都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

樽見鉄道へ

樽見鉄道へ

1998年12月26日土曜日樽見鉄道

大阪単身赴任時代のフィルム作品です。
25日金曜日に三河安城へ出張した。自動車関連の大切な顧客との打合せでした。
内燃機関からモーターへの流れが始まった大事な時期にこんな仕事に携わるこ
とが(私はほんのちょっとですが)できて今では良い思い出です。当時の関係
者の皆さんの頑張りに感謝です。今では普通の事が始める時はとんでもないと
言われたものです。電気自動車、携帯電話のカメラ、家庭用FAX・・・

出張の帰り道に見かけた気動車を撮りたくて翌朝早起きして出かけました。
東大垣駅にて       (大垣からこのハイモに乗ってきました)
13レ ハイモ180-202



揖斐川橋梁で撮影したかったんです。
東大垣~横尾
14レ ハイモ230-301



いろいろ撮影して移動。
木知原~本巣
17レ ハイモ180-202



今日の掲載は3枚だけ。木知原から本巣まで歩きました。中間の織部駅はまだ
無かった。今日はここまで。
スポンサーサイト



  1. 2018/02/16(金) 21:50:03|
  2. 樽見鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイモに乗って

ハイモに乗って

1999年5月8日土曜日樽見鉄道高科~ ~日向

大阪宮原単身赴任時代のことでした。
伊丹空港の着陸機が朝7時過ぎには猛烈にうるさいので出勤しない日でも1DK
の部屋には居られません。前夜に洗濯は済ませました。急いで自転車に飛び乗
り新大阪駅へ。休日は自転車置き場のおっちゃんが居ないので止め放題。

大垣に8時過ぎには到着した。8時34分発のハイモの9レに飛び乗りました。車
窓ロケハンしながら高科駅で下車。←メモに書いてあるが本人は覚えてない。
降りた9レの見送り写真。
高科~鍋原(なべら)
9:19頃 9レ ハイモ230-314



そして樽見で折り返してきたのを撮りました。
高科~鍋原間の第四根尾川橋梁近く(後方にトラス構造物が見えている)
9:57頃 14レ ハイモ230-314



徒歩で線路に沿って北へ進んだ。
鍋原~日当(ひなた)
10:31頃 13レ ハイモ230-301 ライトが丸型だ。



この後は高尾駅まで歩き本巣にハイモで戻り・・
今日の掲載はここまで。

参考:当日のメモ・・いつも電車移動中にちょこちょこっと作る。


  1. 2017/11/20(月) 21:25:04|
  2. 樽見鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

樽見鉄道はサイケデリック

樽見鉄道はサイケデリック

09年11月23日樽見鉄道東大垣~横屋間の揖斐川橋梁

10数年前に来たことがあります。東大垣から横屋まで歩きました。それから
車庫のある本巣へ行って更に名鉄谷汲線のどこかまで歩いたんです。・・

揖斐川の西岸堤防上に到着した時、派手なレールバスが軽快に通過しました。
JRの合間に撮ろうと思ってましたが結局、帰り際になってしまいました。

13:44 19レ ハイモ230-312
池田満寿夫氏のデザインだそうです。なぜかちょうど消防ポンプ車もやって
来てにぎやかになりました。
特別な収入源のない私鉄が生き残るにはあの手この手の話題作りをして皆さん
の注意を引かなくてはいけないので大変です。



13:44 19レ ハイモ230-312が揖斐川橋梁を渡るのを追いかけました。



15:56 22レ ハイモ230-312
揖斐川橋梁の西詰めで待っているとやって来ました。側面もサイケでしたが
正面もまたいやはや。(-ω-)こんな感じ。
スノープラウが結構雪深いことを示していますね。



国土地理院地形図
さて、関東に戻らねば。
追伸、サイケデリックってかなり古い表現だとある方に言われました。そうで
しょうか?


11月の遠征記事が大体終わったので明日からどうしましょうか?
  1. 2009/12/18(金) 14:35:03|
  2. 樽見鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR