都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

寝静まった構内で

寝静まった構内で

2013年1月17日三井化学専用鉄道

移動の途中に夜になりこんなところで夜陰に紛れてバルブ撮影をやってきた。

何回か訪問したことがあるので勝手知ったる宮浦駅ではあったが明るい商業地区から真暗な工場地帯に
曲がったところで道に迷った。なんとか宮浦石炭記念公園を見つけた。宮浦操車場が俯瞰できるかと裏
へ入ってみたが見えなかった。そこで線路を越えて回り込み操車場の事務所へ行ってみると古い古い機
関車が構内にうずくまっているのが見えた。

フェンスの外に脚立と三脚を立ててバルブ撮影をした。
朝日新聞社刊「世界の鉄道’69」によれば、昭和12年東芝の製造の18号機。

 

事務所の脇には、9号機(自分では確認してないが多分)。三菱造船の大正4年製。あれシ-メンスで
はなかった。手前の貨車は蓄電池を搭載している。



1枚目がちゃんと撮れてるかカメラモニターで確認できなかったので、愛車紺プレ号に照明をしてもら
いもう一枚撮った。



夜も更けて来たのでこれでお仕舞いにしました。この日の車駐泊は鳥栖の予定でした。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2013/03/31(日) 14:37:51|
  2. 三角・三池・熊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

見過ごしていた撮影ポイント

見過ごしていた撮影ポイント

2013年1月11日指宿枕崎線西大山~大山間の小鶴(こずる)踏切

指宿在住2年を越え指宿枕崎線沿線の撮り鉄もマンネリ化してきたと感じています。そこで1月から引っ
越して来た当時の物珍しい目で歩いてみようと密かに決めました。

と思いつつもう3月下旬ですがすっかり初心を忘れているようです。この記事は密かな決め事の直後に早
速、出歩いて見つけた踏切ですが掲載を忘れてました。

開聞岳をバックに順光で撮れる場所です。牛舎がすぐそばにありますけど・・・
8:34 5322D キハ40 一両編成




現場風景
小鶴踏切です。線路脇にあるリレー箱に小鶴踏切と表記してあります。ふりかなは「こずる」でした。
ワープロで漢字変換する時、「こづる」にしないと変換してくれません。細かいですけど。
鶴はつるなので濁音はづるなのです。発音が一緒なのだからいいじゃやないかと思いますが・・



小鶴踏切から大山駅方向。



小鶴踏切から西大山駅方向。



国土地理院地形図


  1. 2013/03/30(土) 19:19:14|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

曇り空の飫肥街道

曇り空の飫肥街道

2013年2月22日吉都線高崎新田~東高崎間の跨線陸橋

2月下旬にキヤ検を追ってこんなところへ迷い込んだ。小林市から吉都線に沿って都城市に向かう
飫肥(おび)街道である。飫肥とは日南線の飫肥のことですがその飫肥とどこを結ぶのか?植木百科
には清武までとなっているが先日購入した見地図では加久藤峠を通り人吉まで国道にルビしてあっ
た。歴史まで学ばないといけないようだが観光に利用しようと広い意味で使ってもいるようですね。

高崎新田駅付近で飫肥街道から線路に沿って南にそれた。起伏があって開けた見通しの良い所はな
かなかなかった。

11:12 2926D キハ40 8036 隼人発都城行



11:12 2926D キハ40 8036 隼人発都城行 見送り写真



切り通し法面の藪が伸びると撮りにくいことになるでしょうね。
現場風景
苔むした陸橋の上から高崎新田駅方向。ここは国土地理院地形図には踏切になっているが跨線陸橋
でした。橋の名前はあちこち見ましたがありませんでした。



東高崎駅方向。



すぐ脇の自販機横に駐車可能。



国土地理院地形図


  1. 2013/03/29(金) 21:32:49|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おれんじろけはん

おれんじろけはん

2013年3月8日金曜日肥薩おれんじ鉄道西出水~高尾野間の跨線橋(こせんはし)

4093レ撮影遅刻でその日は時間が余りこの付近をロケハンしてちょっと良さそうな跨線橋を見つけた。
追っかけの途中で使えそうですね。

下り列車を順光で捕らえられますね。
12:10 6117D HSOR-100形



すぐに上りもやって来た。
12:22 6124D  HSOR-100形




現場風景
2枚目の撮影位置から高尾野駅方向。



2枚目の撮影位置から西出水駅方向。



絵が少なくて記事が寂しかったので翌日9日4093レがやって来る前に撮った物を掲載します。
出水~高尾野間の千間山1号(せんげんやま)踏切付近にて。
11:20 6321D HSOR-100形



あれ~こんな時間に上りがと思ったが土曜・休日運転の快速だった。
11:26 8312D 快速オーシャンライナーさつま2号 HSOR-100形



しかし、一両編成はシャッターチャンスが難しいですね~♪
国土地理院地形図 跨線橋(こせんはし)



国土地理院地形図 千間山1号踏切(せんげんやまいちごう)


  1. 2013/03/28(木) 23:37:26|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出しそびれたマヤ検(その5)

出しそびれたマヤ検(その5)

2013年2月8日金曜日指宿枕崎線西頴娃駅でデーテンの着まわし?

本当は機回しです。先日のTV放送「冷えた日本」でやっていたお洒落のテーマで頻繁に使われてたので
ちょっと駄洒落でした。僕らの若い頃はローファーの靴に綿の白い靴下、チェックのストレートズボン
にボタンダウンの香港シャツ?そういえば高校のころ時計のバンドが手錠みたいにカチャとはめえるの
が流行りだした。青春の思い出だ~~!・・・最近昔の話が多くない?

マヤ検の西頴娃駅着まわし、いや機回し風景は何回か報告してあるので手短に。

西頴娃駅ホームには知合いの撮り鉄さんが数人見えました。
12:15 回9336レ DE10 1206+マヤ34-2009 と 下り普通列車1333D キハ47系2両編成



12:17 下り普通列車が発車。分岐線路の操作要員が配置に急ぐ。



12:23 デーテンを一旦枕崎方に引き上げて、操作要員が運転センターに無線で確認しながら分岐を反転
させ、デーテンは下線を伝って指宿方へ移動しました。模型なら簡単な操作ですが本物は大変でした。



これで西頴娃着まわしショーはお仕舞いでした。今回のマヤ検シリーズも終了です。あっ、恒例の愛車
紺プレ号とのツーショットは代役の代車紺デミ号でした。


  1. 2013/03/27(水) 17:43:35|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出しそびれたマヤ検(その4)

出しそびれたマヤ検(その4)

2013年2月8日金曜日指宿枕崎線馬渡川など

2台目のマイカーが我が家に来て2週間になった。本田生活号である。もちろん10年落ちの中古車で
ある。我が家の同居人が御近所で乗り回す目的である。僕が愛車紺プレ号を2~3日外泊させると色々
のお稽古事に不便なのでという理由であった。載ってみると内装は工夫が凝らしてあり便利に出来てお
る。テレビCMでよくやっているF川カーランド出身である。で今日、同居人がタイヤの空気圧を見てき
てくれというのでセルフで満タンにしてから空気圧を見てもらった。3.7で高過ぎですと!!ピラーには
前2.1、後2.0と印刷されたラベルが張ってあった。このままだとタイヤ接地面が均等に路面に当らず中
央部の磨耗が進んでしまうとの御指摘で適性値に減圧してもらった。どうもF川カーランド内の南洋果
物名店にはなじめない点がある。蓄電池を新品で納車すると契約したのにこちらの指摘で忘れてました
と交換された。もっとも、エアコンが効かないと苦情電話したら、ダイアル中央の釦を押して緑灯を点
灯させましたかと教えられやってみたら効いた。エアコンのスイッチを入れないで風だけ送っても幽霊
の出そうな風しか吹き出してくれないのは当たり前だ。なので空気圧の苦情は相殺とした。
今日の一幕でした。

さて、出しそびれマヤ検その4です。次回その5でマヤ検の部は終わります。念の為。
西頴娃~御領間の馬渡川橋梁を渡る下り検測。
11:55 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009



西頴娃~頴娃間の集川橋梁を渡る上り回送。西頴娃駅で機関車を前に付け替えた後だ。
12:42 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009



いつもは追っかけの最後のカットになる場所だ。
西大山~大山間の第一菜棚踏切付近の上り回送。
13:10 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009



ここでマヤ検を撮るのは初めて。次回は5月かな~?
山川~指宿間の五人番所跡から。
13:31 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009



国土地理院地形図 西頴娃~御領間の馬渡川橋梁



国土地理院地形図 西頴娃~頴娃間の集川橋梁



国土地理院地形図 西大山~大山間の第一菜棚踏切付近



国土地理院地形図 山川~指宿間の五人番所跡



お礼:五人番所跡から国道に戻るとバックミラーになにやらぶら下がっているのが見えた。白黒車が
なにやらいたずらをしていったかとぎょっとしたが、西大山名誉駅長さんの奥様「マダムようこさん」
の差し入れ食料だった。いつもありがとうございます。
お礼が1.5ケ月遅れまして申し訳もございません。
  1. 2013/03/26(火) 18:33:46|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜が・・風邪と共に去りぬ

桜が・・風邪と共に去りぬ

2013年3月19日火曜日指宿枕崎線開聞駅

1週間前の桜でした。この夕方から風邪でダウンしました。なので今年の桜をしっかり見物することが
できませんでした。

14:06 1346D キハ47系2両編成



今日は風邪の後遺症な咳が時々出るくらいですっかり体は楽になりました。そこで修理帰還した愛車紺プ
レ号の車中泊設備の復旧を進めました。結果から述べると夜具の収納を屋根裏からトランクに変更しまし
た。2年間の使用実績からの判断でした。もう一つの変更理由は天井に取り付けたフックの螺子が全て緩
んでおり、1ケ所は取れてしまったのでした。更にもともと紺プレ号の室内高には余裕がなかったんです。
折りたたんだキャンプマットが頭の上でいつも無言でじっとしていましたがやっぱり五月蝿いのでした。
泥んこの脚立や濡れた長靴と夜具をトランクルームで同居させるには仕切りがあればいいじゃないかと気
づきました。紺プレ君は客室とトランクルームが後部搭乗者の座席背もたれで仕切られています。後部ダ
ッシュボードも外せていわゆる一箱車なのです。で、帆布のような厚手の生地で仕切りを作るという裁縫
を半日行いました。夜具を後部座席からトランクへ押し込むようにしました。良さそうです。フィールド
運用評価の予定はまだはっきりしませんが間もなくのつもりです。

追伸:5月は写真展を3ケ所で並行開催することになりそう、というか決定で準備が大変。
  1. 2013/03/25(月) 19:20:16|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鉄道模型運転会

鉄道模型運転会

2013年3月24日日曜日指宿市H水館ホテルにて

H水館の方からメールでお誘いがあったので楽しんでまいりました。昨年9月にも開催されて、今後も
時々開催のようです。「鹿児島鉄道模型クラブ」のレイアウトで車両もメンバー持ちよりで楽しく盛り
上がってました。

レイアウト風景



後は撮り鉄風に何枚か撮ってみました。



現実にはない風景が展開してました。



この絵はなにやら郷愁を呼び起こしてくれそうな?僕だけかな?



休憩していたら前回知り合った大豆加工食品業者のI田さんがこんなものを下さいました。しまった
寸法を測定するのを忘れた。晩飯に僕に咀嚼粉砕されてしまった。ご馳走様。



あれ~大豆加工食品でやればよかったのにと言ったら「それはやらない」ですと。これを作った魚類
ペーストの業者はマリンポリス近くでI田さんの親戚なのだそうです。へ~!  超ドメスチック色
炸裂で知らない皆様にはすみません。

追伸:このお出かけが愛車紺プレ号の復帰後はじめての市内単車パレードとなったのだが、沿道で気
づいたのは僕だけだったようだ。
追々伸:紺プレ号の車検で業車が前輪がもう磨り減って交換ですと言うのでやむなく石橋さんの次木
というタイヤになったがなんだか乗り心地がよかった。もっとも代車紺デミ号に1.5ケ月4500kmも乗っ
た為かも知れないが素直に嬉しかった。ぴかぴかで戻って来た紺プレ号!これからも宜しくね~!
  1. 2013/03/24(日) 22:59:35|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出しそびれたマヤ検(その3)

出しそびれたマヤ検(その3)

2013年2月8日金曜日指宿枕崎線東開聞ほか

今日、夕方に愛車紺プレ号が帰還した。顔を見るなり左目だけが付けまつげをしたようにパッチリして
ると思った。ライト回り、前バンパー、ラジエタ周りの金物、ヒューズケースなど60個の部品を更新し
たそうだ。フロントフェンダだけがリサイクルと納品書に書いてあった。それと車検も一緒にしてもら
ったのでこの財政逼迫の折柄、年寄りの貯蓄から消費したので日本の景気回復に大いに貢献した気がする。

さて、出しそびれマヤ検その3です。
この日は黄砂の飛来する時期より前なので開聞岳は午前中の光を浴びてすっくと聳えていました。
東開聞駅を発車
9:59 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009




頴娃大川~松ヶ浦間の跨線橋砂取橋。ここは昨年秋にJR九州が切通し周辺の木々を伐採したのですっき
り撮れる場所になりました。見通しは良くなったが、この時期色合いが乏しくて殺風景でした。
10:41 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009



薩摩板敷駅は菜の花を期待して行ったのでしたがそれ程でもありませんでした。白い大根の花をツマに見
送りを撮りました。窓に係員さんが居ないので推進運転ではないことが見てとれます。
薩摩板敷駅通過
10:58 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009



同じようなカットですが窓から行く手を監視する係員さんが見えるので上り列車。推進運転です。
薩摩塩屋~松ヶ浦間の小さな跨線橋から
11:33 回9366レ マヤ34-2009+ED10 1206



国土地理院地形図 東開聞



国土地理院地形図 頴娃大川~松ヶ浦



国土地理院地形図 薩摩板敷



国土地理院地形図 薩摩塩屋~松ヶ浦


  1. 2013/03/23(土) 20:51:19|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出しそびれたマヤ検(その2)

出しそびれたマヤ検(その2)

2013年2月8日金曜日指宿枕崎線の西大山ほか多数

あまり出しそびれを置いとくと本当に出しにくくなるので出します。ここしばらくは風邪や愛車紺プレ
号の帰還問題、天気などで撮り鉄してないのでちょうどいいのでした。

2月初旬にマヤ検が入線したときは菜の花が真っ盛りでした。なので、だしそびれその2は菜の花尽くし
にしてみました。

先ずは西大山駅でした。マダムようこさんと待ち合わせて菜の花の中から撮りました。農家の方も快く
どうぞ~と言ってくれました。ありがとうございました。
西大山駅停車中
9:50 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009



次の菜の花ポイントは集川橋梁。ブロ友赤ヘルさんが早朝から陣取ってました。僕は耕運機のおじさん
と珍しい列車が来ますよとお話しながら気軽にぱちり。
頴娃~西頴娃間の集川橋梁
10:15 試9367レ DE10 1206+マヤ34-2009



上り列車は菜の花ポイント最大の通り抜けで推進運転のマヤ検を撮りました。
水成川~石垣
11:46 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009 ■推進運転中■



赤いほっぺに青い顔。病人ですね。推進運転の係員さんがマスクをしてるのがみえますね。これを撮っ
てる僕もマスクしてました。ヘッドライトが点いてないのがちょっと残念。



見送りでもう一枚。下りを撮ったのと同じ様なカットですがデーテンのテールランプが赤く点灯してる
のがかっこいい~!



駅前が菜の花で埋め尽くされてるのは開聞駅もでした。このとき桜は蕾すら見つからない枯れ枝でした。
多分、今日23日あたりは満開でしょう。雨ですけど。
開聞駅停車中。
12:55 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009 (推進運転は西頴娃駅まで)



最後の菜の花ポイントはここ。
東開聞~薩摩川尻間の敬吾道踏切付近。
13:02 回9366レ DE10 1206+マヤ34-2009



この場所の築堤に野蒜が沢山育ってました。先週末に家の奥さんと収穫に行って山ほど掘ってきまし
た。味噌和えにして食べるとこれがピリピリとくるのがたまりません。蕗は好みませんが野蒜は美味
しくいただきます。

国土地理院地形図/西大山



国土地理院地形図/集川橋梁



国土地理院地形図/水成川



国土地理院地形図/開聞



国土地理院地形図/薩摩川尻


  1. 2013/03/22(金) 19:39:35|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR