都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

豊橋で豊橋鉄道

豊橋で豊橋鉄道

撮影日 1995年6月2日金曜日
場所  豊橋鉄道渥美線

社会人になりたての頃、湖西市の寮に詰め込まれていた。休日に伊良湖岬へ行こうと豊
橋鉄道に乗った記憶があります。
その後思い出をたどるわけではありませんが、何年も過ぎてから出張の折に寄ってみま
した。

朝の通勤時間帯で結構頻繁に電車が走っていました。編成も案外長い編成でした。
豊橋駅、いや新豊橋駅近くで撮りました。
三河田原行普通列車 1900系
10005atsf
10005atsf.jpg

電車で移動しました。
柳生橋駅 1810形 モ1811+ク2811
20001atsf
20001atsf.jpg

この電車でまた一駅移動。
小池駅 1730系 2731+? 元東急デハ3550形 と 1900系モ1952 元名鉄5000系
30006atsf
30006atsf.jpg

小池駅
1900系と組んで1600系モ1601の4連。
40007atsf
40007atsf.jpg

続いて。
1900系モ1904
50003az1_5tsf
50003az1_5tsf.jpg

ここで気づきました。小池駅のホームの幅狭い!!こんなのありですか!
60004atsf
60004atsf.jpg

見送り写真。
70002atsf
70002atsf.jpg

2731が戻ってきました。
80008atsf
80008atsf.jpg

この辺で時間切れでした。
スポンサーサイト



  1. 2020/08/30(日) 21:51:03|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | コメント:4

矢板のスイッチャー

矢板のスイッチャー

撮影日 1995年8月1日火曜日
場所  東北本線矢板駅付近

僕が本社営業部門で大活躍(本当です、えへん!)していた時代の記事です。
矢板駅近くの顧客に商談で時折訪れていました。勿論、カバンにはカメラを忍ばせて機会を
窺っていました。それは、矢板駅構内で整った形のかわいいディーゼル機関車(DL)を見
つけていたからでした。

矢板駅から南東に専用線が伸びていました。専用線に沿って、てくてく歩いているとエンジ
ン音が近づいてきました。慌ててカバンからカメラを・・
0001atksf
0001atksf_202008292228368b7.jpg

駅の方へゆっくり走って行きました。
0003atksf
0003atksf_20200829222913c15.jpg

〇通マークに、DB064。赤いプレートがカッコいい。銘板の下に「栃木県北通運」の文
字。メーカー銘板は赤地に白く「日立」となってますね。
足回りも異色でロッド式でバランスウエイトの動きがメカニカルですね。
車体もL型と思いきやキャブの後ろに小さな出っ張り。まるで蒸機のBタンクロコの様です。

行っちゃったけどすぐ戻ってくるだろうとそのまま進むとN本たばこの倉庫というか工場と
いうか大きな建物群に至り、門で行く手を遮られた。

駅へ戻ると休憩中だった。この角度も良い。
0005az2_0tksf
0005az2_0tks.jpg

さて、この後商談を済ませて駅に戻ると、ホームから良く見えるところに駐機していた。
0007az1_5tksf
0007az1_5tksf_20200829223111e3f.jpg

前からも。
0008atksf
0008atksf_202008292232032a2.jpg

台枠も外側だと気づきました。

ネットで調べました。
①専用線は2002年廃止。DLは廃車後、わたらせ渓谷鉄道足尾駅で保管されてます。
 NPO法人足尾歴史館。国鉄色DD51似の塗装はなんだかな~?
②DB064について。1964年日立製作所製。大阪の桜島駅で働く。東洋埠頭所属。その後
 東北本線村崎野駅構内から近くの東北ポール㈱北上工場で働き、最後に矢板へ来ました。
③DB064のキャブ後ろの箱は燃料タンクでした。ポリタンクから給油している写真を見ま
 した。
④DB064は2019年6月に足尾駅で元気に稼働している写真がありました。イベントとしてですね。

矢板駅地図(国土地理院)
矢板地図png
  1. 2020/08/29(土) 22:34:25|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | コメント:0

一畑電鉄の夜

一畑電鉄の夜

撮影日 1994年10月8日土曜日
場所  一畑電鉄出雲大社駅

福岡在住時に家族で山陰旅行へ出かけました。一畑電鉄出雲大社駅近くの宿に宿泊したのを
幸いに駅のバルブに出かけました。

駅には一両の電車が停車してました。「6」の車番を光らせていました。
調べると、デハ11形、デハ6ですね。1927年製1998年廃車。日本車両製造。
0001bcz3_0tsf
0001_bcz3_0tsf.jpg

線路が光っていました。
0002bcz1_0tbcsf
0002_bcz1_0t_bcsf.jpg

前後してますが
0003bcz2_0tksf
0003_bcz2_0tksf.jpg

駅へ入ってみました。
0004bcz0_5tsf
0004_bcz0_5tsf.jpg

人気がありません。
0005bcz1_0tsf
0005_bcz1_0tsf_20200330231611e12.jpg

駅舎の中を改めて眺めました。現在20時25分。次の列車は20時55分。外はすでに真っ暗。
0006bctsf
0006_bctsf_2020033023165081b.jpg

さてこの写真は?出雲大社駅ではないようだ。運賃表からどうも遥堪駅(ようかん)ですね。
夜に車で行ったようです。(;´Д`)
0007bctks
0007_bctks.jpg

次の日も撮影してます。その紹介はそのうちですね。
  1. 2020/03/30(月) 23:17:46|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | コメント:2

関の山鉱山(30年程昔)

関の山鉱山(30年程昔)

1991年6月16日日曜日三井セメント専用線金田~三井セメント

福岡営業所勤務時代は、飯塚から行橋のY河電機へは201号線鳥尾峠を越えていました。なぜって
筑豊鳥尾トンネルが無かったんですよ。(;´Д`)
峠を越えると左手にセメント工場があって貨車がちらっと見えました。気になっていました。そし
てこの日、とうとう行ってみたんです。
営業車備え付けの道路地図を借り出して見ると、専用線がくっきりと描かれていました。金田駅か
ら国道201号付近までくっきり。
先ずは金田駅を訪問しました。
居ました居ました。JRのDE10そっくりの凸ディーゼル機関車です。
三井鉱山株式会社 №6 後方にはセメント専用タキ1900
0001bckz0_5tsf
0001bckz0_5tsf.jpg

№6が移動して、あっDD51。へいちくの気動車も居る。
DD51 1003
0002bcktsf
0002bcktsf_202001082249488ba.jpg

№5がタキ1900を入れ替え。
0003bctsf
0003bctsf_20200108225034b50.jpg

別のカット。左後方のアパートが現在のストリートビューで見える。金田駅南側からの撮影だ。
0004bcktsf
0004bcktsf.jpg

走行写真も撮った。金田~三井セメント
機関車は№6     8/500
0005bcz1_0tsf
0005bcz1_0tsf.jpg

途中ですが後は次回です。
5枚目の撮影場所地図。推定ですが。地形図には線路の痕跡がくっきりです。
三井セメント地図
三井セメント地図

国道201号近くの鉱山は関の山鉱山と記録されている。
  1. 2020/01/08(水) 22:53:03|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | コメント:0

阪和線の投稿は初めて

阪和線の投稿は初めて

1999年3月28日日曜日阪和線東貝塚~和泉橋本間の石才踏切と

大阪単身赴任時のフィルム作品です。
前日土曜日は洗濯掃除買物で一日大忙しでした。さて~日曜日は何処へ行っ
たか?水間鉄道でした。其の帰り道、水間鉄道を石才で降りて接続のないJ
R東貝塚まで歩きました。途中、撮り鉄しました。
祠のある石才踏切でした。
ヘッドマークの付いた103系
0001tsf
0001tsf.jpg

205系
0002tsf
0002tsf.jpg

東貝塚駅方向に移動して。
日野根行普通電車 103系
0003tsf
0003tsf.jpg

関空行特急はるか 281系
0004tsf
0004tsf.jpg

和歌山行快速 103系 あれ白帯がない。何の為の白帯か?
0005tsf
0005tsf.jpg

こんども白帯。
0006tsf
0006tsf_2019080418451762a.jpg

次はヘッドマーク付快速和歌山行 103系
0007tsf
0007tsf.jpg

白帯のない普通和歌山行 103系
0008tsf
0008tsf.jpg

阪和線その弐はそのうちに投稿します。
  1. 2019/08/04(日) 18:47:07|
  2. 昔のこと1985-1999年
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
鉄道旅行趣味の会 (107)
指宿枕崎線 (839)
鹿児島本線・おれんじ (459)
日豊本線 (201)
肥薩・吉都・日南・くま (246)
豊肥・久大・南阿蘇 (94)
長崎本線 (52)
三角・三池 (21)
彦/後/筑/篠/平 (23)
西鉄/甘木 (14)
筑肥/福岡/香椎 (4)
大村/佐世保 (15)
熊本電鉄 (10)
島原鉄道 (9)
松浦・長崎軌道 (2)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
東海道本線 (50)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (83)
東京電環 (52)
常磐線 (34)
高崎線/八高線/川越線 (34)
新京成/東葉高速/北総 (21)
京成/東武/芝山 (38)
都営・メトロ (15)
関東鉄道/TX/秩父 (28)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
東急・小田急 (8)
田端貨物線 (7)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (19)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島 (22)
銚子電鉄 (4)
西武 (1)
流山 (1)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (125)
奥羽本線 (9)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線 (10)
只見線 (42)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (11)
信越本線/しなの鉄道 (42)
上越線 (22)
大糸線 (3)
長野私鉄 (2)
北陸本線 (11)
北陸地区 (8)
高山 (1)
名古屋鉄道 (10)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (7)
大井川鉄道 (12)
遠州浜名湖 (2)
関西本線 (2)
紀勢本線 (2)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (2)
大阪地区 (8)
大坂地下鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (9)
叡電/京阪/京福 (12)
阪堺電軌 (5)
南海/泉北/紀州/有田 (9)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (4)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (3)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (68)
三江木次 (1)
小野田/宇部/美祢 (4)
北海道 (9)
新幹線 (20)
琴電 (4)
土佐 (2)
都電/路面電車各種 (38)
昔のこと1985-1999年 (85)
1984年以前の昔の事 (145)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (15)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (59)
撮影準備、補助機器 (14)
鉄道模型 (10)
日常風景 (154)
貨車 (2)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (1)
青梅線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR