都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

岐阜の忠節

岐阜の忠節

撮影日 1983年8月13日
場所  名古屋鉄道岐阜市内線早田~忠節(ちゅうせつ)など

家族が帰省して僕は撮り鉄。浜松からまずは岐阜に行きました。名鉄の古い電車を見たかった
のでした。
先ずは岐阜市内線を、現在の早田大通り1交差点で。
早田~忠節 モ571(モ570形) 忠節行  025-029asf(コマ番号)
025-029asf.jpg



早田~忠節 モ523(モ520形)+モ512(モ510形)  025ー030asf
025-030asf.jpg



揖斐線 旦ノ島(だんのしま)~尻毛(しっけ)間の伊自良川(いじらがわ)に架かる鉄橋
モ523+モ512   025ー032asf
025-032asf.jpg



モ2326+モ751 忠節行   025-033asf
025-033asf.jpg



もう一枚。 025ー034atsf
025-034atsf.jpg



1980年代のカラーネガフィルムは空が黄色くなる劣化が進んでいました。

追伸:メモにない車番は、下記の資料で調べました。
   ㈱ジェー・アール・アール発行「私鉄車輛編成表81年版」@1,800円
スポンサーサイト



  1. 2021/04/26(月) 23:32:34|
  2. 名古屋鉄道
  3. | コメント:4

面長の電車

面長の電車

撮影日 1999年9月19日日曜日
場所  名鉄田神線

大阪単身在住中でした。フィルム作品です。前日に続けて岐阜にやって来ました。

目的の美濃町線は市内線徹明町から美濃までの路面電車で郊外まで足を伸ばすといった電
車でした。
先に寄ったのは美濃町線からちょこっと分岐した田神線です。
2005年には全廃されてます。今の地図を見てもどこを走っていたのか判然としません。

写真はこんな所からですが、当日歩いた順序とは違うようです。
田神線市ノ坪駅  脇に岐阜工場があります。
モ600形モ603 昭和45年1970年新製の複電圧車
0005az0_2tksf
0005az0_2tksf.jpg


複電圧車は美濃町線DC600Vから各務原線DC1500Vの新岐阜まで乗り入れる為に作られました。
市ノ坪駅を出るとすぐにデッドセクションがあったそうですが当時の僕はぼんやりで気づき
ませんでした。(´・ω・`)

田神~市ノ坪
モ606   しかし、馬面ですね。
0004az0_5tksf
0004az0_5tksf_20210106213102b68.jpg


田神~市ノ坪。架線柱がしっかりしてるので各務原線1500V区間かな。
モ601
0002atksf
0002atksf_2021010621313174a.jpg


田神~市ノ坪
モ601の見送り写真。
0001atksf
0001atksf_20210106213211ac2.jpg


最後はこんな電車。
田神駅 モ880形  :2005年、田神、美濃町線廃線により福井鉄道へ移籍しました。
0003az0_5tksf
0003az0_5tksf_20210106213247cb2.jpg


参考に市内路線地図。(ウィキペディアより借用)
名鉄岐阜市内路線


  1. 2021/01/06(水) 21:33:20|
  2. 名古屋鉄道
  3. | コメント:2

古豪の郊外電車

古豪の郊外電車

撮影日 1999年9月19日日曜日
場所  名鉄揖斐線黒野駅

先日11月21日「岐阜市内は」の投稿記事の続きです。

新大阪駅前の単身赴任アパートを早朝出発して、岐阜駅まえで丸窓電車を撮ってから黒野
駅へやってきました。

いきなり赤い古豪が出迎えてくれた。
谷汲線 谷汲行 モ750形754 (1928年昭和3年日本車輛製造製、2001年廃車)
0001atksf
0001atksf_20201124211529035.jpg


754の横顔
0007atksf
0007atksf_202011242116015cf.jpg


754と755
0003atksf
0003atksf_202011242116298de.jpg


755の横顔
0006atksf
0006atksf_20201124211659d07.jpg


755がいるのは車庫がある側線。
0002az1_0tksf
0002az1_0tksf_20201124211735efc.jpg


755の近くへ行ってみた。あっ!遠くに大古豪の丸窓電車がいる。
0004atksf
0004atksf_20201124211808700.jpg


谷汲駅へ行くためにホームに戻ると
751 折返し本揖斐行
0005atksf
0005atksf_202011242118513da.jpg


そこへ市内線から黒野行が到着した。
モ780形787 (1997年平成9年日本車両製造製、2005年平成17年廃線で豊橋鉄道へ譲渡)
0008atksf
0008atksf_20201124211927df6.jpg


0009az0_7tsf.jpg


さて、丸窓電車は後で撮ることにして谷汲へ移動しましょう。

参考に黒野駅線路配置。WiKi「黒野駅」より
黒野駅
  1. 2020/11/24(火) 21:22:08|
  2. 名古屋鉄道
  3. | コメント:2

岐阜市内は

岐阜市内は

撮影日 1999年9月19日日曜日
場所  名鉄岐阜市内線

前日は谷汲線を撮っていったん帰宅、と言っても新大阪の単身住宅ですけど。(*^▽^*)
そしてまた岐阜にやってきました。宿泊と往復とどっちが安いのか??

岐阜駅前には名鉄線が沢山集まって来ていますが、この日は市内線が狙いでした。交通
量の多い市街地を古豪の電車が走っているのでした。

何処で撮ろうかと駅前から歩いていたら、さっそく丸窓電車が来た。新岐阜駅(と言っ
ても停留所のごとしだけど)でお客を乗せていた。女子高生がどっこいしょと。
モ510形 モ513+モ512 黒野行
0003atksf
0003atksf_20201121215926213.jpg

◇1926年大正15年日本車輛製造、モ512は2000年廃車、モ513は2005年廃車

バスやトラックの間を縫ってやってきた。
新岐阜~金宝町
0001az1_5tksf
0001az1_5tksf_20201121220008c57.jpg


後ろ姿で全貌を撮れた。
0002az1_0tksf
0002az1_0tksf_20201121220044871.jpg


繁華街を堂々と進んでいった。
0005atksf
0005atksf_20201121220119eae.jpg


不思議なことに「急」マーク付きの写真もあった。戻ってくるのを待っていたようだ。
0004az1_0tksf
0004az1_0tksf_2020112122015759a.jpg

続きは次回に。(次回って1年後か?)
参考に県地図詳細図(昭文社)より
岐阜市内地図s



  1. 2020/11/21(土) 22:02:47|
  2. 名古屋鉄道
  3. | コメント:4

名鉄犬山橋

名鉄犬山橋

撮影日 1998年12月12日土曜日
場所  名古屋鉄道犬山線犬山遊園~新鵜沼間の犬山橋

大阪単身赴任時代のフィルム写真です。紙焼き写真をスキャンして取り込んでいます。この
日は、新大阪の単身アパートから岐阜方面へ日帰りで撮り鉄に出かけました。

犬山橋は木曽川に架かる三連トラス構造で1925年の建設当時から道路併用でした。2000年に
道路橋が隣に完成し電車専用になりました。撮影当時はご覧の通りびっくりするような光景
が日常でした。
撮影は犬山遊園駅側からです。撮影位置は脇の歩道です。道路は斜め左に線路を横断してい
きますが遮断器は等はありません。市電と同じルールで併用されてます。怖い!!
1000系 パノラマSuper
0001bcktSsf
0001_bcktSsf_20200426221943e11.jpg

鉄橋の左隣に道路橋の建設が始まってますね。

見送り写真ですが電車と車がすれすれ。橋の袂の右側から右折で新鵜沼方向に曲がる車もあ
って見てられません。
0002bcktSsf
0002_bcktSsf_202004262220122a5.jpg

正面のランクル?は左方向に線路を斜めにまたぐのでこの撮影位置は安全です。
0003bck2z1_0tksf
0003_bck2z1_0tk1sf.jpg

それではまた。
  1. 2020/04/26(日) 22:21:08|
  2. 名古屋鉄道
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
鉄道旅行趣味の会 (107)
指宿枕崎線 (839)
鹿児島本線・おれんじ (459)
日豊本線 (201)
肥薩・吉都・日南・くま (246)
豊肥・久大・南阿蘇 (94)
長崎本線 (52)
三角・三池 (21)
彦/後/筑/篠/平 (23)
西鉄/甘木 (14)
筑肥/福岡/香椎 (4)
大村/佐世保 (15)
熊本電鉄 (10)
島原鉄道 (9)
松浦・長崎軌道 (2)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
東海道本線 (50)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (83)
東京電環 (52)
常磐線 (34)
高崎線/八高線/川越線 (34)
新京成/東葉高速/北総 (21)
京成/東武/芝山 (38)
都営・メトロ (15)
関東鉄道/TX/秩父 (28)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
東急・小田急 (8)
田端貨物線 (7)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (19)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島 (22)
銚子電鉄 (4)
西武 (1)
流山 (1)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (125)
奥羽本線 (9)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線 (10)
只見線 (42)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (11)
信越本線/しなの鉄道 (42)
上越線 (22)
大糸線 (3)
長野私鉄 (2)
北陸本線 (11)
北陸地区 (8)
高山 (1)
名古屋鉄道 (10)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (7)
大井川鉄道 (12)
遠州浜名湖 (2)
関西本線 (2)
紀勢本線 (2)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (2)
大阪地区 (8)
大坂地下鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (9)
叡電/京阪/京福 (12)
阪堺電軌 (5)
南海/泉北/紀州/有田 (9)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (4)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (3)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (68)
三江木次 (1)
小野田/宇部/美祢 (4)
北海道 (9)
新幹線 (20)
琴電 (4)
土佐 (2)
都電/路面電車各種 (38)
昔のこと1985-1999年 (85)
1984年以前の昔の事 (145)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (15)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (59)
撮影準備、補助機器 (14)
鉄道模型 (10)
日常風景 (154)
貨車 (2)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (1)
青梅線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR