都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

門石信号所は山の中

門石信号所は山の中

2011年2月28日日豊本線門石信号所~青井岳

鹿児島へ来てから初めてのマルヨ遠征です。
10:02 6005M 特急きりしま5号 485系



国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2011/02/28(月) 22:36:48|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遠征中


只今、門石信号所で撮影中。晴れてきました。ワクワクしてます。
  1. 2011/02/28(月) 08:45:17|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその11

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその11

2010年10月24日信越本線上下浜駅の上りホーム

脇野田でご一緒した学生撮り鉄さんと上下浜駅にやってきました。昨日青海川から直江津に向か
う途中薄暗くなった中をロケハンしてあったのですんなり到着しました。狙っていたホーム先端
には既にお2人。お話して判ったのですがにわかSLファンの写真家で毎年来ていらっしゃると
のことでしたが、でもかっぷくの良い年配の方が三脚と折畳みイスをホーム線路際ぎりぎりに設
置して構えていらっしゃるので安全な内側へ移動いただく為の説得に苦労しました。

周囲の状況に気が散ってここでも失敗を沢山しました。今となっては再挑戦の機会は無いでしょ
うね。(失敗を他人に転嫁して言い訳をするな~~~!)
1枚目はメインカメラの望遠ですがタイミングが早すぎました。それから後方に見える下り勾配
を水平と誤認して上り坂で煙を吐くと期待してました。その線路のうねりを絵のアクセントにし
てタイガーロープを機関車が抜けてからと思っていたんです。編成はDJの情報で知ってるし、
列車の長さを架線柱の数から予測してカメラをセットする時間は充分にあったのにです。なぜか
焦っていました。トリミングでつくろいました。
11:58 9325レ C57180



手持ちのサブカメラの1枚目です。列車が予想以上に遅かったのが原因で、手持ちカメラの操作
に気を取られてメインの失敗になったのではと自画自賛?いや自己批判。



サブの1枚目を撮った時点でメインの失敗に気づいて更に焦ってサブの2枚目で取り戻そうとし
ました。が、タイミングが遅れて踏切も通過し次のタイガーロープにかかってしまい踏切待ちの
自転車さんのジャンパーと遮断機が目立ってしまい悔しい結果になりました。おまけに3枚とも
最後尾の客車から身を乗り出しているオジサン(自分より若いけど)も写ってますが、3枚目の
写真に機関士さんの白い手袋が癒してくれました。



やっぱり仙台の方の様にメインのみに集中して一発勝負の置きピンが確実だし納得いく作品が出
来るな~と反省しております。
失敗するとへこみますがメインとサブ両方上手くいくとほ~らね!と性懲りも無く浮かれてしま
う性格なのでま~いいか。
ところでご一緒した学生さんとはここでお別れしましたが現在でもブログでお付き合いいただい
てます。ありがとうございます。

現場風景
上下浜駅の上りホーム先端から潟町駅方向。



上下浜駅の上りホーム先端から柿崎駅方向。



国土地理院地形図。しかし新しい地形図の国道番号表示がでかくてうるさいですね。


  1. 2011/02/25(金) 22:49:49|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小春日和の指宿枕崎線

小春日和の指宿枕崎線

2011年2月25日指宿枕崎線薩摩今和泉~宮ヶ浜

良い天気でぽかぽかです。近所の梅が満開です。天気予報で桜島の噴煙は東風に乗って鹿児島
市内方向に流れていると耳に入れながら出かけました。鹿児島では桜島の降灰予想を毎日放送
しています。最近は合わせて新燃岳の降灰予報が出ます。スギ花粉も少な目との予報なので安
心です。

篤姫ゆかりの地、薩摩今和泉のすぐ近くです。篤姫フィーバーもすっかり冷めちゃいましたね。
龍馬も・・
線路沿いの細道でのんびり撮ろうとしていると軽トラが頻繁にとおります。ソラマメの出荷の
ようです。鹿児島湾沿いの丘の上の日当たりの良い畑で沢山栽培されてます。

11:07 1333D キハ47



現場風景
薩摩今和泉駅方向



宮ヶ浜駅方向




国土地理院地形図



なぜかお腹が空いたのでお茶を入れて姪っ子の結婚式に山梨からいらっしゃった方のお土産の
信玄餅をたべようかな。
  1. 2011/02/24(木) 22:56:13|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってのその10

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってのその10

2010年10月24日信越本線脇野田~北新井間の矢代川の土手から

このシリーズその10でやっと日付が進みました。その4でも朝の回送を載せただろと突っ込ま
れそうですがそこまで詳しく昨年の11月20日の記事を見てる方もいないだろうと安易な気持ちで
書いております。しかし、2009年にも同じパターンで撮ってるので工夫が足りないな~と自己批
判する軟弱者でもあります。まあ、ひ・つ・こ・い・ところがとりえでしょうかね。

昨年ほどの人出ではありませんでしたが矢代川の向こうとこっちで40人位でしょうか。私の位
置にはご夫婦と私の3人。線路の向こうはコスモスが満開なこともあって20人。後は川の対岸
です。

一番よく撮れたと思うサブカメラの1枚目。
10:52 9325レ C57180



続いてサブカメラの2枚目。若干水平度を補正とトリミング。煙が冴えないです。ヘッドマーク
がきちんと撮れたからOKとします。



メインカメラの狙った位置。タイミングはいいと思うんですが少し傾いてます~。脚立と三脚に
リモコンレリーズとしっかりやったのにしょっちゅうなんです。こういうのが!それと色合いが
サブカメラの方が好きです。撮像素子の違いなのでしょうね。画像ソフトで補正してもメインカ
メラの絵はこの感じまで持って行けないんです。
この辺の詰めの甘さが模型作りにも現れて細かく作りこんでも塗装が苦手なんです。関係ないか?



国土地理院地形図
新幹線の高架工事が矢代川橋梁の50m東側に大きな構造物として出来上がっており撮りにくい場所
になってきました。朝、ご一緒した方のお話では新幹線の脇野田駅が出来るそうです。私は今、鹿
児島で九州新幹線全通のお祭騒ぎの真っ只中にいるので脇野田の地元の方の期待がふくらんでいる
のが想像されます。北陸新幹線の開通はいつでしたっけ?


  1. 2011/02/23(水) 22:33:27|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってのその9

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってのその9

青海川駅の次は笠島駅ですが手ごわい駅でした。ネット検索ではほとんど写真が掲載されない
場所なのであまのじゃく気分がむくむくと沸いていました。国土地理院地形図を見ると国道と
は別に曲がりくねった旧道があり更に細い道が駅南側に迷路のようです。撮り鉄としてはこう
いう道は「好き」です。最低地上高の高い「こんぷれ号」を採用したのもこの要求項目をクリ
アしたからです。ホイルベースの長さは腕でカバーします。で・・いったん偵察の為、通り越
してから米山駅側から旧道へ入りました。笠島駅手前で更に細道へ侵入し駅へ接近しましたが
更に分岐して急坂を下りようとしてバイクが飛び出してきました。駅は見えてますがこの坂が
細い!こんぷれ号を降りて見にいき、根府川の米神踏切付近でのロックパネル凹まし自損3万
円事件を思い出し細い坂を下るのは止めました。そのまま進み駅を通り越した所から急カーブ
の坂が駅の方へ降りているのを見つけて駅前に着けましたが狭い。通過して線路をくぐる道が
ありますが自転車まで。Uターンも出来ず進むとなんとさっきの細い急坂の上り口。少し行っ
てみるが両側が10cm位なので諦めて駅までバック。大汗をかきました。結局、青海川駅方向に
500m進み海側の広い道で駅北側の堤防広場に駐車しましたが時間を使い過ぎました。
徒歩で線路下のトンネルで駅前に行き、ホームで撮る事にしました。

下りホームの鯨波駅寄り先端でトンネルからの飛び出しを狙いました。
15:31 3372M 快速くびきの2号 485系



下りホームで米山駅方向。



下りホームで鯨波駅方向。



国土地理院地形図



駅からこんぷれ号へ戻る途中におばさん軽が細い急坂をとことこ登って行くのを見ました。そう言
えば細い急坂の登り口両側の壁に色とりどりの塗料がこびりついてました。

駅に向かう説明だけで書いてる自分が疲れました。推敲前はこの2倍位の長さでした。しかし、
車を何かにこすりつけた時の感触って、ぞっとしますね。それから自分に、たいしたことないよ
と言い聞かせながらそのこすり傷を見たときの心臓のばくばく感が思い出しただけでもいやです。
そしてカーコンビニで見積りを聞くときもいやなもんです。あーやだやだ。
  1. 2011/02/22(火) 23:06:24|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその8

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその8

2010年10月23日信越本線青海川駅

姪っ子の結婚式でしばらく休部炉しまして大変申し訳ありませんでした。しかし、270人参加の
披露宴というのも壮大なものですが・・。

で、SL越後謙信SAKE祭号撮影の遠征報告の続きです。
直江津へ移動するには早すぎるので青海川駅の見える崖の上にまたやって来ました。ここは無理
な姿勢で脚立に乗らなければならずちょと腰を痛めました。でも海と空の色が鮮やかだったので
満足でした。
14:26 1056M 特急北越6号 485系



休部炉初日の先週、鯨波でSL越後謙信SAKE祭号を一緒に撮影したH先輩から絵葉書を頂き
ました。後藤さんのカシ釜が牽引する安中貨物の写真です。夕陽を浴びていい感じです。ありが
とうございました。机の脇に飾っておきます。

国土地理院地形図


  1. 2011/02/21(月) 22:12:28|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の宮崎で乗り鉄

雨の宮崎で乗り鉄

2011年2月14日日豊本線南宮崎駅

雨だったので乗り鉄しながらロケハンしました。こんな時期にこの地域にのんびり乗り鉄なん
てとも思いましたが宮崎応援のつもりで行ってきました。都城まで特急きりしまに乗って485系
を満喫しました。都城からはキハ200の2両編成ワンマン運転。いずれも関東では忘れていた揺
れ方でしたが楽しんできました。

南宮崎駅にはホームの東側に車庫がありいろいろ見物できました。
13:49 回送の485系を跨線橋の上から。



同じく回送の485系。後ろはヘッドマークが回送となってました。14時ころ下っていきました。



クハ481-226



モハ484-337



485系の最後尾3両目は撮り忘れました。でお詫びにそばにいた817系です。



他には717系、日南色のキハ200、キハ47など電車、気動車が模型の車庫の様に一緒に並んでました。
帰りはワンマンの817系の最後尾に陣取って良さそうな場所を沢山スナップしてきました。今、国土
地理院地形図と見比べながら次の遠征の場所を検討中です。あっそうそう今日は桜島の灰で15分間
で車がうっすら白くなりました。この灰はカメラにも害があるので対策が必要ですがどなたか教え
て下さい。雨のあがった加治木で降りた女子高校生達が傘をさしているのでなんだろと思いました
が灰よけなんですね!!

帰りの電車が清武駅ですれ違った6008Mきりしま8号の485系国鉄色のスナップを負け惜しみで。



国土地理院地形図(南宮崎駅付近)


  1. 2011/02/15(火) 22:27:18|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿児島駅で銀釜

鹿児島駅で銀釜

2011年2月14日鹿児島本線鹿児島駅

今日は時間を作って出かけましたが雨が降っていたので乗り鉄にしました。南宮崎まで車内からじっく
りロケハンしました。その帰り鹿児島駅で銀ガマを見つけました。きれいですね~!!すばらしいです
ね~!!しかし、今気がついたんですがロケハン用の小さい画素数で撮ってました。とほほです。

17:21 鹿児島駅 EF81304  ホームの先端から撮れました。


  1. 2011/02/14(月) 20:57:48|
  2. 鹿児島本線・おれんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその7

昨年のSL越後謙信SAKE祭号を追ってその7

2010年10月23日信越本線青海川~笠島

飯山線に移動するというH先輩とお別れして、さて直江津へ行く前にこの辺をロケハンという事
にしました。
釣りはとんとやりませんが海側の駐車帯にらしそうな車が並んでいたので釣り人目線で撮影でき
ないかとケモノ道というか釣り人道で線路脇まで降りました。どうしようかと思案していると後
からアベック釣り人がそのまま犬走りを先のほうへ・・。カーブと切り通しで見通しの利かない
ところであぶないなーと見ていると勝手知ったる岩伝いに急斜面を海面近くまで降りてしまいま
した。う~む釣り人恐るべし。そういえば渓谷の撮影ポイントは釣り人が開拓してくれたような
所で結構お世話になってるかもですが。

私はというと列車接近警報と指差し確認をして線路を横断して海側の岩場の上で撮る事にしました。
海面近くまで岩場を降りる前に2年前の新府での足首捻挫事件を思い出しぎょっとして止めにしま
した。年寄りは体力が無いので安全第一です。実は高いところは苦手です。
15:02 1339M 普通直江津発長岡行 115系



電車と海と釣り人と欲張って広角で撮ったので電車のおでこがちょっと変ですね。
国土地理院地形図


  1. 2011/02/13(日) 20:53:03|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR