都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

鉄橋を渡るキハ

鉄橋を渡るキハ

2011年7月30日指宿枕崎線石垣~水成川間の水成川橋梁

真夏の太陽が脳天へ降ってます。たまりません。
頴娃から枕崎方向はあんまり研究してなかったので線路沿いに細かくロケハンしました。
東シナ海に面した台地を線路が海岸線に沿って走っています。切り通し、鉄橋、切り通しと起
伏の多い地形を横切るので変化に富んでますが撮影場所としては難物です。踏切上に立って線
路を見ると樹木のトンネルになっています。植物が元気です。見通しのよいところがとても少
ないのです。その中で橋梁は単機や2両連結のキハには充分な舞台を作ってくれます。でも植
物のお陰で見えないんです。耕してない畑も腰の高さの草原であんまり入り込む元気はありま
せん。
いくつか目の橋梁で時間が迫り俯瞰ならぬ仰瞰?で撮りました。
13:42 5330D キハ47



川沿いの道は鉄橋を横切って低い丘に登っていきますが行ってみても元気な樹木で鉄橋のての
字も見えません。鉄橋付近しか見えないのです。
撮影位置とは反対側で見上げる。



国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2011/07/31(日) 15:46:35|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開聞岳の麓は稲刈り

開聞岳の麓は稲刈り

2011年7月30日指宿枕崎線東開聞~薩摩川尻

お昼前に枕崎方面に撮り鉄に出かけました。開聞岳にさしかかるとあれれ、もう稲刈りです
か??台風接近であわててでしょうかね。すぐに下りキハが来るので絵になるなと構えまし
たがこの区画だけで昼飯でしょうか、行っちゃいました。

12:01 5329D キハ47



上の写真の前のカット。冴えないカットですが、稲穂がたわわというか素人にはまだ早いか
もという感じの稲を見せたくて。
12:01 5329D キハ47



稲刈りの現場写真。実はこの日、あちこちで稲刈りしてました~。



国土地理院地形図


  1. 2011/07/30(土) 21:26:29|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の十三本峠

謎の十三本峠

先ずはHA先輩の写真葉書から紹介します。

1968年4月1日 東北本線奥中山(現奥中山高原)~小繋
175レ D51461+D51xx



今年3月24日掲載「十三本木峠の謎」

HA先輩からSL写真葉書で3月24日掲載記事のD511貨物列車が上り線を下ってくる写真について
ご意見をいただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/19562669.html
この記事の2枚目の写真が謎でした。

問題提起 : 『奥中山~小繋間で工事のため単線運転をしていたのではないか?』

理由としては
①他にも上り線を下ってくる列車を何本か撮影している。・・当時は気づいていなかった?
 これはHÅ先輩も都電15番も同様である。
②HA先輩の記憶として小繋側は下り線が工事中だった。

ネットで調べてH先輩のご意見には可能性があると思いました。まづ、1966年昭和41年のダイヤ
を見ると奥中山~小繋間に「西岳」信号所の記載がある。この単語で検索したら3900件もヒット
しました。それらによると
①西岳信号所は昭和41年9月廃止。廃止理由は複線化完成。
②昭和43年10月電化
僕らが訪問したのが電化完成ダイヤ改正よんさんと~の半年前。
③前出のブログ記事でD511の3581レを撮ったのは奥中山~御堂のつもりだったが当時メモを見返
すと途中に点線で区切られた部分がありそれ以降は奥中山~小繋間の撮影と判る。H先輩の記憶
とメモがそうなっている。当時都電はH先輩に付いていったはずである。

HA先輩、どうもありがとうございます。

これで謎は解けたのでしょうか?

********
都電15番のメモ清書(一部判読不能悪筆あり推定を含む)
1968年4月1日メモ
3月31日
上野 1838入線1910発車 203レ第一十和田
一戸 0536着0555発車 526レ
奥中山 0630着
  
3593 2.8/60 D51x3
535 2.8/250 C60  6枚ほど
はつかり 2.8/250
第二十和田 11/125  DD51x2 この行取消し線
1090 11/125
3367 5.6/125
146 5.6/125 D51886+C6013
55 5.6/125 D51901+D5161+D51455
3207 8/125 D5116+C6117
みちのく 5.6-8/125 DD51561+DD51514
539 5.6-8/125 C6020+C6014
152 5.6-8/125 D51184+D51390(尻)
3573? 4/125 D51416(盛)+D51870(尻)D51854
106D
209 4/125 D511113+C6130
194 5.6/125 D51642(尻)+D511033(尻)
43 5.6/125 D51284+C6016
3160 5.6/125 D51719+D51516+D5157
53 5.6/125
2193 5.6/125 D51766+D51718+----+D51160
130 5.6/125 D51455(一戸)+C6018
61 5.6/125 DD51513+DD51564+----+D51846
44 5.6/125 D5117+C612
3167 5.6/125 D51+D51+---+D51
- - - - - -
129 11/125 D5157+C609
360 11/125 D511113+D51553+---+D5131
3581 11/125 D511+---+D51283 ←◎◎◎これです。
1915 11/125 D51468+D51568
1075 11/125 D51390+D511159+---+D5117

当時のダイヤグラムがありましたが1966年(昭和41年)で2年ちがい。
1枚目



2枚目



3枚目


  1. 2011/07/29(金) 21:19:33|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い列車

赤い列車

2011年7月21日鹿児島本線松橋~小川

暑い日、一日中撮影していると夕方には手の甲がひりひりになります。長袖、長ズボン、大きな
麦わら帽子で日焼け止めを塗っても防ぎきれません。UVカット手袋ってあるかな?

前日夕方は竜峰山の展望台から夕陽を撮りましたがこの日は西の空に雲がなく同じ時刻なのにカ
ンカンと陽が照っていました。

水田は今の時期、水を止めて稲の根の張りを良くすると聞いたことがあるような・・水がない。
蛙やどじょうはどうしているかなどと心配しながら撮影。後ろの農家の納屋の屋根で大工さんが
スレートを削っていてうるさいことうるさいこと。下で指図していた棟梁にさっきのSLも撮っ
たのと聞かれてえっ!! しまった木曜日だけどSL人吉号の運転があったんだ~~!

19時前の4096レは充分明るいのですが、待つのが面倒になって帰りました。

17:32 6347M 815系



18:00 1078D 特急九州横断特急8号 キハ185系



国土地理院地形図


  1. 2011/07/29(金) 18:23:08|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日のいぶたまと軽石

昨日のいぶたまと軽石

2011年7月27日指宿枕崎線宮ヶ浜~二月田間の湊川橋梁

宮ヶ浜駅周辺は複雑地形で工夫のよっては面白い絵が作れそうです。下りいぶたまは港と
防波堤そして海のきらきらを入れてカーブでを降りてくるところを撮りました。

さて上りですが考えてなかったのでこんなところで撮りました。南国風の葉っぱを背景に
入れて・・イマイチですね。

15:10 3076D 特急指宿のたまて箱6号 キハ47



白黒顔をまじかで撮りました。線路を横切る電線を車体で隠しましたが右上の携帯基地局
のアンテナは写っちゃいましたね。2両目も写ってるといいんですけど。運転士さんの顔
が明る見えると感じがいいんですが。あれれ、連結器がそっぽを向いてる。でも白黒の顔
の露出がどちらもほぼOK、だから全体でまあ、OKでいいか。自分で納得。



いぶたまを撮ってから砂浜へ降りてみました。静かな錦江湾。明るい色の砂浜。あっ、軽
石だ。メロンからかぼすまでいろいろな大きさ。沢山。3個拾ってきました。
車に戻り帰り仕度をしていると第2宮ヶ浜踏切が鳴り出したのでこれを撮りました。
草に埋もれた勾配票を主役にとしましたが意図がきちんと出てませんね。



現場風景
撮影場所から二月田駅方向。左後方の茶色の建物は元簡保の宿、今は民営のホテル。



撮影場所から宮ヶ浜駅方向。



元簡保の宿付近の海岸は高い堤防で海岸に降りられません。堤防の上で桜島を見ると爆発し
てました。この程度は皆さん慣れっこで報道されません。



あっ、そうそう拾ってきた軽石。大きさの目安に横川駅の釜飯を並べてみました。桜島が飛
ばした石がぷかぷか流れてくるうちにこすれて丸くなるそうです。



国土地理院地形図


  1. 2011/07/28(木) 20:03:04|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日のいぶたま

今日のいぶたま

2011年7月27日指宿枕崎線宮ヶ浜~二月田間の第2宮ヶ浜踏切

今日はガレージの掃除をした。新築の家なのでそんなに汚れてないがさすがに半年以上経過
するといろいろある。11月はヤスデの襲来、3月には巨大アブラムシの大群、5月はだんご虫
の侵入とマンション暮らしで経験できない虫達とおなじみになっていた。蜘蛛も多い。小さ
いのがどんどん育つ。ガレージってそんなに餌があるのか??巣を張らない蜘蛛君は居住を
許可しているが2cm以上になると蜘蛛取り装置の出動となる。芥川龍之介のお話の影響で生け
捕りでご近所の草むらに放流。蜘蛛取り装置って気になるでしょ。

ペットボトルの輪切りです。大小用意してあります。出動するとパコと蜘蛛君にかぶせます。
蜘蛛君がボトルの壁に登ると団扇で蓋して屋外に運んで放流します。こないだ風呂場で5cm程
のタランチュラ?が出たときは確保するのに背中がぞくぞくした。

話がそれたが掃除してゴキブリホィホィを更新した。で、びっくりしたのはカニが捕れていた
ことです。4cm。入口ドアに近いホィホィに。我が家は海岸から1km以上。???沢ガニか?

昼食後、なんとなくいぶたま見物に出かけた。
14:50 3075D 特急指宿のたまて箱5号 キハ47



薄い蜘蛛、いや雲が空を覆ってますが熱線は降ってきます。
堤防上に三脚が立たず自作延長足「足長おじいさん」を装着。堤防下のテトラポッドに充分
届いた。足長おじいさんの製作記事は下記を参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/14937878.html
愛車紺プレ号と足長おじいさんといぶたまの共演。



堤防は結構高い。左奥が宮ヶ浜駅。



二月田駅方向。



撮影位置は宮ヶ浜~二月田間の第2宮ヶ浜踏切ですがいぶたまは宮ヶ浜~薩摩今和泉間を走
行中を撮ったのです。
国土地理院地形図


  1. 2011/07/27(水) 20:55:26|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼過ぎの田原坂でEF81の貨物列車

昼過ぎの田原坂でEF81の貨物列車

2011年7月21日鹿児島本線田原坂~木葉

この辺りで1063レを撮るのは二度目。前回5月18日も強いコントラストの中で正面が影で不満
足でした。(記事ではおくびにも出してませんが・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/20219256.html

再度明るい顔を撮りたいなと5月対8月の太陽位置と、もっと線路が南向きの場所を見つけてと
かなり追い込みましたが又もやられました。ここより南にもっと良さそうなところがありそう
なのにたどり着けなかったのでした。
今、3度目はきっとそこで撮ってやると闘志を燃やしています。たどり着く方法も、国土地理
院地形図、ゼンリンNAVの地図を見比べ、グーグルマップの航空写真を精査してこんどこそと
自信をもってます。そう言ってる横で臆病な僕はリスク回避に植木駅の南方もこの後ロケハン
してあって逃げ道を作ってあります。・・なんてやつだ!

前回と同様にピンクのコルゲートがやって来ました。ヒャッホ~~!!
13:54 1063レ EF81302



撮影位置を決める前に付近を散策。電車と雲が追いかけっこしていました。
13:17 4325M 817系



そのとき国道から小型四駆がこちら側に入ってきました。どうもここで撮ろうと思っていたよ
うで僕を認めると一瞬どうしようかなという感じでしたが、つ~と愛車紺プレ号の横を通って
先の方へ消えました。横を通る時、ちょうど上り普通の撮影中で挨拶できませんでしたが、側
道で四駆が画面に入るのを避けるように停止する配慮をされたので撮り鉄さんだな~と感じま
した。ありがとうございました。
この後、四駆の去った方向へじゃ僕もと後を追いました。しかし愛車紺プレ号は大苦戦。二度
と入り込みたくありませ~ん。結局希望の位置にたどり着けなかったので先ほどのところに戻
って来たのでした。

1063レと同じ位置で写しましたが雲の模様に翻弄されてます。
13:46 333M 815系




1063レの直前の上り普通は順光でばっちり。815系もキチンと顔が撮れたのは初めてかな?
13:51 4326M 815系



現場風景
国道からは見えませんが線路と森の間に水田があり、農道も整備されてます。狭いけど。
撮影位置から木葉駅方向。



駐車できるのはここだけ。田原坂駅方向。この先は床下高の高い車でないと大変。



国土地理院地形図


  1. 2011/07/26(火) 17:47:26|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大野下のお立ち台

大野下のお立ち台

2011年7月21日鹿児島本線大野下~長洲

菊池川橋梁での不満足な結果を取り返そうと大野下へやってきました。ここは福岡営業所赴任
時代の最大顧客の事業所がまじかにありました。福岡営業所はそのお客さんときちんと取引で
きてこそ存在意義があるというほどの売上比率でした。当時、九州では飛ぶ鳥・・の企業で社
風も個性的で納入業者には難しいお客さんでした。僕が社内の生産販売会議でいろいろ提案す
ると、まるでそのお客さんの回し者かと他地区営業から非難轟々でした。そんな飛ぶ鳥会社も
今では6月23日の掲載のように親グループに吸収リストラされて事業所は廃墟になってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/20560116.html

前回は友田川踏切で撮りましたが、今回は大野下駅寄りの友田踏切付近。

立位置を5~6回修正しました。そして薄い雲が掛かってくれたのでやわらかい感じで撮れま
した。コンテナもフルに近く満足です。
10:04 8091レ EF81403



カモレが行ってしまうと普通電車ばかりなのでその付近を徘徊。お腹も減って今朝711で購入
したコンビニ弁当を早弁しました。突然ですが半月前鹿児島のテレビ放送で711が初めて進出
と大騒ぎをしていました。そう言われれば指宿にはなかったな~。ヘェ~~ですね。そうそう
2ケ月前までマックも鹿児島市内へ行かないとなかったんですができたんです。僕は別にモス
が好きだから。モスは指宿にあるし・何の話でしたっけ。小諸そばの冷やしたぬき食べたい!!!

友田川踏切の脇に駐車してかんかん照りになった日陰のない水田をてくてく。線路も山も遠いな~。
10:54 4321M 快速くまもとライナー 815系



更にてくてく。水面と農道の段差が3cmくらい。おたまじゃくしが沢山。白いさぎがあちこち
で水面をつついていました。大空と電車とさぎなんて狙いましたが鳥は飛びますからね~。
11:04 4240M 815系 (DJダイア調べでは4240M、時刻表には4320Mとなっている??)



現場でもないですけど風景。友田踏切。



有名ポイントはここから長洲駅方向に200m位。広くない道なので駐車は迷惑。友田踏切か友田
川踏切付近の路肩がよろしかろ。



国土地理院地形図


  1. 2011/07/25(月) 17:19:19|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HA先輩作品集その4「鷲栗のカシオペア」

HA先輩作品集その4「鷲栗のカシオペア」

2011年7月12日東北本線東鷲宮~栗橋

HA先輩から写真葉書が23日土曜日に到着。HA先輩ありがとうございます。
写真は鷲栗で撮った下りのカシオペア。機関車はEF510-507。



当日は、常磐線の貨物列車93レを東北本線経由で迂回する9093レが狙いだったそうです。このほ
か盛り沢山な列車が撮れたようで羨ましいかぎりです。手紙には撮影地についての私の記事を今
後も期待していると書いていらっしゃいますが九州、山口に限られてくると思います。頑張って
みます。
埼玉県が連日暑い暑いと報道されてます。ばてない様にしてください。

追伸:今年、成田ゆめ牧場の撮影会はあったんですか~?
  1. 2011/07/25(月) 00:01:41|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81の貨物を撮ったが

EF81の貨物を撮ったが

2011年7月21日鹿児島本線玉名~肥後伊倉間の菊池川橋梁

今日、アナログTVが停波するというのでその瞬間を見てやろうとちょうど買い物の運転手
を頼まれたので自宅ガレージ前で愛車紺プレ号のナビTVで見ました。公共放送は、入りが
悪く最初から砂嵐でどこかの民法を見た。お笑いタレントがカウントダウンで飛び回り・・
サン、ニー、イチ、で僕のPCの壁紙と同じ色になった。なんとなく不満になった。今まで
使えていたものが、はいそれまでと一方的に機能停止、機能が欲しければ買い換えろって!
なんだか横暴。僕の携帯、AUは何日か前の新聞広告で800MHz帯の切り替えで使えなくなる
機種があるから「無料交換」します!と。なんとすばらしい。随分対応がちがうね。停波
(停波などとお年寄りが理解できない言葉じゃなくて放送終了と言えばいいじゃないか!)
で潤う産業界はいいよね。愛車紺プレ号は永久にTVとおさらばです。元々ほとんど見てな
いし。

21日の遠征の続きです。
早朝、木葉から始まって玉名の手前までやって来ました。菊池川に架かる大きな鉄橋の東側
がいいかなと来ましたがどうも気に入らない。でも~時間になってしまい止む無くここで撮
りました。
もっと良い角度が有りそうだけど時間が足りなかった。何しろ道が細く判り難い。
8:53 4093レ EF81408



どうもパッとしない角度だったので通過後に周辺をうろうろしながら現場風景。
トンネルの西端を細い道が横切っている。



上の写真と同じ位置から菊池川橋梁を見下ろす。4093レを撮ったのは向こうへ30m位降ったと
ころ。蜘蛛の巣でズボンがベトベト。蛇にびくびくしながらそこまで行った。



トンネル上の道路の後ろは更に高くなって畑。



高くなった畑からエア撮影。こっちの方がよかった。



トンネルの上に出るまで迷ったところ。トンネルと鉄橋の中間で上り電車を撮影。後方にカ
モレを撮った場所が見えている。ここの真上の公民館まで愛車紺プレ号を無傷でよくぞ持ち
込んだと自分でも感心。そう言えば今回の遠征はチョ~狭い道への入り込みを沢山経験して
何回も大汗をかいたな~!
8:29 326M 817系 普通肥後大津発鳥栖行



国土地理院地形図


  1. 2011/07/24(日) 20:50:00|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR