都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

須賀川で北斗星

須賀川で北斗星

2010年6月12日東北本線須賀川~安積永盛間の茶屋前踏切付近

SLさくらんぼ号を撮る当日の朝、欲張って北斗星も狙いました。場所は前日夜のバルブの
関係から郡山辺りで国土地理院地形図で検討し須賀川~安積永盛間にしました。実は前夜に
郡山でカシオペアと北斗星のバルブをするつもりで出てきましたが・・・
のんびり運転で気が付くとカシオペアには間に合わなくなりそうで急遽流し撮りでもと線路
に沿った道に出た途端にカシオペアが通過していきました。思わず車の中で絶叫してしまい
ました。まあでも自分の眼で見られたのでいいかなと・・ひょっとしてEF81牽引の見納めで
は。
北斗星はちゃんと郡山駅で撮れました。10分位遅れてました。
翌朝は明るくなった4時ころからロケハンしました。そして決めたのは昨日の絶叫ポイント
のすぐそばでした。よく紹介されている新幹線の見える踏切よりずっと須賀川寄りです。

三脚延長足長おじいさんの本格運用をしました。3枚目の写真を見て下さい。

朝の薄曇がすっきり取れて普通の明るい光線になっていました。
6:47 2レ 北斗星 EF8193



足長おじいさんをたたんでいるところへ貨物が来ました。
6:58 3081レ EH510-18



現場風景
現場に到着した直後の5時半です。太陽は東の空に浮かんでますが見てもまぶしくありません。
三脚の足長おじいさんセッティング状況です。目線が線路沿いの草より高くなるので非常に具
合がいいと感じました。安積永盛駅方向です。



少し犬走りに登って須賀川駅方向。



左沢に向かう途中で最寄の踏切を撮りました。茶屋前踏切です。



茶屋前踏切から安積永盛駅方向。



茶屋前踏切から須賀川駅方向。撮影地点はこちらの方向に400m行ったところです。



国土地理院地形図
線路の西側に住宅が連なるので午後の上りの方がいいかもですね。さて左沢に急がなくては。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/18(金) 16:56:47|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢駅のSLさくらんぼ号入換作業

左沢駅のSLさくらんぼ号入換作業

2010年6月12日左沢線左沢駅

下り列車の3回目を撮ってから左沢駅へ行きました。駅前は混雑していそうなので駅の
北側へ行くと都合よくDE10による入換が始まっていました。左沢駅はホームのある
線ともう一本の側線があるのみで機回しができないのでDLが先に来て待っていたんで
すね。手順はC11をホーム先頭に残して客車3両をDLで引き上げ側線に移します。
DLはまた山形方向へ行って止まります。おもむろにC11が山形方向に上り側線に渡
り客車の山形寄りに後ろ向きで連結、更にDLがC11の前に連結しここで機関士や職
員の皆さんは昼食になりました。私はここで駅北東の展望台に移動しました。展望台で
俯瞰したのは職員の皆さんが昼食後にDL+C11+客車3両を山形寄りに引き上げて
ホームへ入れる入換作業でした。

乗客を降ろした後、DLが客車に連結。



DLが客車を側線に入れ再び山形方向へ移動した後C11がおもむろに側線に移動しました。



側線に入ってくるC11325。



DLも側線に入り先頭に連結して午前の部が終わり職員の皆さんも昼飯です。



国土地理院地形図
ここにも道路との境にフェンスがあり脚立ないと苦しいです。お一人に貸して喜ばれました。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/17(木) 20:49:49|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢線のSLさくらんぼ号

左沢線のSLさくらんぼ号

2010年6月12日土曜日左沢線羽前金沢~羽前山辺

左沢駅の俯瞰を撮ってから朝撮った堺踏切を目指しました。踏切には大勢の人だかり
と俯瞰の展望台からずっと先行していた車がそちらへ曲ったのでちょっと嫌で通り越
してしまいました。でも次の農道に2~3人見えたのでそこへ曲りました。夫婦連れ
が2組でした。時間の余裕もあったので脚立と三脚延長足長おじいさんをセットして
C11を待ちました。今回の遠征ではこの足長おじいさんが4回も活躍して今までに
ない目線で撮れたので今後も運用していくつもりです。弱点も見つかりましたので改
良を計画します。改良は別途報告します。

15:01 9338レ C11325
三脚延長足長おじいさんのお陰で50cmは高さを稼げています。



キャブの中から手を振ってますがしゃがんでいるのでしょうか?



最後尾のスハフの車掌さんも手を振ってくれました。ここにはおじさんおばさんばか
りでしたけど。



現場風景
羽前金沢駅方向。農道の先に点々と堺踏切に陣取った人達が見えます。



脚立の上から北西方向。低い山なみの向こうが左沢です。



脚立の上から羽前山辺駅方向。ここから南は果樹園でビニールハウスが続いています。



この写真は朝の下り列車を撮影した時の三脚延長足長おじいさんのセッティング状況
です。変なことしてますね。本人は非常に満足しています。



国土地理院地形図
この後すぐに帰途につきましたがブログ報告は明日も左沢線です。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/16(水) 17:02:38|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢駅俯瞰のSLさくらんぼ号

左沢駅俯瞰のSLさくらんぼ号

2010年6月12日左沢線左沢~柴橋

左沢駅でDE10の入換えを沢山撮ってからさてと上りの一回目は40年前に登った左沢駅
が見下ろせる見晴台を探す事にしましたがよく覚えていません。当時は時間が無く早足
で登れましたが今はだめです。壊れちゃいます。一回目の撮影場所で見かけた車の方が
いたので聞いてみると青少年の施設が山頂にあり車で行けると教えていただき行って見
ました。そこは大パノラマで既に10人ほど三脚をセットされてました。横列の端に三
脚を立ててDE10の入換えの最後の場面を撮りました。

13:17 左沢駅の俯瞰



記憶と角度が違う感じですがまあすばらしい所でした。しかしここへ来る前に見てきた
地蔵堂で松の間から見えた線路が気になってそちらへ移動する事にしました。
先に駅の見える展望台からの俯瞰を広角で見るとこんな感じです。長めの望遠が必要で
すね。それと手前の枝葉が邪魔をして脚立がないと手前の線路が見えません。



展望台には休憩所、椅子テーブルもあります。しかし、テーブルの上に土足で上がった
り東屋の屋根に登ろうとする者がいたりでマナーはひどいものでした。



石碑がありましたが内容を見てくるのを忘れました。



石碑の所から振り返ると結構車の収容能力はありますが・・



地蔵堂へ移動して来ました。展望台から300m西です。私一人でした。地蔵堂から駅方向
へ降りる階段が整備されてます。



14:20 9338レ
ここから左沢駅は杉の林で見えませんが汽笛が大きく聞こえてしばらくして・・むむ!



松の間からSLをと日本画的な絵を狙いましたがさっぱりですね。



国土地理院地形図
左沢シリーズはまだまだ続きがありますよ~♪



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/15(火) 19:26:20|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

柴橋駅の手前で力走するSLさくらんぼ号

柴橋駅の手前で力走するSLさくらんぼ号

2010年6月12日左沢線柴橋~羽前高松

ぶっつけ本番の追っかけ3回目は大勢の撮影者を見つけてここにしました。ここから
左沢駅まで4kmほどですがトンネルも2つあり沿線唯一の山岳?地帯です。上りに
かかり猛烈に煙を出し始めました。
11:59 9331レ SLさくらんぼ号 C11325



昨日からきて9時から待っていたというおじさんと少しおしゃべりができました。撮
り鉄さん達は農道に横一線に並んでますが子供連れの地元の方はどんどん線路沿いに
入って来て手を振って大喜びしてました。イベント風景として撮るしかないですね。
私は脚立の乗って幸いに沿線の皆さんを外した形で撮れました。



撮影したところから振り返って柴橋駅方向。葬祭場の大きな建物があり地元の方たち
はそこの駐車場に駐車してました。私は遠慮してその前を通り越してズーッと先に停
めて結構歩いて来ました。



国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/14(月) 19:37:16|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SLさくらんぼ号ですよ~♪

SLさくらんぼ号ですよ~♪

2010年6月12日左沢線羽前山辺~羽前金沢間の堺踏切

早朝の須賀川付近で上りの北斗星を撮影してから40年ぶりの左沢線にやって来ました。
観光で寒河江などには来てましたが撮り鉄では2回目です。

土地勘はぜんぜん無く頼りは道路地図と国土地理院地形図です。昨日仮眠した須賀川の
コンビニで地形図に目標地点を鉛筆でぐりぐりマークをしてあります。比較的早く着け
たので2ケ所ロケハンできました。既に鉄びとが羽前山辺駅南東の去手呂地区の踏切に
三脚をセットし前方の土手を200mほど草刈してました。下りSLさくらんぼ号の1回目
は昨日掲載しました。2回目が羽前金沢駅の南500mの堺踏切です。ロケハンした時は無人
でしたが1回目を撮ってから来て見ると100人以上並んでましたが、撮り鉄は30人程。
後は子供連れの近郊の方たちでした。踏切の近くの空間に入れてもらえました。

11:20 9331レ C11325
この時点で30度近くになっていたと思います。煙が気配程度にたなびいていました。



9:18 回送のDE101760(郡山)
ロケハンしている時に堺踏切が鳴り出したのでみるとDE10が単機回送です。左沢駅には
転車台も機回し線も無いため入換え用のDLが先行して下って来たのです。



現場風景
普段の堺踏切です。東側から。後方の白い帯は沢山のビニールハウスです。



堺踏切の東側から羽前川辺駅方向。



堺踏切の東側から羽前金沢駅方向。



堺踏切の東側で振り返ると水田が広がっています。



堺踏切の西側から羽前川辺駅方向。



堺踏切の西側から羽前金沢駅方向。上りのさくらんぼ号の為でしょうか場所取り三脚が
一台。ここは上り坂だし午後は順光で爆煙が期待できそうですね。



おまけ風景。SL通過後のんびり散会する親子連れの皆さんです。



国土地理院地形図
この時点で既に手の甲が日に焼けてひりひりしてます。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/13(日) 15:38:48|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢線報告1

少し前に戻りました。くたびれました。暑かった!

2010年6月12日左沢線

左沢線報告1



国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/12(土) 22:46:27|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年3月のこと、阿賀野川に架かる長~い鉄橋

今年3月のこと、阿賀野川に架かる長~い鉄橋

2010年3月15日羽越本線新津~京ヶ瀬間の阿賀野川橋梁

489系ときの回送撮影後はのんびりとロケハンです。先ずは前から来てみたかった鉄橋
です。新津新潟新発田のショートカットなのになぜかわびしい羽越本線の最南端です。
単線だとは思ってませんでした。ここを日本海もあけぼのもトワイライトも通るんだな
と思うと不思議な感じです。上りも下りも撮れるような時間ではありませんね。
時刻表を調べると普通列車が来ます。


13:44 128D 新発田発新津行のディーゼルカーです。キハ110系
なぜか昼間は全部ディーゼルですね。朝夕に電車が少し走りますが。



貨物が少しありますね。あくまで推定ですよ~。
下り 新津発 5:20頃 8561レ
   同   7:40頃 4061レ
   同   7:50頃 4075レ日曜運休
   同   9:30頃 8097レ
   同   10:30頃 4093レ
   同   11:50頃 4097レ 
上り 新津着 11:00頃 4060レ
   同   14:00頃 8098レ
   同   16:00頃 3098レ
   同   19:00頃 4096レ
又、来ます。
現場風景
堤防の上から定番?の撮影角度。



国道と線路の中ほどから広角でみるとこんな景色です。



堤防の上から線路に直角に見ると。



線路に近づいてみる。向こうに駐車場が見えます。



京ヶ瀬駅方向。堤防の内側までまだ鉄橋が続いてます。



京ヶ瀬駅方向を線路に近づいて見ると。堤防の下の道は大型車の通れない狭い道ですが
一方通行ではありません。



国土地理院地形図
今回はこの後、磐越西線をロケハンするので堤防のしたからとか、国道橋から真横に撮る
とかをチェックしてありません。いろいろ撮れそうですね。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/10(木) 14:26:23|
  2. 羽越本線/白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月曜日の千葉貨物

月曜日の千葉貨物

2010年6月7日総武本線船橋~西船橋

いつもの所用帰りに自転車散策ですが、今日は混んでいて時間がかかり鹿島貨物に間に
合いませんでした。陽射しが強くて日なたに出ていると手の甲がぴりぴりしてきます。

11:33 1091レ EF651093  一番身近な機関車EF65。地味だけど好きですよ。



11:33 1091レ EF651093
アップして。機関士さんがはっきり見える写真は久しぶりです。



国土地理院地形図


  1. 2010/06/09(水) 20:51:27|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3月末の高久で北斗星を狙う

3月末の高久で北斗星を狙う

2010年3月22日東北本線高久~黒磯

400系や583系を追いかけて福島県中通に戻ってきました。今日はなんとなく高久駅の
あたりへ来てしまいました。
曇り空なので逆光でもいいかなと何時もは午後しか狙わない角度で北斗星を待ちまし
た。ダイヤ改正の大騒ぎの直後で普段の東北本線に戻り同好者は高久駅で見かけたお
一人のみでした。ゆっくりした時間が流れていました。

8:04 2レ 北斗星 EF8188
遅れていましたが静かにやって来ました。この日のEF8188はなんだかやさしそうに見え
ました。自分がのんびりしていたのでそう見えたんでしょうかね。



8:08 8052レか? EF500-65
続いてすぐ貨物もやって来ました。



8:01 2126M藤田発黒磯行 E721系
北斗星の直前には普通電車が時間通り通過。



現場風景
撮影場所から高久駅方向。カーブの先に踏切があります。名前なんでしたっけ。



撮影場所から黒磯駅方向。いい具合のS字です。



撮影場所から少し黒磯駅寄りへ行った切り通しの一番深い部分です。高久駅方向。
北斗星を撮影した場所が見えます。



国土地理院地形図
この連休は変な天気の連続でしたね~!でも収穫沢山ありましたね!



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/08(火) 15:47:21|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR