都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

強風みぞれのなか本日4回目の583系を撮りました。

強風みぞれのなか本日4回目の583系を撮りました。

2010年3月21日磐越西線会津若松~広田

先の3月24日に三回連載した仙台の583系によるTDR臨の撮影報告の最後4回目です。
磐越道は既にチェーン規制が掛かりこの辺のみぞれもどんどん固形物っぽくなってきた
ので気持ちはかなり追い込まれています。

唯一の救いはみぞれが広田駅側から吹き付けているので運転席の窓を開ければ外へ出な
くても撮れることです。

15:43 回9220M 583系



参考に午前中ここで車内撮りした普通電車です。(何の参考にもなりませんね)



現場風景
会津若松駅方向は上の2枚と同じものなので割愛。
広田駅方向。



国土地理院地形図


スポンサーサイト



  1. 2010/04/23(金) 14:49:02|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群岡踏切のカーブでC57180を撮る

群岡踏切のカーブでC57180を撮る

2010年4月18日磐越西線上野尻~徳沢間の群岡踏切

猿和田から追っかけ移動の関係で山都の一の戸川橋梁でと事前に計画していましたが
もし西会津インターで間に合いそうであれば上野尻でも撮ろうねと冗談に言ったのが
本当になりました。古い友人さんには優雅でない運転をお詫びします。

上野尻駅へ野沢駅側から北上する途上線路周辺には撮り鉄さんがわらわら見えてきま
した。(もしわらわらの方がご覧になった場合はお詫びします。)
これは超有名な群岡踏切は大変な事になってるな~と不安になりましたが友人ご案内
の手前、寒い駄洒落を飛ばしながら現地に到着。駐車余地がありほっとしました。

タクシーもいました。友人がムービーでパンをすると写ってしまうタクシーにお願い
して移動してもらってました。しかし、C57の直前にそのスペースにお一人侵入して
しまい友人の苦心は報われませんでした。ちょっとがっかりの友人をなぐさめる為に
会津若松の手前で並走撮影をできるようにしなくちゃと・・・

12:05 8226レSLばんえつ物語 C57180
サブカメラはバッテリー上がりでシャッター下りずの大失態。



現場風景
既に当ブログで2009年12月10日に紹介してありますが念の為にもう一度。
群岡踏切の西側の丘が公園?の見晴台になっており人数は越河よりも容量大です。
徳沢駅方向です。



上と同じ位置からカメラを右に振るとこんな感じ。



更にカメラを右に振ると線路と群岡踏切は見えません。



更に更にカメラを右に振ると線路が見えます。上野尻駅方向です。
脚立の方は枝越しに梅の花を入れて撮られたようです。この方の脚立の足はそれぞれ
足の長さが調節できるようです。あんなのほしいな~。




ここで個人的トラブル多発。①サブカメラのバッテリー上がり。②サブカメラの交換
したバッテリーも駄目で一の戸川橋梁で撮れず。③メインのメモリー余力少なく交換
しようとしたんですが別のトラブルで忘れ一の戸であ~~!④別のトラブルとは移動
を急ぐあまり撮影場所にカメラリュックを忘れ時間ロスで焦る。⑤サブの予備バッテ
リーは電池3個なのですがパッケージがなかなか破れず時間ロス。
これらの影響がせっかくの一の戸川橋梁で全部噴出。
今回の反省。
①サブの予備は電池を止め純正Ni-HNを購入。4月19日実施済。
②電池交換時は綿棒で接点を良く拭く事。
③メイン機の予備CFを購入。4月19日実施済。
しかし、予定外の出費で予算がァ~~。

国土地理院地形図


  1. 2010/04/21(水) 18:42:19|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「SLばんえつ物語」を平地でちゃんと撮りたい。

「SLばんえつ物語」を平地でちゃんと撮りたい。

2010年4月18日磐越西線猿和田~馬下間のおやまだ踏切

季節外れの大雪の次の日の日曜日なので大勢、撮り鉄さんがおしよせるだろうな~
と思いましたがここは私一人。100m位向こうにもう一人。次の踏切に2~3人との
どかな朝でした。同行した古い友人は猿和田駅の向こう、早出川橋梁の東詰の置い
て(失礼!)きました。

昨日、夕方ここで「SLばんえつ物語」を撮った時には追っかけさんが直前に襲来
して10人にもなりました。夕日が残っていなかったので流し撮りしてみましたが
さっぱりでした。

10:39 8226レ「SLばんえつ物語」C57180
定刻に来ました。かっこいいですね。どきどきしました。



10:39 8226レ「SLばんえつ物語」C57180
煙は少しでしたがいい感じに撮れたと満足しました。



9:55 228D普通新潟発会津若松行 キハ110+キハE120+キハ110
カメラをセットする為の良い練習台になりました。



10:02 2231D普通津川発新津行 キハ40
このときにわかに雲が広がり暗くなり焦りました。



現場風景
この踏切はSL村上ひな街道号の時にロケハンしています。その時はこのおやまだ
踏切は鉄パイプで閉鎖されてました。農作業が始まると通行可能になるようです。
しかし、普通車は通行禁止です。
おやまだ踏切の南側から。向こう側が国道290号です。



おやまだ踏切の南側から。線路から離れて。



おやまだ踏切の南側から猿和田駅方向の空。



おやまだ踏切の南側から猿和田駅方向の水田。



おやまだ踏切の南側から馬下(まおろし)駅方向。ポンプ施設があります。



国土地理院地形図
ここは国道から50m入るだけなので下り列車の追っかけさんが直前に多数来襲します。
日が長くなるとますます車が乱暴に入って来ます。ご注意下さい。


  1. 2010/04/20(火) 19:32:12|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月なのに真っ白の会津若松でSLばんえつ物語号C57180

4月なのに真っ白の会津若松でSLばんえつ物語号C57180

2010年4月17日会津若松運輸区

前日から大寒波の天気予報に戸惑いながらもホテルも予約してあるしと17日4時45分
に出発。池袋の古い友人宅に着いた時にはシャーベット状の雪が3cm位になってまし
た。とりあえず行けるとこまで行き、だめな時は戻ると相談して首都高に乗りました。
東北道は那須-郡山間積雪で通行止めと出てましたが快調に進みましたがやっぱり那
須で出口渋滞。4号線を避けて迂回し真っ白になった黒川鉄橋で記念撮影などもして
郡山から磐越道に入ったのは12時過ぎ。会津若松到着は13時半頃。計画では山都
の一ノ戸橋梁で上りを撮るつもりだったんですが・・・

既に扇形庫に入ってしまったC57180が整備点検後出てくるのを待ちました。
14:45 周りに雪の絨毯を敷き詰めた転車台に出てきました。



風がなかったので寒くはありませんでしたがC75180は体に蒸気がまとわりついてました。



転車台をでて数分停車後、おもむろに駅の方に去って行きました。



駅では留置してあった客車を広田駅方向に引き上げます。



この後は堂島駅辺りで撮るつもりでしたが駅に長居しすぎて移動中の踏切で前を通過
するのを見送りました。友人はビデオ専門で一部始終を撮っていましたが・・

予想外に雪が沢山積もったことは幸運だったのですが撮影計画は総崩れの一日でした。
それでも楽しい一日でした。夜は新潟駅でバルブまでしちゃいました。
しかし、夕方の猿和田で新潟の方がタイヤを交換してしまったので会津方面へ行くのを
止めましたと言ったのを聞いたとき、良くぞ無事にノーマルタイヤでここまで来たとぎょ
っとするやら嬉しいやらでした。

国土地理院地形図


  1. 2010/04/19(月) 14:47:02|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悪天候の磐越西線で583

悪天候の磐越西線で583

2010年3月21日日曜日磐越西線堂島~笈川間の第2学校踏切

7時間半遅れのTDR臨583系を追ってまだ走り回ってます。ここは堂島駅の北1km弱の
第2学校踏切です。喜多方へ団体さんを送り届けて仙台まで回送される583系は昨日の
朝西船橋で会ってから既に4回も会ってます。西船橋、新習志野、広田、郡山街道踏切
です。あと3回残ってます。ここ第2学校踏切、再度広田、そして五百川!頑張るぞ~!
しかし、みぞれと強風と厚い雲で厳しい状況です。また車中撮りです。

15:07 回9220M  583系
風邪が吹いてくる方向なので直前まで車内で待機し、数秒のチャンスに窓を開けながら
ドアを盾にしてパチリ。583の先頭が横を通過する時には車内でした。でもカメラも私も
びしょびしょ。曇ったリアウインドウ越しに583を見送りました。



583の少し前にやってきたキハ47の2連。
14:59 230Dの遅れでしょうか?



現場風景は2枚
第2学校踏切の南東側の農道から笈川駅方向。線路東側に架線柱列。



第2学校踏切の北東側の農道から笈川駅方向。左に見える道路は会津若松方向に大渋滞。



国土地理院地形図


  1. 2010/03/26(金) 08:47:10|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR