都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

秋晴れの山川湾で俯瞰

秋晴れの山川湾で俯瞰

2011年10月31日指宿枕崎線山川~指宿

買い物ついでに山川駅の上にある成川公園の展望台で俯瞰してきました。

いや~撮り鉄よりも景色の雄大さに圧倒されてしまいました。錦江湾を挟んで向かい合う
大隈半島の海岸線に立つ建物まではっきり見えましたよ。あんまり気持ちが良くてしばら
くぼ~~っとながめてしまいました。

このブログは撮り鉄なので景色の紹介は後にしますね。

指宿Rイヤルホテルの脇を黄色い気動車が外輪山を越えて山川湾のカルデラへ入ってきま
す。屏風のように後ろに見えるのは対岸の大隈半島の山々です。
14:16 1339D キハ200



近づいてきました。



1339Dと山川駅で交換して指宿駅を目指す枕崎から来た普通列車。
14:29 1346D キハ47



どんどん遠ざかっていきますね。



さて景色はというと・・
成川公園展望台のすぐ下は山川駅前の集落と対岸には山川漁港、その向うは大隈半島。



右を見ると製氷所に燃料タンク、造船所など山川港の主要施設。



あっ、忘れてました。こないだ小さい灯台の番所鼻から撮ったっけ!



最後はおまけですが・・チラッと見える山川駅。



さて、スーパーNシムタでとろけるチーズと南京豆の殻付国内産を買って帰らなきゃ。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2011/10/31(月) 20:50:44|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真幸駅もスイッチバックです。

真幸駅もスイッチバックです。

2011年9月2日肥薩線真幸駅

ハチロクに気を取られて大畑でのマヤ検を取り逃がしてしまいました。最近遠征で他線区と
掛け持ちで撮影する時など事前に移動スケジュールをダッシュボードに貼り付けて出ます。
現場ではハイテンションで大ドジこいて移動目的地を間違えたり時刻を勘違いしていたりと
いうことはしょっちゅうです。この日も前夜の野営で場所を選んだりしたのでメモを作らず
失敗しました。
東北の知り合い撮り鉄さんの様に狙いを絞り込んで一撃必殺が理想で見習わなければといつ
も思いますが僕は欲張りなのであれもこれもとつい右往左往してしまいます。

真幸駅は列車で来たことはありますがほとんど初見感覚です。でもなんだか懐かしい景色。
あっ!出雲坂根に似てる・・・・かな?

谷の街からゆっくり栗色の「いさしん」号が四つ目を光らせて這い上がってきました。
15:34 1256D しんぺい4号 キハ40系



真幸駅で一呼吸を整えてから発車。助走線と言うんでしょうか?に移動するところを真横か
ら流すも全部NG。助走線に納まったけど運転士さんのスイッチバックが未完了で赤いテー
ルライトがまだ点いてる。    ・・・・怒りに我を忘れているのか!オームじゃない。



栗色の生き物は徐々に速度を上げて風を巻きながら僕のすぐ横を走り過ぎていきました。も
う赤い目ではありませんでした。



いさしんの去った後の真幸駅。
ホーム西端からの眺望。右肩上がりの築堤が矢岳駅に通じている。



栗色の生き物が去っていった方向は深い山の中、矢岳駅へ。



駅の外れから見た分岐の集中する駅の南方向。



遠眼鏡で覗いてみるとスイッチバックの要が静まり返っている。



列車のいない真幸駅は静かなところです。
国土地理院地形図


  1. 2011/10/30(日) 22:01:45|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

曇りだけど俯瞰ロケハン

曇りだけど俯瞰ロケハン

2011年9月2日肥薩線球泉洞~一勝地

キヤ検を追う合間にSL人吉号の為のロケハンをしました。

前日は人吉市内で野営して時間がたっぷりあったので国土地理院地形図を一枚一枚、天眼
鏡でなめまわして球泉洞一勝地間の向淋(むこうそそぎ)集落へ入り込む山道はどうかな
と当りを付けたところで眠くなりました。9月初めのことで暑さがきびしかったんですが、
ホームセンターで購入した電池兼USB駆動のファンのお陰で眠れました。単三4本で4時間
温風?を送ってくれました。実は千円だったんですが昨日見つけたら在庫処分450円だった
のでつい2台かってしまった僕はケチなのでしょうか?平均購入単価633円。安いけど・・
3台もあってどうするの?僕としては壊れても安心というこの世代特有のリスク回避の思
考です。そうやって細く長く生きてきた僕です。何の話でしたっけ。

国土地理院地形図の場所はこんな眺めでした。

あれれ、いさぶろう・しんぺいのキハ40系の普通列車だ!
8:52 1255D 普通八代発人吉行



朝の散歩のおばさんが球磨川の護岸が整備されて淋(そそぎ)の集落は安心だけどこちら
側の斜面は政権が変わって何も手を打ってくれないので怖くていようがないとこぼしてま
した。昔、対岸の線路のところまで水があふれたそうです。次に来たお父さんは車をここ
に停めればいいのにとさかんに勧めてくれたけど・・斜面から山道にかけて亀裂が走って
いるのでわざわざそんなところへ停めたくない・・もう列車が来るからいいんですと丁重
に辞退したりで応対に忙しかった。地元の皆さんお騒がせしました。ありがとうございま
す。こんどハチロクの時に来ますので宜しく。

9:17 1226D 普通人吉発新八代行 キハ40単行



同じキハ40をもう一枚。



ここは45度位の斜面を切り取った林道。高所恐怖症の僕はこんなところでもかなり不安。
地面の高低差が大きいとエントロピ~が増大して不安定性を解消しようとする力が働くん
です。それに僕のセンサーが敏感に反応するのです。やだや~だ!!
こんな所です。



坂の上の方で愛車紺プレ号が陰からこちらをうかがっています。彼は僕より臆病なんです。



下を覗くと球磨川が深緑の平面を見せてこっちへお出でと誘っています。



国土地理院地形図


  1. 2011/10/29(土) 21:36:21|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の春は

来年の春は

2009年4月20日ひたちなか海浜鉄道金上~中根

震災から立直ったひたちなか海浜鉄道は7月23日から全線運転再開しています。
HPを見たらイベントも盛りだくさん。元気な様子です。遠くからですが応援します。
イベントは
① 11月18日ボージョレヌーヴォー列車運転
② 11月20日ふれあいファン感謝祭で旧型車両3両連結運転
見物に行きたいな~♪

他のブロガーさんの記事を見て懐かしくて昔の写真を掲載します。

10:17 キハ205



来年も桜が綺麗に咲くでしょうね。

15:41 キハ205



この時期、水田のしたくがまだなのに桜は勝手に満開だった。それと向こうの丘の森
から若い緑色のグラディエーションが僕の眼球に優しさを送り込んでくれたっけ。

線路が見渡せる土の道から金上駅方向は背伸びすると街が見える。



中根駅の方の岩切踏切から歩いてきた。満開の桜があそこに。



桜君を望遠レンズで呼び寄せてキハ205と一緒にはいチーズしたのが2枚目だ。



いつも事務的な国土地理院地形図と都電15番こと僕ですが今日は・・



応援の念力を送りますね。     ・・北杜夫さんがなくなりましたね。
  1. 2011/10/28(金) 20:26:55|
  2. 福島臨海/ひたちなか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8620型テンダ蒸気機関車

8620型テンダ蒸気機関車

2011年9月2日肥薩線

キヤの追跡を一時休止してハチロクを撮りました。

爆煙で驀進するハチロクを撮ろうとここに来ましたが、掲載をどれにするか選んでいるうち
にこれが一番かなと、ピッっと光りました。

ヘッドマークが無ければ現役の時代を彷彿させてくれる角度ですね~♪

11:53 8261レ SL人吉号 58654



後に続く客車が少し気にいらないんです。
国土地理院地形図


  1. 2011/10/27(木) 20:48:13|
  2. 肥薩・吉都・日南・くま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

八代海は大潮でした。

八代海は大潮でした。

2011年9月1日肥薩オレンジ鉄道上田浦~たのうら御立岬公園

キヤ検を追ってここに来ていました。猛烈に暑かったんですが今となっては景色の方が
記憶に残ってます。

不思議な海でした。

11:32 6120D HSOR-100形



小さな岬に祠がありました。この祠が幾年もこの集落を見守っていてくれたんだな~!
11:36 6219D HSOR-152形



この前ここに来たのはJRの時代、更に初めてここに来たのは国鉄の時でしたね~・・
いつもこのささやかなコンクリートの防波堤を見ていたんですね。



海面を少し拝借したこの集落で一番、平で広いところの先がこの祠です。



ここへ来る途中です。池がある。



川かしら?



海!!!!



海と仲良しなんですね。縁側のすぐそこが海!!

国土地理院地形図


  1. 2011/10/26(水) 21:39:18|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後の山川港

午後の山川港

2011年10月21日指宿枕崎線山川~指宿

雨、時々強い降りと予報してたのに午後2時頃から晴れた!それっと山川港へ出かけま
した。

山川駅周辺には何回も来ているがいまいちバシッとした絵が撮れていない。そこで以前
から気にしていた番所鼻の灯台付近へ向かいました。途中、山川港の一番奥を回ったと
ころで防波堤に大勢の釣り人を発見。急遽、道の駅山川港に車を停めて防波堤に行って
見ましたが鉄道と組み合わせられない。そこでもう一本南側からの防波堤から撮りまし
た。それは置いといて番所鼻で撮った方が気に入ったのでそちらから掲載します。

15:46 1348D キハ200 地図①



灯台のてっぺんはストームトルーパーのヘルメットそっくりです。その脇の手摺にトンビ
が止まっているところが最高。

同じ位置から指宿Fニックスホテルが良く見えます。太陽もカッと照らしてくれました。
15:33 1341D キハ47



時間がさかのぼりますが地図の②の堤防から。
14:48 5332D 普通山川発指宿行 キハ200



向こうの堤防にはご近所の皆さんが今晩のおかずか?
15:05 5335D 普通指宿発山川行 キハ200



この後、黒い雲が広がったので撮影はあきらめて山川駅上の公園に行って見ました。直
後に土砂降りとなり酷い目に合いました。おまけに雷も・・
国土地理院地形図


  1. 2011/10/25(火) 19:31:53|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕焼け電車

夕焼け電車

2011年8月31日鹿児島本線千丁~有佐

キヤ検遠征で前日に熊本入りしました。途中、夕焼けが綺麗でした。場所の記憶が曖
昧です。
この後、夜の熊本総合車両基地へ新幹線をそ~っと盗撮に行ったんです。でも途中の
写真がこれ一枚しかなく指宿から熊本への移動が思い出せないんです。ほら、家にいる
ときでも何かをしに行ってふと?ここへ何しに来たんだっけということあるでしょ!
年寄はそうなんです。脳みそのシナプスがぷっつんするんです。だから遠征の時はコン
ビニや食堂のレシートは持ち帰ります。そうすれば自分の脳みその不備を補完してもら
えて記事が書けるんです。しかし、今回は2階の物置の断熱材設置工事でとっちらかっ
てレシートの束が見つからない。という事は記憶が再構築できない!!こまった。

で、写真のデータで記憶の補完。時間だけか。GPS付けるかな~!
18:34 6358M 815系



場所は多分この辺?
国土地理院地形図


  1. 2011/10/24(月) 18:34:11|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロケハン中でとりあえず

ロケハン中でとりあえず

2011年10月8日鹿児島本線上伊集院~広木

気になっていた場所をロケハンしました。曇天で光線が沈み込んでいたのでとりあえず普通
電車を撮りました。ぱ~っと明るい秋空の下で貨物を撮りたいな。

15:30 2448M 415系



シラス台地に深く切れ込んだ谷の途中に盛土で棚をこしらえて線路が走っていました。線路
に近づくのは大変です。
国土地理院地形図


  1. 2011/10/23(日) 17:47:39|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月初めのキヤ

9月初めのキヤ

2011年9月3日指宿枕崎線宮ヶ浜~薩摩今和泉

9月の初めに指宿枕崎線へキヤが入りました。そのときの追っかけ遠征を既に掲載しましたが
まだありましたので遅ればせながら出します。

追っかけは三角→オレンジ→肥薩→指宿枕崎線と3日間に及びました。今日の記事はその最後
の撮影でした。

山川駅で駅撮り後、先行して北上しましたが実は遠征としては4日目なので暑さの為に若干く
たびれておりました。宮ヶ浜駅を通り越したところでお蕎麦屋さんカーブまで行く元気がなく
なり路肩に停車。その付近でさらっと撮ることにしました。

13:45 試9366D キヤ141



この遠征中で一番キヤの顔に迫って撮りました。へ~!ワイパーが三つ付いてるんだ。



最後はこんな風に見送りました。真ん中のVTRカメラがザクのモノアイみたいにこちらを睨
みつけて・・・ないや。



走り去るドクターキヤ君とはこれでお別れしましたが途中の記事で未掲載があるのでネタ切れ
の時に出しますのでよろしく。

国土地理院地形図


  1. 2011/10/22(土) 22:34:42|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR