都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

大阪単身赴任で

大阪単身赴任で

暑くて外出する元気が出ない。エアコン慣れしてしまいドア一つ向うの熱気の中に30分もいるとぐた~
としてしまう。なので今日もアルバム写真のスキャン記事です。

1999年6月20日(日)京阪電気鉄道京橋~野江

一人暮らしの宮原の1Kマンションは掃除も簡単なので撮り鉄に出かけた。ここへ出かけたきっかけは忘れ
た。覚えているのは私鉄なのに複々線の高架にびっくりしたことだ。野江駅には普通列車は停まるが優等
列車は中央の2線を高速で通過する。運転数も各停の方が少ない。野江駅の上りホーム京橋寄りで撮影し
た。後方のガードは城東貨物線だ。


特急出町柳行 8000系 トップナンバーだ。はとのマークの由来は知らない。



急行出町柳行 6000系 このヘッドマーク? 「ひらパー ウルトラマン メガファイトから」と書いて
ある。なんですかね?これ。



今度は各駅停車。と思ったが拡大したら回送表示だった。2600系



また特急出町柳行 8000系



国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2013/07/31(水) 21:46:57|
  2. 叡電/京阪/京福
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

憧れの撮影地だった

憧れの撮影地だった

1969年8月28日日豊本線青井岳~田野の橋梁

44年も前の記事です。鉄道ファン誌に紹介された写真を見て感動して九州へいくならどうしてもここへ
行きたいと思っていました。

素晴らしいところでした。
メモが少なく列車がなんだかよくわからない。
気動車9両の急行だ。えびの+からくに+錦江かな?



1545レ C5782



貨物列車だ。2両目は回送のC57のようだ。



これも貨物列車。川原に降りて撮った。



もっと沢山撮ったはずだがネガを当らないと判明しない。この湿気の多い季節にあまりネガを取り出した
くない。
手書きの地図があった。上が南だ。



この日の僕の行動記録
予定起床5:15 都城6:01-540D-田野又は青井岳
実際 連日の疲れのため 
都城9:27-404D急行青島-10:15南宮崎10:44-1543D-11:38青井岳
青井岳18:43-545レ-19:22都城19:48-1122レ(オハ351079)---翌29日5:02原田
1122レは吉都線肥薩線経由の博多行普通列車だ。すごい。

現在の国土地理院地形図(手書き図に南北を合わせました。)


  1. 2013/07/30(火) 22:43:46|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

半ドンの頃

半ドンの頃

1981年2月14日土曜日富士電車区

この日は土曜日だった。前日13日から工場で生産販売会議。当時は調整会議と呼ばれていて2日間
もかかる会議だった。注文が多すぎて生産量が追いつかず各お客様に何をどれだけ納入するかを決
めるのだ。営業マンはいかにお客様に円満に我慢して頂くかが仕事だった。現在から見ればとんで
もない時代でした。
土曜日は半ドンでした。午後は散会して僕は帰京する途中で撮り鉄でした。

富士駅で身延線の電車
633M 先頭から クモハユニ44803+クハ55440+クモハ60816+クハ47055



クモハユニ44は側面ドアが賑やかだ。乗務員室のドア、荷物室の両開き引戸、郵便室の引戸、後ろ
の方にやっと乗客用ドア。ウ~~ム!模型にしたい。クモハユニの床下にはインバータ制御装置な
らぬ抵抗器が並んでいるのが見える。駅の設備も興味深い。クモハユニ44の真上に手荷物運搬用の
橋、名前を知らない。それに繋がったホーム上の立駐タワーの様な手荷物運搬代車用のエレベ-タ。
ホームの上に手荷物運搬用台車が見える。「チッキ」などと言う言葉は皆さん知らないだろうな~♪

富士駅を出て富士電車区に歩いていった。今は、富士運輸区と呼ばれている。富士駅の西800mくら
い。身延線用の電車が並んでいた。



赤い旗をつけている電車があるが・・



接近して
クハ47003 と クハ47053



すぐそばで撮れた。



ぐるっと回って東海道本線の側から見たら、洗車中だった。



写真はここでお終い。ここまで文章が出来上がってから手帳を天眼鏡でよく見るとどうもこの撮影は
日曜日のような気がする。半ドンと書いたがこの頃は既に週休二日が一部採用されてたようだ。組合
と会社が話し合って年間土曜休みを決めていた。だから土曜出勤の日もあったのだ。でももう文章を
書き直す元気がない。写真50%とメモ45%と記憶5%で書いてるのでお許しください。

追伸:1981年10月のJTB時刻表を見た。633Mは富士発13:02発甲府行だった。それから推理すると、土
曜日はW津の飲み屋で懇親会。そのまま宿泊。日曜日の8時半ころ普通電車で富士に向かったようです
ね。
  1. 2013/07/29(月) 21:26:47|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

十数年前の鳥栖駅の日常

十数年前の鳥栖駅の日常

1991年12月20日鹿児島本線鳥栖駅

この日は金曜日だった。当時格安ファクシミリ「0タックス」を生産する九州M下社の第四事業部を訪問
した後、夕方18時からの佐賀駅近くのホテルで開催されるRコー計器社の忘年会に呼ばれて行く途中であ
る。計器のいや景気のいい会社は会費も無しで御馳走して下さった。もっともビンゴゲーム用に福岡営業
所長に頼んで市販営業で在庫していたいろいろグッズを提供してあった効果かもしれない。

移動時間に余裕があったので鳥栖駅で撮り鉄をした。
4017M 特急みどり17号 481系(メモによる)



中線に50系客車が止まっているのが写ってる。この頃まだ久大本線へのレッドトレインが残っていた。

ホームを移動して余生を送る昔のスターを撮った。西日が白い頬を染めていた。
371M クハ715-7



さっき居たホームに気動車列車が入ってきた。
列番メモ無し キハ58606  久大本線鳥栖発日田行の1863Dのようだ。



この当時は小型の35mmカメラを常時携帯していた。オリンパス35SPだ。今、防湿ケースをのぞいてきた。
ついでに乾燥剤を更新してきた。もうフィルム撮影はすることが無いだろうけど手放せない。
シンプルで使いやすかった。
  1. 2013/07/28(日) 14:16:46|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここで撮るのは

ここで撮るのは

2013年7月27日土曜日指宿枕崎線石垣~御領間の石垣川橋梁

この石垣川橋梁でいままで撮影したことはありませんでした。マヤ検追っかけで撮っている方を見かけ
ますがここはどうも縁がありませんでした。国道沿いに車を停められるところがないのです。僕には皆
さんに迷惑をかける強行駐車などできません。迷惑どころか危険です。
今日は時間もたっぷりなのでず~っと向うに駐車してきました。

閑散線区の指宿枕崎線山川以西だが西頴娃駅での交換を利用すれば30分で上下2本が撮れる。
13:46 1346D キハ47系



14:04 1337D キハ47系



撮っては見たものの思っていたほどの事はなかった。以前から気になっていたのでその辺は解消された。
でも今後、追っかけでも使わないポイントだと思う。どうしてもここで撮りたいと思う理由がないのだ。
さて、帰り道に良さそうな俯瞰を見つけたので次のチャンスに撮ってみよう。
現場風景
撮影は歩道のない側です。



国土地理院地形図は省略。
  1. 2013/07/27(土) 21:38:15|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京福電鉄だったころ(その2)

京福電鉄だったころ(その2)

1999年1月24日京福電鉄東古市駅付近

現在のえちぜん鉄道勝山永平寺線の永平寺口駅なのです。僕の訪問した当時は京福電鉄でした。

正月のこんな時期に雪が大変と思って来て見たら建物の影にちらほら程度でした。京都の京福
電鉄の制服が詰襟でかっこいいな~と思い好きな鉄道会社でした。金沢出張のチャンスに訪問
してみたのでした。

東古市駅のホームから永平寺線の電車を撮りました。この電車は89年版「私鉄車両編成表」に
掲載されてました。モハ251形モハ252です。京福オリジナルの電車です。紙車体の模型に向い
た形態をしてますね。ウインドシルもヘッダーも更に雨どいも無い張り上げ屋根で作りやすそ
うです。台車もDT11流用でOKそうです。塗装もシンプルでいい感じ。



反対側は非貫通の3枚窓で腰帯ラインが絞り込んであった。



駅舎は由緒ありそうな装飾が施してあった。今も現存してるようだ。駅前のスーパーで肉まん
2個といなりを買ったとメモに書いてある。腹がすいていた様だ。



駅舎とモハ252。



東古市駅から永平寺線に沿って行ってみた。勝山方面から電車が走って来た。後方は福井県と
石川県との県境の山々だ。



こんなラッピング電車もやって来た。



修行でこもるには向いていそうな荘厳な山々ですね。そう言えば数年前にバス旅行で訪れた時
に食べた羽二重餅が美味しかったな~!

国土地理院地形図(2013年版)


  1. 2013/07/26(金) 18:51:20|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京福電鉄だったころ

京福電鉄だったころ

1999年1月24日京福電鉄三国芦原線新田塚~中角~鷲塚針原~太郎丸

三国芦原は「みくにあわら」、新田塚は「にったづか」、中角(なかつの)、鷲塚針原は「わし
づかはりばら」と読む。
僕の訪問した翌々年に正面衝突事故を起こして休止し、2003年にえつぜん鉄道として復活した。

この日は、単身赴任の新大阪の棲家から福井駅に9:32に着いた。京福電鉄一日乗車券@千円を購入
して16時頃まで三国芦原線、越前本線と乗り遊んだ。残念だけど永平寺線には乗車しなかった。

先ずは、三国芦原線に乗車しどこか撮影できるところはないかと運転席にへばりついて走った。九
頭竜川をわたって太郎丸駅で下車した。30分毎に電車があったので気楽だった。
鷲塚針原~太郎丸
三国港行 2203 2201形(ジェーアールアール社発行・私鉄車両編成表03年版調べ)



2201形は阪神電鉄から来た電車だ。
2駅戻って中角駅で下車。九頭竜川を渡る電車を撮った。
新田塚~中角 2201形  ←阪神タイプの片引ドア3ケ所はこの形だけ。



中角駅の脇に神社があった。メモには記録がないけど白山神社だ。
中角~鷲塚針原 2201 2201形 この2201号は正面衝突事故を起こして廃車になった。

 

中角~鷲塚針原 2202 2201形  グーグルアースで見たらここの広々は今もそのままだった。



当時2201形は3両在籍で3両とも撮影コンプリート(真似)。
国土地理院地形図(2013年版)


  1. 2013/07/25(木) 15:49:51|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いぶたまに旗振り歓迎

いぶたまに旗振り歓迎

2013年7月24日水曜日指宿枕崎線二月田駅

ブロ友赤ヘルさんは、昨夜西大山駅に駐泊したようだけど暑かっただろうな~。いい写真撮れたかな?
今日は忙しかったけどお昼のちょい時間に撮り鉄しました。

まだ見たことのなかったいぶたま歓迎旗振りを見物に行きました。
12:43 3073D 特急指宿のたまて箱3号 キハ47系



陽射しが強いので列車接近のギリギリ数分前に市役所から20人ほどがぞろぞろと出てきました。いぶた
まも間もなくですよ~と遠くで警笛を鳴らしてました。皆さんいぶたまが見えなくなるまで旗を振って
ました。ご苦労様です。
現場風景
マリーゴールドが今や満開。



旗振りの皆さんはここに並んでお出迎えでした。



国土地理院地形図


  1. 2013/07/24(水) 18:47:31|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

午前中の俯瞰

午前中の俯瞰

2013年7月10日水曜日鹿児島本線有佐~小川

クモヤをここから俯瞰した。それは7月12日に掲載した。それ以外の景色をご覧に入れます。

南九州で人気の貨物列車が音も無くすべってきました。ここは手前の国道を往来する大型トラック
などの音が聞こえ列車の音はまったく聞こえません。予定の時間が迫ると眼を凝らしていなければ
なりません。ちょっと眼を離すと再度手前の線路からたどっていかなければ見張る位置がわかりま
せん。まあ、トンネルからの飛び出しを緊張して待つよりましですけど。
9:42 4093レ 機番不明



途中でコンビニまで昼飯を買いに行ってきました。このあたりは国道沿いですが美味しい食事処を
見つけられません。
普通電車のこんな風景が撮れました。
12:24 6339M と 6346M 815系



三角半島の山々とその懐に入り込んだ有明海、新幹線の高架線。良い眺めです。
12:52 5331M 815系



昼を回ると太陽が向こう側に回って機関車の横顔が陰りました。
13:00 4099レ 機番不明



国土地理院地形図。クモヤ俯瞰で使った地図を流用しました。


  1. 2013/07/23(火) 20:14:33|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水の豊かな川面

水の豊かな川面

2013年7月9日火曜日鹿児島本線松橋~小川間の五丁川

松橋~小川間のこの付近は何回も通過しているのに気づかない場所でした。僕の国土地理院のサイトから
ダウンロードした地形図でも頁の境目で見落としていました。今朝はまだ暗い時間にうろつき道を間違え
たお陰でした。クモヤや貨物列車を他の場所で撮ってから夕方ここに戻ってきました。

青々した若い稲と赤い電車。
16:06 6350M



水門と川。
16:37 5335M



空の色の広がり。
16:56 6345M



もう一度、川面と電車、それに遠くの山。
17:17 5334M



涼しげでのどかだな~♪ちょっと西日が強いけど。
国土地理院地形図


  1. 2013/07/22(月) 20:28:40|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR