木場茶屋駅で撮ってからここへやって来ました。先日はこの付近
で朝の臨貨を撮りました。僕にとっては相性の良い場所です。
15:14 8092レ ED76 83



もう一枚はアップで。
15:14 8092レ ED76 83



この日はこれでおしまいです。頑張れば夕方の1062レや4090レも夕焼け小焼
けで撮れそうですが、家路につきました。

さて、記事掲載はお手軽で済ませて急がなければならないことがあるのです。
ダイヤ改正による時刻変更のチェックをして自作のダイヤグラムを作り変えを
急がねばなりません。先日の肥薩おれんじ鉄道高尾野では旧ダイヤのまま、ま
まよと出かけて困らされました。何時にどっちから来るかは撮り鉄にはとても
大切なことなのです。チェックはここ数日で指宿枕崎線、肥薩おれんじ鉄道と
鹿児島本線南部が終わりました。微妙に変化してますね。

国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2014/03/31(月) 19:09:16|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

午後の臨貨は晴れたけど逆光

午後の臨貨は晴れたけど逆光

2014年3月27日木曜日鹿児島本線木場茶屋駅

この臨貨は川内で停車時間があるので駅のこっちとあっちで2回楽しめると踏
んで撮影計画を立てた。
先ずはこっち。(歳をとると代名詞の使用頻度が多くなるので読者は洞察力を
駆使してご覧下さい。)

上り貨物は北に向かって走るのでそれを撮影するとどうしても顔が陰ります。
14:15 8092レ ED76 83



高尾野で4093レを撮ってから山越えしてここへやって来た。ぎりぎりだった。
もう一枚は引いて。駅横の建物がお邪魔してくるが僕は平気と強がる。
14:15 8092レ ED76 83



さて、次はあっちへ移動だ。停車時間は40分ほどだ。
  1. 2014/03/30(日) 21:47:00|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中の臨貨は曇り空

午前中の臨貨は曇り空

2014年3月27日木曜日肥薩おれんじ鉄道草道~上川内

天気予報は晴れだったが前日の雨を引きずった空はなかなか明るくならなかっ
た。
草道駅前後で何箇所か候補地を用意していました。そしてここにしました。以
前、志布志のSさんが教えてくれたS字でした。撮りに来たのは初めてでした。
足元は撮り鉄さんが来てるな~とわかる踏み馴らしがありました。軽トラで通
るおじさんと会釈のキャッチボールと笑顔をもらいました。あはは、また鉄ち
ゃんが来てるな~という目尻の皺に人なつっこさをにじませてました。
8:41 8093レ ED76 83



8:41 8093レ ED76 83



臨貨まで待ちながらこんな写真も撮りました。もう菜の花は種が大きく実って
撮り鉄的にはピークを過ぎましたね~♪
8:15 6103D HSOR-100



現場風景
草道駅方向。



佐目野2号踏切。上川内駅方向。



国土地理院地形図


  1. 2014/03/29(土) 18:59:16|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菜の花ではなくてだいこんの花

菜の花ではなくてだいこんの花

2014年3月27日木曜日肥薩おれんじ鉄道西出水~高尾野

先日はこの区間で臨貨に菜の花を添えて撮りました。あまりに菜の花が綺麗だ
ったので味をしめてまた来ちゃいました。この前よりも西の方、高尾野駅寄り
です。
来て見てびっくり。白い菜の花が・・?近寄って見るとだいこんでした。不思
議な景色。

これが狙いの貨物列車。
11:03 4093レ ED76 1019



正面に太陽が間に合うと思ったのですがちょっと残念でした。シャッターチャ
ンスもちょっと残念でした。来週もう一回来ようかな。

練習にならなかった普通列車。ダイヤ改正でスジがずれたようです。高をくく
っていたら下り普通が先に来たので慌てました。
10:06 6111D HSOR-100



これも慌てて撮りました。改正前の自作ダイヤと違うので、車の中で時刻表を
調べていたら踏切警報が聞こえて飛び出しました。
10:19 6120D HSOR-100



一枚目の貨物が5分位早くやってくるのは新しい貨物時刻表で知っていました。
この上り普通は高尾野か野田郷で交換してくると推察できたので落ち着いて撮
れました。
11:19 6122D HSOR-100



現場風景
高尾野駅方向。



西出水駅方向。



一部20m程、線路きわが刈り取られてありました。近々全体が刈られしまうので
はないかと不安が募りました。巡回していたJRQ保線の車を見たもので一層、
不安が大きくなりました。

国土地理院地形図


  1. 2014/03/28(金) 21:27:33|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜が満開

桜が満開

2014年3月27日木曜日肥薩おれんじ鉄道出水~米ノ津

臨時貨物の時期です。詳しい方のお話だと季節物の根菜類を輸送してるそうで
す。コンテナの通票を見てないので確かめられません。SL人吉とからめて撮
ろうと計画しましたが、移動のやりくりがつかず今回は貨物専用の遠征となり
ました。
その途中、今は盛りと咲き誇るこんな景色を撮れました。昨年、菜の花の時期
に訪れて桜の時期にもと考えましたが実現できず、今年に持ち越しました。



ぽかぽか陽気でジャンパーも邪魔でした。展望塔に登るのに汗をかきました。
新幹線を撮っていたら途中から寒きなってしまいました。花粉も沢山吸引した
様です。くしゃみが・・・・



吹き上げる風に桜の花びらが舞い上がってきました。



12:37 肥薩おれんじ鉄道 6228D







12:41 肥薩おれんじ鉄道 6219D



東光山公園展望塔にて。

国土地理院地形図


  1. 2014/03/27(木) 21:49:42|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かすむ開聞岳

かすむ開聞岳

2014年2月22日土曜日指宿枕崎線西大山~大山

2、3月の遠征で記事をつないできましたがネタ切れです。天気が悪ければダ
イヤ改正による変更箇所のチェックをしたり、ボランティアのお手伝いで音訳
(市の広報のテープ録音)のデジタル図書作成ソフトの勉強とかなんやかやとい
くらでも仕事があって暇ではありません。当面の課題だった4月からの自治会
役員は回避できましたが新任の方への引継ぎが完了するまで安心できません。

さて、未掲載写真のホルダを開くとこんなものがあった。
ソテツの森の脇で上り列車を撮りました。
14:20 1346D キハ47系



この日も空間を埋め尽くす超微粒子の浮遊は酷いものでした。太陽が出ている
けどテントの中から見上げるような感じでした。もちろん僕は植物由来の黄色
い浮遊体防護フェイスギアを装着していました。でもちょっと不安でした。
国土地理院地形図


  1. 2014/03/26(水) 20:44:23|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昔の南薩鉄道記念館

昔の南薩鉄道記念館

1994年4月1日鹿児島県南さつま市の鹿児島交通旧加世田駅

一昨日、加世田の古い機関車の記事を書いた。今日の記事は何にしようかと書
棚を見るとインクのしみのようなへたくそな字で「加世田」とあった。

1994年に帰省した際に見物に行ったのだ。
中を見て驚いた。建設中の記念館の中央に設置されているのは国鉄1760形では
なかった。



ドイツはHANOMAG社製の蒸気機関車だった。当時の手帳に「施設課長が2号機と
教えてくれた」とメモがあった。
ディーゼル機関車との位置関係は今のままだった。



車輌保管展示用の立派な建物があり、ディーゼルカーと先日の記事の蒸気機関
車4号機、とDDが置いてあった。この中の4号機が広場に移動して2号機はどこ
へ持っていったのか?この機関庫風木造の建物も今は存在していない。



機動車のアップ写真。ペンキ塗りたてぴかぴかだった。



国土地理院地形図


  1. 2014/03/25(火) 21:42:40|
  2. 鉄道遺物、遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月のキヤ検(いまさら掲載ですが)

2月のキヤ検(いまさら掲載ですが)

2014年2月21日金曜日指宿枕崎線各所

2月、南九州にいくつも変わった列車がやって来ました。盛り沢山だったので
記事にし忘れてました。忘れていたのはキヤ検でした。

この日のキヤ検は以前のキヤ検とは違いました。僕の自作指宿枕崎線ダイヤに
キヤ検のスジを書き込んでおや?と思いました。何だか速い!ほとんど止まら
ない。そこで、ポイントを絞って追っかけることにしました。

頴娃~西頴娃間の集川橋梁
10:57 試9365D キクヤ141-2(左)+キヤ141-2(右)



下りは集川橋梁でおしまい。次は西頴娃駅の手前で戻ってくるのを待ちました。
その次は西頴娃での4分停車を利用するしかありません。
御領~西頴娃
12:11 試9364D キクヤ141-2(左)+キヤ141-2(右)



西頴娃4分がチャンスをくれました。次の追っかけは厳しいので車をUターン
しておく余裕がありました。マヤ検の時は弁当を食べるほどの余裕もあるんで
すけどね。
西頴娃~頴娃間の集川橋梁
12:18 試9364D キクヤ141-2(左)+キヤ141-2(右)



そして、入野~東開聞間の築堤付近でキヤ検と並走になり東開聞駅での徐行で
水を開け、案外余裕でいつもの場所に到着しました。
西大山~大山間の大山跨線橋下
12:38 試9364D キクヤ141-2(左)+キヤ141-2(右)



次は、山川駅10分停車でのんびりここへ。
山川~指宿間のお立ち台でした。
12:58 試9364D キクヤ141-2(左)+キヤ141-2(右)



後は二月田駅で菜の花舞台で撮ってお別れでした。キヤ検さん、皆さん、お疲
れさまでした。菜の花キヤ検の記事は2月21日で掲載済みです。
ところで、キヤ検のヘッドライトのウインクは何か意味というか標識なのでしょ
うか?もう一つ運転席窓中央のカメラ!あれを見るとグフのモノアイを連想し
ます。皆さんはどうですか?

国土地理院地形図 集川橋梁



国土地理院地形図 西頴娃駅



国土地理院地形図 集川橋梁2



国土地理院地形図 西大山駅



国土地理院地形図 山川駅


  1. 2014/03/24(月) 21:23:29|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復旧できなかった鉄道の記念碑

復旧できなかった鉄道の記念碑

2014年2月12日水曜日加世田にて

肥薩おれんじ鉄道からの帰り道に時々下道だけで帰ることがある。この日は余
裕があったので寄り道してみた。十数年前にも来たことがあるが場所が判然と
しなかったので市内にはいって道を聞いたらそこから50mだった。隣接する
スーパーの駐車場をお借りした。

DD1201 新三菱重工製1961年 自重34.5t 11,350x2,500x3,600mm(長x幅x高)
車体形状センターキャブ 車軸配置B-B 動輪径860? 機関250ps1500rpmx2
最高速度50km/h 動力伝達方式:歯車 (在籍2両 DD1202 同仕様1962年製)
何れも1984年廃車。参考①②③





















この蒸気機関車は、国鉄の形式1760と同じ仕様で製造されました。僕
の持っている文献には写真が無いので確認できません。ネットの記事
で1913年ドイツのHANOMAG社製とありましたが違います。確かに南薩
鉄道(鹿児島交通の前身)の1~3号機がそれです。写真があったの
で見比べるといづれもCタンクですが、全然違う機関車です。
僕の手持ち資料には鹿児島交通4号機のデータがないのでWIKIからの
コピペですいません。
国鉄形式1760 日本車両製1926年 車軸配置0-6-0(C) 運転整備重量30.54t
7,997x3,480mm(長x高) 動輪径1,067mm 弁装置ワルシャート式
シリンダー寸法 340mmx500mm(直径x行程) ボイラー圧力13.0kg/cm2
火格子面積1.0m2 水タンク容量3.8m3 燃料積載量1.55t 1963年廃車
もう一両9号機もあった。これは南薩鉄道に吸収された南薩中央鉄道の
所有で合併後9号機となった。1958年廃車。

参照文献 
①日本の私鉄28 保育社S59、②私鉄機関車30年 ITBパブリッシング
③世界の鉄道'70 朝日新聞社 ④機関車の系譜図2 交友社
  1. 2014/03/23(日) 22:00:29|
  2. 鉄道遺物、遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枕崎駅でばんざい!

枕崎駅でばんざい!

2014年2月4日火曜日指宿枕崎線枕崎駅

地元の皆さんが歓喜。いぶたまの枕崎駅初来訪に沸きました。
11:11 回9396D キハ140 2066 団体臨時列車指宿のたまて箱



11:13 回9396D キハ140 2066 団体臨時列車指宿のたまて箱



そしていぶたまは次いつ来るの~~?の問いかけに答えずに去っていった。
11:37 9394D キハ140 2066 団体臨時列車指宿のたまて箱


  1. 2014/03/22(土) 19:59:42|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR