都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

奥羽本線の蒸機

奥羽本線の蒸機

撮影日 1968年8月26日月曜日
場所  奥羽本線新庄~舟形(実際は陸羽東線南新庄駅付近)

東北周遊券で回った夏の思い出です。
この日の前日、青森から客車に揺られ早朝に小牛田について陸羽東線に乗換へ途中
なんやかんやで南新庄に下車し奥羽本線を撮りました。血気盛んな頃でしたね~♪
11:00頃 432レ C57 67(米) 11/125 100mm Y2 キヤノンP
0001bckz0_5tSsf
0001_bckz0_5tSsf.jpg

SLなんて当時は言わなかった。蒸気機関車、略して「蒸機」。威厳があります。
蒸機が走っていた線路を現代では新幹線が走っています。複線に見えるが手前は陸
羽東線の線路。
11:15頃 421レ C57 184(米) 8-11/125 100mm Y2 キヤノンP
0002bctksf
0002_bctksf_20200420214451138.jpg

さて、
432レ 秋田発福島行。所要時間10時間30分余。秋田新幹線なら3時間。
421レ 上野発青森行普通列車。所要時間23時間20分。すごい。
この日前後の移動工程は、
8月25日・・・花巻1633(547レ/オハフ61 2506乗車)1700盛岡(急行きたかみ/
キハ58 811) 青森2145(204レ急行第4十和田/オハ47 2287)417小牛田453(陸羽
東線721D/キハ17 275)719長沢836(723D)852南新庄・・・・新庄1323(131D)
1449酒田・・・・吹浦ユースホステル泊
小遣いチェック
入場券20円x2枚 オムライス160円 ユースホステル500円 ファンタ30円
これだけかい!ひょえー

この旅行で使用した時刻表です。なんと価格180円。
IMG0003s
IMG_0003s_bc.jpg

小遣いチェックの入場券2枚も見つかりました。
IMG0004bcz10tsf
IMG_0004_bcz10tsf文字

スポンサーサイト



  1. 2020/04/20(月) 21:46:23|
  2. 奥羽本線
  3. | コメント:6

C6119

C6119

1969年3月29日奥羽本線陣場~津軽湯の沢

北海道遠征の最終日でした。行動メモは前日までマメに記してあったがこの日
はろくすっぽ書いてない。なので函館から移動して矢立峠を最後に撮って東京
へ帰ったが様子は判らないし覚えていない。
2017年を締めくくる記事だけどやっぱり当時からの槍投げ、いや投げやりな性
格でここまで来たので引き返しがつかない。
442レ C6119+・・・・+D51xx キヤノンP 50mm トライX 8-5.6/250 №99-26



こんな私ですけど皆さん、来年もよろしくです。
  1. 2017/12/31(日) 19:28:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

福島駅で列車を仕立てる

福島駅で列車を仕立てる

1986年7月4日金曜日奥羽本線福島駅

営業マンが出張のついでに撮り鉄でした。当時はテレビジョン用の部品を販売
する仕事をしていました。重要な顧客の購買部門が納入業者を集めて今後の資
材調達方針を説明する会議に担当者として出席するために出張しました。昼過
ぎに水沢駅近くの事業所で開催され夜は駅前のホテルで懇親会でした。その途
上にこんな所で写真など撮ることは誰も知りません。秘密でした。

福島駅10時30分ころ、50系客車7両が停車していました。
一番手前は、オハフ50 2442



福島発10:55山形行429レでした。機関車が来ました。
ED78 3(福)



客車の手前20mくらいで一旦停車。



誘導員さんが連結器の向きを合わせました。待っていた車掌さんも見ています。
後方のマニ50も気になりますね。



慎重に近づきます。



やわやわ。



出発準備完了の429レを撮ってないのが残念。
時刻を調べた時刻表の表紙です。
429レは、山形へは13:33着所要時間2時間半です。今なら新幹線で50分弱。
みなさん、429レで板谷峠越えをしてみたかったですね~♪


  1. 2016/12/17(土) 20:49:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形新幹線・奥羽本線の庭坂駅はひなびた駅です。

山形新幹線・奥羽本線の庭坂駅はひなびた駅です。

2010年4月3日山形新幹線・奥羽本線の庭坂駅

特急「つばさ18号」ありがとう400系の帰りを待つのはどこでと考えがまとまらないうちに
なんとなく庭坂駅に来てしまいました。

庭坂駅は無人駅でした。駅前でタクシーが2台のんびりと井戸端ならぬ駅端談義で暇を紛ら
せていました。

新幹線駅といえば大都会の巨大な駅を連想する私なのでこの駅員さんのいない新幹線の通過
する駅にはとても違和感がありました。でも庭坂駅の南北を結ぶ跨線橋を渡ってきた親子連
れが下りホームで通過するE3系を見物する姿を見てすっかり地元の人達には溶け込んでいる
んだなーと感じました。

10:57 109Bつばさ109号E3系



11:08 110Mつばさ110号E3系



駅の風景
下り線ホームから福島駅方向。



下り線ホームから赤岩駅方向。



追伸:下りの400系の時刻に近づいたので庭坂駅を後にしましたがすぐの矢細工踏切が鳴り
出したのでこんな風景も撮る事ができました。標準軌の在来線ですね。



国土地理院地形図


  1. 2010/04/14(水) 10:50:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

特急つばさ18号ありがとう400系の回送

特急つばさ18号ありがとう400系の回送

2010年4月3日奥羽本線庭坂~赤岩

特急つばさ18号ありがとう400系が行ってしまうと集まっていた撮影隊は解散です。さて
400系の下り回送も撮るのであまり遠くへいけません。とりあえず現場を離れて庭坂駅へ
行って見ました。ひなびた庭坂駅と新幹線のあまりの違和感にしばらく高速で通過する
つばさを撮りました。一時間以上居ましたが普通電車は来ませんでした。駅の南北を結
ぶ跨線橋の階段に腰掛けてコンビニ製助六寿司を食べました。駅前にはタクシーが3台
ひまそうにしていました。

さて、下り400系は先ほどの地点より600mm赤岩駅寄りの直線上り勾配で撮る事にしました。
車を離れる時は陽射しがあったんですが雨が降り出してしまいました。結構濡れましたが
400系が来る直前に雨が上がり空も明るくなりました。周りの5~6人の皆さんは雨対策
がしっかりできていて見ていて参考になりました。

13:41 回9911B 400系
やっぱりE3より400の方がかっこいいですね。特にキャノピーの形がぐっときます。そう
いえば0系の初期の試作車が局面ガラスでかっこいいな~と思っていたのが量産は平面ガ
ラスになってしまい残念だったことと似た感じがしますね。



13:41 回9911B 400系  サブカメラの広角で。



待っている間に写したのも紹介しておきます。
13:07 114Mつばさ114号E3系



同じ線路をこれがやって来るんです。私にはすごく新鮮です。
13:06 441M普通福島発米沢行719系。5000番台の標準軌タイプです。



現場風景
撮影場所から庭坂駅方向。



撮影場所から赤岩駅方向。



国土地理院地形図



さて、ふくしま花見山号583系の帰りを撮りに行かなくては。
  1. 2010/04/07(水) 12:45:06|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
鹿児島本線・おれんじ (453)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (784)
鉄道旅行趣味の会 (100)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (25)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (48)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (40)
東北本線 (114)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (40)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (5)
山陽/山口/山陰 (57)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (8)
北陸地区 (13)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (34)
小湊 (18)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (79)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (47)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (29)
ん? (56)
三角・三池・熊 (26)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (5)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (1)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (5)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (1)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR