都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

真っ黒いぶたま

真っ黒いぶたま

2011年11月30日指宿枕崎線宮ヶ浜~二月田間の吹越橋(ひごしばし)

昨日と今日はいぶたまのディーゼルカーが一両づつかわりばんこに点検でお休みです。ピンチ
ヒッターに「はやとの風」用のディーゼルカーが入りました。昨日は鹿児島方に連結し、今日
は指宿方。いつもの白黒顔が真っ黒顔です。

僕は歯医者予約があり3時のいぶたま一往復のみ撮りました。昨日は生見駅周辺で撮ったので
今日はどうしようと道の駅指宿から山に入り俯瞰を目論みましたが時間切れでここになりまし
た。S州庵というお蕎麦屋さんがあるところです。国道から左折で100mほどに吹越橋道路跨線
橋の上から狙います。11月12日の記事でも同じところから撮ってます。ほんの三週間で見事に
紅葉してたのにはびっくりでした。

14:51 3075D 指宿のたまて箱5号 キハ140 2066



今年初めて紅葉でした。つわぶきもあちこちで咲いてます。暖かいですけど晩秋なんですね。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2011/11/30(水) 18:32:28|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HA先輩のシキ

HA先輩のシキ

11月中旬に写真葉書をHA先輩から頂いてたんですがなんとなく今日まで持ち越してしまい
ました。HA先輩、大変すみませんでした。



2011年11月12日信越本線長鳥~塚山(HA先輩の作品)

石打から黒井まで追っかけをされたそうです。
運行速度が遅く追っかけは楽ですが、2両編成の構図に戸惑いがあったようです。都電は日常
的に2両編成専門になってしまいました。架線がない構図も慣れました。
9590レ EF510-10+シキ850C



シキ850Cの「C」って何でしょうかね。

それから毎日ブログ掲載をお褒め頂きましてありがとうございます。夕食前後で作成掲載をし
てるお陰でテレビを殆ど見なくなりました。

あっ、撮影場所を推定で勝手に載せます。
国土地理院地形図


  1. 2011/11/29(火) 16:36:33|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびりムードの駅にマヤ検が

のんびりムードの駅にマヤ検が

2011年11月17日指宿枕崎線御領駅

追っかけでつい駐車し易い駅撮りになってしまいました。以前のロケハンでトンネルの向う
に列車が見えるという構図でいつかと思っていたのです。マヤ検で実現しました。

周りの不要物をトリミングで押し出しましたが・・
11:52 回9366レ DE101207+マヤ34-2009  推進運転中です。



御領駅のホームに入ってきました。



マヤ検到着の前にお散歩のお年寄りが愛車紺プレ号を見て、千葉から来なすったかと尋ねら
れたのでそうだけど今は指宿に住んでいると答えたらへ~~!と感心されました。で、何し
にというので珍しい列車が来るので写真を撮ると答えたらまたまたへ~~!と感心。それな
ら見物と踏切の向こう側へいらっしゃいました。

ホームに停車後、運転士さんが手を振っているので振り返ると先ほどのお年寄りが踏切の向
うで立ち止まって見物。運転士さんはどうぞ渡ってと手を振り、お年よりはおやま~~との
んびり見物。しばらく時間が止まりました。警報機無しの御領踏切の一こまでした。

ゆるゆるとマヤ検が動き出しました。おやま~!連結器こんなになってんだ!!



御領の先は西頴娃です。推進運転はそこまで。DE10ものんびり走ります。



ゆっくりゆっくり遠ざかって行きます。西頴娃駅でディーゼル機関車を前に付替えるのです。



御領駅と御領踏切の風景です。



西頴娃駅方向。開聞岳は右の藪の陰。



これはおまけの絵。マヤ検と愛車紺プレ号の青色共演。のどかでいいな~~。



国土地理院地形図


  1. 2011/11/28(月) 22:07:36|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

森から現れたマヤ検

森から現れたマヤ検

2011年11月17日指宿枕崎線白沢~薩摩塩屋

二日間朝の西大山を掲載してお休みしていましたマヤ検の再開です。
しかし、たった2日間の撮影でいったい何日間のブログ記事を稼ぐんでしょうかね。今、過去
の記事を数えてみたら7回ありました。今回が8回目です。まだ、5~6回掲載分があります
ので申し訳ありません。

枕崎から移動中に撮り鉄さん4~5人をそこここで見ました。平日ですがやっぱりマヤ検は人
気があるんですね。

薩摩塩屋駅は下りのマヤ検も撮ったところです。白沢~薩摩塩屋間は指宿枕崎線の中で一番深
い森です。踏切と駅以外はなかなか線路に近づけません。

遠くからかすかに鉄橋を渡るキヤ検の音が聞こえます。気のせいか?じっと待つ間が長い!!
そこだけ日が射している踏切が鳴り始めたが現れない。カーブの先の葉っぱのカモフラージュ
に神経を集中する。見えた!撮るぞ!いやいやまだマヤの顔の明かりが射してからだ。
マヤが先頭。ヘッドライトを輝かせて現れた。
11:29 回9366レ DE101207+マヤ34-2009



DE10に押されてゆっくり薩摩塩屋駅に入ってくるマヤ。へ~!ブレーキ操作はマヤでするの!



薩摩塩屋駅に停車したマヤ検の後姿。紺プレ号との共演写真もあったけど国鉄色のDE101207の
大写しを載せたかったのでこのカット。推進だけどヘッドライト点灯で尾灯は点灯してない。
この絵からは推進運転かどうかが判らない。



今、ぴたのり情報を見たら12月5日にまたマヤ検が鹿児島にやってくる。その日は岡見貨物に行
こうと思っていたけど。岡見は自宅から600kmあり距離的にすこし負担があった。元自宅の千葉
の船橋からだと岩手の奥中山に匹敵する距離なので気合を入れて遠征するつもりだった。だった
と書いたのはあっさりマヤ検遠征に気変わりしたからです。でもマヤ検の12月6日の予定はまだ
不明。
取り合えず薩摩塩屋の国土地理院地形図


  1. 2011/11/27(日) 19:27:11|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一昨日の西大山駅で早朝撮影

一昨日の西大山駅で早朝撮影

2011年11月24日指宿枕崎線西大山~大山

昨日のブログ記事の続きです。
朝焼けのグラヂュエーションに続いて太陽のお出ましです。
先ほど下りの一番列車を撮った位置で今度は上りの2番列車です。顔がオレンジ色に染まって
ます。東の空に苦悶?いや雲があるので開聞岳は黒いまま。
7:06 1328D キハ47の2両編成



この太陽の高さで下り列車が来てくれるとうれしいんですがね。上り列車の後姿も案外いいの
です。この時間帯は色合いが秒単位で移りゆきます。
7:07 1328D 後姿見送り



ほら、30分したら普通の朝の景色になってしまいました。それでも気動車の側面に太陽の光
を写し込もうと企てました。サインコサインタンジェントが苦手だったので失敗です。
7:30 5323D キハ40  ・・指宿駅でマルヨしてた気動車です。



同じ5323Dを見送る。開聞岳が下から明るくなってきた。畑ではキャベツの収穫がもう始まりま
した。農家の皆さん、おはようございます。ご苦労さまです。



国土地理院地形図・・昨日の地図より少し東へ移動です。②~④枚目の写真。①は昨日の地図。


  1. 2011/11/26(土) 20:45:00|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の一番列車

昨日の一番列車

2011年11月24日指宿枕崎線西大山駅と西大山~大山間

22日も目覚まし5時で出かけたんですが全て失敗だったので昨日再挑戦しました。今回はバッ
チリで収穫沢山。味を占めてまた行こうと思ってます。でも昼飯後に猛烈瞼が重くなり困りま
す。
マヤ検の掲載が全部終わってませんがこの朝練を2回に分けて報告します。

この朝練のきっかけは早朝ふと目が覚めて出窓から東の空を見たことでした。大好きな茜色を
大隈半島の山々にふりかけていました。時計を見ると6時20分でした。起き出してダイヤを
調べると枕崎行きの一番列車が西大山を通る筋があります。数日後に晴の予報で出かけたのが
22日でしたが全部駄目でした。

目覚ましを10分早くして再挑戦。それが昨日です。
西大山駅に着くと西頴娃発の上り一番列車が間もなく来ます。日本最南端の踏切警報機が騒ぎ
出してすぐにキハ40が到着しました。1分も停まってませんでした。
試写1回。暗すぎ。2回目がこれです。待ってくれずに行ってしまいました。
5:45 5320D キハ40



急いで再挑戦の場所に移動。まだ真っ暗で懐中電灯が長靴の先だけを明るくしてくれます。明
け方の撮り鉄はゴム長が必需品ですね。
東の一部が明るくなってそれから複雑なグラヂュエーションが広がって・・・見とれてしまい
ます。でも今日は雲が多いな~?
6:24 5221D キハ40



どうかな~?こんな景色。自分では可としました。でもまた来よう。
三脚を畳んで懐中電灯を頼りに付近をロケハン。マヤ検の時に線路沿いの草刈をやっていたの
でず~~っと刈上げ君の頭みいたにすっきりです。ゴム長でよかった。暗がりでくるぶしを守っ
てくれた。
なんかここいいな~!こんどここにしよう。列車なし。



だんだん辺りも青色が薄くなって・・きれいだった。6時58分。列車なし。



お日様が顔を見せる寸前。列車がないので月日の経過をまってこの景色が5221Dに重なる日に
狙いに来ます。6時59分。太陽の位置と雲と列車がそろうのは?ウ~ム、マヤ文明の暦の知識
が必要だ。マヤか~~!  ・・列車なし。



国土地理院地形図


  1. 2011/11/25(金) 21:12:52|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

枕崎折り返し推進運転のマヤ検

枕崎折り返し推進運転のマヤ検

2011年11月17日指宿枕崎線枕崎駅

追っかけで枕崎駅の手前、宮前踏切で撮りましたが冴えないので掲載はパス。そして枕崎駅を
推進運転で戻るマヤ君を正面から撮るか、駅北側の高台の公園から撮るかと考える間もなく勝
手に高台の方へハンドルを切ってました。俯瞰成分の濃度が不足して都電の前頭葉に働きかけ
たようです。

回送列車になったマヤ検が枕崎の街に別れを告げてゆっくりと走りだしました。
11:12 回9366レ DE101207+マヤ34-2009



たまにやって来るマヤ検にこの街で気が付く人は少ないでしょうね。枕崎駅の滞在時間はわず
か7分です。ぶえん鰹を食べる暇なんかないですね。

回送発車の少し前。枕崎駅でちょっと休憩のマヤ検。



8月に列車で撮り鉄に来た時、鉄と太陽で熱中症になりアイスコーヒーで癒してもらった駅裏
の喫茶店はお勧めです。チーズケーキが旨いんです。上のDE10から30mほど右です。

国土地理院地形図



ところでこの枕崎駅の終列車でマルヨする運転士さんは何処に泊まるんでしょうかね?話しつ
いでに西頴娃駅でマルヨする運転士さんは駅の本屋に泊まれる部屋があります。先日、22時に
わざわざ西頴娃駅に行って一部始終を見てたんです。でも食事はどうするんでしょうかね。一
杯やりたい時は??酒屋はあるけどこの時間、町は真っ暗。コンビニは集川橋梁に行かないと
無いし。と、いろいろ夜遊びしている僕は心配で仕方がありません。・・余計なお世話か?
  1. 2011/11/24(木) 19:04:07|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

森の中を進むマヤ検

森の中を進むマヤ検

2011年11月17日指宿枕崎線薩摩塩屋~松ヶ浦

水成川橋梁で撮ってからさあどうしようです。ここから先はざっとロケハンしたことあるけど
いい所を知らないのです。迷ったまま走り始めたらここに来てしまいました。
この辺は線路周りの木が暖かい気候に甘やかされて伸び放題です。夏の太陽が高い時には良い
んですがこの時期の斜め光線では影のしましまが出来易い。幸い薩摩塩屋駅のホームから見る
と線路に日が射しているところがありました。が・・遠い。えーい手持ちで手振れ補正をオン
にして森の深さを強調するので縦位置に構えて撮りました。

10:45 試9367レ DE101207+マヤ34-2009



僕は縦位置で手持ちするとどうも水平が出ないことが多い。これも0.9度反時計方向に回しまし
た。角落ちしたところだけぎりぎりトリミングしてあります。

近づいたところはホームから降りて撮りました。マヤ検がシマウマ検になってしまいました。
10:46 試9367レ DE101207+マヤ34-2009



苦しいおやじギャグでした。

すぐに行ってしまうかと思ったら何やら乗務員さんが降りて前のほうを点検。戻ってゆっくり
発車しました。「砂を撒く・・」と話してましたが?



国土地理院地形図



少し行くと枕崎空港があるけど鉄道とからめては撮れないです。白沢駅の真北600mなんですが。
  1. 2011/11/23(水) 20:50:27|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水成川駅の手前でマヤ検

水成川駅の手前でマヤ検

2011年11月17日指宿枕崎線水成川~石垣間の水成川橋梁

御領の馬渡川はホームセンターNフコの駐車場にお世話になりました。ここは買い物しないけど
指宿店ではパイン材や木ねじ等よく買い物してるので許して下さいね。

次は~と、石垣川橋梁にしようかなととっ、あらら撮り鉄さんが数人。停められないので水成川
も通り越してと思ったがここから先は記憶に自信が無いのでUターンして水成川橋梁へ。国道か
ら曲ってすぐにお一人、あっ先ほど集川橋梁で見た方だ。僕が馬渡川で撮っている間に先にここ
へ来たようですね。僕は水成川橋梁のすぐ下まで接近。彼からは見えないのでここはOKですね。

10:31 試9367レ DE101207+マヤ34-2009



ここで6発目の撮影ですね。
この列車、帰りもこのままバック(推進運転)で戻ってくるのでここで撮ったら同じですね。
国土地理院地形図


  1. 2011/11/22(火) 19:47:30|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いい天気の中をマヤ検

いい天気の中をマヤ検

2011年11月17日指宿枕崎線御領~西頴娃間の馬渡川橋梁

この日、まだこんな時間だけど追っかけで5回目の撮影です。

集川橋梁で撮ってから西頴娃駅横を通過する時、横目でマヤ検が発車するのを見ました。でも
ゆっくり走るのを判っているので落ち着いて次の撮影ポイントを決めました。国道226で馬渡川
を越えてホームセンターNフコの駐車場へ。余裕を持って馬渡川橋梁が見渡せる国道橋の上に立
つがなかなかマヤ検が来ない。と思ったら築堤両側のブッシュに隠れてすぐそこまで来てました。
2枚目の写真の如くほとんど見えない。
10:22 試9367レ DE101207+マヤ34-2009



ブッシュを匍匐前進するマヤ検。後ろの山は開聞岳ではなくて大野岳。車で9合目まで上がれて
俯瞰できる山です。



国土地理院地形図


  1. 2011/11/21(月) 18:29:31|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR