都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

天城越えには行かなかったが

天城越えには行かなかったが

2004年2月21日土曜日
伊豆急行川奈~富戸(ふと)間の赤入洞橋梁(せきにゅうとう)

伊豆急行は僕にとってあまり縁が無かった。子供の頃に父親の会社の旅行で行っ
たのが「伊豆稲取」で古い写真が残っている。当時は社員旅行というと、熱海や
湯河原箱根が定番だったと聞いていました。

ところで、私の勤め先は強制的に定年後の生活プランの研修を夫婦で受けるプロ
グラムを伊豆高原で行ってます。番が回ってきましたが、かみさんが風邪で単身
参加でした。研修の中身は定年から100才までの収入と出費のバランスのシュミ
レーション、生活の維持、健康管理、社会参加など多岐に渡りました。二日目は
午前中で終了でした。皆さんのご想像の通り、カメラ持参でした。
撮影地は有名な場所として調べておいた鉄橋です。
12:30頃 3026M 特急踊り子106号 JR185系



13:00頃 5643M リゾート21 伊豆急行2100系



3006M 特急スーパービュー踊り子6号 JR251系



赤入洞橋梁のそばまで歩いていきました。地図を持ってなかったので苦労しまし
た。
14:40頃 8027M 特急リゾート踊り子号 伊豆急行2100系アルファ・リゾート21



14:45頃 3030M 特急踊り子110号 JR185系



駅に戻る途中、別の鉄橋の袂で。
16:30頃 5660M 伊豆急行200系 元JR115系


スポンサーサイト



  1. 2017/02/22(水) 22:01:30|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大雄山へ行ってみた

大雄山へ行ってみた

1997年5月29日木曜日伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅

大昔シリーズの記事が続いてあまり遠くに行ってしまうと戻れなくなりそう?
なので今日の記事は少し現在に引き戻そうと写真アルバムをめくりました。

福岡営業所から本社の第一営業部に呼び戻されて、自分勝手に栄転!!とうき
うき仕事をしていた頃です。しかし、どうもこの部署はややこしい顧客が多く
成績も低迷していました。ここで起死回生のホームランを狙って利益率改善の
目的で、タブーだった「値上げ」をお願いに大雄山線沿線の顧客に交渉を掛け
ました。結果はボロ負け。値下げさせられてオマケに大量注文。工場からどう
なってんだと怒られました。・・・人間、追い詰められたら開き直るのが一番。
そんなこんなで仕事ではいつも途中下車でしたが、終点まで行ってみようとヤ
ケクソではありませんが乗り鉄。終点は昔ハイキングで登った明神ケ岳の帰り
に寄った事もある大雄山駅でした。
こんな電車があるのを見つけました。なんとアタッシュケースにはカメラが入
っていました。という訳で。
コデ165



一般駐車場の脇に側線が延びてきて電車が停まってました。それもぴかぴか。
コデ165



コデ165でぐぐってwikiをご覧になればぴかぴかの理由が分かります。国鉄
→相鉄→伊豆箱根→1966年運用外れ→改装コデ165となった。なので改装さ
れたばかりだったようです。
コデ165



用途は、工事用貨物列車の牽引です。
コデ165



帰りの電車のなかで、一人苦虫を噛み潰したか、ほくそえんだかは内緒です。
  1. 2017/01/04(水) 20:19:24|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町は間もなくお祭り

町は間もなくお祭り

2014年9月11日木曜日江ノ島電鉄江ノ島~腰越

江ノ電が江ノ島駅からぐいっとS字に曲がって出てきたところに由緒ありそう
なお寺があります。龍口寺です。その山門を左に見ながら電車は腰越商店街を
腰越駅へ緩やかに摺足で進んでいきます。
腰越商店街を登って来る車は左からぬっと現れる電車に仰天します。信号は無
く「電車接近」の大きな表示はありますが、初見の運転者はさぞかしうろたえ
ることでしょう。写真一枚目の右下の車は停止線より前に出てしまい電車と正
面衝突をぎりぎり回避しました。電車の方もびっくりしたでしょう。



その先から龍口寺の山門と縁日の屋台を撮りました。あっ!電車で山門が隠れ
ちゃった。



さっきの位置へ戻って山門をちゃんと撮りました。



さて屋台を覘いてみましょう。腰越商店から電車が来ました。たこ焼屋さんは
下拵え中だったのであの濃厚な甘酸っぱい香りは漂っていませんでした。



屋台を横目にしながら通過します。アベックではなく電車が。



気になる屋台を発見。横浜名物ちんちん焼とはなんだ??まだお店は準備も始
まっていなかった。



通りの向こうにこんなお店があった。有名なようだ。最中屋さんだ。



今度は、交差点の向こう側へ行ってみた。のた打ち回る重連が撮れた。



湘南ガールも撮れた。



さて、船橋まで帰るとしましょうか。
国土地理院地形図


  1. 2014/09/26(金) 21:09:38|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鎌倉幕府は道を狭く作った?

鎌倉幕府は道を狭く作った?

2014年9月11日木曜日江ノ島電鉄江ノ島~腰越

大型車同士の離合さえ厳しいこの道路を4両編成の電車が静々とやってくる。
注)連接車なので車体二つに3台車が付き一編成。それが二編成つながってい
る。(江ノ電車内では重連と呼んでいる。)
電柱で車は一時停止。
腰越駅方向から2000形が通る。



反対からは10形。デズニーランドの何とかパレードような電車。



僕には一番江ノ電の雰囲気を感じる1500形



こんな電車通りに住んでいたら楽しいだろうな~♪僕も子供の頃、電車通りの
近くに住んでいた。始発電車の音で母が起きて朝食の支度を始めたことを覚え
ている。8000形のカランカランという走行音が耳に残っている。
国土地理院地形図


  1. 2014/09/24(水) 21:23:38|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

湘南ボーイだった僕

湘南ボーイだった僕

2014年9月11日木曜日江ノ島電鉄

小学生の頃、夏休みの大半を鵠沼(くげぬま)の親戚で過ごしていた。日焼し
たやせっぽちの湘南ボーイだった。鵠沼から江ノ島までの江ノ電沿いを自転車
でブイブイ言わせたものだった。ほんまかいな。生粋の湘南ボーイは、「いく
べ」「そうすべ」とBEを連発するのがカッコいいと思っていた。

夏休み始まって直ぐの日、東京駅で母が車掌さんに僕を藤沢で降ろしてと頼ん
で帰っていった。そして、最後尾の運転室で去り行く線路を見つめていた記憶
があるようなないような。後で聞いた話で本人はぼんやりしか覚えていない。
当時は、鉄っけは無かったようだ。そして夏休み最終日は迎えに来てもらって
藤沢駅から湘南電車で帰った。当時の東海道線は湘南電車と呼ばれるオレンジ
と緑の塗り分けられた電車が走っていた。僕は藤沢駅のホームで辻堂駅方向を
凝視して2枚窓が来てくれる事を願っていました。初期型3枚窓と判るとかな
りがっかりしました。ずいぶん昔の記憶です。

現在の江ノ電藤沢駅です。
1000形 1501号車



なぜか台湾人が大勢乗る電車で江ノ島までやって来た。併用軌道区間はその先
なので腰越(こしごえ)駅で下車。こんな狭い道路に電車が・・、昨年来た時は
この区間を載っていなかったのだ。
腰越駅 500型 501号車



川があり河口に江ノ島が見えたので行ってみた。サーフボードを抱えたお嬢さ
んが居たりする。江ノ島の姿をなんとか撮りこもうと工夫したがどうにもでき
なかった。
神戸(ごうど)川に架かる神戸橋を渡る両開きドアは20形だ。



神戸橋に戻って腰越駅を撮る。2000形2001号車



近づいてきた2000形をもう一枚撮った。方向幕に花の模様が。



次は江ノ島駅近くで縁日が出ていたので歩いて戻って見ましょう。
国土地理院地形図


  1. 2014/09/23(火) 20:45:45|
  2. 箱根/岳南/江ノ電/伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR