都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

南国鹿児島で大晦日の大雪

南国鹿児島で大晦日の大雪

2010年12月31日指宿枕崎線山川駅

大晦日は朝から雪でした。そのままず~っと降り続けて九州高速道は八代鹿児島は通行止です。
千葉でもこんなに降って積もったことが無いのにとびっくりです。で、昼前にちょっと買い物
ついでで撮り鉄しました。引っ越して初めての撮り鉄報告です。

山川駅付近でキハと港と雪と欲張りましたが良い角度が無くて取り合えづ山川駅の雰囲気を出
しました。
11:35 1340D キハ47 山川発鹿児島中央行(5分遅れ)




11:45 5333D キハ47 山川発枕崎行



息子が千葉から車で29日の夜出発でこちらに向かってますが広島から吹雪でまだ八代ですが今年
があと2時間で終わってしまいます。事故らないようにゆっくりでいいよとメールしました。
国土地理院地形図



来年はどんなところへ撮影に行けるか新鮮な感じがしてとても楽しみです。
スポンサーサイト



  1. 2010/12/31(金) 22:14:42|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

38年前のSL会津只見紅葉号??

38年前のSL会津只見紅葉号??

1972年9月只見線会津檜原~会津西方間の第一只見川橋梁

今年の11月12日掲載の記事と同じ橋梁の写真です。見比べてみてください。煙の出方が同じ
ですね~!
撮影位置は橋梁の反対側です。当時は国道の駒啼瀬トンネルが無く檜原駅から徒歩で現在の
道の駅の下あたりまで行って撮ったと思います。書棚の整理がついて1972年の時刻表3月号
がすぐ見つかったので見てみると昼間の下りの蒸気機関車牽引は檜原9時30分の425レだけで
す。当時撮影可能な旅客列車は上下で3本ですね。貨物もありますが資料が引越荷物のなか
で見られません。


8月のロケハンの時にこの撮影位置に行こうとしましたが放棄されて久しい旧道でジャングル
状態のため諦めました。
国土地理院地形図(現在のものです)


  1. 2010/12/31(金) 00:00:29|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昭和47年の大谷川橋梁でC11

昭和47年の大谷川橋梁でC11

只見線会津宮下~会津西方間の大谷川橋梁

友人のN宮君と車で撮影に出かけました。免許取立てのN宮君の運転で砂利道を走った記憶がかすか
にあります。今考えるとぞっとします。
大谷川橋梁の当時は線路南側の国道が無く下から撮影できました。現役の貨物を牽引するC11です。
撮影メモが見つからないのでそのほかのことは書けません。見つかったら後で補足しようと思います。



現在の会津宮下駅付近の国土地理院地形図です。大谷川橋梁より高い位置に国道橋が懸かっています。


  1. 2010/12/23(木) 23:35:24|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来年のカレンダー


つてを頼んで『世界の車窓から』のカレンダーを手に入れることが出来ました。わ~い!
  1. 2010/12/22(水) 22:04:35|
  2. ん?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D61型蒸気機関車

D61型蒸気機関車
ロスアンゼルス交通公園のSL紹介は途中ですが国鉄時代のSLです。

1968年(昭和47年)4月8日留萌本線峠下駅

学生時代に北海道へ何回か遠征しました。
留萌本線で貨物を牽いている珍しい蒸気機関車を「鉄道ファン」誌が紹介していたので日程に
組み込みました。それはD61型です。見た目はD51なのです。D51の軸配置は1-D-1ですがD61は
1-D-2です。
D51を改造してキャブ下の従輪軸数を増やして全体の軸重を軽減し、細いレールの路線に乗り
入れられるようしたのです。
当時は機関車運用がわからずキュウロク(9600型)も仕業についていたので運任せに出かけま
した。出発準備中に神田神保町の書店で5万分の1の地形図を買って恵比島峠あたりがいいか
なと見当をつけてロケハンなしで予備日もない乱暴な撮影行でした。峠下駅から歩き始める
とすぐに上り貨物列車がやってきました。
D616でした。



最近の恵比島峠の地形図です。「国土地理院地形図」


  1. 2010/12/21(火) 22:52:54|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風変わりなタンクロコ

風変わりなタンクロコ

2000年11月15日ロスアンゼルス交通公園

この交通公園(Travel Town Museum)には面白い外観の蒸気機関車が多いですね。撮影時のメモ
にはありませんがネットで調べたらボールドウイン(Baldwin)社で1880年に作られたとありまし
た。写真を良く見るとボイラーの上に四角い水タンクが乗っかっておりサドルタンク式機関車
と判ります。煙突が寸胴で太く長く直後のドームは裾の部分が良く判りませんが細くてドーム
が浮いているような形ですね。まったく愉快な機関車ですね~!!
Southern Pacific Rail Road №20


  1. 2010/12/20(月) 22:25:12|
  2. 海外/そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

変わった炭水車

変わった炭水車

2000年11月15日ロスアンゼルス交通公園

海外出張中の休日にロスでSL見物です。
色々見てきましたが変り種の炭水車がありました。まるでタンク車にちょこっと囲いを載せた
だけのテンダーです。バンダービルト炭水車(Vanderbilt tender)です。四角い炭水車を見慣
れているとなんだこりゃ~ですね。同じ水容量なら安価につくれるそうです。
機関車としてはCテンダです。日本にもありますが非常に珍しい軸配置ですね。
銘板によれば 「UNION PACIFIC No. 4439」。ユニオンパシフィック鉄道といえば北米では
名門大手ですね。



バンダービルト炭水車をアップで後ろから。Cタンクの後ろにタンク車を連結したような形ですね。



前方からみると0-C-0の軸配置ながらボイラーが太く力強い外観ですね。コールバンカーに後方
視界確保の切り欠きがありますからヤードで活躍したスイッチャーかと思います。


  1. 2010/12/17(金) 23:33:27|
  2. 海外/そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西部劇の中の蒸気機関車

西部劇の中の蒸気機関車

2000年11月15日ロスアンゼルス交通公園

社用で出張しときながらSL見物しちゃいました。もう時効ですかね。あれれ時効撤廃ですか!!

まるで西部劇、ローハイドかローンレンジャーの中から出てきたような蒸気機関車もありました。
ダイアモンド形の煙突ではありませんが充分に騎兵隊の時代ですね。
銘板には「STOCKTON TERMINAL EASTERN RAILROAD」となってました。赤く塗られた車輪、ヘッドラ
ンプ、キャブがかっこいいですね~♪
緑を巻いたドームもいいですね。ちょっと炭水車が地味ですけど。



後ろからの写真です。炭水車のアーチバー式台車がまたいいですね。


  1. 2010/12/16(木) 23:07:17|
  2. 海外/そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルタンクはいかがですか

サドルタンクはいかがですか

2000年11月15日ロスアンゼルス交通公園

小さい蒸気機関車も展示されてました。サドルタンクです。タンク機関車で水タンクがボイラー
の上におおいかぶさり、馬の背に着けるサドル(鞍)の形に似ているのでこの名が付いたようです。
日本にも輸入された物がありますがいずれも小さいタイプです。なんだか愉快な感じです。
銘板は見つかりませんでしたので所属鉄道もメーカーもわかりません。



真横から見るとうまくバランスをとっているヤジロベーのようですね。サドルタンクはアメリカ
では結構沢山作られたようでそれなりに合理的な構造だったんでしょうね。


  1. 2010/12/15(水) 22:35:28|
  2. 海外/そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軸配置1Dの蒸気機関車

軸配置1Dの蒸気機関車

2000年11月15日ロスアンゼルス交通公園

研修業務で出張したアメリカでこんな事してていいんでしょうか?と突っ込みがありそうで
先にお詫び申し上げます。
ギヤードロコが続いたので普通の小型貨物機を紹介します。軸配置1Dの「コンソリデーシ
ョン」と呼ばれるテンダ機です。皆さんご存知のキューロク(9600形)と同じ軸配置です。
銘板には
WESTERN PACIFIC RAIL ROAD No.26 FEATHER RIVER ROUTE
となっていました。



煙室扉の中央にすられた大型ヘッドランプ、ボイラー上のベル、スカートならぬカウキャッ
チャー。いかにもアメリカの蒸気機関車というスタイルです。キャブから後ろや炭水車など
結構日本の蒸気機関車と通じる雰囲気があると思うのは私だけでしょうか?



まあ、似た部分があるのは当たり前でしょうかね。アメリカから随分蒸気機関車を輸入しま
したからね。当時の最新式を技術習得の為に購入したんです。
  1. 2010/12/14(火) 23:11:13|
  2. 海外/そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR