都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

指宿観光

指宿観光

家族で市内観光をした。先日は薩摩半島南端のフラワーパークを見物したので今日は、その
となりの長崎鼻パーキングガーデンへ行く事になった。

曇り空でいい具合の天気だ。途中のコンビニでお弁当を手に入れて意気揚々と薩摩半島最南
端に向かった。鉄のブログなのに鉄分無しの一日になりそうで今日の記事をどうしようかと
ひそかに悩んでいたが案ずるよりなんとかでネタが沢山あった。撮り鉄としては不満であっ
たが!

そうだ指宿市に苦情だ。先日見物したフラワーパークからとなりの長崎鼻パーキングガーデ
ンに行く近道を作って欲しい。観光客に不親切だ。200m程の歩道を作るだけでいいのに、そ
れから共通入場券もあれば嬉しいな。ここまで書いて調べたら鹿児島県の公社が運営してい
ることがわかった。担当部門の方、お願いします。


長崎鼻パーキングガーデンは小規模動物園だが南国ムード満点でそれなりに楽しめた。ポニー
に餌やりをしてみたが手のひらを唇と舌でもぐもぐされてくすぐったかったりべろべろにされ
たりしたが面白い体験だった。ポニーの目がかわいかった。で、鉄分は2つ。
ひとつ目はこれ?


は?と思われるがリクガメ。特急「指宿のたまて箱」号を指宿駅で出迎えるカメ駅長だ。
3月4日のいぶたま内覧会で見損じて以来だ。なに、こじつけの鉄ですが。

ふたつ目はこれ。園外の駐車場に鹿児島市電が2両。説明板はなかったが無償譲渡とネット
に記事があった。



カメと放置市電で少し物足りなく帰り道に西大山駅に行ってみた。初めてだ。結構他県ナン
バーの車が来ていた。駅前に新設されたお土産屋さんでおでんを食べた。150円でお腹いっ
ぱいになった。開聞岳は午前中から雲の傘をかぶっていたがこのときはこんな感じ。すぐに
雨が降ってきた。


日本最南端駅西大山で思いついたのだが僕はひょっとして日本最南端の鉄ではないかとはっ
とした。異議のある方コメ願います。・・沖縄にも鉄ちゃんいるかしらん?居たら僕の負けだ。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2011/04/30(土) 23:13:08|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

にがうり成長中。

にがうり成長中。

順調です。で、つい一週間忘れた。オマケに昨日の写真だ。


  1. 2011/04/29(金) 22:33:43|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島駅で留置線の485系

鹿児島駅で留置線の485系

2011年4月14日鹿児島駅

今日は朝撮りに行かなかったので前回遠征記事の未掲載分。

先日家族で「花かごしま2011」を吉野公園へ見物に行った帰りに鹿児島駅で見た留置線の485系。
まだ居るかなと遠征の帰りに寄ってみた。

鹿児島駅の山側留置線に2編成停めてあった。架線のない留置線だ。もう自走する事がないんだ
な~と思う。何枚も撮ったけど一枚だけ載せる。今から2週間も前だけどまだ置いてあるかどう
か。回送する日が判れば見送りに来たい!



そこへ717系がやって来てまだまだ元気で現役だ!とアッピール。
15:36 6949M 普通国分発鹿児島中央行717系。後方は出発準備中の1062レ。



引上線から出発待機する中線にしずしずと出てきた1062レ。牽引機はED761012。
15:50 1062レ ED761012



ED761012をアップで。やっぱり第一線で働いている車輌はいいな。


この日帰り遠征は1062レの出発を待たずに終わりにした。留置線の485系にさよならと手を振っ
た。
  1. 2011/04/29(金) 22:20:59|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の指宿

今朝の指宿

2011年4月28日指宿枕崎線指宿~山川間の療養所踏切

昨日虚無僧踏切で撮影したが今日はいい天気なので一つ手前の療養所踏切にしてみた。脚立が
あるとより良いとわかっていたが自転車で脚立持参はつらいので道端のコンクリート構造物に
乗っかったが足元が不安定だった。

両運転台のキハ140の単行だ。かわいらしいと表現しても違和感がない。西頴娃行だが「にし
えい」と読むとは難しい。
7:17 5323D 普通西頴娃行 キハ140 



キハ140単行と山川で交換して上って来た枕崎始発の鹿児島中央行一番列車だ。典型的なカツ
カツ写真に撮れた。2両と判っていたが長さを見誤った。
7:26 1328D キハ47



枕崎発の一番列車と指宿駅で交換して下ってきたキハ200。山川折り返しで快速なのはな号に
なる列車だ。朝日に黄色が映える。
7:32 キハ200



昨日の虚無僧踏切をかみさんに報告したら信用されなかったのを思い出して撮影した場所に
あった計器箱で証拠写真を撮った。虚無僧HBDC? H離れたB場所でD電車をCチェック?



朝の15分で3列車を撮れて満足した。余裕で温泉街から海岸に驢馬行号を漕いだ。
砂むし会館の浜辺は砂浜から湯気があがっていた。



看板曰く「あぶない!!85℃以上の温泉が流れています。やけどのおそれがありますので
ご注意ください。」  ・・へ~~♪



現場風景を撮るのを忘れた。すまん。
国土地理院地形図


  1. 2011/04/28(木) 20:58:07|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の指枕(ゆびまくら)線

今朝の指枕(ゆびまくら)線

2011年4月27日指宿枕崎線指宿~山川間の虚無僧踏切

高齢、いや恒例早朝サイクリング。少し遠出した。線路沿いに指宿の温泉ホテル街の北の
はずれまで南下。山川港へのカルデラ外輪山を越す方向なのでずーっと登り。驢馬行号の
ギヤを最大に落としてヒーハー言いながらペダルを漕いでいい運動だ。

南国らしく背の高~い椰子の木をバックに撮りたいと思うが希望通りには問屋が卸してく
れない。上り快速なのはなの時間なので平凡な風景だけど踏切の名前が可笑しいのでここ
にした。虚無僧踏切。由来を知りたい!

8:05 3330D 快速なのはな キハ200



なのはなと指宿で交換して下ってくるいつもの4両編成。写ってるのは療養所踏切。
8:12 1325D キハ47



背の高い椰子の木を無理に入れ込んだ結果、こんなのだめだ。4両編成であることも生か
せてないがずうずうしく掲載する。
8:13 1325D キハ47



現場風景
虚無僧踏切の正面。



虚無僧踏切から指宿駅方向。後方は虚無僧どのの庵か?



虚無僧踏切から山川駅方向。



虚無僧踏切と愛車「驢馬行号」。



国土地理院地形図  Ⅰわさきホテルに近いんだ、400m程。


  1. 2011/04/27(水) 20:54:41|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景色は夏模様の山川

景色は夏模様の山川

2011年4月20日指宿枕崎線山川~指宿

買い物ついでに撮り鉄です。少しどんよりした空模様だが背中が暑い。この場所には何回か
来ているが上りは初めてだ。

12:01 1342D キハ47



ここ数日近所から色々な野菜をいただきうれしい。たけのこ、スナックエンドウ、キャベツ
ネギなど、市場へ出せない規格外品や自家製野菜が回ってくる。内の奥さんはソラマメが来
るといいな~と勝手な希望を言っている。いかん!最近、鉄から話がそれる事が多い。指宿
を宣伝しようとか、にがうりの成長記録のブログではない!本当です。
国土地理院地形図


  1. 2011/04/26(火) 20:15:13|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マルーンの阪急電車

マルーンの阪急電車

1998年4月5日阪急宝塚線三国~庄内間の神崎川橋梁

この色を初めて見たのは中学の修学旅行のときだった。京都のから大阪への移動中のバスから
見た。なんだかとても感激したことを覚えている。

そういえば東京からは修学旅行電車155系「ひので」に乗ったのだ。今、思い出して感動し
ているが当時はなんてことなかったな~。写真も撮ってない。もっともおもちゃみたいなカメ
ラしか持ってなかった。父親の二眼レフなどとんでもなかった。帰りも「ひので」に乗ったが
夜行だった。当時はHOゲージに夢中だった。

阪急電鉄8000系



阪急電鉄5100系
昭和46年製造だけど阪急電車らしくて好きです。



国土地理院地形図


  1. 2011/04/25(月) 21:43:17|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松琴平電鉄の夕方

高松琴平電鉄の夕方

1998年4月4日高松琴平電鉄仏生山駅

大阪単身赴任時代は営業テリトリは近畿、中国、四国地方であった。新規開拓のねらい目は
四国であった。代理店の営業マンと結構積極的にお客様を訪問して歩いた。別に琴電とか松
山電鉄の写真を撮りたいという僕個人の願望はぜんぜん関係が無いとは今では言えない。

この日も多度津の某社を代理店の所長と訪問して若干の試作依頼を頂いて意気揚々と帰途に
ついた。ついては祝杯をあげましょうと代理店所長をお誘いしたが別件でクレームが発生し
ているので申し訳ないと断られたので瀬戸大橋を渡って帰ることになったのが4月3日金曜
日の夕方であった。帰っても新大阪・宮原のだれもいないワンルームである。

結局、一人寂しく4日土曜日も四国にいることになった。4日の夕方はこんなところで何を
していたのでしょうか。
仏生山駅
奥に見える電車は楕円に300と表示してある。



ぐるっと回って横に来た。仏生山には高松琴平電鉄の工場がある。無造作にパンタが地面に
放置してある。一個欲しい。あれれ手前の緑のは京王の5000系ではないか!



仏生山駅の南側にも行ってみた。京王5000系と京急1000形ではないか。線路上で撮っている
ように見えるが留置線で手前に車止めがあり踏切の外だから問題ない。



国土地理院地形図


この地図は市街地では役に立たない。行くのであればヤフーの地図かゼンリンの地図を用意
するのが得策だ。
  1. 2011/04/24(日) 23:25:53|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪単身赴任でワンルームマンション

大阪単身赴任でワンルームマンション

1998年4月5日宮原総合運転所

大阪に単身赴任していたときのフィルム撮影である。今となっては懐かしい風景だが、当時
は平凡なあまり面白くない、というかつまらない景色だ。
でもフィルムネガをスキャンしながらどきどきわくわくしたのはなぜだろう。

大阪地下鉄御堂筋線に並行した国道423号線が新幹線の下をくぐりその下を喜多方貨物線と
宮原総合運転所に入る線路が走る複雑な駅だ。新大阪駅の南側広場から駅北側に行くのは
地元の人間でないと迷路のようだ。なにしろ新大阪駅には北口がないのである。僕の言語
能力では面倒なので説明しないというのが一番の回答だ。

単身赴任で宮原にワンルームを見つけたのには理由があった。営業所は阿波座にあるが会
社指定の単身者寮は、八尾にあり遠いのとあまり快適な住まいとは言い難かった。そこで
かつて福岡勤務時に懇意にしてもらった総務の方にゴマをすり新幹線出張に快適な宮原地
区で見つけOKをもらう事ができた。僕以降関東からの単身転勤者が新大阪周辺に集中し
た事は当然の成行きだった。新大阪駅から徒歩で10分の住まいというと東京駅では八重
洲にあるのと同じ感覚である。最終で酔っ払って帰ってきても楽チンこの上ない。北方貨
物線が至近にあるなどということは知っていたけどたまたまの副産物だ。

懐かしい車輌たちで埋まっている。



117系が出てきた。



国土地理院地形図


  1. 2011/04/23(土) 22:22:52|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トピックスがない

トピックスがない

順調に成長して40cmにヒゲがとどきます。


今日は油虫の波状攻撃もなく、カマキリのチビちゃんも見当たらず。
掲載に提供する話題がないので朝の散歩で撮った鳥君。


  1. 2011/04/22(金) 22:42:54|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR