都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

もう列車はやってこない

もう列車はやってこない

2013年5月29日佐賀線諸富~筑後若津間の筑後川橋梁

伊賀屋~神埼で長崎本線を満喫して帰りは下道で大牟田へ向かいました。国道208号を南下中に
筑後川を渡りました。おや?下流に変わった橋があるな~~と、、あっ!佐賀線の鉄橋だ!昔、
福岡在住時に家族旅行で見かけたが時間が無くて見物できなかった由緒ある鉄橋だ。大牟田で
古い友人の凸電気機関車に会っていくつもりだったけどちょっと寄り道することにした。
個人的には可動橋には良く出会っていた。勝鬨橋、これは開いているのを見た記憶がある。そし
て大阪単身時代に見た桜島可動橋(鹿児島ではありません)。それからブログにも掲載した四日
市の末広可動橋。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/9899564.html
最近見たのは門司港で見たブルーウイングもじという歩道の跳ね橋。

こんな橋でした。上ってます。



接近して



橋の東詰から。



名前は「筑後川昇開橋」。
昇降式可動橋で昭和10年に完成。昭和62年3月に佐賀線の廃止と共に使用停止。現在は遊歩道と
して使われているが訪問時は補修工事中だった。
しまった、もっと早く福岡に転勤していれば列車の走行写真を撮るチャンスがあったんだ~!!

列車の写真が無くて寂しいので伊賀屋付近の写真を2枚。
長崎本線伊賀屋~神埼間の西田踏切
12:18 2849M 817系  後方に変わった倉庫?



12:18 2018M 特急かもめ18号 787系



場所は6月14日掲載の記事をご覧下さい。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/30(日) 21:58:01|
  2. 鉄道遺物、遺跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝の貨物列車

朝の貨物列車

2013年6月27日木曜日鹿児島本線上伊集院~薩摩松元

梅雨で天気待ちをしてるところへ明日は晴れ後曇りと予報が出たので思い切って出かけてみた。現地に着いた
時にはいい感じだったが、西の方から4分の3の空が灰色の雲に覆われ東に進んできた。列車の直前には雲の
絨毯の先端が太陽に届いてしまった。

結果は残念でした。
6:14 1071レ EF81 301



もう一枚も更に環境は悪化した。
6:24 4097レ ED76 55



ということで6月7日撮影よりも冴えない結果となりました。夏至も過ぎてこれからどんどん日が短くなって
行くので再挑戦の気持ちに焦りを感じさせますね~♪梅雨明けは何時なんだろ~~~!!
国土地理院地形図


  1. 2013/06/29(土) 18:53:50|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御蕎麦屋さんカーブで

御蕎麦屋さんカーブで

2013年6月27日木曜日指宿枕崎線瀬々串~平川

僕が勝手に御蕎麦屋さんカーブと呼んでいるお立ち台として有名な場所がある。貨物2本朝練の帰りに
時間があったので一工夫できるポイントは無いか徘徊してみた。
こんなのはいかがか?

9:17 330D キハ200系



ちょっと御蕎麦屋さんの看板が気になったので引いてみる。御蕎麦屋さんの茅葺屋根がいい感じだけど
携帯電話基地局のアンテナが入る。
9:28 331D キハ200系



それではこんな感じか?
9:28 331D キハ200系



こんなのも撮れたが。空に黒いゴミのようなものはトンボです。
9:39 1332D キハ47系



国土地理院地形図


  1. 2013/06/28(金) 16:24:49|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝練の帰りに

朝練の帰りに

2013年6月27日木曜日指宿枕崎線平川~瀬々串間の浜平川踏切

久し振りに晴れの予報で暗いうちに上伊集院に出かけましたが期待とは違った結果だったので掲載は後回し
で、帰りに寄り道した方を先に報告です。

いつも給油で寄るセルフ店のすぐ近くでした。歩いて線路に接近すると見過ごしていた道が見つかるもので
す。
8:17 1328D キハ47系



つぎの下りを特に意識せずに待っていたら4両編成だった。右後方になにやら白いとんがり帽子が見える。
なんとH-ⅡAロケットなのだ。ここは内之浦か?
8:22 3327D 快速なのはな号 キハ200系



喜入行の普通列車も4両編成だった。そうか喜入町は鹿児島市なのだ。通勤通学のお客さんが多いんですね。
8:47 329D キハ200系



3枚目を撮っている時に羊に吠えられた。見慣れないやつが自宅周辺をうろつくのを咎めてミョェ~ミョェ~
とかわいらしく吠えつのった。こちらもメェヘ~と挨拶したら静かになりました。
「吠える」じゃなくて、ひつじだから「」かな。

現場風景
浜平川踏切を山側から見る。羊君の住まいは2軒左だ。



浜平川踏切を海側から見る。



国土地理院地形図


  1. 2013/06/27(木) 18:55:26|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

収穫時期?

そろそろちゃんぷる1号とちゃんぷる2号は収穫すべきか?
ご近所からもでかいの2本頂いてしまったが。


  1. 2013/06/26(水) 22:32:33|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

その10



  1. 2013/06/26(水) 22:30:47|
  2. ん?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここにあこがれはあったが

ここにあこがれはあったが

2013年5月8日鹿児島本線遠賀川駅

東福間で撮影を終えて戸畑の集合時間に余裕をもって移動を開始したが、こんなところで思わず飛び降
りた。デーテンの重連が見えたのだった。

そうか、ここがJR九州レールセンターなのか!僕はもともとチキ工臨に強いあこがれがあった。情報
が入らなくて偶然撮ったことはあるが写真が撮れたといった程度であった。レールセンターといえばそ
のチキ工臨の本場?なのだ。目の前にレールを積載したチキと重連のデーテンがいるのだ。

DE10 1206+DE10 1207+チキ4両



向うの方ではこんな作業をやっていた。



調べたらここでは運ばれてきたレールをつないで長くする加工をしてるそうです。今更ながらチキの荷
札を写真に撮っておけば良かった。行き先やレールの寸法など判ったと思う。
帰り際に後方から列車を撮った。スイッチャーも有りましたね。こういうのに目が無い人もいます。



次の電車で戸畑へ向かいます。上りホームの女学生の皆さんはチキ工臨など関係がないようでした。


  1. 2013/06/26(水) 21:23:42|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪単身赴任でハッスル

大阪単身赴任でハッスル

1998年8月1日土曜日北条鉄道

6月3日に「唐突な思い出」という記事を載せた。思い出のきっかけになったPさんが読んでくれるかなと
載せたら意外と反響があった。宮崎のブロ友さんの書き込みで縁がつながり北条鉄道も載せることににま
した。
6月3日の三木鉄道の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/24708717.html

さて。
大阪単身赴任で馴染みの薄い関西の鉄道が撮れると嬉しくて、毎土日は撮り鉄にいそしんでいました。こ
の日はちょっと曇りで蒸し暑い日でした。単身者の多い宮原のマンションから自転車で新大阪駅新幹線口
へ行き、初めての人には理解しづらい通路を通って改札へ。大都会の電車はいつも混んでいました。
この時のメモが残ってました。
新大阪855→3211M→950加古川1010→加古川線731D→1038粟生(あお)1040→北条鉄道619レ→1102北条町
北条町→徒歩→播磨横田1314→北条鉄道624レ→1333粟生1437→加古川線750D→1450厄神
厄神1501→三木鉄道131レ→1515三木1535→132レ→1548厄神
厄神1650→加古川線756D→1702加古川1705→800T→1828新大阪

写真はいきなりここから。
11時過ぎ 北条町駅にて 乗ってきたフラワ1985-2



少し離れて望遠で撮影。このときのカメラはミノルタSRT101だった。
フラワ1985-2



駅の隣に車庫がありました。
フラワ1985-3 と フラワ1985-2



庫内にはもう一両。
フラワ1985-1



北条町駅の表に回ってみるとこれが立派な駅舎。



その後、歩いて隣駅の播磨(はりま)横田へ。
北条町~播磨横田間 622レ フラワ1985-2



振り向いてもう一枚。
北条町~播磨横田間 622レ フラワ1985-2



やっと播磨横田駅について下り列車を撮った。同じ車両が行ったり来たりしてる。
播磨横田駅 623レ フラワ1985-2



播磨横田から624レで粟生(あお)駅に到着。そのフラワ1985-2の車内。



粟生駅で折り返しの点検。僕はこの後、三木鉄道に乗ろうと厄神(やくじん)に向かいました。
13:35ころ フラワ1985-2



JRのホームからフラワ1985-2



このときの切符が見つかりました。



地図(出展不明・・確かバイク用ロードマップだったと思う)


  1. 2013/06/25(火) 18:22:55|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなところでマヤ検

こんなところでマヤ検

2013年5月10日金曜日鹿児島本線門司港駅

前日は学生時代のお仲間と飲んで乱れまくったようだが覚えていない。そのつもりでいたが起きられるか
どうか出たとこ勝負の朝はちゃんと目が覚めた。もう一人、通称「穴のおじさん」も既に起き上がってい
たのでそれならと門司港駅に近い高層ホテルを飛び出した。改札横精算所の若手職員にマヤ検は何番線に
入るか訪ねたが判らずやむなく入場券を購入してホームに行ってみた。

5月連休明け早朝の空気はひんやりを越えて寒かった。この時間、門司港駅は結構忙しかった。車庫から電
車を引き上げて出発ホームに入り暫くして出発というパターンでどんどん列車が出てゆきます。
日の出前だ。朱色の光線が左後方から漏れてきていた。
5:17 521M? 門司港発の2番列車の入線。415系



415系の勢ぞろいで時代が遡ったようだ。
5:18 同上。

 

ホームを進むと日の出が始まった。
5:36 813系



だいぶ冷えてきたが仕方が無いのでホームの先端で頑張っていると青い列車が見えてきた。
6:12 しまった列車データがもう残ってない。列車番号不詳。
マヤ34-2009+DE10 1195



しかし、こんなところでマヤ検に合えるとわ思わなかった。
帰りに門司港駅の記念にとこんな写真を撮った。


  1. 2013/06/24(月) 19:47:29|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かみさんの車のエアコンが効かない!その後

中古のセカンドカーを2月に購入してかみさんが乗り回していたが調子はまあまあだった。
ところが暑くなってエアコンが効かないと言う。
近所の車屋さんに見てもらったらコンプレッサーの故障なのでメーカーサービス店で修理を
と言われました。え~お金が掛かりそ~~!
ネットで見たらなんとリコール対象になっていた。コンプレッサーに取り付けられたベルト
を掛けるプーリーのハブの溶接が不適切だそうで、車台№が該当枠に含まれていた。これが
原因か?対応済みのしるしは「リア窓左下に1745のステッカー」、「右後部ドアの下ヒンジね
じに黄色のペイント」となっていたので見たらどちらもしるしはない!
もう一度車台№でリコールの検索をかけたら該当なしと出た?前の持ち主が届け出たかな?
念の為、H社へ電話したらオペレーター嬢が同様の答えをした。残念。

やむなく購入先のF川カーランド内Pオートへ電話すると販売後初回なので無償修理しますと
回答あり思わず拍手。夕方取りに来てエンジンを掛けるなり音でコンプレッサーの故障と判る
と言う。後でどの音か教えてもらえばよかったとしきり。駆動ベルトの滑りも直しときますと
も言ってた。ありがたい。代車Fットまで置いていった。ますますすばらしい。

思いついて愛車コンプレ号もリコールがないか検索したがなかった。やれやれ。

  1. 2013/06/23(日) 23:44:49|
  2. ん?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR