都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

元気な鹿島鉄道

元気な鹿島鉄道

撮影日 2001年4月7日土曜日
場所  鹿島鉄道浜~玉造町 他

良い天気に誘われて霞ケ浦へ撮り鉄ドライブしました。船橋在住でした。デジタルカメラ
導入の3年程前です。
目的地は鹿島鉄道でした。

浜~玉造町 キハ602+キハ601  ピカピカですね。
0001atksf
0001atksf_20200516192249969.jpg

別カメラ。後方彼方に玉造町駅が見える。
0002atksf
0002atksf_2020051619232049b.jpg

もう一枚。
0003atksf
0003atksf_20200516192412659.jpg

同列車の見送り写真。キハ601がばっちり。
0004atksf
0004atksf.jpg

もう一枚。一列車で5カットも撮れました。
0005atksf
0005atksf_20200516192534975.jpg

石岡駅で折り返しの下り列車も撮りました。
桃浦~八木蒔(やきまき) キハ601
0006az0_5tlsf
0006az0_5tksf.jpg

この後、夕方まで鹿島鉄道を楽しみました。

資料:鹿島鉄道のキハ600形は元国鉄キハ07です。
キハ601は、川崎車輛1936年製。国鉄キハ42032として浜松や長野で活躍。鹿島鉄道には
1965年に移籍でした。2007年に廃車され、現在は鹿島鉄道終点の鉾田市の静態保存され
ています。キハ602は1937年製。既に廃車解体されてしまいました。
国鉄のキハ42000は、1957年にキハ07に改称されました。



スポンサーサイト



  1. 2020/05/16(土) 19:26:57|
  2. 鹿島臨海/鹿島
  3. | コメント:0

鹿島鉄道の春

鹿島鉄道の春

撮影日 2001年4月7日土曜日
場所  鹿島鉄道常陸小川駅

この凸DDは、2014年11月21日の投稿でご覧に入れてます。今日の投稿はその記事の撮影日
から更に5年前に撮ったものです。このディーゼル機関車はその5年間一度も動いていなかっ
た様です。



常陸小川駅へ来たの桜の咲く気持ちよい季節でした。
0001atksf
0001atksf_20200515003307543.jpg

機関車は完成直後の様に綺麗に装って佇んでいました。あっ、こちら側のプレートがない。
DD901
0002az0_2tksf
0002az0_2tksf.jpg

0003atksf
0003atksf_20200515003432870.jpg

当時は航空燃料輸送用のタンク車が側線に停まってました。
0004az0_2tksf
0004az0_2tksf_20200515003509eca.jpg

桜がみごとに咲いてのどかな風景。
0005atksf
0005atksf_20200515003549c40.jpg

ホキ800はバラスト輸送用ですね。
0006atksf
0006atksf_20200515003626fd3.jpg

荷物扱いホームの上屋の古びた感が模型のシーナリィに良いですね。
0007atksf
0007atksf_20200515003711c8a.jpg

その上屋の柱をアングルにして。「タンク車と桜」
0008az0_5tsf
0008az0_5tsf.jpg

さて、沿線の撮影に行きましょうか。
0009atksf
0009atksf_20200515003825eb3.jpg

追伸
DD901について。
国鉄が一両だけ試作したDD42です。1955年日本車輛製造で作られました。その後鹿島鉄道
に移り1988年まで働き、常陸小川駅に保存。2007年解体。
台車をご覧下さい。ロッド駆動なんです。面白い。
  1. 2020/05/15(金) 00:38:49|
  2. 鹿島臨海/鹿島
  3. | コメント:0

雨の石岡駅

雨の石岡駅

1998年5月29日金曜日鹿島鉄道石岡駅

2007年4月1日に廃止になった鹿島鉄道である。この当時は自衛隊百里基地へのジェット
燃料輸送で利益をだして路線廃止など想像もしていなかった。

僕はというと、この年の2月に本社の花形営業部門から子会社の地方営業所(すいませ
ん大阪営業所なんですが)飛ばされてガックシ来ていた。おまけに子供たちは学校の関
係でとうとう単身赴任で大阪住まいになってしまった。住まいは八尾のボロ僚と言われ
開き直りました。ふざけんじゃない!と新大阪駅近くの単身用マンションを総務部に交
渉して獲得。もう失うもののない僕なので他にも無理難題OK。ははは。

すいません。この時の話にはつい興奮して。なんの話でしたっけ。

石岡へ行った経緯はよく判らない。当時の手帳に10時前に○○待合せとあるが誰だ??
私用か社用かも記憶にないが午後は石岡で写真。雨が降っていた。
あっ!手帳の端に旅費精算のマークがあるので社用だったようだが??
どうも年寄りは昔話が長いな。

石岡駅。ジェット燃料用か?タキ35000がある。
DD902は1968年日本車両製国鉄DD13形と同型。後方はキハ430形キハ432
0001z1_0tsf
0001z1_0tsf.jpg

石岡駅の雰囲気が判る。
0002z1_0tksf
0002z1_0tksf.jpg

ヤードが賑やかで鄙びた感じがしない。
0003z1_0tksf
0003z1_0tksf.jpg

DD902の向こうには、キハ714。夕張鉄道から来た。1953年新潟鉄工所製。右はキハ600形
キハ602、1937年大宮工場(鉄道省)製の元キハ07形。
0004z1_5tsf
0004z1_5tsf.jpg

移動してキハ602の全景。私事ですが労金の看板が眩しい。ローンで世話になった。
0005z1_0tsf
0005z1_0tsf.jpg

最後はキハ432の後方の車庫。KR-500とDD13
0006z0_8tsf
0006z0_8tsf.jpg

う~む、DD13をもっと撮ればよかったかな。
  1. 2020/01/07(火) 22:05:38|
  2. 鹿島臨海/鹿島
  3. | コメント:0

終焉4ケ月前の鹿島鉄道

終焉4ケ月前の鹿島鉄道

2006年12月3日日曜日鹿島鉄道小川高校下~桃浦

鹿島鉄道は2007年4月1日に83年の歴史を閉じました。これは廃止の4ケ月前の
訪問の写真です。
午後は霞ケ浦に沿って走るのどかな場所でのんびり撮影しました。
13:51 キハ430形キハ432



列車に引っ張られてカメラを振って見送り写真。あらら、古タイヤの山に気分
を削がれました。
13:51 キハ430形キハ432



船溜まりがありました。霞ケ浦の船といえば有名な「帆引き船」ですが、係留
されていたのは小型のヨット、ボートでした。
14:40 KR-500形KR-505(帯の色が水井色)



今度はカメラを右に振って桃浦駅に急ぐ気動車を見送った。
14:40 KR-500形KR-505



船溜まりの先端に小さなお社が祭られてありました。水難への拠り所なんです
かね?そこで下り列車を待ちました。あっ、緑帯だ。
15:13 KR-500形KR-503



これを見送って、それでも去りがたく薄暗くなってから帰途につきました。
15:13 KR-500形KR-503


  1. 2016/06/30(木) 19:21:20|
  2. 鹿島臨海/鹿島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道の記録(その五)

鹿島鉄道の記録(その五)

2006年12月3日日曜日鹿島鉄道小川高校下~桃浦

その四までとは撮影日が違います。
既に3ケ月後に廃止が決まっている鹿島鉄道を撮りに出かけました。混まない
うちにという気持ちもありました。
朝、起きてから出かける事にしたので現地へは昼過ぎからでした。今考えれば
もったいない話です。

4枚ともほぼ同じ場所での撮影です。
13:07 キハ601 キハ600形



近代的な気動車に見えますが実はかなりの古参車です。台車にその痕跡が見て
取れます。帯鋼板を組み立てたシンプルな鉄道省設計のTR29を履いています。
それますが台車って履くものなのですね。自動車でも冬用タイヤを履いたなど
と言いますね。
元車は1936年製の国鉄キハ07(キハ42500)です。1964年に関東鉄道が譲り受
けて鹿島鉄道と運命を共にしました。

見送り写真です。
13:07 キハ601



石岡で折り返してきました。
13:46 キハ601



爽やかな風が気動車の香りとともに遠ざかっていきました。
13:47 キハ601



国土地理院地形図


  1. 2015/02/03(火) 21:35:02|
  2. 鹿島臨海/鹿島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
鉄道旅行趣味の会 (107)
指宿枕崎線 (839)
鹿児島本線・おれんじ (459)
日豊本線 (201)
肥薩・吉都・日南・くま (246)
豊肥・久大・南阿蘇 (94)
長崎本線 (52)
三角・三池 (21)
彦/後/筑/篠/平 (23)
西鉄/甘木 (14)
筑肥/福岡/香椎 (4)
大村/佐世保 (15)
熊本電鉄 (10)
島原鉄道 (9)
松浦・長崎軌道 (2)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
東海道本線 (50)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (83)
東京電環 (52)
常磐線 (34)
高崎線/八高線/川越線 (34)
新京成/東葉高速/北総 (21)
京成/東武/芝山 (38)
都営・メトロ (15)
関東鉄道/TX/秩父 (28)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
東急・小田急 (8)
田端貨物線 (7)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (19)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島 (22)
銚子電鉄 (4)
西武 (1)
流山 (1)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (125)
奥羽本線 (9)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線 (10)
只見線 (42)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (11)
信越本線/しなの鉄道 (42)
上越線 (22)
大糸線 (3)
長野私鉄 (2)
北陸本線 (11)
北陸地区 (8)
高山 (1)
名古屋鉄道 (10)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (7)
大井川鉄道 (12)
遠州浜名湖 (2)
関西本線 (2)
紀勢本線 (2)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (2)
大阪地区 (8)
大坂地下鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (9)
叡電/京阪/京福 (12)
阪堺電軌 (5)
南海/泉北/紀州/有田 (9)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (4)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (3)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (68)
三江木次 (1)
小野田/宇部/美祢 (4)
北海道 (9)
新幹線 (20)
琴電 (4)
土佐 (2)
都電/路面電車各種 (38)
昔のこと1985-1999年 (85)
1984年以前の昔の事 (145)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (15)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (59)
撮影準備、補助機器 (14)
鉄道模型 (10)
日常風景 (154)
貨車 (2)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (1)
青梅線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR