都電15番の鉄道趣味

このテンプレートは、写真がデカくていいけど、文字が小さいのが欠点。

思い出の横川駅

思い出の横川駅

撮影日 1983年8月19日金曜日
場所  信越本線横川駅

当時は、船橋に住んで新橋の会社へ勤めていました。この日は有給休暇を取って日帰りで
横川駅に向かいました。
当時も営業担当で、主な顧客は長野県上田の電線メーカーでした。なので横軽には月に2
度の出張で機関車付け替えをパチパチしていました。撮り鉄のためだけに行ったのはこの
時だけでしたね。

横川駅でEF62 24 と EF63 14+EF63 xx
0001bcktsf
0001_bcktksf.jpg

EF62は、単機回送でしょうか?重連のEF63は、峠のシェルパで常時重連運用でした。
次のEF63はドアを開けてますね。暑いでしたからね~。
0002bctktsf
0002_bctksf.jpg

アルバムに貼ってあった写真を順番に紹介してますが、日付の違う一枚が紛れ込んでまし
た。
1985年7月25日  出張の途中のようです。
EF62 5
0003bcktsf
0003_bcktsf.jpg

元の日付の写真。駅から出たようですね。
EF63 25
0004bctsf
0004_bctsf_20200403212043b28.jpg

撮影は沢山しました。いずれ紹介いたします。それでは。
スポンサーサイト



  1. 2020/04/03(金) 21:21:00|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | コメント:0

軽井沢の日常だった頃

軽井沢の日常だった頃

1986年5月19日月曜日信越本線軽井沢駅

当時は日常風景でした。今ではとっても懐かしい風景になってしまいました。

仕事で上野から上田に4~5回/月訪れていました。そして毎度繰り返される
機関車の連結作業。上司と一緒の時以外は毎回撮っていました。上司と同行す
る時でも先行する列車で着いて撮ったりもしてました。
紙焼写真からのスキャンですが、この写真が・・絹目!!絹目を知らない方は
自具グルしてください。この絹目が当時は上品な感じがして好きでした。それ
が今になって災いするとはです。
絹目をスキャンするとノイズが載ったように取れるんです。除去方はフォトシ
ョップで可能だそうですが装備が無いのでそのまま掲載します。すみません。

以下10枚は連続写真です。普通電車の上り方に補機が連結されて碓氷峠を下
って行くまでをぱちぱち撮りまくってます。
ここで記録のトラブル発生。
写真アルバムには、普通列車332Mと書いてあるが、1986年11月交通公社
時刻表406頁には332Mは直江津発長野行き。軽井沢には来ない??碓氷峠を下
る普通列車は少ないので時間から推理すると330Mが該当するが・・
ここでは330Mにします。
10:56 EF6316+EF63xx が静かに入線。横川方の機番を記録してない。



10:57 330M115系に静かに詰め寄りました。



10:57 にわかに撮り鉄さん来たりて。



10:57 轟音(機関車のルーバーから)



10:58 やわやわ



10:58 かしゃん



10:58 ジャンパ栓が沢山で大変。



それも終わる頃、こんな掛札を発見。毎日こんな列車が同じ作業をするんで
すね。



そして普通列車が出発。
11:01 330M 115系     隣は次の列車の補機。



11:01 330Mは遠ざかって行きました。


  1. 2018/07/28(土) 22:24:10|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の横軽EF63

昔の横軽EF63

1985年頃信越本線軽井沢駅

営業マン時代は上田の重要顧客に足しげく通ったものでした。都度、乗換でパ
チリ。
紙焼した写真が箱に溜まってアルバムに貼りましたが、貼る順番が絵的に似た
ものを集めたので後で調べたら撮影日がばらばらでした。今日の記事もばらば
らのままですがご容赦ください。

1985年10月4日 EF63 18+EF63 19



同じアングル。
1986年1月23日 EF63 8+EF63 ?



バックにスキー場。
1985年12月4月 EF63 18+EF63 19



跨線橋から懐かしい風景。
1985年10月4日



他にも沢山カットがあるのでこれからもちょくちょく掲載予定。
  1. 2017/12/19(火) 16:03:23|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

浅間山の山麓で

浅間山の山麓で

1986年4月21日月曜日信越本線御代田~平原

当時は第一線の営業マンでバリバリ仕事をしていました。自分ではそう思って
います。
ビデオカメラの部品を納入している会社に商談で出かけました。顧客側の都合
で商談は午後からでした。しかし、何故か勢い余って上野発一番のあさま1号
で出発してしまったのでした。現地へは早すぎる到着で已む無く時間調整でし
た。とぼとぼそこいらを歩いているとこんなところへ迷い込みました。ここは
何処だろう?途方に暮れてうつむいていると電車が走って来ました。電車大好
きの僕は反射的にカバンからカメラを取り出しパチ!あれなぜカメラがあるの
か??
3010M 特急あさま10号 489系



なんだ、普通の特急電車か!と続いてパチ!無意識の流し。
3010M 特急あさま10号 489系  ●クハ489-505



もう一枚は見送り写真。
3010M 特急あさま10号 489系



今度は下り特急。時間が前後してますが、かまやしない。なんせ30年も前
のことだし。
3007M 特急あさま7号 189系



普通電車より特急電車の方が多い。
3009M 特急あさま9号 189系    浅間山が雲間に。



早春の高原は野菜の植え付けの準備ですね。
3012M 特急あさま12号 189系



他にもありますが又今度。
参考に時刻表を。   出展:交通公社の時刻表1986年11月



そして路線図も。   出展:同上



地図は、現在のものです。  出展:国土地理院地形図


  1. 2017/12/03(日) 17:19:04|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

上野駅旅情

上野駅旅情

1982年11月11日木曜日上野駅

なにしろ、35年前である。この日、上野駅を訪問した訳は当時のビジネス手
帳には記載がありませんでした。撮影データは細かい字でびっしり残ってまし
た。
私の仕事は営業マンでブラウン管テレビの部品を販売していました。東北本線
沿線には多くのメーカーの工場があり、頻繁に夜行列車のお世話になていまし
た。当時を思い出して思わずジ~ンときました。

写真は全部同じ列車の14番線3号車付近。
時刻は入線の20時26分から発車の20時53分の間でした。
出張の背広組が多いけど家族の見送りもあった。



転勤の見送りもありました。今時、転勤で見送りなんてありませんね~♪



この方は出張ですかね。



連れを待っているのでしょうか?



撮り鉄らしい一陣も通り過ぎました。



写真を観察すると今は見られない物がいろいろありますね。ワイヤーにぶら下
がった案内板。この下に新聞を引いて行列を作るのでした。一枚目右下の青い
かごはゴミ集めのもの。構内の柱が煤けてました。寝台車の内部も見えました。
あの色のカーテンが懐かしいですね。
参考に当時の時刻表(1983年3月号交通公社版)。なんと表紙は筑肥線電化完
成の文字が躍ってますね。鏡山から虹の松原を走行する青い6両編成が写ってま
す。時刻表の303頁。高崎線・上越線・信越本線下りその3の部分です。



列車編成は455ページ。



でも変だな?メモでは。3605レ急行能登と記してある。臨時の能登があった
のかな?1982年の時刻表がないので・・・
ネットで調べたら、3605レが沢山ヒット。びっくり。
  1. 2017/11/15(水) 21:09:14|
  2. 信越本線/しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
鹿児島本線・おれんじ (454)
日豊本線 (188)
指宿枕崎線 (790)
鉄道旅行趣味の会 (101)
豊肥・久大・南阿蘇 (93)
関東鉄道/TX/秩父 (26)
昔のこと1985-1999年 (99)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
上越線 (22)
1984年以前の昔の事 (140)
花輪/左沢線 (9)
只見線 (41)
東北本線 (117)
流山 (1)
都営・メトロ (13)
東海道本線 (42)
井原鉄道 (1)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
大阪地区 (7)
山陽/山口/山陰 (58)
阪堺電軌 (3)
近鉄 (8)
岡山電軌 (1)
熊本電鉄 (1)
彦/後/筑/篠/平 (20)
土佐 (1)
島原鉄道 (9)
北陸地区 (14)
西鉄/甘木 (10)
京成/東武/芝山 (36)
小湊 (19)
高崎線/八高線/川越線 (34)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (82)
大村/佐世保 (13)
長崎本線 (51)
筑肥/福岡/香椎 (4)
信越本線/しなの鉄道 (42)
肥薩・吉都・日南・くま (241)
東京電環 (48)
鉄道模型 (10)
中央本線/飯田線 (6)
新京成/東葉高速/北総 (20)
都電/路面電車各種 (30)
ん? (56)
三角・三池・熊 (27)
新幹線 (19)
樽見鉄道 (3)
南海/泉北/紀州/有田 (8)
常磐線 (30)
福島臨海/ひたちなか (6)
紀勢本線 (1)
東急・小田急 (7)
遠州浜名湖 (2)
叡電/京阪/京福 (12)
奥羽本線 (7)
三江木次 (1)
日常風景 (146)
小野田/宇部/美祢 (4)
鉄道遺物、遺跡 (15)
北条・三木・神戸 (3)
名古屋鉄道 (6)
久留里線 (1)
阪急 (5)
タンゴ/若桜 (3)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (14)
信楽高原 (1)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
わたらせ (2)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
鹿島臨海/銚子/鹿島 (24)
撮影準備、補助機器 (12)
東北の私鉄 (1)
古文書 (1)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
松浦・長崎軌道 (2)
大坂地下鉄 (2)
田端貨物線 (7)
羽越本線/白新線 (9)
海外/そのほか (9)
貨車 (2)
磐越西線 (9)
水郡/烏山線 (3)
大井川鉄道 (12)
成田ゆめ牧場 (1)
切符 (2)
大糸線 (3)
三岐鉄道 (2)
関西本線 (2)
神奈川臨海鉄道 (2)
北海道 (3)
高山 (1)
因美線 (1)
琴電 (1)
北陸本線 (1)
山陽 (1)
西武 (1)
播但 (1)
桜井線 (1)
福井鉄道 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR