都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

三岐鉄道の夕暮れ

三岐鉄道の夕暮れ

09年11月21日三岐鉄道保々(ほぼ)~山城(やまじょう)間山城6号踏切

四日市周辺での撮影を終えて明日の柏原にそなえて米原方向に移動ですが途中で保々車庫
に寄りました。保々駅の手前に開けたところを見つけたのでここで撮ることにしました。
保々駅の南東1kmくらいの山城6号踏切ふきんです。

すでに夕日を厚い雲が覆い期待してませんでしたがちょうど太陽が顔をだしました。
上り西武鉄道から来た801系電車。



今度は下り電車。やはり西武から来た101系。



少し山城駅方向へ歩いて土手下から上り電車。101系



いったんは米原へ移動を開始しましたが保々車庫を一周している時に上り貨物が保々駅に
入ってきたのであわてて山城6号踏切に戻って待機。どんどん暗くなりましたがなんとか
撮りました。
16:13 上り貨物3718レ ED457+ED451



現場風景
山城6号踏切を北東側から見る。



山城6号踏切を南西側から見る。この直後に1枚目の電車が来ました。



山城6号踏切南西側から保々駅方向



山城6号踏切南西側から山城駅方向



国土地理院地形図
この後倉掛トンネルを抜けて滋賀県に入りましたが、このレポートを書くために地図を
見ていたら北勢線終点の阿下喜(あげき)駅のすぐそばを通っていたので寄って見れば
良かったのにと残念がっています。


スポンサーサイト



  1. 2009/11/30(月) 11:40:09|
  2. 三岐鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三岐鉄道の重連電機は模型にぴったり!

三岐鉄道の重連電機は模型にぴったり!

09年11月21日三岐鉄道富田駅
いつだったか保々車庫を訪れた事があります。四日市に来たのはDD51以外にもこれが目的
でした。ここはJR関西本線、近鉄、三岐鉄道が複雑に交錯してまして面白いところでした。
でもとうとうあごがれの近鉄は撮れませんでした。すぐそばの土手の上を走っているのが
見えてるんですけどね~。

13:26 502レ重連回送 ED458+ED455
左うしろのガードは近鉄富田駅へ向かう三岐鉄道の旅客線がJRをまたぐところです。



三岐鉄道の富田駅へ行ってみようと歩き出したら電車が駅のほうへコトンコトンと走って
行きました。一見して西武鉄道から来た車両と判りますね。



14:02 3715レ ED458+ED455
富田駅を出発する貨物列車をとるためにヤブをかきわけて線路端へ出ました。
すぐ上を近鉄がオーバークロスしています。
さっきの回送重連がセメントタキを沢山牽いて動き出しました。空荷なのでかるがるです。



通り過ぎて側面から



14:12 3716レ ED456+ED459
ちょっと待っている、と入れ替わりに重そうに上り貨物が入ってきました。



しばらく貨物列車が無いのでJR富田駅のほうへ行ってみると
休車なんでしょうか?203の名盤を付けた青い機関車が側線にぽつんと置いてありました。



弧線橋があるので入ってみるとそのままホームに出てしまいました。そこで四日市に向かう
DD51牽引貨物列車が発車時刻を待っていました。帰りに弧線橋通路の端っこにプリペイド
カードのタッチセンサーが目立たなく置いてありました。ぜんぜん気付かなかったんです。
おおらかですね。・・すいません。
14:26 5367レ DD51832



帰り道先ほどの3716列車を引いてきた重連が休憩していました。模型レイアウトに手ごろな
大きさの機関車ですね~!



国土地理院地形図
このあと三岐鉄道の車庫のある保々駅に行ってから米原にむかいます。


  1. 2009/11/29(日) 08:38:27|
  2. 三岐鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポニョみたいに貨物船が鉄橋をよこぎる。

ポニョみたいに貨物船が鉄橋をよこぎる。

09年11月21日四日市港線の末広可動橋

海蔵川土手で知り合った地元と横浜の方にくっついてここまで来ました。
重化学工業の四日市のイメージに反して運河の水は透明で綺麗でした。ぼらがぴょん
ぴょん跳ねてます。

9:56 今日2本目の列車だそうです。
可動橋に運河に岸壁、倉庫群と雰囲気が盛り上がっています。



運河の西側でポニョの風景に会う事が出来ました。貨物船が末広可動橋を通過するところ
を見学できました。りさとそうすけがポニョをつれて出かける途中のドックの雰囲気そっ
くりです。そうすけのお父さんが勤務する船みたいです。



JRの職員が自転車で駆けつけて橋の袂の小屋で操作して末広可動橋を閉め始めました。
普段、橋は上げておいて列車が来るときだけ閉めに来るんだそうです。



橋を操作する小屋と操作係員の乗ってきた自転車。



振るかえると道路橋の橋も上がって貨物船が通過するところです。列車の撮影場所はこの
橋を渡ってここの向かいの岸壁です。



向かいの岸壁にやってきました。ご案内いただいたお二人は既に線路脇に待機中。



さっきいた運河西側の岸壁。



振り返ると渡って来た道路橋。岸壁の隅に駐車しましたがUターンできないので出る
ときは全部バックします。



末広可動橋の近くに来ました。



更に線路にもよじ登ってみました。末広可動橋の向こうも倉庫群です。



3棟の倉庫がまるで (・-・) 顔です。



おまけで末広可動橋を通過中のセメント専用タキ。



国土地理院地形図


  1. 2009/11/28(土) 08:56:41|
  2. 関西本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DD51の重連が沢山来たー!

DD51の重連が沢山来たー!

09年11月21日関西本線四日市~富田浜の海蔵川の堤防で

岳南の後、金谷菊川に寄り道、豊橋でガソリンランプ点滅で急遽給油。レギュラー127円
って高い!気が付くとスタンドの前を豊橋鉄道市内線が通りました。もう夜なったのにまだ
豊橋で、多気まで行かなくちゃと焦りますが開き直って夜の市内線を撮影していこ。

更に遅くなって1号線を西に急ぐも眠くなって来ちゃいました。桑名あたりでギブアップ
して泊まる為にコンビニを検索するも知らない名前ばかりで有名どころがありません。ナビ
の地図をいじりまわしていたら線路が出てきてつい行って見ました。ゲージが広い!近鉄だ!
おー、憧れの近鉄。でもまあ明日もあるので何とか○マートで仮眠。

四日市でDD51を撮ることにしました。道路地図しか用意がありません。
海蔵川の南岸でふいにDD51の重連が通過。焦って更にうろうろ。北岸の土手を見つけてカメ
ラをセット。しばらくして二人の同好者が合流してにぎやかになりました。地元の方が横浜
の友人を案内している最中との事で私もご一緒させてもらうことになりました。お名前を伺
いませんでしたがここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

8:47 5271レ DD51の重連
この撮影のあとお二人について塩浜線へ行きました。明日紹介します。



塩浜線から戻ると同好者増加。関東のお知り合い同士、偶然の遭遇もありました。土手の北
300mの上り撮影ポイントに皆さんと移動。
10:41 5282レ DD51の重連



続いて
11:04 5362レ DD51832 原色機



土手下から下り貨物
12:48 5365レ DD51



現場風景
海蔵川北岸土手の上から富田浜駅方向



線路東側の土手上から



線路東側の土手上から四日市駅方向。川は海蔵川。



土手から300m北の上り列車撮影のポイントで四日市駅方向。



土手から300m北の上り列車撮影のポイントで富田浜駅方向。



線路から少し離れて上り列車の撮影ポイントを見る。



そこから振り返ると四日市ドームが。



国土地理院地形図
道路地図であたりを付けて見つけた場所が有名ポイントでした。目利きに自信がでます。
出発の前日買ったDD51特集号を後で見ればちゃんと全部紹介されてました。なんだ!


  1. 2009/11/27(金) 07:40:29|
  2. 関西本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富士山が雲のベールにおおわれて

富士山が雲のベールにおおわれて

09年11月20日東海道新幹線三島~新富士間

岳南鉄道の貨物入換え作業が始まるまでの待ち時間に東海道本線をちょっとのぞいて
戻る途中に撮り鉄隊を発見。富士山と新幹線の本場に紛れ込んだのでした。
地元のお散歩名人によると相当有名なところらしく、休日には混雑するそうです。
徒歩の方は岳南鉄道の須津(すど)駅から700m南へ歩いて来ます。東名高速バスで来る
人もいるそうです。
お仲間にいれてもらいしばし撮影。500系を狙ってる方に11時20分頃だと教えていた
だきそれまでに岳南から戻って来ることにしました。
でも、岳南の貨物入れ替えの動きはぜんぜんありませんでした。駅員さんにきけば
よかったのに!

撮影を始めた時には富士山が新雪でくっきり見えていましたが怪しい雲が右の方か
ら流れて来始めました。



富士山と稲束の山が似ているので絵にしてみましたが・・。皆さんもやってました。



富士山と稲束山脈をアップで。しかし、富士山が富士山でなくなりつつあります。



上りの500系が通過した時は山頂が見えなくなってました。



ひょっとして雲が晴れるかもと待っている間に流し撮りをして見ましたがぱっと
したのがありません。列車数で5~6本は撮ったんですがね~。
しかし、浮かれて流し撮りを沢山したことがこの遠征の最終日に悲劇を生むことに
なったとは!
写真は300系



700系も



ついには富士山の代わりに製紙工場の大煙突を入れてSL新幹線??



現場風景
午前中の早い時間でないと雲が出てくるそうです。



東京方向



静岡方向
電柱列のある舗装農道にずらりと砲列が敷かれるそうです。近くの広い路肩に多数駐車できます。
「打ち方始めー!」の号令で連射されるのが目に浮かびます。
もうじき500系が東海道に来なくなると若者が教えてくれました。寂しいかなと自問しましたが
「う~ん?別に。」ですね。私は400系が好きだ!



撤収時に東京を今朝出て電車を乗り継いで来たという若者を富士岡駅まで送ってあげました。
もう私はあんなに荷物もって歩けないな~と、3年前鹿児島の帰りに中央西線でヘトヘトに
なったことを思い出しました。

国土地理院地形図


  1. 2009/11/26(木) 09:00:15|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すがすがしい朝の富士山と岳南鉄道

すがすがしい朝の富士山と岳南鉄道

09年11月20日岳南鉄道の岳南富士岡駅と比奈駅
昨日、夜の岳南を歩き回って疲れましたが今朝は快晴で元気はつらつですが寒い。富士岡
駅で女性駅員さんの許可をもらって撮影です。気が付くと富士山がくっきり見えてました。

おはようございます。古豪の電機と富士山。
岳南富士岡駅 ED291



つい富士山をアップで撮りました。富士山が主役です。
岳南富士岡駅 ED291



吉原は製紙の町で今日も煙突から蒸気が吹き上がっていました。
岳南富士岡駅 ED402



通勤が始まりました。でも貨物は今日はお休みみたいです。
岳南富士岡駅 京王井の頭線から来た7001と国鉄時代の番号をそのまま背負ったED291。



次は比奈駅へ移動して1928年製のED501に朝の挨拶。右端に青いワムが見えるのは紙を
運ぶ為の貨車です。製紙会社の大工場があります。



ヘッドマークを付けた元京王井の頭線の8001。「がくちゃんかぐや富士」は愛称です。



東海道本線、新幹線にも寄り道しましたがお昼過ぎにここで岳南鉄道とはお別れです。
岳南富士岡駅を西側の踏切から振り返って、皆さんいつまでも元気でね。



国土地理院地形図


  1. 2009/11/25(水) 10:01:20|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の岳南に空を見上げて

夜の岳南に空を見上げて

09年11月19日岳南鉄道の比奈駅、岳南藤岡駅、岳南江尾駅

16時自宅出発で四日市を目指すも沼津あたりで眠くなってしまいました。国道1号線線沿いに
適当なコンビニを探しながらふと、岳南鉄道が近いので夜景を撮りに行ってみました。

終電も終わった真夜中の比奈駅で電機が眠っていました。
ED50形DE501です。現役です。古武士の風格です。



製紙工場の煙突からは深夜でも蒸気?を沢山吹き上げています。
岳南鉄道の比奈駅です。



寒くて目が覚めたので岳南富士岡駅にも行ってみました。
ED402とED291が仲良く就寝していました。すぐ脇には小さな電車庫?がありました。



工場の蒸気がシルエットを作ってくれてます。



ついでに終点の岳南江尾駅にも行ってみました。真っ暗でした。空を見上げると星が沢山あり
ました。写真にして見ました。



国土地理院地形図。岳南江尾駅が外れてますが駅のすぐ近くを東海道新幹線が走っています。


  1. 2009/11/24(火) 20:50:55|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富士山と新幹線

富士山と新幹線

09年11月20日東海道新幹線三島~新富士
今朝帰宅。とりあえず掲載。


  1. 2009/11/24(火) 08:26:37|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然のモーターカー?

突然のモーターカー?

09年11月12日信越本線鯨波~青海川

前々日のロケハン中の出来事です。曇り空ですがこの有名撮影地にいたのは私、一人でした。

12:35 91レ EF81115
日本海をバックに快走です。普通に撮り鉄したました。



13:26 列車番号不明、形式不明、行き先不明
海を見ていた時、あれれな物がレールの上を走って行きました。なんて言うんですかね?
どこかで自転車のようにこぐやつが保線小屋に立て掛けてあるのを見ましたが、これエン
ジン付です。乗ってみたい!

 

線路と打ち寄せる波。この日はおだやかでした。青海川駅の沖ではサーフィンをやってる
人がいました。これから糸魚川に向かいます。



国土地理院地形図


  1. 2009/11/19(木) 13:59:11|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

虹の架かる脇野田でSL信越線秋の収穫祭号回送を待つ

虹の架かる脇野田でSL信越線秋の収穫祭号回送を待つ

09年11月15日信越本線脇野田~南高田の中野踏切

前日夕方ロケハンして数箇所の候補からここにしました。前日夜近くの「ほっとランド」
で数日のあかを落としたので元気いっぱいですが、写真からは想像できない天気に翻弄
(ほんろう)されっぱなしの1日になりました。

10:05 回9324レ EF641032+客車+逆向C57180
すがすがしい秋の光をあびながらやって来ました。しかしこれじゃ後ろにSLが付いてる
ことがわからない! ・・作者の意図があいまいな為の失敗作。



先頭のEF641032を流し撮り。



続いて客車も流し撮り。



C57180も流し撮り。逆向き走行の感じがぜんぜん出てなくてすいません。唯一発電機の
排気がキャブの屋根にまとわり付いてるのでそれと判りますが説明しないと・・。
しかし、キャブやテンダの外板がベコベコですね。



7:03 3371M 快速くびき野1号 485系 新井発新潟行
時間を巻き戻して待ち時間に撮りました。どうして他の皆さんは車にこもって出てこな
いのでしょうか?私一人でパチパチしてました。



7:12 324M 普通柿崎発長野行 115系
虹が出ました。2本も。虹って本で数えるんでしょうか?



同じ虹の左の半分。



現場風景
中野踏切を東側から見る。普通車通行禁止の標識。



中野踏切の東側から脇野田駅方向を見る。



中野踏切の東側から南高田駅方向。向こうに工事中の新幹線高架。



中野踏切西側から。人家の向こうが国道。



中野踏切西側から南高田駅方向。



中野踏切西側から脇野田駅方向。高圧線の鉄塔があります。昼の秋の収穫祭号を
ここで撮る人が沢山いるようです。



中野踏切の東側から少し離れて。山と新幹線高架が見えます。



中野踏切東側をもっと離れて見る。線路と並行に広い農道があり多数駐車可です。
国道からは葬儀社の入り口を入り左クランクでこの場所に来ます。



朝の光と雲と虹が綺麗だったのでついおまけで掲載です。この後、暴風雨、雨上がるも
強風、晴と数回繰り返しました。



国土地理院地形図
もうひとつ脇野田駅よりの肥田踏切にも大勢のカメラマンがいらっしゃいました。肥田
踏切は警報機なしで朝7時頃すでにガードマンがいてこの風雨の中じっとされてました。
ご苦労さまですと声をかけました。


  1. 2009/11/18(水) 20:00:49|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR