都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

雪の龍ケ森

雪の龍ケ森

撮影日 1969年3月22日
場所  花輪線龍ケ森~赤坂田

学生時代にHA先輩と出かけました。前日、上野から電車急行いわて4号に乗って盛岡で
乗り換えました。外は雪がぱらついていました。10時前に着いて雪のすごさに圧倒されま
した。元気な若者だったので夕方まで駅事務所を拠点に走り回りました。親切にしていた
だいた駅員さんに感謝でした。HA先輩は龍ケ森へ先行したと記してあります。待ち合わ
せはどうしたのか覚えてません。

赤坂田側は龍ケ森駅からあの大場谷地峠を越えて800m程の場所です。怖いもの知らず
に道路から斜面を降りて線路近くに陣取りました。

966レ 48663+・・・+8620X+38688
033-028aks
033-028aks.jpg

あっ!HA先輩があんなところに居た。

次のカット
033-029aks
033-029aks.jpg


補機も頑張って
033-030aks
033-030aks.jpg


後補機2両は後ろ向きでした。

この回の投稿は、初めてFジフィルムのデジタル化サービスのデータを使ってみました。
僕のブログには充分です。さあ、沢山投稿するぞ~(*^▽^*)


スポンサーサイト



  1. 2021/03/04(木) 20:18:06|
  2. 花輪/左沢線
  3. | コメント:6

左沢線の朝

左沢線の朝

1971年5月3日月曜日左沢線

昔記事である。
会社へ入った年の五月にこんなところへ出かけていた。今思えばまだ学生気分
が抜けていなかった。
5月1日夜行列車で出発、米坂線、左沢線、仙山線、会津線(当時)と回って5日
に戻った。元気真っ盛りだった。
旅行メモには、朝から天気が悪く左沢線一番列車に乗り遅れたと愚痴っている。
前夜は山形に泊まった様だ。朝、ポストを探していて乗り遅れたと下手な字で
残っている。東金井で降りて撮影しました。
北山形~東金井           
1324レ C11xxx+客車8両          M T101 3.5/125



C11が8両も客車を引いてきた。   
もう一枚。
北山形~東金井             
1324レ C11xxx+客車8両  C P 50mm 5.6-8/125  119-23



ピンアマはご容赦下さい。
2枚目は絹目印画紙からのスキャンデータです。当時、焼付けは普通印画紙よ
り、絹目の方が高かったですけどね。今では絹目ならぬ裏目。

参考図書
交通公社時刻表 1971年7月 表紙



同上、索引地図。



同上、左沢線時刻。



オマケ。山形交通時刻表。当時は知らなかった。行けば良かったと悔やむ。


  1. 2019/01/06(日) 22:39:58|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花輪線のハチロク

花輪線のハチロク

1968年4月2日花輪線龍ケ森~赤坂田

大更ユースホステルを早朝出発。大更(おおぶけ)発6時10分1327D乗車。
6時44分龍ケ森着。斜面にまだ雪が残る。
ここまでは、2009年5月22日の記事もままです。
https://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/1375960.html

しかし、この撮影旅行のメモが見つからず先の記事はどうやって書いたのか不
思議である。脳味噌に記憶の断片が全く残っていない。ユースホステルでの場
面が思い出されるけどそれだって大更ユースのものとは判別できない。
先の記事では7枚写真を掲載していたが、今日は1枚。11月にはいり年末進行で
忙しく写真を何枚もスキャンする暇がない。・・・扇風機がまだ居間に居座っ
ているし写真展も始まったがいろいろまだある。知り合いから南日本新聞の催
し欄に載らないが今年はやらないのか!とか。明日は個別にブロガーさんが数
人やって来るし。今、雨が降ってるけど。
それらをみんなうっちゃって・・
386レ 8620+・・・+8620+8620



後補機2両のハチロクが先頭の本務機と力を合わせて猛烈な煙を噴き上げる。
当時は爆煙なんて言葉はなかったような。貨車もにぎやかだ~!
  1. 2017/11/03(金) 21:09:56|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢駅のSLさくらんぼ号入換作業

左沢駅のSLさくらんぼ号入換作業

2010年6月12日左沢線左沢駅

下り列車の3回目を撮ってから左沢駅へ行きました。駅前は混雑していそうなので駅の
北側へ行くと都合よくDE10による入換が始まっていました。左沢駅はホームのある
線ともう一本の側線があるのみで機回しができないのでDLが先に来て待っていたんで
すね。手順はC11をホーム先頭に残して客車3両をDLで引き上げ側線に移します。
DLはまた山形方向へ行って止まります。おもむろにC11が山形方向に上り側線に渡
り客車の山形寄りに後ろ向きで連結、更にDLがC11の前に連結しここで機関士や職
員の皆さんは昼食になりました。私はここで駅北東の展望台に移動しました。展望台で
俯瞰したのは職員の皆さんが昼食後にDL+C11+客車3両を山形寄りに引き上げて
ホームへ入れる入換作業でした。

乗客を降ろした後、DLが客車に連結。



DLが客車を側線に入れ再び山形方向へ移動した後C11がおもむろに側線に移動しました。



側線に入ってくるC11325。



DLも側線に入り先頭に連結して午前の部が終わり職員の皆さんも昼飯です。



国土地理院地形図
ここにも道路との境にフェンスがあり脚立ないと苦しいです。お一人に貸して喜ばれました。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/17(木) 20:49:49|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

左沢線のSLさくらんぼ号

左沢線のSLさくらんぼ号

2010年6月12日土曜日左沢線羽前金沢~羽前山辺

左沢駅の俯瞰を撮ってから朝撮った堺踏切を目指しました。踏切には大勢の人だかり
と俯瞰の展望台からずっと先行していた車がそちらへ曲ったのでちょっと嫌で通り越
してしまいました。でも次の農道に2~3人見えたのでそこへ曲りました。夫婦連れ
が2組でした。時間の余裕もあったので脚立と三脚延長足長おじいさんをセットして
C11を待ちました。今回の遠征ではこの足長おじいさんが4回も活躍して今までに
ない目線で撮れたので今後も運用していくつもりです。弱点も見つかりましたので改
良を計画します。改良は別途報告します。

15:01 9338レ C11325
三脚延長足長おじいさんのお陰で50cmは高さを稼げています。



キャブの中から手を振ってますがしゃがんでいるのでしょうか?



最後尾のスハフの車掌さんも手を振ってくれました。ここにはおじさんおばさんばか
りでしたけど。



現場風景
羽前金沢駅方向。農道の先に点々と堺踏切に陣取った人達が見えます。



脚立の上から北西方向。低い山なみの向こうが左沢です。



脚立の上から羽前山辺駅方向。ここから南は果樹園でビニールハウスが続いています。



この写真は朝の下り列車を撮影した時の三脚延長足長おじいさんのセッティング状況
です。変なことしてますね。本人は非常に満足しています。



国土地理院地形図
この後すぐに帰途につきましたがブログ報告は明日も左沢線です。



日本ブログ村:鉄道ブログ
https://railroad.blogmura.com/

日本ブログ村:鉄道写真
https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

日本ブログ村:鉄道撮影地ガイド
https://railroad.blogmura.com/railroad_satsueichi/
  1. 2010/06/16(水) 17:02:38|
  2. 花輪/左沢線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
鉄道旅行趣味の会 (107)
指宿枕崎線 (839)
鹿児島本線・おれんじ (459)
日豊本線 (201)
肥薩・吉都・日南・くま (246)
豊肥・久大・南阿蘇 (94)
長崎本線 (52)
三角・三池 (21)
彦/後/筑/篠/平 (23)
西鉄/甘木 (14)
筑肥/福岡/香椎 (4)
大村/佐世保 (15)
熊本電鉄 (10)
島原鉄道 (9)
松浦・長崎軌道 (2)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
東海道本線 (50)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (83)
東京電環 (52)
常磐線 (34)
高崎線/八高線/川越線 (34)
新京成/東葉高速/北総 (21)
京成/東武/芝山 (38)
都営・メトロ (15)
関東鉄道/TX/秩父 (28)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
東急・小田急 (8)
田端貨物線 (7)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (19)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島 (22)
銚子電鉄 (4)
西武 (1)
流山 (1)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (124)
奥羽本線 (9)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線 (10)
只見線 (42)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (11)
信越本線/しなの鉄道 (42)
上越線 (22)
大糸線 (3)
長野私鉄 (2)
北陸本線 (11)
北陸地区 (8)
高山 (1)
名古屋鉄道 (10)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (7)
大井川鉄道 (12)
遠州浜名湖 (2)
関西本線 (2)
紀勢本線 (2)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (2)
大阪地区 (8)
大坂地下鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (9)
叡電/京阪/京福 (12)
阪堺電軌 (5)
南海/泉北/紀州/有田 (9)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (4)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (3)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (67)
三江木次 (1)
小野田/宇部/美祢 (4)
北海道 (9)
新幹線 (20)
琴電 (4)
土佐 (2)
都電/路面電車各種 (38)
昔のこと1985-1999年 (85)
1984年以前の昔の事 (145)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (15)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (59)
撮影準備、補助機器 (14)
鉄道模型 (10)
日常風景 (153)
貨車 (2)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (1)
青梅線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR