都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

テンキーを購入

テンキーを購入

今日は、非鉄で近所に買い物など。
先ずは、四日前に到着した貨物時刻表付録のダイヤグラムをコンビニで拡大コピーだ。何しろ細かい
文字が見えないのだ。老眼は歳をとるとやって来るのでしょうがないと諦めるがカメラのピント合わ
なくなるのが困る。オートフォーカスは本当にありがたい。オートフォーカス眼鏡の出現を心待ちし
ている。
コピーは千葉在住時には各方面毎に3枚作っていた。撮影に持参すると持ち歩いていろいろ書き込み
するので数回の使用で擦り切れてしまう。最近のコンビニコピーはA3版が使えてありがたい。今回
は九州と山陽道地区まで各3枚、その他は1枚づつ。北の方は何時使える様になるのでしょうか。常
磐線の92レの線を見つけたときグッと何かが来た。歳をとると涙もろくなるというのは本当だとこ
こ数年感じている。

次は、今朝新聞チラシで見た家電量販店のUSBメモリだ。スタンドアロン機でブログ記事を作成し
てネット専用機にデータを渡すのに1Gを使っているがちょっと溜めこむとパンクするので安い4G
が出ていたので買う気になった。僕はブログ記事を画像と文章で日々毎々ホルダに入れHDDに溜め
込んでいる。溜まった記事はそのうちCDメディアに記録してHDDのデータは削除している。HD
Dを基本的に信用していないのだ。HDDの専門家で数年上司だったT尻さんもおっしゃっていたっ
け。ましてや他人様が管理するサーバのデータなど何時パーになるかと不安である。Yahooブログさん
すいません。殆ど毎日ブログを上げているのですっかり日記になってしまっている。こんなに続いて
いる日記は人生初めてだ。

家電量販店に来たのは久し振りだったのでぶらぶらしているとテンキーを安売りしていた。僕は安売
りが大好きだ。午前中もYクロでボタンダウンのオックスフォードシャツが大安売り、それとつい在
庫一掃のドライスポーツワッフルなどというおいしそうなシャツも。テンキーに目が止まったのは最
近、自作のダイヤデータを打ち込むことが多い為だ。ノートPCで時刻表の時刻を打ち込むのは非常
に疲れる。欲しいなと思っていたのだ。被災地以外の市民は普通に生活することが支援につながると
今朝ニュースで言っていた事も背中を押していた。DJ誌は殆どJR九州のダイアなんぞ載せてくれ
ないので自分で作るしかないとこつこつしているのだ。

写真は3月16日に掲載した16番の鉄道模型。左が記事のトム39000。右は以前作ったトム39000の材
木積載モデル。あおり戸受けが付いたり白いペインティングがあるのでより実感的だ。左のトム39000
は荷台を防水シートで覆ったモデルにするつもりで部品を収集中である。


スポンサーサイト



  1. 2011/03/27(日) 20:16:20|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22年前の小野田線

22年前の小野田線

1989年5月25日小野田線居能~妻崎間厚東川橋梁

博多から営業車カローラバンで厚狭の事業所へ向かう途中で間違ってこんなところへ来てしまった。
早朝の出発であり濃い朝靄の中、夢中で目的地を目指していたのであるが時間に余裕が発生したの
で川の堤防で休憩していると電車が来た。鉄としては電車が来れば撮るというのは自動装置である。

またここへ行ってみたいが濃い靄の中の出来事とて場所は良く覚えていないので無理!

7:10 424M 小野田発宇部新川行 普通 105系



7:14 425M 宇部新川発小野田行 普通 105系



会議は生産能力に対して殺到する注文をどうやってさばくかで1日掛けて結論は各お客様に平等に
泣いてもらうことで事業部長裁定となった。九州地区担当としては無理難題で有名なKM社さんを
かかえておりさあ大変だ。これは厚狭の事業部に張り付いて現場係長を菓子折で買収なんてしませ
んよと。・・このときの係長さんは今や事業部長さまである。大変お世話になった。

工場の生産を急に倍にするというのは大変なことなのだ。設備能力、人員手配、原料の調達と入荷
スケジュールの調整など検討して依頼して回答を貰って相談して見直して再度要求してと延々と走
り出しながら辻褄を合わせるのである。

今、西日本で増産体制を整えつつある色々な物資の工場の皆さん!災害に合われた東北の方の為に
頑張ってください。お願いします。鹿児島ではペットボトルの水などなくてもなんとかします。
国土地理院地形図


  1. 2011/03/26(土) 22:06:53|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大牟田の古典電機

大牟田の古典電機

1993年1月23日三井化学専用鉄道宮浦操車場

18年前である。それが2011年の今現在も現役で稼動中なのである。すごいとしか言えない。ど
うぞ見に行って欲しい。
当時、僕は博多の営業所に勤務しており三日おきに玉名のメーカーを訪問していたのである。
少し早めに商談が終わったので品川ナンバーのカローラバンで帰途についたがなぜかこんな所
に迷い込んだのである。おまけになぜかアタッシュケースにはカメラがあった。いつも持って
いるだろと詰め寄られても先月の忘年会旅行に持参したのを忘れて入れっぱなしだったのだと
答えのスジは通っているのだ。ここへは南関ICに向かう途中、道路工事の迂回路でたまたま来
てしまったのだと説明できる。(このブログを関係者が見ていてもなるほどと納得してもらえ
る営業成績は上げていたのだ。)

ここのような事業所内の鉄道を撮る時は会社名の入ったバンを運転し背広を着ていくと都合よく
行く事が多いのだ。仕事で訪問したクライアントのような感じで「珍しいので撮らせて欲しい」
と申し出るとほぼOKである。本心、撮りたかったのでそのように申し出たのである。

既に夕方で本日の作業は終了している。ご自由にどうぞと許可をもらい撮りまくる。
操車場本屋脇のデコ電は11号機。右にいる大きめのが17号機、その脇には見えないが12号
機と休んでいる。



17号機に近寄ってみる。右側の黒い貨車は12号機のバッテリー車である。



フィルム1本分ほど撮影して事務所の方にお礼を言っておいとました。

国土地理院地形図



本日、H先輩から2枚目の絵葉書が来てしまった。2月中に安中貨物の葉書を頂いて返事をと思い
つついろいろ忙しくて時間がたってしまった。しまった!2枚目は常磐線のED75である。なん
と3月10日撮影。どきどきした。あわてていぶたまの絵葉書を作って即日返信したのは言うまで
も無い。H先輩、大変失礼しました。撮影場所は小高磐城太田であった。厳しい。

今回の被災地の航空写真を見ると昨年僕が撮影した新地駒ヶ嶺間の場所はやられており、イチジク
畑を教えてくれた方などが思い出されて胸が熱くなる。どうかご無事で。
早い復興を祈っております。
  1. 2011/03/25(金) 21:21:50|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

十三本木峠のSL達

十三本木峠のSL達

1968年4月1日東北本線御堂~奥中山

学生時代のことである。春休みはバイトで稼いでから撮り鉄遠征がパターンになっていた。バイト
は親父の関係で製本屋とか印刷屋、一番楽なのは配本会社だった。神田川のほとりにあった自宅か
ら徒歩圏内には沢山の印刷屋、出版社などがあった。歩くと活字文字がぼろぼろ落ちていたりイン
クのにおいがしていた。がちゃこんガチャコンと印刷機一台だけでやっている印刷屋が沢山あった。
と、のっけから話が脇道にそれている。昔の写真を見ると鮮明に当事を思い出して連想が次から次
ぎへとあ~だ、こ~だ脳みその古い部分を刺激してその波紋が広がって行くのである。


後補機付だ。3両のD51で十三本木峠のサミットを通過して意気揚々と流してやってくる上り
貨物列車。360レ D511113+D51553・・・・D5131



さて問題はこの写真。
線路の左側を走行しているがメモでは3581レ下り列車。???そんなはずはない。上り列車だ。煙
は垂直に登っているので参考にならない。ヘッドライトが点灯。太陽は南東だから機関車の正面は
陰になる。遠くの機関車をオリジナル画像で拡大してみるとこちらが前のようだ。上り列車を後追
いで撮ったとするとD51の本務機も補機も逆行で運転している事になる???一枚前の写真を見
ると同じ状態でより遠方にいる。でもスキャナーの扱いに慣れない時にデータを取り込んだのでフ
ァイル番号が当てにならない。やはりネガで確認するしか方法がなさそうだがネガはそう簡単には
出てこないし出せない。ネガの順番が判れば上り列車の逆行後補機がヘッドライトをつけて後方確
認をしているという事になるのであろうか?
3581レ D511・・・・D51283



なにしろ当時のメモは字が不鮮明(悪筆なだけか)であてにならない。
国土地理院地形図


  1. 2011/03/24(木) 23:37:10|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平機関区のC62

平機関区のC62

1967年5月4日平(たいら)機関区

学生時代のことである。鉄道旅行趣味の会の新入生歓迎会を鉄の人数力で常磐線から磐越東線
へ引き込むことになったのである。当事の鉄仲間では焦眉の案件、それはゆうづるからC62
が引退することであった。

女性人も含めた会員全員で平機関区の見学を実施したのである。結果、扇形庫や転車台の周り
をピンクのカーディガンや白いスラックスのお嬢さんがうろうろする光景が現出したのである。

ゆうづるのヘッドマークを付けたC6222。
写真の傷を治していて気づいたのだ。左下部分に注目。T橋嬢がすでに退屈した雰囲気で事務所
の壁にもたれて掛かっている。



次はこの角度。どうもT橋嬢の方へ行ったようだ。純粋な鉄だし内気な僕だから会話があった
かどうか記憶にない。



どうも感激の平機関区ゆうづる牽引機C6222の写真の掲載なのに中身がそれているようだ。
しかし、間近でみたハドソン機の迫力にはD52かE10でもかなわないと思った。E10は
実物を見たことないが4110ならあるのでその延長で判断した。

平は今のいわき市である。懐かしい機関区へ行ったこともC62の写真を撮ったことも大昔の
ことだ。
被災地の早い復興を遠いけど南九州から祈っています。
  1. 2011/03/23(水) 22:36:00|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13年前の琴電

13年前の琴電

1998年4月4日(土曜日)高松琴平電気鉄道高松築港~片原町

昨日、引越し荷物の整理からなぜか曲ってフィルムのスキャンをしてしまい、行きがかり上その
記事をブログに載せてしまったのである。こうなったらじたばたせず流れでそのつづきだ。

出張で多度津へ来たのは昨日。同僚は昨日のうちに瀬戸大橋を渡って家族の待つ家に帰った。僕
はどうせ新大阪駅前のワンルームで洗濯機が待っているだけだ。
大事なお客さんを赤提灯にお誘いしたが会議を理由にまた今度と断られたのだ。この商談はなん
としてもまとめねばと焦りすぎたかもしれない。接待が無かったので飲めない僕はカツ丼とかそ
んな物で晩飯は済ませ安いビジネスホテルを探して時刻表を見ながら寝てしまうのが大体の相場。
安上がりである。

翌日は快晴。背広にネクタイ、アタッシュケースと見かけはビジネスマンであるがコートで一眼
レフを隠し徘徊。昨日は製品サンプルと仕様書も持参したのでさすがに小型といえども三脚は持
参出来なかった。
琴電はすばらしい。

高松城址と琴電。オリジナルスキャン画像を拡大すると「760」と表示されている。ネットで
調べたが由緒ある機体である。



瓦町駅へ方向を定め徘徊を続ける。
やってくる電車は一つとして同じ形のものがない。一番感動したのはこれ。
電車高松城址を背景に重厚な堂々とした電車である。正面に楕円に「315」と大書してある。



国土地理院地形図(2011年ダウンロード版)


  1. 2011/03/21(月) 19:55:51|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13年前の高松駅

13年前の高松駅

1998年4月3日高松駅

自宅で引越し荷物の整理続行である。何か目的を持って作業に取り組まないとつい暗い気持ちに
なってしまう。引越しは身辺整理の良い機会である。3年以上使っていない物は処分することに
する。今度の家は千葉の家の2倍の収納容量があるのでこのまま放置するとあぶない。早速、ネ
ガケースの乾燥剤がムニュムニュになっていたので交換しようとしたが買置きが見つからない。
といつものパターンで最初の作業目的をそれてネガをスキャンしていた。

大阪単身赴任していた時代である。16時に多度津の仕事が終了。金曜日である。なぜか大型のア
タッシュケースに一眼レフカメラが入っている。不思議だ。
当事の手帳には16時頃から撮影開始となっている。暗くなるまで駅近くで撮影した。

書棚から運良くJTB全国小型時刻表1998年4月号が見つかり調べてみる。
高松発16:05 77D 特急うずしお17号 徳島行 185系国鉄時代最後の特急用気動車で四国用。



時間がうずしおと前後している。
高松発16:03 2013D 特急しまんと13号 宿毛行 2000系



高松発16:11 363D 高徳線普通の引田行 1000形



高松発17:27 159M 予讃線普通の観音寺行 121系



現在の国土地理院地形図を見たらこの頃の高松駅と周辺道路が違うような気がする。
  1. 2011/03/20(日) 23:29:19|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小海線のキハ17

小海線のキハ17

1966年6月14日小海線甲斐大泉~清里(多分)

学生時代である。場所は状況から多分甲斐大泉と清里の間。後方に八ヶ岳が見える。青春の憧れの
八ヶ岳。同好会の先輩に引率されて撮り鉄である。どなたについて行ったかまったく覚えていませ
ん。推理すれば、H先輩、MY本先輩、MT本先輩、ウ~ムK藤先輩。懐かしい。昨年末、引越しの送別
会でお目にかかったH先輩以外の先輩には卒業してから一度もお目にかかってないのである。どなた
かご覧になっていらっしゃいましたらコメいただければ幸いです。フェイスブックしてみるかな~!

ここ一週間の出来事で感傷的になってしまい無性に昔のことが懐かしいのである。

撮影したのは昨日掲載した甲斐大泉駅での駅撮りと同じ編成である。今度はキハ17が先頭でやっ
て来た。あっ!今気が付いたが八ヶ岳ハイク組はこの列車に乗っていたんだ。オリジナル画像を拡
大すると顔の大きい(失礼)K宮先輩らしい人がキハ17の窓から乗り出してこちらを見ている。
お~青春の憧れが目の前を走り去って行ったのだ。



場所がよく判らないので国土地理院地形図は無いのである。
  1. 2011/03/19(土) 23:42:03|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小海線のキハ52

小海線のキハ52

1966年6月14日火曜日小海線甲斐大泉駅

学生時代である。開校記念日の休日でクラブ主宰で新入生歓迎ハイク。鉄道旅行趣味の会であるか
らハイクである。女子!のクラブ員も参加しての八ヶ岳ハイク。同会所属の鉄に重きを置く一団は
小淵沢でお別れしてオタクな男子ばかりで鉄道写真。
前日、神保町のお店でキャラバンシューズを1800円で購入。昨年の1月4日にブログでお別れするま
で随分長いこと私の足をサポートしてくれた土踏まずに金具の付いたあれである。
前日深夜に新宿発で小淵沢には未明に着いて明るくなるまで待合室で待つ間とても寒かった事と、
なぜかちょっぴり八ヶ岳ハイク組の方について行きたいな~と晩春の思い出は遠い彼方である。

写真は多分「甲斐大泉駅」。駅の電柱にホウロウの駅票が見え、7文字は多分甲斐大泉。
キハ52と後ろはキハ17か?



この後、野辺山や小淵沢の大カーブなどで撮ったようだ。よく覚えていない。ネガもばらばらだし
これ以上自分の脳ミソからのアウトプットは期待できない。数日前に図書館から借りてきたA瀬川
原平さんの「老人力」を読んだばかりで忘れる事は任せてもらって大丈夫だ!
今回、初めて「である調」でやってみたが具合がいいか悪いか判然としない。しばらくやってみる
である。「私」や「自分」も「僕」にしてみるである。であるがぎこちない。
  1. 2011/03/18(金) 23:55:23|
  2. 鉄道旅行趣味の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和な指宿

平和な指宿

今日、ご近所の方から大根を3本いただきました。前日は別のルートでレタスを1個。更に別にもう1個
のお話をいただきましたが、今貰ったばかりなのでと辞退して家に戻ってかみさんにそれも貰ってくれば
よかったのにと残念がられました。で今日の夕飯は大根づくしでした。杉花粉はひどいけど桜島の灰は少
ないので助かってます。
  1. 2011/03/17(木) 21:54:44|
  2. 日常風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR