都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

プッシュプルマヤ検のサイドビュー

プッシュプルマヤ検のサイドビュー

2013年2月28日木曜日日豊本線餅原~三股間の沖水川橋梁

プッシュプル(PP)で南下するマヤ検を撮ろうと早起きした。田野の鉄橋からスタートのつもりが
全然、間に合わなかった。諦めて2番目の目的地のここへ戻ってきた。

8:56 試9753レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1195



三角線のPPでは開けた場所で撮れなくてPPのありがたみが生かせなかったので今回はサイドビュー
を狙って見たのだった。赤凸と黒凸が青いマヤを挟んで走り抜けた姿を見送ってひとりニヤニヤして
しまいました。

こちらが本命のサイドビュー。
8:56 試9753レ DE10 1755+マヤ34-2009+DE10 1195



次に向かう途中、2台の車の脇で話し合う二人。あれれ追突でもしたかな~?っと通り過ぎると知って
る撮り鉄さんでした。セメントさんとしゅうやんさん。手を振ったけど気づいてもらえなかった。

国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2013/02/28(木) 19:23:53|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菜の花とキヤ検その2

菜の花とキヤ検その2

2013年2月21日木曜日指宿枕崎線薩摩川尻~東開聞間の敬吾道踏切

最新情報によると、またマヤ検が南下して来ましたね。明日は5時30分出発のつもり!追っかけ予定
は、田野先、田野のお立ち台、山之口川橋梁、三股手前、霧島神宮お立ち台、思川。田野先は7時だか
らまだ暗そうだ。

さて少し前のキヤ検のこと。
キヤ検が指宿に来た時は菜の花が満開でした。御紹介してなかったので今回も含めて4回に分けて報告
します。キヤ検はマヤ検よりず~っと速いので事前に菜の花ポイントを再チェックしてしっかり計画を
立てていました。二月田駅の市役所裏手は報告済みで、次はここでした。でもいつもとはまったく違う
アングルです。主役は菜の花で開聞岳は今回はお休みしてもらいました。

10:44 試9365D キヤ141-2+キクヤ141-2



もう一枚。
10:44 試9365D キヤ141-2+キクヤ141-2



置きピンでキヤにぱちっと合いましたが、絵的に凝り過ぎの失敗作でした~♪キヤの顔がもっと大きく
3本の菜の花の右側に見える構図を想定していたんですがね。これだったら菜の花にピントを合わせた
方がよかったですね。左側の杭を除けたり、右下のアスファルトを除けたりと注意が散りました。迅速
撤収なので三脚に左腕をもたれさせての手持ち撮影でした。

現場風景
敬吾道踏切の開聞岳バックの定番側ですが、菜の花はありませんでした。



敬吾道踏切の向こう側では東開聞駅方向の築堤に菜の花が沢山。



更に向う側にも菜の花の群落。



その群落より先ほどの群落の方が沢山。よ~しあそこにしよう。



国土地理院地形図


  1. 2013/02/27(水) 19:32:46|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アラ九とマヤの隙をついてクモヤ (クモヤ追っかけ6でこれが最後)

アラ九とマヤの隙をついてクモヤ (クモヤ追っかけ6でこれが最後)

2013年2月9日土曜日肥薩おれんじ鉄道上田浦~たのうら御立岬公園間の波多島の海岸

4093レを俯瞰で撮ってからこの海岸にやって来ました。
詳しい時刻が判らないという状況は撮影に集中しにくいですね。川内着と八代発の時刻から推定して
12時前に通過とわかっていても前後5分の幅がありました。漁船の蓄電池充電に来た漁師さんとおしゃ
べりしてる時、クモヤが向うの岬を回り込むのが見えました。油断していました。

あっちとあそことそことここを撮ろうと何回もエア撮り練習してあったのでした。これがあっち。
11:50 列車番号不明 クモヤ443-2+クモヤ442-2



今度はあそこ。
11:50 列車番号不明 クモヤ443-2+クモヤ442-2



次はそこ。
11:50 列車番号不明 クモヤ443-2+クモヤ442-2



そしてそのなんだっけ、そうそう見送りですがここ。
11:51 列車番号不明 クモヤ443-2+クモヤ442-2



クモヤの前に来たこれであっちあそこそこここの練習をしました。
11:35 6120D HSOR-100形



この後ここでアラ九を待ちました。その時の1枚。変形ここです。アラ九撮影の皆さんが集って来て
ました。
12:40 6223D HSOR-100形



国土地理院地形図


  1. 2013/02/26(火) 17:11:22|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クモヤ追っかけその5 (別府田野川橋梁)

クモヤ追っかけその5

2013年2月15日金曜日日豊本線田野~門石信号所間の別府田野川橋梁(びゅうたのがわ)

この鉄橋は別府田野川橋梁というらしい。次回訪問時に確認してきます。

クモヤの追っかけその5ですけど自分でも順番が判らなくなったので整理を試みます。
一日目は2月15日でした。
① 美々津下り    (掲載は2月15日)
② 田野下り ・・今日の記事です。
③ 山之口川橋梁側  (掲載は2月24日)
④ 霧島神宮     (掲載は2月24日)
⑤ 隼人~加治木   (掲載は2月24日)
二日目は2月16日。
⑥ 三股の沖水川橋梁 (掲載は2月16日)
⑦ 田野上り     (掲載は2月17日)
未掲載が一つありました。2月10日上田浦でアラ九の前に撮ったクモヤ。近日掲載予定。
ヤレヤレこれで、すっきりしました。

で、2月15日の下りです。
12:42 試9725M クモヤ442-2+クモヤ443-2



もう一枚。
12:42 試9725M クモヤ442-2+クモヤ443-2



クモヤの前に真っ黒な特急電車で練習しました。
12:37 6011M 特急きりしま11号 787系



もう一枚でも練習しました。
12:37 6011M 特急きりしま11号 787系



2両編成のクモヤと4両編成の特急で微妙にアングルを調整してまとめるのは無意識に経験が導いて
くれてるんですかね~♪内緒ですけど少しトリミングしてます。ハハ、ハックション!今日は花粉が
多いな~!

現場風景
人気列車の時にはずらっと撮り鉄さんが並ぶところです。



前進して線路を見下ろしました。



現着したときは誰もいなかったので少し降りて三脚を構えました。更に線路際まで降りてみると。



振り返るとJRが設置した階段があります。



国土地理院地形図


  1. 2013/02/25(月) 17:21:44|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クモヤ追っかけその4

クモヤ追っかけその4

2013年2月15日金曜日日豊本線楠ヶ丘信号所~~~~国分間の3ケ所

2月15日~16日の二日間のクモヤ追っかけの報告が終わってませんでした。で、その4です。時間の経過
と掲載の順番が前後するのは都電の生活態度とそっくりです。御容赦ください。

先ず楠ヶ丘信号所~山之口間の山之口川橋梁です。しつこいですが東岳川橋梁と名前を間違って掲載して
いた鉄橋です。この日は美々津、田野と来て3番目の撮影でした。現着して見ると以前は林だった土手が
綺麗に切り倒されて山之口川橋梁がすっきり見えていたのでそこで狙うことにしました。しばらくすると
MARSさんが到着して同じところで撮りました。田野で声を掛けてもらうまで気づかず失礼しました。田野
からの移動中にも撮影をされたようで道順や撮影地をよく御存知の地元の方にはかないません。
楠ヶ丘信号所~山之口間の山之口川橋梁
13:30 試9725M クモヤ442-2+クモヤ443-2 ①



アップでもう一枚。
楠ヶ丘信号所~山之口間の山之口川橋梁
13:30 試9725M クモヤ442-2+クモヤ443-2 ①



次は霧島ですが道に迷って時間ぎりぎりでした。でも他の撮影者が一人も見えませんでした。クモヤ通過
後に山から二人降りてきました。そういえばこの山の中腹にお立ち台があることを思い出しました。今度
登ってみようかな。
霧島神宮~南霧島信号所間
14:52 試9727M クモヤ442-2+クモヤ443-2 ②



クモヤは国分で少し停まるのでここにやって来ましたがやっぱり道に迷いぎりぎりでした。
隼人~加治木間
15:34 試9727M クモヤ442-2+クモヤ443-2 ③



この日はこれでお仕舞いでした。MARSさんにも僕にもお疲れさまでした~♪
どうもぎりぎりが多くて余裕がなくて現場風景を撮れてません。すいません。
国土地理院地形図(山之口川橋梁) ①



国土地理院地形図(霧島神宮~南霧島信号所) ②



国土地理院地形図(隼人~加治木) ③


  1. 2013/02/24(日) 18:07:56|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

腐海のほとりで

腐海のほとりで

2013年2月22日金曜日吉都線広原~高原間の竹之内踏切

こんなところで腐海が放出する黄色い粉を浴びると一分で肺が腐る、とナウシカが教えてくれたがキヤ検
が来るまで簡易マスクで頑張った。大丈夫。耳鼻科で処方してもらった解毒剤を今朝、服用してあるので
怖くはなかった。ただ、赤黒い彡の木から漂う瘴気の気配が僕をいらいらさせていた。時鰤参照。

13:03 試9952D キクヤ141-2+キヤ141-2



練習にちょうどよいキハ40がやって来た。
12:41 2928D 隼人発都城行普通列車 キハ40 8004 ←正面ドア下のわたり板に書いてある。



下りもすぐ来た。
12:46 2929D 都城発隼人行普通列車 キハ40 8048



腐海の植物が午後の胞子を飛ばす前に獲物のキヤ検を持って僕のマツダメーヴェ(デミオとも言うが)で
退散することにしました。
現場風景
竹之内踏切は警報機無しの踏切でした。



竹之内踏切から広原駅方向。



竹之内踏切から高原駅方向。信号機が2基見える。



国土地理院地形図



トルメキア王国はどこだ。
・・・・・時鰤好きのアニメオタク都電で失礼しました。
  1. 2013/02/23(土) 20:19:43|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キヤ検の見送り

キヤ検の見送り

2013年2月22日金曜日日豊本線山之口~楠ヶ丘信号所間の山之口川橋梁

今朝は家の奥さんが早朝からなにやらお出かけ。僕も家に居ても仕方が無いのでこんなところでキヤ検
を見送った。

つもりが無かったのでいきなりばたばた出発したので気づくと南九州道を東進していた。都城を目指し
ているようだ。道の駅末吉で休憩しながら携帯でぴたのり情報をみたら都城へキヤ検が来るのは13時半
だった。しまった嘉例川か栗野へ行かなくては!いかん!居間から二階に上って何しに来たか忘れ別の
事をして居間に戻りもう一度二階の用事を思い出して再度二階へなどということが日常茶飯事になった。

やむなく財部駅あたりから北上して吉都線の高崎新田駅に向かった。ロケハンして撮影地を何箇所か確
保してキヤ検を撮り、都城停車を利用して、次にここへやって来た。またここへ来ちゃいました。ここ
が好きなようですね。

一人も撮り鉄さんが居ないのを確認してこんな暴挙をやってしまった。
14:12 回9854D キクヤ141-2+キヤ141-2



春の手入れの始まっていない水田の畦でどうしようかなと立っていると、軽トラが通りかかった。地元
の方のようで帽子を取ってお辞儀したら手を上げて笑ってくれたので、図々しく更に奥まで入り込んだ
のでした。

キヤ検も僕を見つけたらしくタイフォンを短く吹かしてくれた。嬉しくて手を振ってしまった。

そうそう以前から気になっていたんでした。この鉄橋を過去の記事では推測で「東岳川橋梁」と表示し
てましたが誤りでした。今回よく見てきました。「山之口川橋梁」でした。お詫びして訂正申し上げま
す。あれれ、こんな口調どこかで聞いたことがあるが。

帰るには時間があるのでまたこんなことをしてしまった。
14:33 6880M 817系



ちょっとアングルを変えて。
14:36 6879M 817系



今日はこれでおしまいでした。
現場風景
東岳川に架かる瀬戸口橋(せどくち)からの景色。



国土地理院地形図


  1. 2013/02/22(金) 22:24:14|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菜の花とキヤ検で

菜の花とキヤ検で

2013年2月21日木曜日指宿枕崎線二月田駅

昨日、大畑越えのキヤ検をほったらかして銀釜を撮りに行ってしまいました。というのも今日、地元
指宿枕崎線にキヤ検の方から来てくれる約束になっていたからでした。

もう2週間もナビなし代車でアラ九、マヤ検、クモヤと追っかけをしてきて疲れちゃったので撮影場
所を絞り込んで出かけました。テーマは菜の花!マヤ検の時より一段と沢山咲き誇った菜の花を主役
にすることにしたのです。

お出迎えは生見のれんげ畑かなと早めに出て見に行ったらさっぱりなので家の奥さんに教えてもらっ
た市役所裏手の空地へ来て見るとあらま!何ということでしょう!

主役は菜の花。こんなのプリントしたら黄色のインクだけが無くなってしまうだろう。
8:26 試9363D キヤ141-2+キクヤ141-2



キヤ検の前に指宿通学列車。4連!の長大列車。
8:05 1325D キハ47系



同じアングルで菜の花主役。
8:06 1325D キハ47系



そうそう黄色つながりでなのはな号。見送り撮影ですけど。
8:12 3330D 快速なのはな号 キハ200系



みなさ~ん!指宿枕崎線沿線は今、菜の花が真っ盛りですよ~♪
国土地理院地形図


  1. 2013/02/21(木) 18:56:04|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キヤ検大畑越えのはずが銀釜

キヤ検大畑越えのはずが銀釜

2013年2月20日水曜日肥薩おれんじ鉄道薩摩高城~草道

キヤ検が南下してくるので肥薩線大畑越えを撮る計画でした。そこへブロ友のK4さんから銀釜も
南下と書込みがあり両方撮ろうと策を練ったが徒労に終わった。ほぼ同じ時間帯に肥薩線と肥薩お
れんじ鉄道を南下するためどちらかにしなければならなくなった。

結局、こうなりました。

以前から晴天の銀釜をここで撮りたいと思っていたのでした。キヤ検は21日明日指宿枕崎線入線で
追っかけをするのでまあいいかということです。

いい感じに撮れた。しかし、自分的にはまだ課題もあり何回でもチャンスがあれば再訪したいとこ
ろなのだ。草が伸び出す前に勝負しなければ。
12:12 4093レ EF81 303 ①



実は自宅を出て九州自動車道と南九州自動車道の分岐まで悩み続け八代方面の九州自動車道に入っ
たもののやっぱりと次の鹿児島北ICから戻って来たのでした。4093レまで時間たっぷりでロケハ
ンしてこんな俯瞰発見。
9:41 6120D ②



コンビニで弁当とお茶を購入してピクニック気分で海岸へ入る細い道の入口付近でも。
10:54 6111D ③



枯れ草の砂丘を歩き回り、そして4093レの練習列車。
12:02 6321D ①と同じ



最後は帰り際に。
12:53 6117D ⑤



帰途、国道で信号待ちの時にED76の下り貨物が通過?なんだろ?
国土地理院地形図 ①③⑤



国土地理院地形図 ②


  1. 2013/02/20(水) 21:21:53|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アラ九追っかけの果てに(アラ九追っかけその5)

アラ九追っかけの果てに(アラ九追っかけその5)

2013年2月10日 日曜日日豊本線川南~高鍋間の小丸川橋梁

最新のクモヤ記事を優先したので後回しとなっていた記事です。

宮崎市内の渋滞と迷子になったことで高鍋到着が15分程遅れました。念のため駅員さんに聞いたら
と~っくに行っちゃいましたよと嬉しそうに教えてくれました。

意識消沈でとぼとぼとこんなところへやって来て暗くなるまでぼんやりしていました。夕日が綺麗だ
ったので癒されました。

16時過ぎから土手の上でぼんやりしていると次第に陽が傾いてアルミ缶電車がぴかっと光りました。
面白いかもと何本かで反射位置を確認しながら川岸を移動してこれが撮れました。この瞬間、あたり
一面が赤い光線に包まれました。鴨もびっくりしたかも?
17:35 747M 713系



土手の上のぼんやりが撮りました。自分の影が写っているのは判っていたんですが回避するのが面倒
で、まっ!いいかと都電流でした。ローハイドの転がり草を思い出した。調べたらタンブル・ウィード
と言うそうです。ローレン、ローレン、ローレン♪ フェーバーさん! どうした?ウイッシボーン!
しかし、古い!
16:59 5015M 特急にちりん15号 787系



こんなのも撮ってみた。銀色ハイパーサルーンがギラリとステンレスの機体を輝かせた。
17:01 5022M 特急にちりん22号 ハイパーサルーン783系



現場風景
小丸川の北岸。水鳥が沢山居たんですけど・・



ぼんやりの現場。なにやらカメラもぼんやり?



ぼんやり現場から小丸川河口とその先は日向灘だと思うが。



ここへ来るのはあそこから20m。



最後の一枚。コンデジで機械にお任せでも綺麗に写った。僕の好きなグラジュエーション。



帰る頃には元気が出てきて定食屋さんで豚バラ厚揚げ定食@670(小飯で50円引きがお得だった)を食べ
た。高鍋にお気に入りの食堂が出来た。

国土地理院地形図


  1. 2013/02/19(火) 20:11:53|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR