都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

大井川鉄道地名駅で大変の続報(1月30日)

大井川鉄道地名駅で大変の続報

2010年1月30日大井川鉄道の地名駅

家山駅近くで「がんばれ受験生合格号」を撮影後千頭駅に向かいました。地名駅
を通過するときに合格号が止まっているのが見えたのでしめたもう一枚撮れると
急いで下泉駅手前の鉄橋で待ち構えましたが来ません。上りの電車は下泉駅に来
ましたが発車しません。大井川鉄道本社へ電話しましたが地名駅で止まっており
見込みは不明との回答でした。しばらく待っていると車で来た方が故障で止まっ
ていると教えてくれました。そこで地名駅へ行って見ました。

国道側から列車は見えますが先頭にSLがいません。ホームにはお客が降りて電
気機関車と記念撮影をしています。乗務員さんがバスが来たのでお乗り下さいと
案内を始めました。



お客がバスで行ってしまったので前の方へ行って見ました。2両目のナロ802が
日本一短いトンネルに突っ込んで止まっています。



更に前へ行くと係りの方たち点検や電話連絡をしています。駆けつけた私服の社員
さんが一般の人を線路内に入らないように案内していました。



横から見ると日本一短いトンネルから1両目のオハフ33215が顔を出しています。



SLは少し先の地名トンネルの入口に止まっています。



客車が電気機関車に引かれて去ってから取材ヘリが一機、飛来しました。2機目が
きたときにはSLも回送された後でした。大変な一日でした。
大井川鉄道の関係者の皆様、ご苦労様です。安全運行をお願いします。
国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2010/01/31(日) 17:37:17|
  2. 大井川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大井川鉄道地名駅にて大変でした

大井川鉄道地名駅にて大変でした

緊急報告
大井川鉄道でC11190の牽引する列車が地名駅で動けなくなりました。詳しくは別途報告。
写真は地名駅より新金谷駅方面に単機回送されるC11190です。


  1. 2010/01/30(土) 22:21:09|
  2. 大井川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

直流区間の東北本線を撮る

直流区間の東北本線を撮る

2008年3月30日東北本線氏家~宝積寺間の第一大谷村道踏切周辺

以前、蒲須坂の帰りに偵察しただけで忘れていた撮影地です。今回は蒲須坂を8時
頃に切り上げて行ってみました。
春のやさしい光線が降り注ぎ畑の土のにおいが気持ちいい日でした。しかし、この
時期、私に病魔が襲い掛かってくるのです。毎年、襲ってくるこの花粉症を私は、
「ギャフン症」と呼んでいます。会社近くの耳鼻咽喉科で薬をもらって飲めば眼が
ちょっと痒い程度で済みますが。

宝積寺の北2kmの非常にわかりにくいところです。200m北側に第一大谷村道踏切が
あります。南東に1kmも行けば田園地帯を烏山線が走っています。道はややこしい
ですが。

9:11 EF6610単機
着いてすぐに上ってきました。一人だったのでのんびり撮れました。



9:16 1534M普通黒磯発宇都宮行 211系
つづいて上り普通列車。



9:25 3078レ EF651079
結構、連続してやってきます。編成が長いと後ろが林で切れます。



11:26 1544M普通黒磯発宇都宮行 211系
この時期11時に太陽が列車の正面になり、昼前にはこちら側が順行になります。
ずーっと後ろに第一大谷村道踏切が見えてます。



現場風景
撮影方向の氏家駅方向全景です。



今度は線路東側から宝積寺駅方向。高圧線鉄塔やら給水塔?やらにぎやかです。



撮影ポイントから北へ200mに第一大谷村道踏切があります。右方向が氏家駅です。



国土地理院地形図
関東の人間はつい、あかべこが見たくて黒磯以北へ行ってしまいがちですがこの辺
ののんびりした風景で直流機を撮るのもいいかもです。


  1. 2010/01/28(木) 16:13:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

武蔵野線は貨物が沢山

武蔵野線は貨物が沢山

2006年7月8日武蔵野線吉川~南越川間の中川橋梁

DJの付録に武蔵野線ダイヤがついていたので撮りにいきました。特に目的地
があったわけでもなく車を走らせて中川にやってきました。鉄橋周辺の雰囲気
が良く、天気も薄曇だったので色々な角度から撮りました。

10:06 1357レ EF651080
最初は中川橋梁の東、吉川駅川で下り貨物。



10:11 1355レ EF81機番不明
すぐに上り貨物が来るので中川橋梁の土手沿いを南へ移動。



12:16 列車番号不明 485系臨時列車
次の上り貨物を待っていると485系がやって来ました。びっくりしました。当時
のDJは付録ダイヤ以外を廃棄してしまったのでどういう列車か判りません。
やっぱり資料としての価値は必要になったときに決まるんですね。尚、この列車
の返しが14時40分にありました。舞浜に行ったんでしょうか。
2009年7月のDJに7月11日新津から舞浜に485系が運転と出てました。



13:36 1070レ EF81機番不明
485系と同じ構図です。係留してあるプレジャーボートを入れて撮りました。



14:50 EF651014単機 列車番号不明
陽射しが少し出てきたので中川橋梁の南西側の移動しました。こちら側は畑があり
川沿いには藪がせまり蚊が沢山でした。先ほど撮影した場所で消防がなにやら訓練
を始めました。



国土地理院地形図。吉川駅から歩いてもすぐですね。


  1. 2010/01/27(水) 19:47:13|
  2. 武蔵野/埼京/京葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蒲須坂~片岡のそばの花(6年前ですが)

蒲須坂~片岡のそばの花(6年前ですが)

2004年9月20日東北本線蒲須坂~片岡

東北在住のブログ知合いが関東北部に南下してきました。そして蒲須坂を
撮って帰られました。
そこで、わたしも蒲須坂を掲載します。・・すぐ影響されるのが私のいい
所です。

デジタル化してすぐの時期でうれしくてしようがない時でした。
4号線を早朝北上中に左手に真っ白なそばの畑を見つけてびっくりしました。
もっと北へ行くつもりでしたが急遽ここに変更です。
その後、この地へは何回か来ましたがそばのはなは見たことがありません。
まぼろしだったんでしょうか!

7:58 568M普通黒磯発上野行115系
湘南色の115系の11連です。当時はなんとも感じませんでしたがいまなら
大変でしょうね。そばの白い花との良い取り合わせでした。



8:59 8052レEF651134
コンテナ満載でおまけに8000番台の貨物列車です。このころのダイアの
コピーは細かい字がつぶれて列車番号は違っているかもしれません。



9:15 3078レ EF66+EF65
こういう機関車の組み合わせはあんまり撮ったことがありません。65は回送
でしょうか?コンテナも背の低い物を積んでます。



9:35 4レ北斗星4号 EF81133
快晴ではありませんが機関車の赤色がとても鮮やかたっだ記憶です。



国土地理院地形図(最新の地図ですがバイパスが載ってませんね)


  1. 2010/01/26(火) 16:46:48|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瀬野八訪問その2 (1978年のことですが)

瀬野八訪問その2 (1978年のことですが)

1978年10月8日山陽本線瀬野~八本松間

出張の帰りに寄り道ですがアルバムにはカラーと白黒写真が貼ってありカメラを
2台持っていったんですね~!望遠も使ってるので交換レンズまで持参してます。
更に三泊四日で二泊は夜行寝台で着替えまで持ってるんですよ。若いってすごい。

先ほど登っていった重連補機が連れ立って帰って来ました。総括制御ですよね。
EF5916+EF5921です。



荷物列車をEF58が牽いて来ました。オリジナルの写真を拡大してみるとこのEF58
の機番は一桁で「7」か「9」又は「3」のようです。線路脇に殉職供養碑が建
っていました。難工事だったんですね。



こんどは元EF53同士の重連補機が帰ってきました。正面の警戒色が不思議な印象
を出しています。



国土地理院地形図(現在の地図です。当時とはかなり違います。)


  1. 2010/01/25(月) 19:45:37|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瀬野八訪問(その1)・・・1978年ですが。

瀬野八訪問(その1)

1978年10月8日山陽本線瀬野~八本松

1978年の撮影データ、メモなどがぜんぜん見つかりません。1979年からの
はしっかり保管してあります。この辺の数年間が見当たりません。記憶で
もここを訪問した経緯が思い出せません。多分、山口県の工場へ出張して
その帰りに寄ったのではないかと想像します。そうだ、指定券などの切符
は持ち帰ったはずですから調べてみます。
ありましたが良く思い出せません。
往路は10月6日東京発あさかぜ3号で三原までのB寝台券、復路は10月9日急
行銀河で大阪から富士までのB寝台を使ってます。何で富士で降りちゃっ
たんだ?多分10月7日のみ仕事であったと推定できますね。

写真は瀬野八の帰り際のものです。朝は瀬野機関区で写真を撮ったことを
覚えてます。当時作ったアルバムに撮影場所の手書き地図がありました。
貨物を後押しするEF59の2両。EF5921+EF5916です。機関庫での写真がアル
バムにあったので機番が判りました。車体がぜんぜん違うのは元EF56と元
EF53のちがいです。後でよく調べときます。



これも貨物列車を後押しするEF59の重連。



これは峠を下ってきたEF61の単機。



国土地理院地形図(最近の地図です)
撮影した場所の真上に道路橋ができてますね。


  1. 2010/01/24(日) 17:58:39|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

用足しのついでに船橋で撮る

用足しのついでに船橋で撮る

2010年1月22日総武本線船橋~東船橋の船橋高校横の跨線橋

コンビニで自動車保険の支払いをして、郵便局でDJのフォトコンテストに応募
する写真を出して、月末の大井川鉄道の資料を友人へ送る為に宅配便に寄って
その帰りにちょっと撮り鉄を。

市立船橋高校のグランドのすぐ脇です。長い階段の歩行者用の跨線橋がありま
す。いつもここは撮りにくいな~と思いながら撮ります。順光の線路南側で撮
る方法をどなたか教えて下さい。

1枚目は総武線快速E217系です。横須賀線開業120周年のヘッドマークを掲げ
ています。画面下中央の黄色い標識が今日も目立っています。右下の道路の駐
車禁止標識も半分写っちゃいました。



2枚目は485系「華」です。想定外の通過でした。
若者の歩行者が通ると階段が揺れます。



3枚目は鹿島貨物の73レでEF651069の牽引でした。
3枚それぞれ階段の位置を変えてますがどれがいいですかね~。



現場風景
船橋高校のグランド脇から段数の多い階段が始まっています。



階段の下から船橋駅方向。線路は左上です。



階段途中から東船橋駅方向。



階段地中から船橋駅方向。



国土地理院地形図


  1. 2010/01/23(土) 12:47:56|
  2. 総武内外房/成田/鹿島/東金/新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豊橋市内で路面電車のバルブ撮影はむずかしぃ~~!

豊橋市内で路面電車のバルブ撮影はむずかしぃ~~!

09年11月20日豊橋鉄道東田本線(あずまだほんせん)

国道1号を四日市に向けて移動中に19時頃ガソリンが心細くなり大きな町に入った
のでスタンドを見つけ給油。トイレを借りて戻ると市電が走っている。おお、ここ
は豊橋!豊橋鉄道の市内線があること忘れてました。スタンドに頼んでしばらく
駐車させてもらいバルブ撮影しようとしましたが交通量が多くヘッドライトでどう
にもならずでした。そこで終点の「赤岩口」の方が単線なので行ってみました。
「競輪場前」あたりは交通量が少なく電停で信号待ちする間にバルブ撮影しました
が良い結果はなかなか得られず切り上げました。

何とか写っているのが2枚だけでした。
駅前行モ780形。テールランプや信号の赤がにじんできれいです。



赤岩口行モ780形。車のヘッドライトの照明が無いので側面が暗すぎました。



国土地理院地形図


  1. 2010/01/22(金) 14:09:24|
  2. 都電/路面電車各種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

既によく知られている場所のようです。(東北本線松山町)

既によく知られている場所のようです。

2009年4月4日 東北本線松山町~鹿島台間の新道踏切

鹿島台からロケハンしながら少しづつ北上して来ました。松山町駅が見えたところで
先客がいらっしゃいました。広々して障害物がなくていい所です。逆に特徴もないん
ですが。

10:27 97レ ED75114 小牛田から石巻線に入る貨物列車です。



11:13 1550M 普通小牛田発仙台行719系 
曇天なのでどんな向きでもいいかなという感じで新道踏切周辺で撮ってみました。



12:02 3060レ EH500-52



現場風景
新道踏切を西の山側から。



新道踏切の西側から松山町駅方向。すぐです。400m位。



新道踏切の西側から鹿島台駅方向。夏は草がぼうぼうかも。



新道踏切の東側から鹿島台駅方向。線路の両側に砂利道があります。



1枚目の下り貨物を撮った位置から新道踏切をみる。



1枚目の下り貨物を撮った位置は少し盛り上がってます。鹿島台駅方向。



国土地理院地形図。松山町駅には行ってないのでお店があるかどうか分かりません。


  1. 2010/01/21(木) 16:46:49|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR