都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

船橋のS字カーブで貨物2本

船橋のS字カーブで貨物2本

2010年5月25日総武本線船橋~西船橋間の海神組中人道地下道

お役所の手続きにお出かけ。天気もよくふらふらのんびりサイクリングです。手続きも
済んで時刻は下り貨物が2本やって来る時間です。急いで海神組中人道地下道の北側入
口に行きました。

11:24 73レ鹿島貨物 EF651057 ひどい汚れ!



次の貨物が来る前に一本電車が来ます。
11:29 E217系の総武線快速



11:33 1091レ千葉貨物 EF651080



ここは古いレールで柵が作られていて撮影には具合がいいです。でも線路に近くて列車
も高速で通過するので注意して下さいね。近くにコイン駐車はありません。船橋駅の駐
車場に入れてデパートで買い物をすれば2時間無料。買い物は3000円以上だったかな?
まあ、自転車か徒歩ですね。
時間があれば京成や東武野田線、平日朝なら東京メトロ東西線の乗り入れも撮れますよ。
東葉高速も近いけど東海神駅付近は地下区間です。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
スポンサーサイト



  1. 2010/05/31(月) 18:18:31|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

必要にせまられて

必要にせまられて

撮り鉄してる時に巨大な三脚を設置している方を見かけます。自分でもまれにあったら
いいな~と思う場面があります。急斜面に撮ろうとするとき足場は悪いし三脚は立てら
れないしという時です。体力が微妙な私にはめったにありませんけど。一年前に機材を
全部担いで土手から飛び降りて足首捻挫、全治1ケ月をやらかしてからは足場の悪いと
ころは避けるようにしてます。

体力をカバーするために知恵を出しました。
これです。使い方がわかりますかね~~??  画面を下にスクロールすると判ります。



先行試作品を作って模擬フィールド評価を実施して好感触を得ましたがあまりにもかっこ
が悪く、家人から「下駄」ですか?と笑われました。確かに先行試作品は実用一点張り、
コストのケチりすぎでとても他の撮り鉄さんのいる場所では取り出せません。恥ずかしく
て!

そこで半日をDIYで費やして改良検討を重ねカーテンレールのブラケットにたどりつき
ました。
部品表
①ダブルブラケットC型カーテンレール用小・トステムビバ㈱ 数量2個x@200円
②穴あき帯板10cm 数量2本x@150円
③4mmビス、蝶ねじ各2個など
総額1000円程度です。




> 
> 





取り付けた状態です。


延長足はアルミのパイプです。70cmで500円。
家人からフィールド試験の結果報告を求められています。実用性を信用されてません。
内緒ですが先行試作品も温存してあります。軽量化では先行試作品の方が優れています。
なにしろ先行試作品は全部木製ですから。
  1. 2010/05/30(日) 17:34:17|
  2. 撮影準備、補助機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の583系TDR臨

昨日の583系TDR臨

2010年5月29日武蔵野線南流山駅

車で南流山駅に行くのは非常に億劫なので新八柱駅近くにコイン駐車して電車で行きま
した。下りホームの東端に行くと既に青年が一人。池袋から来た方でおしゃべりしながら
待ちました。向こうのホームも含めて総勢6~7人集いました。

わくわくドリーム号の回送です。曇り空ですがいい感じでした。ここから東京寄りの沿線
で撮れる場所が少なくていつも苦労してますがやっぱり駅撮りは楽ですね~~♪
8:42 回9748M 583系(秋田車)



記憶では勝田からの団体がすぐにあるはずだけどと話しているうちに来ました。
後でちゃんと調べました。いわきから高尾山まで登山ハイクのお客さんを運んでるんです
ね。満席でした。
8:45 9385M ぶらり高尾散策号 485系 勝田のK60編成だそうです。



普通電車待ちの赤信号で停車が長かったので沢山撮りました。この編成を初めて見ました。



郡山からのTDR臨の回送です。秋田のより仙台の方が状態がいいようですね。
9:14 回9730M 583系(仙台車)



あっ、忘れてました。撮影現場はこれ一枚です。



国土地理院地形図
この後ロケハンしながら新松戸まで歩きました。武蔵野線と常磐線のインターチェンジで
複雑です。500m北には流電が走ってますし、この駅の地下にはTXもあります。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/30(日) 16:16:56|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日の583系TDL臨を報告します。

本日の583系TDR臨を報告します。

2010年5月29日武蔵野線新松戸~新八柱

4時起きで出発しました。南流山周辺をロケハンして場所を決める予定だったんですが
今にも雨の降りそうな暗い空でやる気がしぼんで何時もの松戸市八ヶ崎へ来てしまいま
した。毎度お目に掛かるお父さんが6時頃出てきて今日もあるの?から始まっておしゃ
べりしました。

6:31 9745M わくわくドリーム号青森発 583系



7:08 9733M TDR臨郡山発 583系



583系といつものお父さんが出てくる前に貨物を1本撮りました。

5:57 8178レ EF651117+タンク車



お父さんは寒いせいか583系の通過時間にはみえませんでしたが、立ち話の時の撮り鉄
のモラルの話が出ました。この地点にはゴミ収集箱と有価物収納ロッカーが置かれてま
すがその上に乗る撮り鉄がいるとの事で私も関係者としてお詫びしておきました。ロッ
カー上面がへこんでました。撮り鉄の皆さん、地元の方に迷惑を掛けないよう充分配慮
をお願いしますよ!



国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/29(土) 19:44:56|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の寒い深夜に新津駅で役目のないキハ52

3月の寒い深夜に新津駅で役目のないキハ52

2010年3月14日信越本線新津運輸区(2け月前のことですが)

3月15日の489系回送の時間を新津駅の親切な駅員さんに教えてもらってから晩飯を食べて
さてそれからどうしようか?・・今年のSL運転はまだだけどC57が見えるかしらと新
津運輸区の周りを徘徊してみました。地図には扇形庫と転車台らしい形が書いてあります
が近づけません。機関区の壁に沿って狭い道に入り込むと行止りでしたが左に線路と車庫
がみえたので車を降りて覗いてみました。ビックリしました。3m位のところにキハ52が
あるではないですか。

20:19 キハ52 122



20:31 キハ52 122 と キハ47・・
バルブ時間を調節してもう一度。



新品の新津駅西口から歩いてもすぐのところです。いつまでここに置いてもらえるんでしょうか?
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/28(金) 07:26:50|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

只見駅ではターンテーブルが主役で彼の晴れ姿をご覧下さい。

只見駅ではターンテーブルが主役で彼の晴れ姿をご覧下さい。

2010年5月20日只見線只見駅

20日木曜日の試運転最終日です。

C11は終点まで無事に着いて牽引してきた客車を離れて一息ついています。でもすぐに帰りの
支度が始まります。



先ずは只見駅の主役のターンテーブルへ。



かっこいい!



オーライ、オーライ。回す係りにボランティアが参加してるようです。



回すぞっ!それっ!



もう少し!



おーっとと!



OKか~?



さーて、今度は石炭と水。



幼稚園児の声援に応えて。



こんなに沢山、雪が残ってました。



よく整備してもらって帰り道も頑張ってね。途中で待ってるからね~♪



国土地理院地形図


  1. 2010/05/27(木) 19:44:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田に写る蒸気機関車は最高!

水田に写る蒸気機関車は最高!

2010年5月20日木曜日只見線会津坂下~若宮間の金沢踏切

坂本の第1八坂野踏切で失敗して暗い気持ちでどうせ渋滞で間に合わないよ~と
国道252号線を会津坂下にさしかかると案の定です。駅の手前をままよと右折し
踏切を越え南下すると開けた水田に線路が見えて先行のジムニーが左折したので
つられて曲りました。踏切への道は狭く離合できませんが50m西側に離合できる
農道がありそこに停めました。水鏡が撮れそうだな~と考えていると車がぞろぞ
ろ入って来て総勢8台になりました。後からの皆さんはお連れらしく鉄女もいて
和気あいあいで散らばりました。私の最初のカットに入り込んで下さったのでち
ょっとムムと思いましたがまあいいかイベント列車らしくて。で、このカット。
16:07 9430レ C11325 SL只見会津新緑号試運転



真横で水田に綺麗に写ったかな~。ラジアスロッドの所に水田の手入れをしてい
る農家の方を意識して入れたんですが小さくてわかんないですね。煙も白いのが
そこそこ吹いてたんですが雲に紛れてしまい残念でした。



金沢踏切の現場
線路西側の離合できる農道から金沢踏切をみる。



金沢踏切の西側から若宮駅方向。



金沢踏切の西側から会津坂下駅方向。



金沢踏切から振り返って離合できる農道を見る。計8台停まってます。



いろいろありましたが楽しい一日でした。満足して帰途に付くことができました。
全部をした道で帰宅したのは22時でした。
今回の遠征での反省。
① 長靴の水漏れを修理したはずが只見駅の残雪に最初の一歩でNG。950円では
  なくもう少し高い物を買う事。1500円くらいか?妻いわく引きずって歩くから
  よ!と。でも踵が少し削れて現れた空洞からじゃぶじゃぶ水漏れするってひど
  い。
② 三脚を斜面に立てるときもっと足が長くできたらな~という場面があり。更に
  大型の三脚を買うと持運び困難です。で、思いついたのが延長パイプ。継ぎ手
  で三脚に取り付けよう!こういうの考えて作るのが好きなんです。
③ ゴミ袋と箒、ちりとり、トングの持参。掃除用です。
④ 眠くなったらすぐに仮眠。あと少しとつい無理をしがちです。気をつけます。

国土地理院地形図
あっ、これで只見線が終わりではありせん。まだ引っ張ります。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/26(水) 21:15:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会津坂本の手前で待ち伏せたんですが・・

会津坂本の手前で待ち伏せたんですが・・

2010年5月20日只見線会津坂本~会津柳津間の第1八坂野踏切

まだ20日の試運転記事です。まだ数日お付き合い下さい。
朝、滝谷から乗せて上げた若者を会津坂本駅付近で降ろして自分は会津高田へ向かうつもり
でしたがナビがおかしな指示を出し付近をぐるぐるしてしまい焦りました。しかたなく道路
から見えたこの第1八坂野踏切へ入り込みました。しかし、水を張ったばかりの水田に水鏡
を狙いましたが線路手前に標識柱?が2本もあり困って向こう側の水路の構造物に乗っかり
ました。そうこうする内に国道を追っかけてきた車が4~5台入って来て道路に並んでしま
いました。私の姿を国道から見て良さそうだと入ってきたんだったら、あまり良くないとこ
ろですいませんねとお詫びしたい気分でした。
踏切にはおじいちゃんとその孫におかあさんもいて「SLと見物する家族」という題名の狙
っている方もいましたがうまく撮れたでしょうか。

自分の写真はちょっと集中力が足らずサブもメインも中途半端な絵になってしまいました。
サブはもっと引き付けなければいけません。
15:39 9430レ C11325 SL会津只見新緑号試運転



メインは列車の高さを見誤って下に向けすぎでした。大幅トリミングでやっとこんな程度で
す。妙に高い構造物に乗っかってしまったのでSLの大きさをつかみそこないました。言い
訳です~~。



踏切の現場風景
撮影した立ち位置から第1八坂野踏切と国道方向。森の手前が国道です。



撮影した立ち位置から会津坂本駅方向。



国土地理院地形図
第1八坂野踏切から東へ200m位行った方が標識柱のないスマートな絵が撮れそうです。工夫を
すればここ第1八坂野踏切も結構いい撮影地になりそうなので掲載しました。私の撮影は失敗
例として参考になればと・・・くやし~!! 次回のチャンスがあればですが。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/25(火) 21:05:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新緑の只見線試運転報告がまだ続きます。

新緑の只見線試運転報告がまだ続きます。

2010年5月20日木曜日只見線会津中川~会津川口

ここでは往路と復路の両方を撮る事ができました。
滝谷川橋梁で撮った後、道は道路工事片側通行が2ケ所ありましたがすいすいでした。
早戸駅辺りの撮り鉄さんがまだカメラを構えているのでそれではと昨年ロケハンして
おいた大志の集落を入れてとりました。
会津の家並みがというか民家の形が好きなんです。
11:30 9425レ C11325 SL会津只見新緑号の試運転



同じ付近で午後の上り列車も撮れました。会津川口駅発車の大きな汽笛が川を伝って
聞こえてきました。ここでは河原近くに10人くらい三脚を立ててました。
結構な煙で迫力あるカットが撮れました。横の先客が何回もここで撮るけどこんなに
煙が出て入るのは初めてと言ってました。私もすぐ横を通過するC11のロッドが当たる
カシン、カシンという音を久しぶりに聞いて感激しました。
14:26 9430レ C11325 SL会津只見新緑号の試運転



現場風景は撮る余裕が無かったので昨年12月6日の記事をご覧下さい。
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/24(月) 20:29:10|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霧雨と靄の只見川第八橋梁

霧雨と靄の只見川第八橋梁

2010年5月20日只見線会津蒲生~会津塩沢間の只見川第八橋梁

只見駅でC11325の方向転換を撮った後、上り列車最初の撮影場所は只見川第八橋梁
にしました。しかし、止んでいた雨がそれも細かい霧雨がカメラを向ける方向から
流れてきます。撮影場所は国道252号線の寄岩橋という立派な橋ですが車が通ると揺
れます。50人位の皆さんは正面がちで撮れる橋の北側に陣取っています。私はアー
チの終わる南の外れです。橋の揺れが無い事とアーチの構造物の陰でカメラが濡れ
ないで待機できる事が理由です。三脚を所定の位置に立てて雲台に手ぬぐいを巻き
つけました。カメラを支える左手を乗せる為です。三脚アシストの手持ち撮影です。

13:50 9430レ C11325 SL会津只見新緑号試運転
川面を靄が這っています。C11の煙はいい感じにたなびいてくれました。



次はズームをいっぱいに伸ばして流し撮り気味に追いかけました。



霧雨と時間の無い事で現場風景が一枚もありません。すいません。
会津塩沢駅から近いし車も両方の橋の袂にそれぞれ15台位の路側帯があります。
あまりに有名な場所なので皆さん既にご存知ですよね。私は初めてでしたが・・
国土地理院地形図



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/05/23(日) 15:42:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR