都電15番の鉄道趣味

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。鉄道趣味のブログです。

浜川崎のタンク機

浜川崎のタンク機

撮影日 1964年4月3日
場所  浜川崎駅

親戚の家が藤沢鵠沼から都内出石町に引っ越した。同い年のいとこがいるのでちょくちょく遊びに
いっていた。この日は、いとこが外出で僕はカメラを持って出かけました。

たぶんファン誌で紹介されていたのを見ての事でしょう。
写った文字で場所を紹介する手は、古い知り合いのブロガーさんの常習手段で真似てみました。茶
色い電車に乗ったはずだが当時はそんな事は当たり前なので写真を撮ってない。なんという事だ。
C11 35     画像のコマ番号です055-010az2_0tksf
055-010az2_0tksf.jpg


ネガケース№36と記載されたネガからFフィルムスキャンでデジタル化した画像です。当時は写
真の撮り始めからネガケースに連番を入れてました。今思えば紛失を防ぐのに役立ちました。連番
が120を超えた頃にそれは止めました。現像屋さんがネガ端に貼りつける番号「36-41」み
たいな番号で代用しました。それを帳面に日付付きで記録しました。現在、大事な管理台帳になっ
ています。

さて、当時はまだまだ入換も蒸機が主役でした。
C11 356 055-002az2_0tksf
055-002az2_0tksf.jpg



浜川崎駅周辺は線路が入り組んで、こんなところに機関車がという感じでした。
C11 205    055-003aksf
055-003aksf.jpg



回り込むとこのC11は、「川」の区名札と「一休車」の白い札を挿してました。
055-004aks
055-004aks.jpg

上の写真は動輪周りを見えるようにと細工しすぎてザラザラになってしまいました。休車なのに石
炭が山盛りですね。

こちらは当時現役のC11 275ですが、ボイラー上のドームが戦時設計のままですね。
055-005az0_5tksf
055-005az0_5tksf.jpg


今日のおまけ写真2枚。
どんなつもりでこんな写真を撮ったんでしょうね。
055-008z1_3ts
055-008z1_3ts.jpg


055-009z1_3tsf
055-009z1_3tsf.jpg


スポンサーサイト



  1. 2021/05/06(木) 18:23:48|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | コメント:0

両国駅は蒸機の頃

両国駅は蒸機の頃

撮影日 1966年5月14日    当然「古鉄」です。
場所  総武本線両国駅

入学して鉄道旅行趣味の会というサークルに入った。名前の通りの同好会で鉄道ファンと旅好きが
メンバーでした。新入生歓迎なんたらで新小岩機関区へ連れて行ってもらいました。その流れで両
国駅も見学しました。見物と言う方が合っていますかね。
今日の記事は、その両国駅の部です。

当時、両国駅は東京の東のターミナルで千葉方面の起点となる立派な駅でした。今も立派ですが。
貨物列車もありました。
機関車はハチロク、38640(岩)でした。区名受には「岩」新小岩機関区所属となっていました。
007-001atksf(コマ番号です。気になさらずに。)
007-001atksf.jpg


北側では、客車の入換中のハチロク。88622(岩)
007-003az0_5tksf
007-003az0_5tksf.jpg


007-005az2_0tksf
007-005az2_0tksf.jpg


007-011aksf
007-011aksf.jpg


さっきの貨物がそろそろ。そして先輩の皆さん。
007-017aksf
007-017aksf.jpg


おまけは、C57125。客車を入換中。
007-019az1_0tksf
007-019az1_0tksf.jpg


身軽な係員さん。007-021az1_0tksf
007-021az1_0tksf.jpg



両国駅には給水タンクも転車台もあったんですね。

さてこの後は、神楽坂に戻って鳥中で乾杯だったかな?



  1. 2021/04/27(火) 22:44:34|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | コメント:2

大晦日だったのか

大晦日だったのか

撮影日 1970年12月31日
場所  小浜線若狭本郷~加斗

若狭湾に沿って小浜線が走っています。地味な路線でググっても記事は少ないです。当時は趣味誌
には、C58が景色の良い海岸をバックに写る写真とともに紹介されていました。

雪深いことを予想していましたが冷たい雨が連日降っていました。冬の雨を好きな方は少ないでし
ょう。

若狭本郷駅で降りて列車から見えた場所を目指して歩きました。それとも紹介誌に地図でもあった
か。
237レ C58〷
030-002atksf
030-002atks.jpg


線路は海から離れて。
412D 急行わかさ1号 キハ55  56/125 135㎜
030-003aksf
030-003aksf.jpg


6974レ C58 252 8/125  55㎜
030-004aksf
030-004aksf.jpg


030-005atksf
030-005atksf.jpg



もっと先だか、戻る途中か? 冷蔵車が多い編成です。鮮魚でしょうかね?
6975レ C58xx 8/125 35mm
030-007atksf.jpg



続きはそのうちに。


  1. 2021/04/04(日) 22:28:19|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | コメント:2

知波田にて

知波田にて

撮影日 1970年5月31日
場所  二俣線知波田駅付近

当時短期間でしたが鷲津駅近くの寮に住んでいました。休日に友人の自転車を借りて撮り鉄へ行き
ました。当時は鉄道ファンという事は極秘事項でした。

浜名湖の西岸を北上などと言うと聞こえは良いが埃っぽい砂利道を大汗かいてえっちらおっちらと。
コマ番号 031-014aksf
031-014aksf.jpg


キハ17とキハ20ですかね。二俣線は今では天竜浜名湖鉄道となっています。
031-015aksf
031-015aksf.jpg


良い感じの築堤がありました。
下り貨物列車。C58 364
031-016aksf
031-016aksf.jpg


031-017atksf
031-017atksf.jpg



知波田駅が見えました。
031-018akz1_0tksf
031-018akz1_0tksf.jpg


知波田駅の向こう側で上り貨物。C58 215
031-023aksf
031-023aksf.jpg


ここでフィルムが尽きました。
知波田駅がおまけ。
031-013aksf
031-013aksf.jpg


  1. 2021/04/02(金) 20:34:49|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | コメント:2

カビの酷い新鶴見

カビの酷い新鶴見

撮影日 1966年12月21日
場所  新鶴見操車場

ネガフィルムのデジタル化で一番酷い、特にカビの酷い写真です。
ネガの取り扱いや保管法について全く知らない時代にカビ発生の源を沢山やってしまった
結果でした。更に街の写真屋さんも結構、ラフな取り扱いをしているのを後に見たことが
ありました。当時はまさか50年以上過ぎてからデジタル化をするなんて考えもしなかった
でしょうね。ネガよりは紙焼きプリントした画像の方が状態はいいですね。
逆に、小遣いの枠で焼付できなかったネガの方がカビ発生が少ないのは頷けますね。

一番酷い画像なので投稿の画素数も小さくしてあります。

この日は、小学校からの鉄友とカメラを持って南武線の鹿島田(たぶん)駅から歩いて向
かいました。当時、煤けた雰囲気だなと思った記憶があります。(地元の方にはお詫びし
ます。個人の感想です。)

陸橋の上から撮りました。変わった編成だなと撮ったんではと思います。
Img4z1_2tkas
Image4z1_2tkas.jpg


貨車達も元気に並んでますね。コンテナなんてなかった時代でした。
電気機関車も古めかしい。
EF10 2 (所属区票が「国」と見えるけど、国府津かな)
Img5z0_5tks
Image5z0_5tkas.jpg


貨車の入替作業は蒸気機関車が主力ですね。9600形ですね。
Img6z1_5taks
Image6z1_5taks.jpg


キュウーロク大活躍。
Img7z2_5taks
Image7z2_5taks.jpg


そして、引上げ。爆煙ですね。
Img8z2_5tks
Image8z2_5taks.jpg


煙があっちこっちで上がってますね。
Img9z1_0tks
Image9z3_0taks.jpg


まだまだカビのが沢山ありますよ。



  1. 2021/03/21(日) 22:31:35|
  2. 1984年以前の昔の事
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

都電15番

Author:都電15番
子供の頃からの鉄っちゃんです。今は老眼で模型は見えないので撮り鉄をやってます。九州の南端、指宿(いぶすき)在住で自称「最南端の撮り鉄」と吹聴しております。
ヤフーブログから2019年3月に引っ越してきました。おっちこちょいの年よりです
ので適当にお付き合い下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
鉄道旅行趣味の会 (107)
指宿枕崎線 (839)
鹿児島本線・おれんじ (459)
日豊本線 (201)
肥薩・吉都・日南・くま (246)
豊肥・久大・南阿蘇 (94)
長崎本線 (52)
三角・三池 (21)
彦/後/筑/篠/平 (23)
西鉄/甘木 (14)
筑肥/福岡/香椎 (4)
大村/佐世保 (15)
熊本電鉄 (10)
島原鉄道 (9)
松浦・長崎軌道 (2)
武蔵野/埼京/京葉 (49)
東海道本線 (50)
総武内外房/成田/鹿島/東金/新 (83)
東京電環 (52)
常磐線 (34)
高崎線/八高線/川越線 (34)
新京成/東葉高速/北総 (21)
京成/東武/芝山 (38)
都営・メトロ (15)
関東鉄道/TX/秩父 (28)
京急/京葉臨海鉄道 (7)
東急・小田急 (8)
田端貨物線 (7)
箱根/岳南/江ノ電/伊豆 (16)
久留里線 (2)
小湊 (19)
真岡/上信/阿武隈/上毛 (6)
わたらせ (3)
神奈川臨海鉄道 (2)
鹿島臨海/鹿島 (22)
銚子電鉄 (4)
西武 (1)
流山 (1)
水郡/烏山線 (3)
成田ゆめ牧場 (1)
東北本線 (124)
奥羽本線 (9)
磐越西線 (9)
花輪/左沢線 (10)
只見線 (42)
石巻/気仙沼/仙石 (15)
福島臨海/ひたちなか (6)
東北の私鉄 (1)
羽越本線/白新線 (11)
信越本線/しなの鉄道 (42)
上越線 (22)
大糸線 (3)
長野私鉄 (2)
北陸本線 (11)
北陸地区 (8)
高山 (1)
名古屋鉄道 (10)
福井鉄道 (3)
樽見鉄道 (4)
中央本線/飯田線 (7)
大井川鉄道 (12)
遠州浜名湖 (2)
関西本線 (2)
紀勢本線 (2)
桜井線 (2)
信楽高原 (1)
タンゴ/若桜 (3)
三岐鉄道 (2)
大阪地区 (8)
大坂地下鉄 (2)
近鉄 (9)
阪急 (9)
叡電/京阪/京福 (12)
阪堺電軌 (5)
南海/泉北/紀州/有田 (9)
山陽電鉄 (1)
北条・三木・神戸 (4)
井原鉄道 (1)
岡山電軌 (1)
広島電鉄 (3)
播但 (3)
因美線 (1)
山陽/山口/山陰 (67)
三江木次 (1)
小野田/宇部/美祢 (4)
北海道 (9)
新幹線 (20)
琴電 (4)
土佐 (2)
都電/路面電車各種 (38)
昔のこと1985-1999年 (85)
1984年以前の昔の事 (145)
海外/そのほか (9)
鉄道遺物、遺跡 (15)
切符 (2)
古文書 (1)
ん? (59)
撮影準備、補助機器 (14)
鉄道模型 (10)
日常風景 (153)
貨車 (2)
鉄道写真応募2015年9月30日 (5)
磐越東線 (1)
青梅線 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR