都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

大堂津の思い出

大堂津の思い出

2013年8月5日月曜日日南線大堂津~南郷間の細田川橋梁

盛夏の候、マヤ検のついでに海幸山幸を撮って参りました。早朝の土砂降りにおののきながら志布志
入りしてマヤ検を追っかけるうちに雲もちぎれちぎれになり真夏の陽射が復活して襲ってきました。

マヤ検が去って数分後に木造の気動車はやってきました。深緑の杉林を背景に板張りの車体は綺麗に
映えました。間近に見たのは初めてでした。
13:11 回8953D キハ125系



マヤ検が通過したためいつもの交換とはずれた時間でやって来ました。しかし、海幸山幸の終点の南
郷駅が交換設備がないため面白いことをやってますね。
13:24 回8954D キハ125系



少し間が開くので他の角度で撮ろうと移動しました。途中、目を付けた場所を通り越したのでUターン
しようと這いこんだ道がこんなところへ導いてくれました。細田川の堤防上で撮る事にしましたが、
あまりの陽射に木陰に逃げ込んでしまいました。
13:51 1937D 快速日南マリーン号 キハ40



現場風景
1、2枚目の川原へ降りるところです。細田川橋梁の東詰まで車で入れました。



ここは細田川の河口なので広い砂地のため鉄橋の中央付近まで行けました。ゴム長の用意もあって片
足は水の中で撮りました。



広い砂地の表面はさざ波で作られた模様が綺麗でした。



3枚目の現場写真は逃げ込んだ木陰。




国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2013/08/30(金) 21:51:49|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覆面ななつ星の追っかけ最終回

覆面ななつ星の追っかけ最終回

3013年8月25日日曜日日豊本線

黒覆面ななつ星の鹿児島入りで追っかけ最後の撮影場所です。多分ここは一人ぼっちだろうと来てみると
その通りでした。時折、雨がざ~っと降って車に逃げ込みましたがその時は傘は不要でした。

12:46 列番不明 機番不明



その前に練習で撮ったこれも真っ黒。改めて見るとほとんど黒覆面と同じですね。
12:23 6021D 特急はやとの風1号 キハ47系



現場風景
清水踏切は普通の踏切でした。



清水踏切から加治木駅方向。



失敗もあったけど、とても楽しい追っかけでした。皆さんありがとうございました。
国土地理院地形図


  1. 2013/08/29(木) 19:47:01|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覆面ななつ星を今度は隼人駅撮り

覆面ななつ星を今度は隼人駅撮り

2013年8月25日日曜日日豊本線隼人駅

隼人駅の着発時間は知っていたので落ち着いて撮りに行きました。既に何人もホームや駅裏からぱちぱち
やっていました。

いい感じで側線に停車いただきありがたいことです。



もう一枚。



このディーゼル機関車は角度で印象がずいぶん変わりますね。落ち着いていたり、とんがっていたり覆面の
下ではどんな表情をしてるんでしょうか。ダースベーダーのヘルメットの下はおじさんでしたね。そういえ
ば初め三船敏郎に依頼があったそうですが・・・

暗黒面のフォース、いや連結面のホース。


  1. 2013/08/28(水) 18:38:26|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覆面ななつ星を追う

覆面ななつ星を追う

2013年8月25日日曜日日豊本線東岳川橋梁と霧島神宮

実は田野のお立ち台にも寄ったのですが失敗しました。田野駅で駅撮りしていてぎりぎりに到着したから
などと言い訳はしますが、責任は僕にあります。気を取り直して山之口の東岳川橋梁へ向かいました。

そしてこんな写真をとりました。しまった夏の日照りで堰に水がない。
10:26 七坪士試運転列車 列番、機番不明



直前の上り特急列車でいい感じなのを確認した。車体上部の絞りで明るい黒になっているが、七坪では裾
絞りから上、屋根まで垂直なので屋根部しか明るくならなかった。後でPC画像を見て少しがっかりした。
10:22 6006M 特急きりしま6号 787系



そして下道で霧島神宮の前を通ってここへやって来た。途中、雨に遭遇したがここでは道がぬかっている
だけだった。皆さん準備完了でした。向うの踏切、ここ豊後迫踏切にも、後方の陸橋上にも全部で20人は
居たかな~♪
11:30 七坪士試運転列車 列番、機番不明



場所は2013年2月18日と2011年10月8日の僕の記事を参照ください。
  1. 2013/08/27(火) 20:04:42|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覆面ななつ星を駅撮り

覆面ななつ星を駅撮り

2013年8月25日日曜日日豊本線田野駅にて

全編成の走行写真を切通しで撮った時は興奮して良く見なかった。印象は、大きな黒団子虫に牽かれた
はちきれそうに膨らんだ飛行船の行列。表現は冴えませんが褒めています。重そ~なずんぐりもっこり。
う~む!華麗な表現を探したが見つからない。全身黒ずくめ、しゅうやんさんの表現で「怪傑黒頭巾」、
なので華やかな優美さとは縁が無い感じ。粋な黒塀、見越しの松~に♪ 古すぎか!

9:35 ななつ星の試運転列車(列番も機番も判らない)



黒フィルムの下のなにやら凹凸がレリーフのよう。ぽっちが横一列と円陣に七つ並んでいる。文字も
FUKUOKA、NAGASAKIと読める。不揃いの窓にはよしづ?いや高級そうなすだれ、いやいや御簾が下がって
いるので車内は窺い知れない。



台車はTR47似の空気ばねで僕の知ってる客車用ではなく、電車っぽい。ひょっとしてモーターが付いてる
かな。



窓が少ない。調度品の為に壁が必要なのかとひねくれて考えてしまうのは僕が乗車できそうも無い為の
ひがみか?



運転が始まれば撮り鉄さんが大勢集るでしょうね。お座敷列車があちらこちらで作られ賑やかに運転さ
れた頃のように他のJRでも計画が進んでいますね。忙しくなりそうです。
  1. 2013/08/26(月) 18:59:29|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

覆面七つ星がやって来た

覆面ななつ星がやって来た

2013年8月25日日曜日日豊本線日向沓掛~田野間の中尾橋

昨日、貴重な情報を頂いた。本当にありがとうございます。田野のお立ち台はあまりの大人数で、いらっ
しゃったかどうか判らずお礼も言えませんでした。失礼しました。

この日の1枚目は一人ぼっちでした。
9:24 列番不明 DF200+七つ星客車7両



今日はこれでお仕舞い。おやすみなさい。
  1. 2013/08/25(日) 19:33:49|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山から海辺を走る海幸山幸を撮る

山から海辺を走る海幸山幸を撮る

2013年8月5日月曜日 日南線大堂津

雨上がりの大堂津は空気の透明度があったので山に登ってみた。地図で見当をつけて狭い道をぐいぐい高度を
上げて携帯電話基地局脇を右に入り込むと手作り感一杯の展望台に到着した。先は乗り入れを控えて欲しいと
書かれた小さな看板の脇に停めて30m進むと素晴らしい展望が開けた。

大堂津駅に間もなく到着する。
11:35 8051D 特急海幸山幸 キハ125 



大堂津駅を発車して細田川橋梁に向かう。海は日向灘。
11:39 8051D 特急海幸山幸 キハ125



細田川橋梁を渡る。
11:39 8051D 特急海幸山幸 キハ125



更にもう一枚。
11:39 8051D 特急海幸山幸 キハ125



海幸山幸は細田川橋梁の先の南郷駅が終着で交換の都合ですぐ折り返して油津へ向かう。南郷~油津間で待っ
ていれば短時間に6回の撮影が出来る。
12:01 回8952D キハ125



次の折り返しはマヤ検も来るので川原で撮る事にした。下り道は比較的広い別ルートにしたらとんでもなく遠
回りだった。そして陽射が強くなってきた。
国土地理院地形図


  1. 2013/08/24(土) 20:53:15|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日豊本線のマヤ検その5最終回

日豊本線のマヤ検その5最終回

2013年8月6日火曜日 日豊本線重富~姶良間の思川橋梁

マヤ検は隼人駅に62分停車でした。そして僕は何の芸も無くのんびりここにやって来ました。PPマヤ検
を横から撮りたいと僕の深層意識が囁いたからだと思います。
12:55 試9755レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1756(黒凸)



今日、本屋でデジタル一眼レフのマスターと言う本を買ってきた。ぱらぱらと読んでみるとなにやら僕の
知らないテクニ~クが書いてある。へ~とか、ほ~とか思いつつつまみ読みをした。なるほどねと思って
も撮影現場ではなかなか実践できませんね。やっぱりいきなり撮り鉄に出ないでご近所で本を見ながらや
ってみて覚えていくしかなさそうですね。・・夏空をらしく撮るならピクチャーコントロールを風景モー
ドにすればコントラストと彩度が上がって夏の強い光を表現できる、ですと・・・ふむふむ。

撮り鉄は鉄道が好きだから撮影しても写真としての完成度も気にはなるが写した車両が貴重な機関車かと
か珍しい運転の列車かとかの方が気になる。御婦人のポートレートを撮るカメラマンは御婦人の名前、年
齢、住所、趣味、既婚か?などは気にしない。この違いは写真の撮り方に大きく関係してきますね。

思川では他にも写真を撮りました。こちらは大きく水位の下がった思川を思い切って撮り込んだ。
12:46 6940M 817系



マヤ検の前に練習で撮った特急列車。川原の草が気になってそちらにピントを合わせた。
12:30 6021D 特急はやとの風1号 キハ47系



これも川原の草にピントを合わせた。前の写真よりこちらの方がすっきりしていい感じだ。同じように車
両にピントを合わせてない2枚の写真でどちらを掲載するかとなると気持ちの入る黒い気動車はやとの風
の写っている方を選んでしまうのが撮り鉄の僕なのです。
12:43 6943M 817系



現場風景



向こうにkurochanさんが構えているのが見える。楽しいお話をありがとうございました。



国土地理院地形図


  1. 2013/08/23(金) 22:12:01|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日豊本線のマヤ検その4

日豊本線のマヤ検その4

2013年8月6日火曜日 日豊本線霧島神宮~南霧島信号所間の豊後迫踏切付近

最初にお詫びします。一枚目は失敗作です。僕の使っているレンズの最悪の特徴を発揮してしまいました。
11:21 試9753レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1756(黒凸)



この35mmあたりのレンズが欲しいな~と思うこのごろだ。レンズを沢山手に入れて状況にあわせて交換す
るという技が僕にはない。だけど撮れた写真を見てありゃまと思う。
話は飛ぶがこんな価格でこんなレンズが買える世の中いになるなんて昔は想像もできなかった。工業製品
の価格って僕には全体に安すぎると思う。ブラウン管テレビにビデオ・・既に世の中から消滅した物だが、
新品で1万円ほどで買えるなんて信じられなかった。・・一眼レフカメラのレンズが3D印刷機で作れる
ようになるかな~?
ブログを書きながらいろいろと妄想が膨らんでしまいます。読む方も適当に飛ばしてくださ~い。

マヤ検の来る前にこれを撮りました。他の撮影者さんが草刈に精を出しているのを幸い前方へ出張って撮
りました。ご苦労様です。
11:05 6941M 817系



ここでは遠来の3人組とkurochanさんに会いました。kurochanさんとはこの後、思川でもばったりでした。
現場風景
豊後迫踏切前景。



豊後迫踏切から霧島神宮駅方向。



豊後迫踏切から振り返って南霧島信号所方向。そういえば陸橋にも撮り鉄さんが居たかも。



国土地理院地形図(ここは有名なので皆さん御存知ですね。)


  1. 2013/08/22(木) 21:52:22|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日豊本線のマヤ検その3

日豊本線のマヤ検その3

2013年8月6日火曜日日豊本線青井岳と山之口

別府田野川橋梁で横撮りしてから急いで山之口川橋梁へ向かいました。お立ち台で三脚など片付け中の
皆さんの横を走り抜けて国道へ。前後に追っかけ組みらしい車両が繋がってました。青井岳駅通過時刻
を見ると間に合いそうなので鉄橋の南側へ。追っかけの1台は駅の方へ入っていきました。鉄橋の手前
には鷹の夢会さんが見上げるように構えているのを左目の隅で見た気がしました。
9:04 試9753レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1756(黒凸)



そして東岳川橋梁へやってきました。一番乗りでした。前回MARSさんとクモヤを見上げた鉄橋下の土
手は、桑の木が1m高の藪になって入れません。ぐるっと回り込んで川原の法面で構えました。ありゃ
川面がまったく見えない。結果はこんな写真になりました。
9:26 試9753レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1756(黒凸)



マヤ検の前の練習電車。後追いで顔に笹の葉がかぶった。そうだマヤ検の川面の代わりにこの笹を使え
なかったかな。
9:22 6004M 特急きりしま4号 787系



マヤ検の前に鷹の夢会さんが到着。撮影後おしゃべりをちょっとしてお別れしました。また会いましょう。
国土地理院地形図:青井岳付近



国土地理院地形図:東岳川橋梁


  1. 2013/08/21(水) 21:56:46|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR