都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

千葉県で休憩する秋田の583系

千葉県で休憩する秋田の583系

2010年2月26日幕張電車区の西端にある歩道跨線橋(幕張本郷~幕張)

西船橋で撮ってから次に583系をどこで撮るか?姉ヶ崎駅の折り返して幕張
に戻ってくるので新検見川辺りでと追いかけました。途中、車のバンパーがガ
ードレールと仲良くしたりと散々で検見川神社の壁越しに通過するのを見送り
ました。

583は幕張のどこで休憩しているのか探して何とか見つけました。すでに蜜
に集まる蟻の如く(表現に問題がありすいません)何人も陸橋の上にいらっし
ゃいました。風が強く揺れるので自信がないので同じカットを20枚位撮りま
した。そうだこういう時に手振れ防止を使えば良かったんだ。



現場
来た事はありましたが撮影は初めてです。この跨線橋は車は通れません。
北側を登って来て幕張本郷駅方向。



留置線が高い位置にあるので跨線橋が更に登り弧を描いています。



跨線橋上から幕張駅方向。一番左下の線路が快速下り線。



跨線橋中央に向かって弧を描いてます。手すりは大人の肩くらい。



跨線橋の南の肩の部分。下を総武快速登り線と総武緩行の上下、更に
京成電鉄が通っています。



跨線橋南の肩の部分からスロープを見下ろします。幕張本郷駅方向。



国土地理院地形図
583の撮影に気をとられて列車の撮影場所としてはどうかを見てくる
のを忘れました。


スポンサーサイト



  1. 2010/02/28(日) 16:07:30|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

583系を武蔵野線で撮るもがっかり

583系を武蔵野線で撮るもがっかり

2010年2月26日武蔵野線西船橋~船橋法典

先日、市川大野から西船橋、正確には京成西船まで徒歩でロケハンして準備万端
で待ちうけましたが~・・東所沢行きにやられました。私より後ろに構えていた
方お二人は架線柱一本おきでしたから一番最後尾の自転車の方はにこにこ挨拶を
され去って行きました。

後ろから電車が迫っているのでズームを最大にして撮りましたが!
9:42 回9743M 583系



583がゆっくり来ているのでワイドに引いて東所沢行きが通り過ぎるのを祈る気持ち
でシャッターを押しました。まあ、話のネタにはなりますね。



現場
住宅街で駐車は遠慮した方がいいと思います。私は西船橋周辺のコインパークに
止めて歩いてきましたが京成の踏切に大きく迂回させられました。それから中山
競馬開催日は警備員が多数出て路上にはどこにも止められません。
船橋は起伏が多くちょうどここは丘の部分で線路と道路が同じ高さです。脚立は
必要ですが。線路西側から船橋法典駅方向。



線路の防音壁のきわに脚立なしで立ち船橋法典駅方向。



上の写真の位置から振り返ると歩道の跨線橋があります。遠くにもう一つ跨線橋
があります。



国土地理院地形図
ここから少し西船橋よりを京成電鉄がアンダークロスしてます。優美なSカーブ
がありますから是非、スカイライナーも撮ってやって下さい。


  1. 2010/02/27(土) 13:45:03|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿島臨海鉄道の甲種鉄道車両輸送を今日こそ

鹿島臨海鉄道の甲種鉄道車両輸送を今日こそ

2010年2月26日津田沼~幕張本郷間の鷺沼東陸橋

午前中の583系撮影はチョンボばかりでおまけに車のバンパーを擦るしへこみっぱ
なしで鷺沼東陸橋へやって来ました。時間があったのでコンビニでおにぎりを仕入れ
て食べているときそうだ!583は幕張電車区のどこかに止まっているはずだと気が
付き急ぎ電車区沿いの道を東に進むと電車区東端の跨線橋上に数人の撮り鉄さん発見。
行ってみるといました~!一番海側の側線に止まっています。残念ですが、この写真
は次回に掲載します。

興奮して撮影して気持ちのへこみは回復しましたがバンパ~のへこみはなおりません。

鷺沼東陸橋にもどると昨日一緒に日にちを間違えた自転車氏が来ていました。仕事の
話しなぞしながら待ったので楽しかったんですが雲がずんずん厚くなって・・
昨日も撮った新聞電車113系の時は雲と強風でした。13:39



甲種9873レの直前からぱらぱら降り出しました。
14:10 EF651067+鹿島臨海鉄道のDL+ヨ
しかし、次位のディーゼル機関車がよく判りませんね。もっと側面から撮りたいので
すがこの場所は制約が多くてできないのです。



参考に周辺を含めて撮るとこんな感じです。いろいろにぎやかでこれも面白いかもです。



国土地理院地形図
雨がひどくなるに急いで帰途につきました。自転車氏改め宗助のぱぱさん(勝手に命名
してすいません。)ありがとうございました。もう一方もお疲れ様でした。


  1. 2010/02/26(金) 18:05:31|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

甲種鉄道車両輸送で大失敗、でも一人じゃなかった

甲種鉄道車両輸送で大失敗、でも一人じゃなかった

2010年2月25日総武本線津田沼~幕張本郷鷺沼東陸橋

鹿島臨海鉄道の機関車の甲種鉄道車両輸送を撮ろうと鷺沼東陸橋に出掛けました。現場には
既に先客です。挨拶をして待ちながらお話をしてみるとこのブログの読者で以前の記事を見
て自転車で来たということでびっくりです。なんだか嬉しいですね。

時間になっても甲種が来ません。遅れかとしばらく待ちましたが・・自転車氏がDJを確認
すると明日と判明。今度はがっかり。骨折り損でしたがまあ収穫もありましたし、自転車氏
とも楽しくお話できましたので良かったと思います。

収穫をご覧に入れます。
幕張電車で見かけたことのなかった電車ですね。千葉地区化粧帯の209系です。



新しい成田エクスプレスです。



最大の収穫です。新聞電車を初めて見ました。



国土地理院地形図
自転車氏とは明日の再会を約してお別れしました。26日は583系も来るし忙しいな~。


  1. 2010/02/25(木) 21:24:02|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東武鉄道野田線はむかし頻繁に乗ったんですが

東武鉄道野田線はむかし頻繁に乗ったんですが

2010年2月23日東武鉄道野田線船橋~新船橋~塚田

今日もハローワークへ手続きに出かけました。帰りにちょっと東武野田線に久しぶりに
乗ってみました。

その昔は柏の先の愛宕まで仕事でよく乗りました。担当していたお客様が岩井市にあっ
たのです。週に1回は行ってました。その頃はところどころ単線でした。電車も釣りか
けモーターで豪快なうなりの割には加速のゆる~いとても地味な電車でした。今でも相
当、地味ですけど。

愛宕の一つ手前の野田市駅へさしかかると醤油の香りがしたものです。大豆を運ぶのか
肌色のホキや黒いワムを連結した電機機関車も見かけました。ネガが見つかったら紹介
しますね。

新船橋ホーム北端ではうまくいきませんでした。船橋行きの電車にはかならず柏行きが
かぶります。時刻表をみたら9時~17時は完璧に10分間隔で運行しています。しか
たがないので船橋行きを後ろから。
11:37 8000系 8132



しょうがないので塚田駅へ移動しました。船橋行きをうまく撮れました。
12:04 8000系 8445



塚田駅の帰りがけに柏行きを撮りました。
12:08 8000系 8413



終点の船橋駅でも後ろ向きの柏行きを撮りました。やれやれ自転車で帰ります。
12:24 8000系 8445



国土地理院地形図


  1. 2010/02/24(水) 15:12:36|
  2. 京成/東武/芝山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で船橋、谷津、津田沼を回り疲労困憊その2

自転車で船橋、谷津、津田沼を回り疲労困憊その2

2010年2月4日京成電鉄船橋競馬場~谷津間の船橋競馬場5号踏切

赤電の折り返しがちっともこないのでしびれを切らしてもう一つ向こうの踏切に
行ってみました。年よりは本当は気が短いのです。

想像したとおり踏切名は船橋競馬場5号踏切でした。3時近くなって光線が夕方
の色を帯びてきました。

14:35 羽田空港行快速 京急607-1
さっき青いのが行きましたがこの赤の方が京急らしいですね。本当を言えば窓下
に細い白帯一本が好きですけど。



15:00 津田沼行普通 京成3337



15:02 上野行普通 京成3312
やっと赤電が折り返してきました。おじさんなのについ手を振ってしまいました。



15:07 京成3738 LED表示はやはり写真には向いてないですね。どこぞのカメラ
メーカーでうまく表示する機能を搭載してくれないでしょうか。
しかし、都電15番という人は手前に木を大きく入れるのが好きなんですね。



現場風景
谷津の台地からクランクに坂を降りてくるとここに出ます。昔は海まですぐ
だったんです。高校時代の夏休みに仲間で泳ぎに来た事があります。



船橋競馬場5号踏切の南側から船橋競馬場駅方向。



船橋競馬場5号踏切の南側から谷津駅方向。駅まで200m位です。



船橋競馬場5号踏切の南側から踏切を見る。線路脇にスイセンが咲いてました。



国土地理院地形図


  1. 2010/02/23(火) 15:06:01|
  2. 京成/東武/芝山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家族旅行で気仙沼へ

家族旅行で気仙沼へ

2007年4月30日大船渡線気仙沼

3年前5月の連休を利用して家族で東北旅行をしました。
1日目は龍泉洞宿泊、二日目は気仙沼の2泊3日の予定でしたが帰路、関東に入って
大渋滞で那須あたりで高速を降りましたが家に着いたのは次の日付になっていました。

大船渡線は一ノ関から千厩(せんまや)、気仙沼、大船渡を経由して終点は三セクの
三陸鉄道へ接続する盛までの線区です。大船渡では石巻線から分岐した大船渡線が
接続します。

旅行中、撮り鉄できたところを掲載します。
3日目の早朝、気仙沼駅へ行って見ました。

6:10 キハ100-8 と キハ48 1511



6:24 同じ車輌を駅の外から撮っていたら、乗務員さんが来ました。



6:30 向こうには快速気仙沼と掲示したキハ28 2318



気仙沼線不動の沢~南気仙沼間の大川橋梁で。
6:58 2934D普通気仙沼発小牛田行 キハ40+キハ48+キハ48



国土地理院地形図
東北地方にはまだまだ行ってみたいところが沢山沢山ありますね~~。


  1. 2010/02/22(月) 20:55:48|
  2. 石巻/気仙沼/仙石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州は福岡県の第三セクター

九州は福岡県の第三セクター

1988年12月17日甘木鉄道甘木駅

年末の忙しい時に何で写真なんぞを撮ったんでしょうか?どうせ熊本のお客さんで散々
な目にあって憂さ晴らしに途中下車したのでは?自分でも覚えてませんがなぜかネガが
残ってます。撮影は駅前ロータリーの夜景から始まっているので多分、営業車での帰路
に道を故意に間違えたんだと思います。

甘木はあまぎと読みます。駅にはひとけが無く静まり返っていました。レールバスが止
まっていたので挨拶の撮影をしました。AR100形で番号はAR101です。うどん屋さんのお
店の中があったかそうですね。あ~、かろのうろんを食べたい。



結構、スマートな機体ですね。今度、昼間に撮影に来ようと決めた夜でした。西鉄の甘
木線のふるーい電車も近くにあるし!



向かい側の暗いところにもう一台いました。赤い目をしてました。



国土地理院地形図。2010年の物ですが。


  1. 2010/02/21(日) 18:18:28|
  2. 西鉄/甘木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西船橋でE331に初めて遭遇

西船橋でE331に初めて遭遇

2010年2月18日武蔵野線西船橋駅

今月末の583系の上京時に武蔵野線内で撮影する為に西船橋~市川大野間の撮影地
を探しに行きました。夕方、関西の友人と東京駅で待ち合わせなので早めに家を出
ました。西船橋駅の武蔵野線上りホーム北端からのロケハンの為、ホームに上がる
と見慣れない電車がいました。E331と書いてあり、おーこれがあのタルゴ電車
か!とあわててカメラを出しました。

試運転の表示。普通列車年鑑によると14両編制です。20m車の10両分に相当する
そうです。



クハの頭を横から。写真にして気が付きましたがクロスシートです。屋根のエアコ
ンの位置も見慣れた20m級とは違いますね。



連接部分です。撮っていたらそばの人がなんだ~?と見ていました。



ここまで撮ったら動き出しちゃいました。



この後は市川大野まで行って徒歩でロケハンしながら京成西船にへとへとになって
着きました。ちょっといい所を見つけました。京成西船から居眠りしながら電車に
揺られて日暮里で下車。京成の日暮里駅は大改装中でスカイライナー専用ホームが
できており行って見ました。残念ですが写真は撮ってません。どうも。
おまけですが市川大野駅から船橋法典駅へロケハン中に見つけた建物。ちょっと気
になったので載せときます。



国土地理院地形図
西船橋の地図ですが、路線が沢山交錯しています。総武本線、武蔵野線、東京メトロ
東西線、京成電鉄、東武鉄道野田線。ほんの少し南には京葉線。


  1. 2010/02/20(土) 16:23:52|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっと時間があったので上野駅でホームライナー

ちょっと時間があったので上野駅でホームライナー

2010年2月18日上野駅8番線ホーム

東京駅で関西在住のN宮さんと待ち合わせ約束しましたがなんと一便遅れると連絡
あり、しめたと思いました。その時間ならホームライナー鴻巣3号と北斗星が撮っ
てからでも間に合います。
しかし、三脚持ってこなかった!

9番線には常磐線の通勤電車が先に来てしまうのでやむなく8番ホームの東京方で
撮りましたがカメラマンがあまりに多く閉口して仙台方に行きましたが同じ状態で
仕方が無くこんな写真です。20人位いました。でも皆さん譲り合って代わる代わ
る撮ってました。18:22



9番線の常磐線電車は鴻巣3号の7分前に発車するので9番線東京方へ移動して階
段のの角と自販機の隙間にへばり付きました。常磐線の次の電車を待つ通勤客の行
列が既に各ドア前に10人以上並んでますがちょうどこの位置は2両のダブルデッ
カーグリーン車の中央部なので行列がありません。18:36



発車を流し撮りをしようかと一瞬思いましたが自信も時間も無く階段エスカレータ
越しにいかにも上野駅の高架ホームからの発車という雰囲気を狙いました。18:40



次は北斗星です。13番ホームの椅子で待っていると関西在住のN宮さん羽田でモノ
レールに乗ったとメールが入りあらま!もうちょっとで北斗星が入線するのにと思い
ながら上野駅を後に山手線に乗りました。
  1. 2010/02/19(金) 18:54:34|
  2. 東京電環
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR