都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

岡山からサンライズに乗車

ご無沙汰しました。今日、鹿児島から戻ってきました。日に焼けて真っ黒です。

帰り道に乗り&撮り鉄をしてきました。先ずは岡山からサンライズ出雲に乗車した際に撮影
した瀬戸と出雲の連結風景です。

2010年7月20日山陽本線岡山駅

時刻表では瀬戸が22時22分に先着、11時29分に出雲が到着して連結作業、22時33分出発とな
ってますが全体に10分ほど遅れてました。
4番線の向かいのホームで待機してましたが瀬戸の先頭は撮れる位置ではないので連結する
側を撮影しました。
22:26 5032M 特急サンライズ瀬戸 285系



自分も乗車する為、向かいのホームでのんびり撮影も出来ない為、4番ホームに移動しまし
たが跨線通路で女性の作業員が急いで階段を降りて行くのと一緒になりました。女性の運転
士や車掌さんは今回の乗り鉄でよく見かけましたが連結作業をする方は初めて見ました。
出雲がなかなか到着しないのでギャラリーのお子さんに何か説明してました。



10分遅れで到着した出雲。



連結直前の一コマ。



私の乗車したのは出雲の5号車、のびのびシートです。特急券だけで乗車できるので費用の節約
になります。私は興味本位でした。カプセルホテルより狭い空間で木の床にタオルケットを敷い
寝る感じで慣れてないと眠れないかもです。60cm巾の薄い毛布と手ぬぐい状の枕カバーと記念の
絵葉書が一枚置いてありました。私は毛布を丸めて枕にしてそのまま寝てしまいましたが夜中に
寒くなって着替えを丸めて枕にして毛布を上半身に掛けてまた寝ました。隣の人は慣れているの
か寝袋のようなもので寝ていました。反対の隣は半ズボンで寒そうに丸まって寝てました。
熱海で目が覚めました。根府川の有名ポイントには5~6人の撮り鉄さんがいましたよ。

国土地理院地形図
岡山駅には沢山の路線が集まって来るのでにぎやかです。山陽本線、瀬戸大橋線、宇野線、赤穂
線、津山線、吉備線、伯備線から来ます。全身黄色で総武線緩行103系のような115系3両連結が
ありましたがあれはなんでしょうか?



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/21(水) 18:56:30|
  2. 山陽/山口/山陰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブルトレ全盛期の富士号

ブルトレ全盛期の富士号

1993年1月23日土曜日 山陽本線厚狭~埴生

前日厚狭の工場で生産販売打合せに出席して夜は恒例にのどんちゃん騒ぎですが、頑張って
起きて営業車で厚狭~埴生間を徘徊しました。
この頃はブルトレの全盛期で当時の時刻表を今、引っ張り出してながめています。厚狭付近
で朝の下り夜行を撮ろうとすると
5時頃 臨時寝台急行 雲仙 新大阪発長崎行
5時10分 臨時夜行快速 ムーンライト九州
6時15分 寝台特急 さくら
6時40分 寝台特急 富士
7時35分 寝台特急 みずほ
8時   寝台特急 はやぶさ
9時  寝台特急 あさかぜ1号
9時20分 寝台特急 あさかぜ2号
とぞろぞろやってきます。すごい!

ネガに残っているのは富士だけでした。何かの都合で博多に帰らねばならなったようです。
3レ 特急富士 EF6631 



もう一枚は下り普通電車



場所は記憶と最近の国土地理院地形図を照合して多分ここです。当時は仕事に追われてのん
びり撮り鉄する心の余裕がありせんでした。今考えると非常に残念です。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/09(金) 17:20:11|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

甘木鉄道のレールバス

時事ネタが無いので作り置きの昔記事です。

甘木鉄道のレールバス

1989年3月25日甘木鉄道甘木~高田

博多に家族で移り住んで2年目の春休みに家族はかみさんの実家へ里帰り。博多駅で
ハイパーサルーン特急有明を見送りその足で甘木鉄道を再訪しました。何本か撮った
んですが1本しかネガスキャンができてなくて二枚だけの掲載ですが福岡県中部地区
ののんびりした景色を見てください。

当時の鉄以外の思い出:
博多へ赴任して一年がかりで車の免許を取ったばかりでまだ車を持っていませんでし
た。この頃は営業車運転のための免許取得に会社から補助金が出る時代でした。それ
から労働組合の職場改善の要求の中に営業車にエアコンを付けろというのもありまし
た。真夏のライトバンをエアコンなしで運転するなんて想像できますか?

場所をよく覚えてません。終点の甘木と高田間の築堤だとおもいます。



小石原川の鉄橋です。菜の花が河原に沢山咲いてました。



現在の国土地理院地形図です。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/08(木) 19:18:10|
  2. 西鉄/甘木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝積寺駅の北で訓練を待ちましたが・・

宝積寺駅の北で訓練を待ちましたが・・

2010年7月4日東北本線宝積寺~氏家間の第一大谷村道踏切付近

昨日ご一緒したE611-1さんや今朝一緒にカシ斗星を撮った親子連れさんの情報を元に
ここで待つことにしたんですが今日は無かったんです。で、待機中に撮った何本かを
紹介します。

11:51 8072レか? 単機の桃太郎 EF210-136
今朝、蒲須坂で下って行く単機の桃太郎とは別の機関車が単機で上って来ました。



13:52 3054レ EH500-54



14:16 3055レ EF651091
既に訓練は無いと判断しこれを撮ったら帰ろうという列車です。ここで下り列車を撮
ると高圧線が沢山画面に入り込みます。「たかねざわ」と書かれたサイロは景色とし
てOKの範囲と思います。電機以外は211系が沢山来ました。



第一大谷村道踏切の現場風景
撮影場所はここから300m南です。第一大谷村道踏切の東側から。



第一大谷村道踏切の東側から振り返ると。



第一大谷村道踏切の東側から宝積寺駅方向。左側の道を300m行ったところが撮影地点。



第一大谷村道踏切の西側から氏家駅方向。



湿度が高く汗が噴出すのを我慢して待ちましたが限界でした。徒歩で行ったら日射病
になりそうです。傘を持参しないと日陰がありません。もちろんお店もありません。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/07(水) 11:42:51|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF8195の貨物

EF8195の貨物

2010年7月3日土曜日常磐線岩間~羽鳥間の平踏切

取手~藤代で撮った1657レを牽引するEF8195をもう一度撮ろうと先ほど偶然出会った
E611-1さんと友部駅の先へ急ぎましたが10分位の差で後姿も見えませんでした。こう
なったら意地で返しの1656レを何処かで撮ろうと2人の意見が一致しました。
国土地理院地形図で見当を付けて岩間~羽鳥間の平地区に向かいました。
直感でこの辺かと着いたところは案外良いところでした。散歩中の近所の方に聞くと
結構人気スポットのようです。

17:48 1656レ EF8195
これが意地を張って撮ったEF8195です。夕方の雲でどんどん暗くなっていく為、思い
切って真横の流し撮りにして見ました。



16:47 2092レ EF8188
時間を1時間さかのぼって先に来た貨物。既に相当暗くなっていました。



16:51 39M スーパーひたち39号 651系
一時間もここに立っていれば色々な電車がやってきます。片っ端から撮りました。



17:05 1048M フレッシュひたち48号 E653系
EF8195が来るまで練習、練習で撮り方のチェックです。ズームの焦点距離、シャッター
速度、画面の傾きをなくすには腕で流すのではなく腰で回転すること、などカメラ以外
にも姿勢やカメラの持ち方も研究しました。この間、お2人の地元撮り鉄さんがいらっ
しゃいました。



現場風景
平踏切全景を西側から。帰り際に撮ったので相当暗くなっています。



平踏切西側から羽鳥駅方向。



平踏切西側から岩間駅方向。見えている陸橋上からも撮れそうです。



平踏切東側から羽鳥駅方向。



平踏切から南へ200m。線路の西側。ここでも何枚か撮影しました。



撮影終了後E611-1さんを羽鳥駅まで送って機会があったらご一緒しましょうねとお別れ
しました。暑さに相当まいっていましたけどそのまま蒲須坂に向かいました。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/06(火) 15:31:40|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蒲須坂でカシオペアと北斗星

蒲須坂でカシオペアと北斗星

2010年7月4日(日)東北本線蒲須坂~氏家

目的はEF510のカシオペアとEF81の北斗星をきちんと撮る事でした。豊原にしようかとも思
いましたが帰りの都合でここにしました。
ここには2回目の訪問です。前日夜に着いて荒川橋梁に近い4号線沿いの矢板トラックター
ミナルで車中泊しました。土曜日のよるだからかガラガラでした。バイパスができたからで
しょうか?朝食は近くのコンビニで仕入れました。店員さんが撮り鉄さんが沢山来るように
なって繁盛するけど折畳みコンテナを踏み台にしたいから貸してくれと頼まれるのは困ると
言ってました。

撮影地は蒲須坂駅の2.5km南です。6時ころは曇りで今にも雨が降り出しそうでした。3枚目
以降の現場写真がそれを示しています。
少し前に宇都宮から来た親子連れの方と撮りました。
7:31 8010レ カシオペア EF510-501



待機中は雨がぱらついたり強烈な陽射しになったり通過の頃には明るい曇りでした。しかし
湿度が高く蒸し暑く、おまけに曇りなのに手の甲がぴりぴりして日焼け対策が必須でした。
7:51 2レ 北斗星 EF8179



親子連れさんはこの後、貨物を何本か撮って帰られました。私は・・昨日E611-1さんから
聞いた訓練運転の情報を元に待つことにしたんです。しかし、、、、、

現場風景
到着した頃の暗い曇り空です。撮影位置を北側から氏家駅方向に見る。



撮影位置から蒲須坂駅方向。



撮影位置から氏家駅方向。



撮影位置を線路から離れて見る。後ろ方向が国道4号線です。



国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/05(月) 20:07:49|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

常磐線のEF81を撮りに行ったら95号機

常磐線のEF81を撮りに行ったら95号機

2010年7月3日土曜日常磐線取手~藤代間の第二八反田踏切

奥さんを新潟に送り出してから常磐線へ撮り鉄に出発しました。現地へは11時頃到着
しました。2095レには間に合いませんでした。ここへ来たのは数年振りなので周辺を
徘徊してビール工場の北西の角にあるK楽苑でチャーハンと餃子のCセットを食べま
した。この間福島県のどこだったかのK楽苑で同じ注文をしたらラーメンと込みでな
いと駄目といわれてやむなくラーメンとセットで注文して案の定ラーメンを半分残し
ました。店によって対応がちがうんですね。それは置いといて・・
先ずは下り水戸行1657レです。なななんと95号機です。一応ビックリ!仙台の方の
ブログで北斗星の運用に就いた記事を読んでひょっとして3日土曜日は常磐線に入るの
ではと想定して来て見たんですが大当たりです。実は間に合わなかった2095レを本命
と考えていたので超ラッキーでした。
12:09 1657レ EF8195



続いて2097レを撮って・・。ここでバイクの青年が現れ話をするとE611-1さんでした。
結局、バイクをそこに置いたままE611-1さんと同行して友部駅の先へさっきの95号
を追いかけることになりました。その時の記事は後日です。
95号機が来る前にフレッシュひたちも撮りました。
11:57 1021M特急フレッシュひたち21号 E653系



現場風景
第二八反田踏切は水田の真ん中にあります。すぐ横の小川にはどじょうやざりがに、
おたまじゃくしが沢山いました。だから水田にはこさぎが10羽も餌をついばんでま
した。踏切の南側から。



第二八反田踏切の南側から藤代駅方向。丸いガスタンクが見えます。



第二八反田踏切の南側から取手駅方向。画面右端の遠くに見えるのがビール工場。



第二八反田踏切の南側から振り返る。200m向こうに車を三台とバイク1台?が停めら
れます。



第二八反田踏切の北側から藤代駅方向。



第二八反田踏切の北側から取手駅方向。遠くの水田の向こうに大きな土嚢が沢山並んで
工事が始まったようです。何が出来るのでしょうか?



国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/04(日) 20:45:14|
  2. 常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3月中旬の雪の上越線で涼んでください。

3月中旬の雪の上越線で涼んでください。

2010年3月16日上越線大沢~石内間の久保架道橋にて

3月中旬のこと、489系「とき」を追って越後中里から矢代田と追いかけ疲れはてて帰り道
上越国境を下道で越える為に移動中に大雪に遭遇しました。ノーマルタイヤだから急げな
いし、まあ撮影しながらのんびりと上越線に沿ってなんとなくこの辺に迷い込みました。
なぜかしっかり国土地理院地形図と上越線貨物ダイアのコピーも持参しておりました。か
なり計画的な臭いもしますが正直、雪の妨害されたというのが言い訳です。本当です!

11:15 2082レ EH200-18 直流のEH200は交直のEH500に比べてスマートな感じです。




ここはバラエティーある列車がやってきます。西日本の特急もきます。
11:43 1008M特急はくたか8号金沢行 681系



見慣れないこんなのも来ました。正面ガラス上部にトンネル内でのつららよけの金網が張っ
てありますね。普通電車で直江津まで1時間半で行っちゃうんですね。
11:48 834M直江津行 北越急行HK100形HK100-4



一番多いのが新潟色の115系。
11:38 1734M長岡発水上行115系 新潟色



現場風景
国道17号から1Km入ったところで久保架道橋です。線路の西側です。



グランビュースキー場の広い駐車場がありました。その脇から線路そばに行けます。



駐車場のゴミ倉庫の裏手から大沢駅方向。硬い雪の上なので夏はどうだか判りません。



線路西側のこんもり雪の上から線路と久保架道橋の向こうを見る。



線路西側のこんもり雪の上から塩沢駅方向。雪のやわらかい部分もあり腰まで入ります。



この後三国峠を越えて後閑に着いたのが2時でからからに乾いたいい天気でした。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/02(金) 19:27:26|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

E259系になりました。

E259系になりました。

2010年7月1日総武本線船橋~西船橋間の海神中組人道地下道入口にて

いつもの所用を今日にしました。順調に所用も済み百円ショップで買い物をして、京成
高架下で自転車のタイヤに空気を補充し例の床屋さんも開いていたので店の窓に飾って
ある撮り鉄写真を見ました。本格的に有名お立ち台のものが5~6枚飾ってありました。
きっとご主人が鉄ちゃんなんでしょうね。

寄り道が沢山できるくらい余裕で海神中組人道地下道に到着しました。
いつも253系で来る成田エクスプレスはやっぱりE259系になっていました。
2021M E259系



現地到着が早かったので上り列車をここでは初めて撮りました。
E217系



その後はいつもの貨物2本です。
11:36 73レ 鹿島貨物 EF651092



11:43 1091レ 千葉貨物 EF651076



家を出た時は曇りだったので日焼けは大丈夫そうなので半そでにしましたが、船橋駅周
辺に着いた頃には強烈な陽射しがジリジリとしてすっかり肘から先が日焼けしちゃいま
した。いま真っ赤になってとても痒いです。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/07/01(木) 20:27:23|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR