都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

朝日に色付けしてもらいました

朝日に色付けしてもらいました

2012年5月12日肥薩おれんじ鉄道阿久根~牛之浜

マヤ検が肥薩おれんじ鉄道を通過して鹿児島に向かうようなので出迎えに行ったときの写真だ。この時
のマヤ検の運動はいつもと違っていた。門司を4時過ぎに出発し一気に南下して鹿児島に15時前に着
いてしまうと言う高速移動だった。先導のデーテンが信頼できる機関車でよかった。

マヤ検に元気をもらって、その勢いのまま翌日の銀釜を狙ってロケハンして回った。

道の駅阿久根は居心地悪そうだったので阿久根街中のコンビニで駐泊した。翌日早朝、南下しながら見
て回って最初にここへやってきた。実は少し寝坊して早朝の貨物2本を撮り逃がしていた。

6:59 6105D HSOR-100形



7:28 6114D HSOR-100形



国道から見える丘の上。ほぼ頂上まで車で上がれるがもう少し高さが欲しいと思った。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2012/06/30(土) 20:56:25|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HA先輩の作品

HA先輩の作品

先日、HA先輩から封書が届きました。いつもは葉書ですが今回は封書。なにやら胸騒ぎ??
写真が7枚も入っていました。東北遠征にいらっしゃたのでした。

2012年6月15日津軽線蟹田~中小国

5:15頃でしょうか? 202レ 急行はまなす ED799(青函)



昔、釧網本線の原生花園ではまなすの花を初めて見たとき季節が過ぎていたので冴えない花だな~
と思ったことを覚えています。おまけに列車を撮影するのにはまなすのとげとげの藪に入り込めな
くて立ち往生しました。あんまり良い印象を持っていません。

場所は都電の推定ですがこの辺りでしょうかね?
国土地理院地形図



HA先輩、ありがとうございました。
  1. 2012/06/29(金) 20:49:10|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晩秋の宮ヶ浜

晩秋の宮ヶ浜

2011年11月12日指宿枕崎線宮ヶ浜~薩摩今和泉

撮り鉄に出かけてないので過去ネタです。

昨年の晩秋というか初冬というか11月である。鹿児島はどうも寒い季節のメリハリがなくてなんと
なくこんな景色である。
引っ越してきて1年目で何処へいっても目面しく御近所を撮り鉄して回っていました。

宮ヶ浜港には古い突堤がある。新しい突堤は線路の外側を埋め立て道路と公園を作りそこから古い
突堤を抱えるように作られている。その新しい突堤の先端に行って見た。

単なる突堤ではなく庭園のような趣向が施してあるが、費用が余分に掛かっただけに見える。
16:01 1348D キハ200系



深緑を背景に上り列車が軽快に築堤を登って行く。古いギリシャ遺跡との組み合わせが変な感じ
だった。
16:01 1348D キハ200系



風がないので全然寒くなかった。すぐに下り列車がやってきた。
16:07 1343D キハ47系



指宿枕崎線の普段の景色、観光とは縁のない景色だけどこういう眺めを好きです。イベント列車
もいいけれど日常の列車も沢山撮り続けるつもりです。
国土地理院地形図


  1. 2012/06/28(木) 21:42:29|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晴れの日

晴れの日

2012年3月14日肥薩線人吉駅

鹿児島は雨が続いています。お陰で家内業務がとても進んでいろいろ片付いてきました。それと来週
の遠征の机上ロケハンもしなくてはならず、結構忙しい。久しぶりに国土地理院地形図のダウンロー
ドをしようとしてやり方が変更されていてとても手間取った。できる方法は見つかりましたがPDF地図
の縮尺が今までより若干小さいことに気付いた。僕にとっては歓迎ですけど。とかしてる内に晩飯に
なってしまい今日のブログ記事を作ってないことに慌てている。

なのでチョイ記事で御容赦を。
3ケ月前の記事です。

いい天気の人吉駅で試運転の半分を終えたSL人吉号をスナップした。試運転とてデーテンが付き添い
で来てました。ホームに入って城本公園の裏山を見上げると真っ青な空。
くま鉄道のKT-201



乾いた空気が気持ちいいな~!

向かいのホームには列車を待つお客さんとデーテンの関係者?後ろにはのんびりDE10 1195機関車。



昼下がりの人吉駅でした。
関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/22746941.html
  1. 2012/06/27(水) 21:34:33|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残雪の常紋信号所

残雪の常紋信号所

1969年3月25日石北本線常紋信号所

昨日の記事に続いて大昔の北海道遠征、常紋信号所です。

HA先輩に同行してこんなところまでやってきた。ここの記事は以前掲載したことがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/20765448.html
その続きです。

12:20頃(推定) 528レ 49699(9600型)+D51425+・・



今見てもすごい迫力。現役のキューロクが前補機、本務機はデゴイチ。胸が苦しくなります。
常紋信号所の写真はこれからも時々出てきますので御期待ください。

当時、なぜか気になってこんな写真も撮っていました。信号灯の前にプロペラ!着雪防止のようで
くるくる回っていたような。



常紋信号所は当時、客扱いをしてましたが、今は止めています。車で行くしか方法がないでしょう。
当時の手帳をみたら列車時刻がありましたのでおまけで掲載します。タイムマシンが欲しいですね。



現在の国土地理院地形図


  1. 2012/06/26(火) 21:47:20|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

C62重連と44年前の誤り

C62重連と44年前の誤り

1968年4月9日函館本線上目名(かみめな)~蘭越(らんこし)ではなく熱郛(ねっぷ)

上目名駅は現在存在しない。

HA先輩と二人、北海道遠征の一コマである。実は今日、HA先輩から7枚の写真が封書で届いた。
6月中旬に東北遠征をされた時の写真だった。HA先輩は僕の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/19562669.html
の「十三本木峠のSL達」の中で複線の"上り線"側を"下って"くる3581レの疑問写真の現地確認に
いらっしゃたのだった。その現場写真が同封されていた。僕にはにわかに判断がつかないので少々
お待ちください、です。それは別途、落ち着いてから掲載します。で、古いスキャン写真を紐解い
て今日の記事にしました。まあ、何の脈絡もなく上目名~蘭越(訂正熱郛)のC62重連です。

その日、午前中に目名~上目名で106レ上り急行ていねを撮ってから上目名駅の蘭越駅(訂正熱郛駅)
方向へ移動した。・・・と僕のアルバムに書いてある。本人なのに明確な記憶がない。
記録は
4月9日 倶知安7:43→134レ(D51牽引)→8:59上目名
一部略
「午後から前に行ったことのない蘭越(訂正熱郛)側へトンネルを抜けていく。トンネルの中は曲
がっているため真暗で灯りなし。枕木とレールの間、足さぐりで歩く。」

なんてことしてるんだ!! 皆さん今では絶対にしてはいけない事です。ごめんなさい。

105レ 下り急行「ていね」 C622+C6232 5.6 1/125



帰りは
上目名 19:00→136レ→19:30黒松内20:18→102D急行ライラック→22:30函館23:45→青函102便
で翌日は碇ヶ関。

ところで当時の手書き地図があったので掲載します。



あれれ、この地図は南北が逆ですね。おまけに隣の駅は蘭越駅ではなく熱郛駅だ!44年後に誤りに
気が付いた。道理で手書き地図が南北逆なわけだ。僕は当時からドジだったことが明白となった。
現在の国土地理院地形図も比較用に南北逆さまに掲載します。


  1. 2012/06/25(月) 19:05:07|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

銀釜俯瞰

銀釜俯瞰

2012年5月11日鹿児島本線上伊集院~広木

マヤ検を追い掛け回したこの日の夕方、いい太陽が頑張っていたので帰りがけの駄賃とばかりに
こんなところにやって来ました。

前回、ここを見つけたときはスゲー!と思うだけで撮影はできませんでした。この撮影をするた
めにコンデジを購入したのです。

そしてこの時間にやってくる貨物列車を撮るには日の長い時期まで待つしか方法がないのでした。
半年振りの利便時です。(変換ミスですが面白いので採用しました。)

銀釜!! 知ってたけど。コンデジはシャッターチャンスが難しい。
16:28 1062レ EF81 304



現場はこんな状態でデジカメのレンズが入らないのでコンデジなのでした。



この後帰るつもりでしたが夕日の銀釜を撮りたくて西方まで行ってしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/23047753html
国土地理院地形図



地図をご覧の通り住宅街の端っこからいきなり急崖です。頑丈なフェンスで守られています。ど
こか隙間から入り込もうなんて危ないです。
  1. 2012/06/24(日) 21:55:16|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

入梅前の西大山おもてなし

入梅前の西大山おもてなし

2012年6月1日指宿枕崎線西大山駅

6月23日土曜日の西大山駅おもてなしのお手伝いは朝からの雨でお休みでした。そこで入梅前のお
天気おもてなしの一日を紹介します。

先ずは集合時間9時に先立ちやってくる上り列車を日本最南端の西大山踏切で撮りました。
9:00 5324D キハ40 8063



最南端の西大山踏切には「最南端」の表記はありません。半年程前にぴかぴかの新品警報機に交換
されました。西大山駅からも近いので皆さんもそこに立ってみて下さい。
9:02 5324D キハ40 8063



名誉駅長さんご夫婦が到着してテーブル、いす、看板などセットして皆様をおもてなし開始。観光
バスもぞろぞろやってきててんてこ舞い。次の列車は3時間後。
11:54 5329D キハ47 8125+キハ47xx



列車が到着するといつもの光景が繰り広げられました。



合間を縫ってお昼を食べておもてなし再開。西大山駅には食事処があるもんだと思っていらっしゃ
る方も多い。でも徒歩圏にはコンビニもありません。飲料の自販機と漬物工場併設のお土産店でお
しまいです。あっ、最近キャベツの無人販売所ができました。大きいのが二個100円。

こんな時間ですがおもてなしを始めてから3本目の列車。脇を絞めて足を踏ん張ってカメラおばさ
んも登場。次回は白線の内側でお願いしますね。
13:37 1337D キハ147 106



皆さんは西大山駅に何を思っていらっしゃるのでしょうか?多分、最南端ってどんなところかな?
と見に来るんでしょうね。ホ~ッ!と思ってもらえるかフ~ンか、な~んだか?
へェ~!となるようにしますね。

おもてなしは16時ころまでです。僕は用事で14時半に失礼しました。楽しかったです。ありが
とうございました。また来週の金、土曜日にお目にかかりましょう。
14:18 1346D キハ47系


  1. 2012/06/23(土) 21:54:58|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

にが20120602

にが20120602
今日の五七五「二年目のウオタコインは魚(うお)の池


  1. 2012/06/22(金) 21:41:14|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頴娃散歩

頴娃散歩

2012年6月22日金曜日指宿枕崎線頴娃(えい)駅

千葉在住時に地井散歩という番組を良く見ていました。で、その真似です。

乗ってきたキハを降りるとこんな花がいら~っしゃい!と迎えてくれました。
13:53 1337D キハ47系2両編成



キハはもうあんな遠くに行ってしまいました。枕崎までがんばりな~!そこ集川橋梁の上かな~?
13:54 1337D キハ47系2両編成



トンボがたくさん・・とぼんやりしていたら踏切が鳴って上り列車が僕を救出にやって来ました。
もっとここに居たかったけど。
13:59 1346D キハ47系2両編成+トンボ3匹



ということで6分間の頴娃散歩でした。どなたかいたら頴娃語で会話しなければならず不自由な僕
には幸いでした。
現場風景
入野駅方向です。開聞岳はこの暑さの中、雲のマフラーをしていました。



国土地理院地形図



あっけなく頴娃散歩終了で御不満の方もいらっしゃりそうなのでおまけをどうぞ。

指宿駅で購入した往復切符。900円で2日間通用。但し、下車前途無効。2枚共、降りるとき記念に
下さいとお願いしていただいてきました。



指宿駅では久しぶりの乗り鉄なので嬉しくて乗車する列車を跨線橋から撮りました。あっ、屋根に
蒲鉾が付いてる。



乗り鉄さんブログにありがちな写真も撮りました。それは置いといて。大山駅脇の資材置き場はコ
ンクリート枕木が山盛り。まだ沿線の補修箇所があるんですね。設備投資は大変ですね。うふふ、
まだまだマヤ検の仕事があるぞ~♪



この駅では初の車内からの撮影。金曜日なのにおもてなししてない?・・あっ、そうか今日は臨時
休業で僕も頴娃散歩か。



外せないのが東開聞のモアイ像。撮れた。



入野駅は森影。



頴娃から戻って最南端駅でありがちな写真。乗客の僕としては発車間際にホームで初写。



そしてお別れ。去って行く旅人にはこんな風に思い出になるのかな~♪



来週の放送は散歩コース未定ですし、放送があるかどうかも判りません。どうも。
追伸:東開聞を過ぎた左、線路から200mに大きなつるぴかの白っぽいタノカンサーを見た。
  1. 2012/06/22(金) 20:46:19|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR